プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の彼女の話なのですが、自分の話はベラベラするクセに、私の話には関心が薄く反応が少ないのです。

電話でも、私の話になると、聞いてはくれるのですが、話を広げようとしてくれないので、すぐ終わってしまったり、眠気に襲われて眠くなってしまう有様です。

彼女に理由を聞くと「だいたい同じ生活パターンだから想像がつく」「おおざっぱな1日の流れを知りたいだけで、細かい話は興味ない」「話を聞くのが苦手だし広げ方もわからない」とのことでした。

私自身は、自分の話を聞いて貰いたいし、聞いて貰えないと、自分の存在を認めて貰ってない気がして寂しいです。

元々、彼女の性格や恋愛感は自分中心の考え方で「自分がしたいからする」という大原則の人です。
逆に私は相手の気持ちを大事にする方なので、相手本位なところがあります。

最近、「どうせ話しても興味持って聞いてくれないんだろうな」と思って、止めてしまったり、孤独感に襲われます。
また、盛り上げる為に、彼女の話ばかり聞いたり、話題を広げるのにも疲れてきました。

彼女みたいなタイプの気持ちがわかる人いますか?
こちらが聞き役に徹するしかうまくいく方法はないのでしょうか。

ちなみに、彼女は昔からこの状態で、冷めてこうなった訳ではありません。
でも、正直つまらないし、寂しくてたまりません。
もっと、私の事に興味を持って欲しいです。

A 回答 (8件)

あなたはとても優しい方ですね。


文を読んでいて、心が痛くなりました。
気を使って「盛り上げる為に、彼女の話ばかり聞いたり、話題を広げる」
という事に疲れていることに、彼女さんは気付いていないだろう所も
ストレスの一因なのではないでしょうか。

それにしても彼女さんの反応はひどいですね。

私は全く逆の境遇で、彼氏が自分の話ばかりして私の話を聞いてくれません。(笑)
彼も「話を聞くのが苦手だし広げ方もわからない」タイプなのだと思います。

この手のタイプの人は、話すことでストレスを発散するタイプだと思います。
自分はスッキリしたいけど、相手の話に相づちを打ったり、「それでそれで?」とか言うのはめんどくさい人なのではないかと思います。
自己中で困っちゃいますよね。

もしかしたら、彼女はあなたがいつも話を聞いてくれている事に安心して甘えているのではないでしょうか。
本当に傷ついてるなんて思っていないのかもしれません。

一度、はっきり不満をぶつけてみてはどうでしょうか。
もっと強く出てもいいと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ストレートにぶつけて、何度も喧嘩になって、治すと言ってくれてるのですが、私の満足出来るレベルには程遠い状況です。

ありきたりな相槌と切り返しで、話す気が途中で失せてしまうんです。

彼女の話を聞くのを止めても、お互いに沈黙気味になるだけだし。

お礼日時:2008/07/04 21:30

ANo4.です、お礼のご記入ありがとうございます。


秘密作戦も、本音言う作戦も実行済みで、玉砕でしたか…。
残念です。
彼女の雰囲気だと、怒っても軽くあしらわれそうです。
しかも別々の道でお互い楽しくやりましょう、では共同作業は無理ですね。
残された方法といえば、彼女の興味のある事をやってみて、彼女のレベルより上回るとか。
白けて呆れるかもしれませんが。
それとも2-3日の短い間だけ様子を見つつ、拗ねてみる。
メールでしか相手しない。
あんまり距離を置くと「付き合っている意味が無い」と言われそうです。
いっそどこかで思いっきり楽しいコトしてみたら、どうでしょう。
彼女に簡潔な報告程度でも、寂しくない位の発散をしましょう。
二人がそれで平気なら、成立すると…思います。
うーん力不足で、すいません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございました。

いえいえ、具体的な対応策を考えてくださり、ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2008/07/08 20:42

不満に思ってるなら何で言わないのかなぁと思います。


もっとはっきり寂しいと言わないと気付かないでしょう。
というか、現時点でそこまで重要な事だと考えていないと思う。
女性って基本お喋りですしね。
でもこんなことで別れるっていうのもおかしな話です。
ちゃんと言いましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

言ってるのですが、改善しないんです。
努力してるのですが、治らなくて悩んでます。

お礼日時:2008/07/04 21:32

別れませんか。


次のステップに進みましょう。

いい経験をしたとおもい
彼女から卒業しましょう。
その前に、彼女の両親・祖父母など
彼女がつくられた
養育環境・成育環境を知っておきますと
先へ行って参考になりますよ。

わかった時点で
スパッと別れましょう。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね。
色々試行錯誤しても駄目だと考えてしまいます。

お礼日時:2008/07/04 21:20

それでも彼女が好きだから別れないのですよね。


ぜひ何か新しいことを始めてください。
物凄いことでなくても大丈夫です。
"「だいたい同じ生活パターンだから想像がつく」「おおざっぱな1日の流れを知りたいだけで、細かい話は興味ない」"
彼女の中では質問者様の生態は既に充分把握していて、さらに知る必要がないから聞いてこないのです。
しばらく内緒で自分が好きなことをしてください。
気分も晴れますし、誰かに秘密を持つことは結構楽しい作業です。

彼女の話しを聞く際にも
"盛り上げる為に、彼女の話ばかり聞いたり、話題を広げるのにも疲れてきました。"
疲れてますよね。
普通の話しで聞いていても、面白くないなら彼女と同じように「つまらない」と言ってしまえばいいし、「昨日も同じような話しだった」と跳ね除けてしまえばいいです。
片方だけが楽しくて、片方だけが我慢する、これは単なる自己犠牲で付き合っていると言えません。
彼女が自分だけ楽しい思いをさせてもらっていたと理解して変わってくれれば、もっと謙虚になってくれると思います。

新しい何かですが、可能ならば二人共通の楽しいことを始めるといいです。
別れるのはいつでもできますから。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

秘密の作業はそこそこしてるのですが、たまにバラしても「そんなことしてたんだ」「隠れてやってるね」程度で、その場で終わって、彼女には何の変化がありません。

彼女の話に対して、「つまらない」等の事も言ったことあるのですが、結局は彼女への批判になってしまうので、私が悪者みたいになってしまいます。

彼女は話を聞かない件に関して、「つまらない」と私を批判したりはしないので、対応が難しいんですよね。批判するぐらいなら、こちらも堂々と言えるのですが。

彼女は、お互いが別々の趣味で構わないし、自分の趣味をわかって貰わなくても構わない、という主義の人なので、一緒にわざわざ共通の作業を無理してやろうとはしないんです。

とにかく、自分は自分、自分がしたいからする、自分がやりたいからやる、という考えなんです。

お礼日時:2008/07/04 21:18

私は女ですが、うちの母親が質問者さんの彼女さんみたいなタイプです。


私が話をちゃんと聞かないと怒るくせに、私の話は上の空…という感じです。
>最近、「どうせ話しても興味持って聞いてくれないんだろうな」と思って、止めてしまったり、孤独感に襲われます。
↑よくわかります…子供の頃は私が話を途中でぶつ切りにしても気づいてもくれないことが本当に悲しかったです。
でも決して彼女さんは質問者さんをないがしろにしているつもりはないんですよね…だからこそ解決に困られているんだと思うのですが…。

私たちは親子ですからまた別ですが、質問者さんたちは恋人同士なのですから、片方ばかりが我慢することはないんだと思いますよ。
彼女が話を聞くことに身が入らないのは、性格だと思うので、質問者さんのほうが無理をするのをやめてみてはいかがでしょうか?
頑張って話を広げよう、なんて思わず自然に聞いてみては?
それで彼女が不満を持つようなら、もっと質問者さんの話を聞いてくれるようになるかもしれませんし、だんだんと変わってくれるかも…。
もし態度の変化に全く気づかないようだったら、残念ながら、話を聞いてさえくれれば質問者さんでなくても誰でもいいと思っているのかもしれません。
そうでないなら、一方的に話をしているだけでも実は彼女なりに恋人だけに気を許して甘えている態度なんだと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

既に何度も話し合って、喧嘩になったりもしてます。
彼女も治そうと努力はしてるのですが、やはり興味が持てないらしくて、聞いてはくれてるのですが、喋る時と比べると、明らかにテンション低いし、反応が薄いんです。

私が聞くのを止めたりすると、文句は言わないで、そのままお互いに低いテンションのままですね。沈黙気味の空気が流れる感じで。
だから、聞くのを止めても効果がないんです。

正直、どうしたもんかと悩んでます。

お礼日時:2008/07/04 21:01

>自分の話を聞いて貰いたいし、聞いて貰えないと、自分の存在を認めて貰ってない気がして寂しいです。



これそのまま彼女さんに伝えてみたらいかがですか?
それでも聞きたくない様なら、
関係を考え直す時期なのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

既に何度も話し合って、喧嘩になったりもしてます。
彼女も治そうと努力はしてるのですが、やはり興味が持てないらしくて、聞いてはくれてるのですが、喋る時と比べると、明らかにテンション低いし、反応が薄いんです。

だから、どうしたらいいものか悩んでます。

お礼日時:2008/07/04 20:55

えっと・・・なんで付き合ってるんですか?


別れればいいと思いますよ。彼女もあなたのこと都合のいい
はけ口としか見てないみたいですし。
あなたの話を聞いてくれる女の人が多いですから
是非乗り換えることをお勧めします。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
出来れば上手く改善していきたいので、対応を考えてます。

お礼日時:2008/07/04 20:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A