アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になってます。
来月中旬からメキシコシティに急遽旅行に行く事になりました。カンクンはかなり暖かいようですが
メキシコシティは最高気温20℃前後、最低気温1~8℃と気温差が激しいようで
暖かいと思っていたのもありますが、服装が良くわからなくなってしまいました。
「19℃でも日本より日差しが強くて寒くないから半袖でイイのか?」などなど(笑)
調節できるように羽織れるものは持っていくつもりでしたが、どの程度のものが良いのでしょうか?
コートからカーディガンまでいろいろあるのでどれが一番良いのか
この時期にメキシコシティにいったことのある方アドバイスいただければとても助かります!
半袖は必要ですか? それとも長袖メインであとは上着で調節するぐらいの気温なのでしょうか?
ちなみに、メキシコシティのみの滞在になります。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

旅の醍醐味は手作りです。

最低限の線を押さえたら後は現地で対応するのが自分らしい旅の思い出が出来ます。メキシコ市内の観光は昭文社のガイド・ブック「メキシコ」などにもかなり詳しく出ていますよ。

*ソカロでは国立宮殿(Palacio Nacional)の大壁画が見逃せません。
*ソカロ近くにあるラテンアメリカ・タワー(43階)の展望台からはメキシコ市内が一望できます。
*国立芸術院(Palacio de Bellas Artes)では運がよければ当日券でメキシコが世界に誇る民族舞踊が見られます。
*ガリバルディ広場(マリアッチ広場)
本番は夜ですが、夕暮れでも客待ちのマリアッチ楽団の演奏や歌が無料で聞けます。広場の周辺にはメキシコ料理のレストラン(屋台)がたくさんあるので、軽食を取りながら歌声を聞くことも出来ます。女性の二人連れならピークの時間帯を待たず早めに引き上げるのがよいでしょう。
*民芸品売り場はあちこちにあります(ソカロ周辺にも、ピラミッド周辺にも)
しかし、まとめていろいろなものを買うにはメルカード(市場)がよいでしょう。

1)シウダデーラ市場(Mercado de la Ciudadela)
2)ブエナビスタ民芸品センター(Centro artesanal Buena Vista)

*CD shop メキシコは音楽が盛んな国で各種のCDが安く変えます。特にお薦めするShopは知りませんが・・
    • 0
この回答へのお礼

重ね重ね本当にありがとうございました。かなり助かる情報感謝いたしております。
ガイドブック・・・少し大きな本屋さんに行って探してみますね。
滞在期間がもう少し長ければもっとラフな気持ちで行けるんですが
寄り道しても後悔の無い旅になるようもうちょっとつめて見たいと思います。
ありがとうございました<m(__)m>

補足について。

1)日没と共に冷え込みます。従って帰りが遅くなるときはセータなどを持参する事です。
2)夜間の一人歩きは避けた方がいいでしょう。言葉が出来て地理に明るければ10時ごろまでは遅い時間ではありませんが・・・夕食はホテルでとるか明るい大通りに面した人の多いレストランを選ぶべきです。
3)日本で一人で外出するときに取らない行動はしない事です。海外での事故や事件の大半は、何故一人でそんなところへ?何故そんな時間に?何故見知らぬ人と?
というような素朴な疑問に包まれています。
4)メキシコでは先住民文化、植民地文化、現代文化がミックスした美術、衣服、食べ物、音楽などが堪能できます。事前に十分研究していく事をお薦めします。
メキシコ文明の総合理解のためには世界的規模の「国立人類学博物館」(Museo
Nacional de Antropologia)を初日に2-3時間見学することをお薦めします。チャプルテペック公園、日航ホテルから近いところにあります。

この回答への補足

最後に再び追加質問よろしいでしょうか? 時間が経つとどんどん聞きたくなるのでこれで終わりにします(^-^;
カンクンはかなりたくさんのガイドブックが出ていますが、メキシコシティってすごく少ないんですね。
検索しても具体的に見つからず、3泊5日なので場所が出来るだけ絞れれば・・・っと考えております。

まだ、宿泊ホテルは決まっていないのですが、高級ブランドではなく革製品や民芸品・シルバーアクセサリー・衣類などが
まとめて見れるようなショッピングモールってありますか?
ミックスアップというCDショップには行く予定なのですがそのあたりはいかがなものでしょうか?
行く予定にしてるところは、テオティワカン・ソカロ周辺・国立人類学博物館です。
2日間しか滞在しないのでこれでいっぱいいっぱい・・・っというか、足りないですね(^-^;
失礼とは思いますがよろしければアドバイスお願いいたします。

• 0
この回答へのお礼

重ね重ねありがとうございます。2・3については頭に叩き込んで十分注意します。
国立人類博物館は一緒に行く友達が「行きたい!」っと行っていたので見学しに行く予定でいます。
いろいろ検索して研究して行く事にします。本当にありがとうございました<m(__)m>

昔メキシコ市に2年間住んだ事があります。

メキシコ市は海抜約2,300メートルあり北半球にある町ですから、今の時期なら基本的な服装は日本と同じだと考えてください。違いは二つ:
1)日中は湿気がすくないせいか、太陽が出れば日本より暖かく感じます。大陸性気候で1日の気温変化が激しく、夜は相当冷え込みます。

2)気温変化が激しいので服装は個人の体感温度と好みで決められます。日本のように11月だからこんな服装では寒そうとか、貧乏臭いなどと、自分の体感温度よりも人の目を気にする習慣はありません。日中暑ければ(あなたが)半そでを着てもいいでしょう。荷物を少なくしたいなら、半そでは止めて、薄手、厚手の長袖シャツ、カーディガン等で調節する方がいいでしょう。

メキシコ市は世界一の大都市ですから、暑い、寒いで困ったら現地調達が一番いいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。住んだ経験のある方からのコメントとっても参考になり助かりました!!
わたしは日焼けをしたくないので長袖シャツとコートまではいかない少し厚手のパーカーなどで調節しようと思います。
素朴な疑問なんですけど、夜は何時ごろから冷え込むのでしょうか? 日本と同じぐらいなのかな?
厚かましいのですが、住んだ経験がありよく知っていらっしゃると思うので、
なにか特別気をつけたほうがよい事などありましたら再度アドバイスお願いいたします。
一応検索しまくり「8時以降は出歩かない」「夜間バス・男性しか乗っていないバスには乗らない」「おしゃれをしない」
「地下鉄は乗らないほうが良い」「荷物は身体から離さない」などは心して行くつもりです。
海外旅行はヨーロッパを経験していて、パリの地下鉄でスリの子供集団に囲まれ怖い経験をした事があります
(リュックに鍵をかけたり完全防備だったので被害はありませんでした)。
あとは辛いものが苦手なので注意して食事を注文します(笑)