エンジンチューンでNOSのボンベをトランクに積み、必要なときにインテークに吹いて
パワーを上げている人が居ますが、どういった原理なんでしょうか。
また、ノーマルの状態から着けるとしたら何が必要になるのでしょうか。
あと実績の多いショップとかご存知ならば教えてほしいです。
宜しく御願いします。

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A 回答 (4件)

ニトロ(N2O)を使用したパワーアップ装置ですね。

空気よりも酸化力の大きなニトロを使用することにより、大量の燃料を燃やすことができるので、大出力を取り出せるようになります。ただし、これは短時間の使用に限りますし、爆発的な高出力を得られる反面、使い方を誤ると燃焼時の高圧に耐えられず、エンジンを破壊します。文字通りの破壊で故障と言ったような軽微なものではなくなる場合が多い方法です。また、ニトロは医療用のガス麻酔に使用されるガス(別名 笑気ガスとも言います)で、大量に吸い込むと命にかかわりますので、素人が取り扱うのはきわめて危険です。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
NOSは素人が簡単に手に入れる事が出来るのでしょうか。

補足日時:2001/02/21 10:58
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この回答へのお礼

ありがとうございました。
回答に対する補足を間違って使ってしまいました。
すみません

お礼日時:2001/02/23 17:08

私の記憶が正しければ


ニトロを噴射することにより(とっても冷たい)
混合気が縮む(体積が減る)ので
普段より沢山の混合気がシリンダーの中に入る
(充填効率が上がる?)よって
パワーが上がる!
だったような気がします
マッドマックス2を見てみてください
イメージはつかめると思います
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
加給器は圧力を上げて充填効率を上げるのにたいして
NOSは温度を下げて充填効率を上げているんですね。
マッドマックス2は悪人が主人公を追っかけるのに使ったんでしたっけ
60セカンズでも主人公が盗んだマスタングで警察から逃げるとき使ってました。

お礼日時:2001/02/21 09:02

ちなみにニトロが噴射される時、非常に冷たいガスとして出ますので、エンジンの温度が落ちるそうです。

この回答への補足

空気とは酸素濃度の違うガスが入るという事は、それに対応する燃調及び点火時期
設定する必要があるのでしょうか、でもNOS自体の噴射量を制御する為に結局
追加コンピューターが必要なんでしょうか。

補足日時:2001/02/21 10:49
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この回答へのお礼

ありがとうございました。
回答に対する補足を間違えて使ってしまいました。
すみません

お礼日時:2001/02/23 17:07

NOSって、もしかして、いわゆるニトロ?


ダイナマイトの原料であるニトログリセリンの、
さらに原料(?)であるニトロを混ぜて、
通常のガソリンだけの点火よりも、
爆発力を上げてやるのが目的なんじゃないでしょうか?
でも、長時間使い続けると、エンジンに負担かかりそうですよね。

確か、ラジコンのエンジンでも、燃料にニトロを混ぜてた様な記憶が・・・。
ガソリン25にニトロ1だったかな? 自分でやっていた訳じゃないんで、
記憶があやふやなんですが。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにNOS(ニトロ)と書いてあった雑誌もありました。
NOSはもともと医療用らしく確かにニトログリセリンは医療でも使用されてますね。
ただ、NOS単体では引火しないというのを聞いたことがあります。
ニトロはどうなんでしょうか。

お礼日時:2001/02/17 12:23

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ものすごく幅の広い質問です!
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ちなみに、某ステーションワゴンに乗っています。少し古くなってきたので、色々手を加えて可愛がってあげたいんです。
宜しくお願いいたします。

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メリットは
1.一瞬でエンジンスタートする
2.装着が簡単
3.強化プラグコードなみに効く
4.安くて取り付けも簡単
デメリットは
1.ダイレクトイグニッションには使えない
2.長期使用してると青サビが発生して外せなくなる

装着前には接点復活剤を塗布し、装着後は1ヶ月おきに点検。
効き目は体感できるのですが点検を怠ると危険です。


燃料ホースに磁石を巻きつけると燃費が良くなります。
燃料に潤滑能力があるかのようにエンジンが静かになります。
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http://www.flex-akabo.co.jp/index.htm

このお店は。

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オーディオチューンとして、フロントドアデッドニング(エーモンデッドニングキットハイグレード)、フロントスピーカー交換(TS-J17A)、
インナーバッフル(UD-K502-2)使用、オーディオコード引き直しを施しました。
その結果、確かに音質は向上したのですが、ノーマル時と比較して、想像していたような目覚しい進化は感じられませんでした。
「これだけやってこれ?」みたいな感覚で、とても残念に思っています。
むしろ、低音が効きすぎて耳障りに感じてしまう事もあり、それで音量を下げると、音全体の迫力に欠けてしまったりもします。
ちなみに、ヘッドユニットは楽ナビ(HRZ008)です。AV一体型ナビですが、カタログ上のオーディオ性能は、標準的な1DINメイン
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こんなものなのでしょうか?
高品位ヘッドユニットや5.1chサラウンドシステムなどの導入までしなければ、ダメなのでしょうか…?
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聞けばデッドニングをしただけとのこと。なんだか悲しいです。
どなたかオーディオチューンに詳しい方おりましたら、アドバイスお願いします

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 rvr3958様御指摘の通り、これは恐らく最近流行りのアーシングの事ではないかと思いますが…・つまり、例えばプラグのアースはヘッドに落ちているワケですが、ヘッドからバッテリのマイナスまでダイレクトに電線を引けば、その分電気的抵抗が小さくなり、結果、プラグのアークが強くなるリクツ…・ワタシは実際に実験してみたワケではないので『絶対こぅだ!』とは言い切れませんが、う~ん、理論的に考えますと、どぅでしょうね~?

 現代のエンジンは、排ガス、馬力、燃費、耐久性、振動・騒音などを考慮し、細かいセッティングにより設計者の意図した通りの燃焼状態となる様に合わせてあります。そして勿論このセッティングは標準のプラグのアーク(電気的な火花)で決められています。
 プラグのアークが弱く不完全な燃焼状態のクルマなど、少なくともここ20年は発売されていません、と申しますか、その様なクルマは発売出来ません。

 この状態でプラグのアークだけ強くしても、百害あって一利無しかな?とゆぅ気がしますが(キチッとセッティングされているところで、プラグの火だけ強めても、全体のバランスを崩すだけです)。

 ところが「ハッキリ変わった」とおっしゃるユーザの方々もいらっしゃるので、我々も『それは気のせぃ』と一言で片付けるワケにもいきませんが、もし仮に変わったとしても、燃焼温度などが設計者が意図した範囲から外れている可能性もあり、当然この様な状態が長く続けばエンジンにいぃワケはないです。

 また、アーシングにより電気的抵抗が少ない電線が増えるとアンテナが増える事になりますが、友人のコントローラ屋は「アーシングを延ばすとノイズが心配」と言っていました。ノイズとゆぅと制御系の誤作動や、コントローラへの影響が考えられます。

 プラグのヨゴレなどでアークが弱い場合は効果的かもしれませんが、整備不良をゴマかす為の改造とゆぅのも本末転倒です。

 ちゃんと整備されているエンジンなら、ウワサほど効果がある理由(或いは理論、原理等)が思いつきません。

 rvr3958様御指摘の通り、これは恐らく最近流行りのアーシングの事ではないかと思いますが…・つまり、例えばプラグのアースはヘッドに落ちているワケですが、ヘッドからバッテリのマイナスまでダイレクトに電線を引けば、その分電気的抵抗が小さくなり、結果、プラグのアークが強くなるリクツ…・ワタシは実際に実験してみたワケではないので『絶対こぅだ!』とは言い切れませんが、う~ん、理論的に考えますと、どぅでしょうね~?

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