エンジンチューンでNOSのボンベをトランクに積み、必要なときにインテークに吹いて
パワーを上げている人が居ますが、どういった原理なんでしょうか。
また、ノーマルの状態から着けるとしたら何が必要になるのでしょうか。
あと実績の多いショップとかご存知ならば教えてほしいです。
宜しく御願いします。

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A 回答 (4件)

ニトロ(N2O)を使用したパワーアップ装置ですね。

空気よりも酸化力の大きなニトロを使用することにより、大量の燃料を燃やすことができるので、大出力を取り出せるようになります。ただし、これは短時間の使用に限りますし、爆発的な高出力を得られる反面、使い方を誤ると燃焼時の高圧に耐えられず、エンジンを破壊します。文字通りの破壊で故障と言ったような軽微なものではなくなる場合が多い方法です。また、ニトロは医療用のガス麻酔に使用されるガス(別名 笑気ガスとも言います)で、大量に吸い込むと命にかかわりますので、素人が取り扱うのはきわめて危険です。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
NOSは素人が簡単に手に入れる事が出来るのでしょうか。

補足日時:2001/02/21 10:58
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この回答へのお礼

ありがとうございました。
回答に対する補足を間違って使ってしまいました。
すみません

お礼日時:2001/02/23 17:08

私の記憶が正しければ


ニトロを噴射することにより(とっても冷たい)
混合気が縮む(体積が減る)ので
普段より沢山の混合気がシリンダーの中に入る
(充填効率が上がる?)よって
パワーが上がる!
だったような気がします
マッドマックス2を見てみてください
イメージはつかめると思います
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
加給器は圧力を上げて充填効率を上げるのにたいして
NOSは温度を下げて充填効率を上げているんですね。
マッドマックス2は悪人が主人公を追っかけるのに使ったんでしたっけ
60セカンズでも主人公が盗んだマスタングで警察から逃げるとき使ってました。

お礼日時:2001/02/21 09:02

ちなみにニトロが噴射される時、非常に冷たいガスとして出ますので、エンジンの温度が落ちるそうです。

この回答への補足

空気とは酸素濃度の違うガスが入るという事は、それに対応する燃調及び点火時期
設定する必要があるのでしょうか、でもNOS自体の噴射量を制御する為に結局
追加コンピューターが必要なんでしょうか。

補足日時:2001/02/21 10:49
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この回答へのお礼

ありがとうございました。
回答に対する補足を間違えて使ってしまいました。
すみません

お礼日時:2001/02/23 17:07

NOSって、もしかして、いわゆるニトロ?


ダイナマイトの原料であるニトログリセリンの、
さらに原料(?)であるニトロを混ぜて、
通常のガソリンだけの点火よりも、
爆発力を上げてやるのが目的なんじゃないでしょうか?
でも、長時間使い続けると、エンジンに負担かかりそうですよね。

確か、ラジコンのエンジンでも、燃料にニトロを混ぜてた様な記憶が・・・。
ガソリン25にニトロ1だったかな? 自分でやっていた訳じゃないんで、
記憶があやふやなんですが。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにNOS(ニトロ)と書いてあった雑誌もありました。
NOSはもともと医療用らしく確かにニトログリセリンは医療でも使用されてますね。
ただ、NOS単体では引火しないというのを聞いたことがあります。
ニトロはどうなんでしょうか。

お礼日時:2001/02/17 12:23

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中古の綺麗なヘッドライトの買い換えようかとも迷っています。

何か良いアドバイスお願いします(T . T)

Aベストアンサー

No5です。

>耐水ペーパーで削りおとして、ルークスで磨くんですね?(≧∇≦)
LOOXは粒子が小さいので耐水ぺーパーを使用するなら
ピカールか車用のコンパウンドで磨いて、仕上げにLOOXを
使うと,いっそう磨きがかかります。
耐水ぺーパーは水を含ませて、最初は様子を見るために
力をあまりかけないで下さい。

耐水ぺーパーを使用しないのなら、最初からLOOXで磨きます。

まあ、軽く磨いてみたら、布が黄色くなるのですぐにわかりますよ。

Qコストパフォーマンスの高かったチューン&パーツ

ものすごく幅の広い質問です!
今まで皆さんが行ったライトチューン(ボルトオンで取り付けできるパーツ・添加剤などなど)で、非常に効果の上がったものを教えてください。
オーディオの音質がよくなったとか、乗り心地がよくなったとか、燃費がよくなったとか、速くなったとか、ピカピカになったとか、なんでも結構です。

僕自身は、エアクリーナーを交換してエンジン音が静かになりました。アーシングも行いましたが、劇的な変化は無かったです。
ちなみに、某ステーションワゴンに乗っています。少し古くなってきたので、色々手を加えて可愛がってあげたいんです。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

点火系が安定します。

メリットは
1.一瞬でエンジンスタートする
2.装着が簡単
3.強化プラグコードなみに効く
4.安くて取り付けも簡単
デメリットは
1.ダイレクトイグニッションには使えない
2.長期使用してると青サビが発生して外せなくなる

装着前には接点復活剤を塗布し、装着後は1ヶ月おきに点検。
効き目は体感できるのですが点検を怠ると危険です。


燃料ホースに磁石を巻きつけると燃費が良くなります。
燃料に潤滑能力があるかのようにエンジンが静かになります。
マグチューンよりも強力な希土類を使いましょう。

参考URL:http://www.mars.dti.ne.jp/~piccolo/rover/ECPower.html

Q車に詳しい人お願いします シルバーのクラウンの中古車を買いました。 ①ヘッドライトの黄ばみを取りたい

車に詳しい人お願いします


シルバーのクラウンの中古車を買いました。

①ヘッドライトの黄ばみを取りたい
②アルミホイールが鉄粉などで汚いのでギラギラにしたいです。
③ボディの小キズを消したい、目立たなくしたい

自分でやりたいのですが、オススメの洗剤等ありますか?

業者にやってもらった方が安いとかならそういうのも教えていただきたいです。

Aベストアンサー

中古車って売る前にボディとかを磨いているみたいですよ。

>①ヘッドライトの黄ばみを取りたい
>③ボディの小キズを消したい、目立たなくしたい

私なら、ヤフオクとかで、”リスロンのカーブライト” を1本買い、それでヘッドライトとか
ボディを磨きます。1本¥3,000くらいしますがロングセラー商品です。
使用方法は普通のワックスをかけるような感じでスポンジで塗り込み、乾いた布で拭き取る。

研磨剤を含んでいるので、スポンジで磨くと小傷も取れると同時に軽くワックスがかかる感じ。

ただ、もう少し安くという場合であれば、Amazonとかで、
"KURE(呉工業) LOOX(ルックス) 330ml 表面仕上げ剤 [ KURE ] [ 品番 ] 1176 [HTRC2.1] 1本\1,000送料込み
で車のボディとヘッドライドを磨くという選択肢もあります。

LOOX(ルックス) 330ml 表面仕上げ剤は、ボディのワックスみたいなもので、でもクリーナーと微細なコンパウンド
も入っているという総合ケア商品となります。
ただスプレーを布につけて、それでボディとかライトを拭く感じ。

”カーブライト” の方は、中古車販売店などが展示車をワックスすると同時に小傷も取れて綺麗になるという点で
業務用で愛用されていたりしますが、ヘッドライトの黄ばみも落とせます。

>②アルミホイールが鉄粉などで汚いのでギラギラにしたいです。

アルミホイールの汚れは、Amazonとかで、”スクラビングバブル ガラス用洗剤 激泡ガラスクリーナー エアゾールタイプ 480ml”
を買います。(価格的にはディスカウント店の方が安いですが)

車の4本のタイヤのアルミホイールに目がけて泡洗浄という感じでスプレーし、3分とか経過したら、軽くブラシとか
雑巾などの布で表面を拭けば落ちます。

たぶん成分は忘れましたが、”キレート剤” が配合されているので、汚れの幕を剥ぐという成分だったと思います。

鉄粉そのものは、たしか専用の洗浄剤が出ており、スプレーすると鉄粉に反応して紫色になり、そのまま落ちる
という感じのものがお勧めといえばお勧め。ブレーキダストのようなものに強い感じ。

ボディに付着した鉄粉は、シリコンスプレーとかを振りかけると落ちるという感じもありますので、1本
買っておくと良いです。

”KURE(呉工業) シリコンスプレー (420ml) 潤滑・離系剤 [ 品番 ] 1046 [HTRC2.1]” 1本¥300くらいで売って
いたりします。

シリコンスプレーは、ワックスとかコーティング剤に入っている油成分のことですが、一般論として車を買い、
小傷を取り、その後コーティング剤などを施工しますと、その上からシリコンスプレーをかけると艶が出るのと
雨などもはじくという使い方があります。

予算的に余裕があるという場合であれば、
3M(スリーエム) コンパウンド クリーナーワックス 473ml 38006 [HTRC3]でボディを綺麗にする。
その後に、
3M 艶出し用ワックス ポリマーワックス 液体 473ml 38026 [HTRC3]でコーティングするという流れ。
3Mブランドも根強い人気あります。

私的には、コーティング剤は、最近ミラーシャイン(鏡艶)をパールホワイトのプリウスに使ってみました。
特別艶がすごい~というほどもないかなあ~~と思うのですが、家庭用食器洗剤でワックス成分を落とすと
指で触るとキュキュッと音がします。そしてミラーシャインを500円玉程度ボディに落とし、付属の布で
40㎝四方に伸ばすだけというのを繰り返す感じ。

基本としては、ただ塗り込むだけで拭き取り要らないという簡単さがあるのですが、石油系の溶剤を含まないという点で
雨などで水垢が筋のように流れた跡が残るという感じがない点で、良いのかなあ~と思ったりします。
溶剤を含んだのは、カルナバ蝋とかが入ったものにほとんど含まれるのですが、水垢の原因になるというのと
匂いがする難点があります(ハエなどが寄ってくる)

ミラーシャインは1本¥1,000くらいで破格な割に、長く持続し、艶が不足しているとかもし思えば上からシリコン
スプレーでもかけて伸ばしてあげれば、さらに輝きも増します。施工の簡単さとかは素人向け。

ただ自分でやるのが面倒であれば、近所のGSに行き、「手洗い洗車」を頼めば綺麗になるのでは
ないでしょうか。

■参考資料:コイン洗車場の高圧洗浄機で洗車する方法
https://matome.naver.jp/odai/2142260367539156201

車にハトのフンとかが付着するとよく専用のスプレー剤などを買ったりされる人が多いのですが、そもそも
業務用の高圧洗浄機で洗いますと、水洗いでも吹き飛びますので、綺麗になります。
車を買ったら綺麗さを維持できる方法としては、コイン洗車場はお勧めです。

1度綺麗になれば、後は屋根付き月極駐車場で時短洗車ワザを使えばもっと楽になります。

■参考資料:屋根付きの月極駐車場内で、雨の日に洗車時短ワザを使うと楽ちんになる方法
https://matome.naver.jp/odai/2148888265303980901

資産家の家とかでは、雨の日にガレージに入れると、そこに家庭用高圧洗浄機があるので
サクッとスプレーして汚れを落としているので、いつもきれいだったりします。

ただ、中古車を買った販売店に、「車を磨いて」と依頼すれば綺麗にしてもらえると思いますので
1度相談するというのも1つの手になります。

中古車って売る前にボディとかを磨いているみたいですよ。

>①ヘッドライトの黄ばみを取りたい
>③ボディの小キズを消したい、目立たなくしたい

私なら、ヤフオクとかで、”リスロンのカーブライト” を1本買い、それでヘッドライトとか
ボディを磨きます。1本¥3,000くらいしますがロングセラー商品です。
使用方法は普通のワックスをかけるような感じでスポンジで塗り込み、乾いた布で拭き取る。

研磨剤を含んでいるので、スポンジで磨くと小傷も取れると同時に軽くワックスがかかる感じ。

ただ、もう少し安く...続きを読む

Q車のチューンその2

初心者で何でも質問してすいませんm(__)m エンジンとかって載せかえることとかできるんですか?たとえばターボつけなくて、どうしてもNAのフィールディングがいいとおもったらいいエンジン載せるしかないですよね?だからできるのかと思って。暇なときでいいので返答してください。

Aベストアンサー

AZ-3とのことですが??
はじめまして、簡単にかきます。
すごい、パワーupを期待するなら、ナイトロ系チューンが、おすすめ
あちこちを、何度もいじくるより一回ですむ、しかも必要な時だけドカーン
なので、燃費などはあまり、気にしなくていいよ。(雑誌などでNos系取り扱い
店を、調べ必ずアフターを電話ででも確認するよう。)
 乗せ変えのあと、またいじくると・・・・結局・・お金が・・
実際AZ-3は、ミッシヨンが、弱いはずだから軽量化-ブレーキは先に
しておいた方がヨシ。エンジンはマフラー・エアフロ・NOS・点火系で乗せ変えより
パワーと実用性が出るはず。ただし普段からエンジンブレーキは、(要注意)
友達もミッションはかなり、壊してるよ

Q車のヘッドライトのガラスの黄ばみ

免許を取りいきなり新車は心配なので軽の中古を買いました。ヘッドライトのガラスの黄ばみが気になります。
コンパウンドで磨いてみたりアーマオールをぬってみたりしました。正しい使い方ではないようですが少しきれいになりました。
ガラス自体劣化していてこれ以上きれいにならないかもしれませんが、裏技的なことできれいになりませんか?
色つきの電球にするときれいだそうですが、
昼間のライトがついていない時にガラスがきれいに見えるようにしたいです。
いろんなアイデア教えて下さい!

Aベストアンサー

表面がガラスにせよプラスチックにせよ、劣化で変色することはありません。旧い建物だからといって、ガラスが変な色(汚れは別として)になってたりはしませんし。
また、通常ヘッドライトレンズに使われるプラスチックは「メタクリル」系の材質ですが、開発当初から飛行機の代用ガラスに使われており、これも殆ど変色しません。ですから、レンズ内側に付着した汚れが原因と思います。
正攻法で手入れをするなら、まずヘッドライトの灯体を外します。そこで、レンズ単体が外せればそのまま内側を水拭き~空拭きで仕上げます。メルセデスなど、外国車ではこういったメンテが可能ですが、レンズが外れない場合は、やや難しいですが#4さんの仰る方法で清掃します。

セロハンやペイントは、道交法や道路運送車両法の「灯火色の規定」に違反し、更に発火する恐れがあるので使わないで下さい。ハロゲンバルブは400℃以上になります。

Q札幌近郊でステッカーチューンしてくれるところ

札幌近郊でラリーカーのようなステッカーチューンをしてくれるところを探しています。ネットで検索してもあまり出てこないので良いところを知っている方はよろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.flex-akabo.co.jp/index.htm

このお店は。

Q車のヘッドライトの黄ばみ除去について

8年前の中古車(普通乗用車)を購入しました。新車とは比較するつもりはありませんが、ヘッドライトのレンズ部分がかなり黄ばんでいて気になります。市販の薬剤を買うのではなく、きちんと業者に頼んでみたいと思っているのですが、効果はいかがでしょうか?黄ばみがかなり取れ、クリーンなレンズになれば、有料で業者施工を決めたいと思いますが、何かアドバイスやお勧めの業者情報等あれば教えてください。埼玉県在住です。

Aベストアンサー

昨年の車検時に、3000円のサービス料金で施行してもらいましたが、見た目でかなりクリアーになりますよ。

まあ、ポリカーボネート製の樹脂ランプカバーですので、紫外線による往年黄化現象の樹脂表面を削り取り磨き上げる作業ですので、新車時までのクリアー度はありませんが、充分に復活しますよ。

それほど高度な技術は必要ないので、近所のGSでも充分に作業できますよ。

何軒か回って、お安い所で施行してみて下さい。

Qオーディオチューンについて

現在スイフトスポーツ(ZC31S)に乗っています。
オーディオチューンとして、フロントドアデッドニング(エーモンデッドニングキットハイグレード)、フロントスピーカー交換(TS-J17A)、
インナーバッフル(UD-K502-2)使用、オーディオコード引き直しを施しました。
その結果、確かに音質は向上したのですが、ノーマル時と比較して、想像していたような目覚しい進化は感じられませんでした。
「これだけやってこれ?」みたいな感覚で、とても残念に思っています。
むしろ、低音が効きすぎて耳障りに感じてしまう事もあり、それで音量を下げると、音全体の迫力に欠けてしまったりもします。
ちなみに、ヘッドユニットは楽ナビ(HRZ008)です。AV一体型ナビですが、カタログ上のオーディオ性能は、標準的な1DINメイン
ユニットとさほど変わらないと思うのですが。
こんなものなのでしょうか?
高品位ヘッドユニットや5.1chサラウンドシステムなどの導入までしなければ、ダメなのでしょうか…?
今回の施工をお願いしたお店で借りた代車(ムーブ)の方が、乗った瞬間に音質の良さを感じました…。
聞けばデッドニングをしただけとのこと。なんだか悲しいです。
どなたかオーディオチューンに詳しい方おりましたら、アドバイスお願いします

現在スイフトスポーツ(ZC31S)に乗っています。
オーディオチューンとして、フロントドアデッドニング(エーモンデッドニングキットハイグレード)、フロントスピーカー交換(TS-J17A)、
インナーバッフル(UD-K502-2)使用、オーディオコード引き直しを施しました。
その結果、確かに音質は向上したのですが、ノーマル時と比較して、想像していたような目覚しい進化は感じられませんでした。
「これだけやってこれ?」みたいな感覚で、とても残念に思っています。
むしろ、低音が効きすぎて耳障りに感じてし...続きを読む

Aベストアンサー

オーディオの難しいところです。定評のある機材を揃えて繋いでも、それが
あなたの好みの音を出してくれるとは限りません。行なった処置は適切と思
いますが、あなたがよく聞くジャンル・好みの音の出方を確認した上での機
材選択だったのでしょうか?低音が効き過ぎと書かれている事からすると、
スピーカーを今のコアキシャルタイプからセパレートタイプにして・中高音が
より耳に近い高さで再生出来るようにしてみてはどうでしょうか。後はトーン
コントロールやイコライザーでの音質補正を試されてみて下さい(まずはフラ
ットの状態で再生して、そこから好みの音に近付けていく)。

Q車のヘッドライトカバーの黄ばみ!!

車のヘッドライトのカバーがだんだん黄ばんできました。
研磨すればぴかぴかになると聞いたのですが、どのようにすればよいのですか?
使用する機械、コンパウンドなどを教えてください。

Aベストアンサー

黄ばみや曇りの原因は、紫外線による樹脂の経年劣化です。最近の車はコストダウンが激しいのか、6,7年経つと黄ばみ曇りが発生している車が多いようですね。

機械は使いません。市販のヘッドライト磨きで手で磨きます。中身はコンパウンドです。
ただ磨いてもその時だけで、またすぐ曇ります。
もともとヘッドライトにはコーティングが施されていますが、磨けばコーティングがはげてしまいます。
そのため磨いてもすぐ紫外線劣化してしまいます。

最近は磨いた後コーティングを施す業者もあるようなので、少し高いですがそちらがおすすめです。少なくとも新品のヘッドライトユニットASSYを買うよりは安いです。

Qアースチューンについて

突然ですがアースチューンについて教えてください。特にやり方のほうを教えてください。何でも古い車のほうが効果があり、燃費&トルクがUPしそして、ものすごく簡単だと言う情報まで知っているのですがやり方については何も知りません。どなたか教えてください。ちなみに本当にアースチューンって言うのかどうかなあやふやです。そして私は平成2年式70スープラに乗っています。

Aベストアンサー

 rvr3958様御指摘の通り、これは恐らく最近流行りのアーシングの事ではないかと思いますが…・つまり、例えばプラグのアースはヘッドに落ちているワケですが、ヘッドからバッテリのマイナスまでダイレクトに電線を引けば、その分電気的抵抗が小さくなり、結果、プラグのアークが強くなるリクツ…・ワタシは実際に実験してみたワケではないので『絶対こぅだ!』とは言い切れませんが、う~ん、理論的に考えますと、どぅでしょうね~?

 現代のエンジンは、排ガス、馬力、燃費、耐久性、振動・騒音などを考慮し、細かいセッティングにより設計者の意図した通りの燃焼状態となる様に合わせてあります。そして勿論このセッティングは標準のプラグのアーク(電気的な火花)で決められています。
 プラグのアークが弱く不完全な燃焼状態のクルマなど、少なくともここ20年は発売されていません、と申しますか、その様なクルマは発売出来ません。

 この状態でプラグのアークだけ強くしても、百害あって一利無しかな?とゆぅ気がしますが(キチッとセッティングされているところで、プラグの火だけ強めても、全体のバランスを崩すだけです)。

 ところが「ハッキリ変わった」とおっしゃるユーザの方々もいらっしゃるので、我々も『それは気のせぃ』と一言で片付けるワケにもいきませんが、もし仮に変わったとしても、燃焼温度などが設計者が意図した範囲から外れている可能性もあり、当然この様な状態が長く続けばエンジンにいぃワケはないです。

 また、アーシングにより電気的抵抗が少ない電線が増えるとアンテナが増える事になりますが、友人のコントローラ屋は「アーシングを延ばすとノイズが心配」と言っていました。ノイズとゆぅと制御系の誤作動や、コントローラへの影響が考えられます。

 プラグのヨゴレなどでアークが弱い場合は効果的かもしれませんが、整備不良をゴマかす為の改造とゆぅのも本末転倒です。

 ちゃんと整備されているエンジンなら、ウワサほど効果がある理由(或いは理論、原理等)が思いつきません。

 rvr3958様御指摘の通り、これは恐らく最近流行りのアーシングの事ではないかと思いますが…・つまり、例えばプラグのアースはヘッドに落ちているワケですが、ヘッドからバッテリのマイナスまでダイレクトに電線を引けば、その分電気的抵抗が小さくなり、結果、プラグのアークが強くなるリクツ…・ワタシは実際に実験してみたワケではないので『絶対こぅだ!』とは言い切れませんが、う~ん、理論的に考えますと、どぅでしょうね~?

 現代のエンジンは、排ガス、馬力、燃費、耐久性、振動・騒音などを考慮し、...続きを読む


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