プロが教えるわが家の防犯対策術!

俗に「サシスセソ」と言いますね!
裁縫、(子供の)しつけ、炊事、洗濯、掃除のことですが、これらをひっくるめて「主婦業」と言うとしたら、時給はいくら位だと思いますか?
また実際に主婦をされている方は、時給いくら欲しいですか?

A 回答 (10件)

どのくらいの家事をしているかによりますね・・・

毎日いつ見てもモデルルームや清掃業者のような完璧に全て磨き上げた掃除
ちょっといいめのお店のフレンチやイタリアン位の料理
旦那さんが帰ってきたら必ず笑顔で迎え、喋るのではなく話を聞いてあげる
など完璧であれば時給3000円くらいもらってもよいのでは?

でも、そこまで完璧という方は趣味が家事じゃないとなかなか難しいですよね。
毎日ある程度片付いていて水周り、床、拭き掃除など欠かさず掃除
(急にお客様が来ても入ってもらえるくらい)
一汁三菜(汁物+主菜と副菜2種+ごはん+漬物など)最低でもおかずを3~4品
旦那さんが帰ってきて笑顔で迎え、話を聞いたり自分の話をしたり
な感じで普通であれば時給1000円くらい?

私の場合は平日は上のようにしていますが土日は手伝ってもらったり食べに行ったりさせてもらっているので
よくあるバイトの時給800円くらい。(時給なので休憩時間は含まず)
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。
>笑顔で迎え
も主婦業の一環なのですか?面白いです!
まぁ、普通に平々凡々と主婦業をこなして800円くらいでしょうか。

でも、もし貰えたらうれしいですよね♪
だれがくれるかは分かりませんけど・・・

ありがとうございました。

この手の質問、多いんですが、「興味があったので聞いてみようと思って」なんだとは思いますが、例えば「自分の母が、主婦業を時給換算していたら・・・」「自分の父が、母の料理や掃除を時給換算していたら」と思うと、やるせなくなってしまいます。

敢えて言うなら、お店で「ステーキ」と注文して、上手にステーキを作って出してくれるだけの料理人の料理に対する時給と、限られた旦那の給料の中からやりくりして、「昨日も肉だったから、今日は魚を美味しく食べさせなきゃ。でも魚は子供が苦手だから、どう調理して、どう言って食べさせようかしら」と思う母の料理に対する時給とは比べものにならないんじゃないかな。
 みんな料理の出来上がりに対する腕にしか着目してないようだけど。

いくらプロの料理を作って、プロの洗濯や掃除をして、カウンセラーのようなプロによる躾けをした所で、それで満足出来るわけないし。プロの仕事は所詮その場その場の他人事、「母」や「妻」の仕事はプライスレスだと思います。

「しつけ」まで時給換算されるなら、そのうち、「妊娠・出産を時給換算するなら」とかいう質問も出てくるのかなぁ。
    • 0
この回答へのお礼

先の方もおっしゃっていましたが、“どのように調理したら美味しく食べてもらえるかしら?”とか“どう洗濯したら気持ちよく着てもらえるかしら?”というような愛情指数や思いやりまで、細かく「時給にしましょう」と言っているのではありません。
「愛情はプライスレス」というのは十分に承知の上で、家事労働は自給にしたとしたらどの程度?という軽い質問のつもりで問いました。
このスレであれば、その程度の質問は環境として許されるだろうという前提です。
いちいちしつけまで時給換算云々ということではありませんし、そのような目的でもありません。
もしこの質問が、家事を卑下するように捉えられたのであればお詫び致します。

感覚だけでぱっと思いつく感覚だと家事800円、育児1200円くらいかな…。

口うるさい家族対応だったら1000円増くらい。

ただ、基本、「妻の愛、母の愛 プライスレス」でしょうか(^^;)
(でも、実際は夫と子どもの笑顔、感謝との等価交換なだけかも)
    • 0
この回答へのお礼

家事<育児となるのですね!
確かに大変です。おまけに特別手当も付くのですか?
家事をして家族の笑顔を見て、それが相殺ですね。
そうかも知れません。

独身女性ですが、この手の質問を見かけるたびに思うこと。

大方の主婦は梅の上って・・・ほんと、主婦の方への評価って低いですよね。(特に男性)
まあ、専業と兼業で違うでしょうし、一概には言えないとは思いますが。

個人的には、No.7さんのご意見に賛成かな。
あえて主婦業を時給換算したいのなら、能力で見るべきでしょうね。

私なら他人に私の仕事(将来は主婦)ぶりを『梅』と評価されたら、その時給に見合う仕事以外は誰がするかって思いますし、放棄したくなりますね~。
まあ、実際は放棄するととんでもないことになりますので、その分はサービス残業になるんでしょうけど。
そして、残業するということは、私の能力が足りないからだとみなされるので、旦那さんや他人に文句を言える立場ではないんでしょうね。

当たり前に美味しいご飯を食べられて、毎日綺麗な下着や服を着られて、大学まで行かせてもらえて、人並みの生活が出来るのは兼業主婦である母(ともちろん父)のおかげで。
私は感謝の気持ちでいっぱいですので、お金に換算すること自体無意味だと思います。
当たり前ではないことを当たり前だと思われてしまうから、低く評価されてしまうのでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

まずこの質問は、主婦の方の家事を卑下するために設けたのではありません。むしろ家事労働をないがしろにしたら、それこそ生活が機能しないことは知っています。
そのことを質問者の方がどの程度認識しているか、その尺度として「時給」を考えたわけです。
もちろん回答者によって時給の基準、考え方は違うでしょう。
その回答を見ることで、「家事」に対する評価を推し量ろうとしているのであって、決して低く評価していることではありません。
お金に換算すること自体無意味とおっしゃっていますが、“もし時給だったら?”という通常は考えない意外性を、このカテを通して質問することで、質問する方のみならず、見ている方も“そういうものなの?”という軽い気持ちで見てもらうことを一次的理由に置いていることも理解して欲しいと思います。

時間給ではなく、内容で分けるべきかと思います。

洗濯しながら、煮物の火加減を見ながら、掃除をするのは可能。
(しんどいけど)
洗濯、掃除のメンテナンス系は世間一般に650円/時
この2つを同時にやったら1300円/時 になる。
料理の内容はNo.6の方の基準によるとする。
しつけは知りませんが、裁縫もあれこれしながらやるのは可能。
リフォームの料金など換算したら、これも650円/時ぐらいか?

時給じゃなくて能力給ですね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、順番にやるのではなくて同時にやったら時給が上がるんですね。
能力給ですか!それを見てチェックする人が必要ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

サラリーマンに 松・竹・梅があるように

主婦業にも 松・竹・梅があると思います。

ほんの一例。ハンバーグを

(松)★ひき肉をこねて作る人・・・・・2500円
(竹)★冷凍食品を焼く人・・・・・・・1200円
(梅)★スーパーの出来合いを買い、
    トレイのまま出す・・・・・・・600円

こんな所でいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

主婦業をランク付けするのはすごいですね!!
きっと見ている方は戦々恐々です。
大方の主婦は「梅上」かと思われます。即ち出来合いを一応お皿に出す、ということで時給750円くらい??
でも梅→松に行くほど専業率が高くなっていくような気がします。
そう考えると、家計のためにパートとかに出ていて、やむなくトレイで出してる人が一律「梅」というのも、ちょっと可愛そうですね。

こんばんは。

独身女性です。

私は会社員で主婦ではないのですが、面白い記事を見つけました。
http://allabout.co.jp/career/mrscareer/closeup/C …

家事と育児を時給換算すると2630円になるそうです。
主婦は主婦なりに、会社員は会社員なりに、立場は違えどそれぞれに大変さはありますし、ストレスも溜まると思います。
どちらが偉いとか大変とか比べること自体ナンセンスだと思いますので、仕事量や時間を勘案しても私は妥当だと思いますよ。
ちなみに、私の給料を時給換算すると主婦の時給より安いですが、特に何とも思いません。

母が入院したときに私が家事をこなしましたが、主婦業は本当に大変だと思いました。
それに子育てが加わると更に大変だと思いますので、主婦の方はすごいと思いますし尊敬しますね。
母は偉大なり、主婦は偉大なり。(父も偉大ですが(^^;))
『時給600円で良妻賢母』という評価だと、『時給2630円』では悪妻で傲慢なのかもしれませんが、そのくらい貰っても当然だと思います。

サイトにも記載がありますが、愛情はお金に換算できないので、愛情を含む主婦業をお金に換算すること自体無意味だと思われる方も多いようですので、そういう方から見れば2630円は高いのかもしれませんね。
ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

2630円ですか!
愛情を含む主婦業をお金に換算することは確かにナンセンスかも知れませんが、当人からすれば大変(もちろん側から見ている人からも大変そうに映る)ということで、「時給の高さ=ご苦労さん代」ということを皆は分かっているんだよ、みたいなことを言わんとしているのだと思います。
でも高いですね!
8時間家事をしっ放しで2万円ですか・・・
8時間はやらないにしても、そういう制度があったら主婦の方達はどう変わるんでしょかね??

子供と一緒に昼寝してる時間まで時給を頂くのも申し訳ないので

子供とお風呂に入る、晩ご飯の支度をする、掃除する。くらいの仕事で
時給は700円くらい欲しいかな。
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、“寝る子は育つ”と言いますから、子供の成長に貢献してるということで、がっぽり請求しましょう。
だれに請求するかは、ちょっと分かりませんけど・・・

600円くらいもらえたら十分。

率直に申し上げて、普通に会社で仕事しているほうが、忙しいし、責任はあるし、人間関係のストレスはあるし、きついです。
それに比べて主婦業は、楽です。もしも旦那に家事をやっていないのを指摘されたとしたら文句も言い返せますもの。
仕事(家事)がちゃんとできないからクビ(離婚)なーんてことも多分ないし。
ちなみに、現在専業主婦です。以前は会社勤めをしていました。
    • 0
この回答へのお礼

回答をいただき、ありがとうございます。

600円ですか!良妻賢母ですね。
確かに見方によっては、楽といえば楽ですね。
仕事が出来なければクビはあり得ますが、家事が出来なくて離婚はまずないですね!

2100円以上。

おばあちゃんの労働を時給換算してみました。
    • 0
この回答へのお礼

2100円とは随分と高いですね!
おばあちゃんの労働がもし“動作は遅いけど完璧”ということからすると、コストパフォーマンスはどうなんでしょうか?