プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
私は高校3年生の男子です。

幼稚園に上がる頃からアトピーを患っています。
中学3年生の頃に、アトピーが悪化して単純ヘルペスになってからは、顔が赤らんでしまい、顔にはアルメタを塗っています。
ステロイドには多くの副作用があるというのを知ったのは、それから更に後のことなのですが、アルメタを塗らないと皮膚が赤くジュクジュクして、滲出液が出てきてしまうので、今も、良くないと分かっていながらも塗っています。
調子が良いときはプロペトを塗るようにしていますが、やはりプロペトだと次の日には顔が赤らんでしまいます。
アルメタを塗っていても多少赤いのですが。

最近は体にステロイドを塗るのはやめて、プロペトだけを塗るようにしています。
しかし、皮膚が赤くガザガサになり、とても痒くて、昼も夜も掻いてしまいます。
おかげで引っ掻き傷がたくさんあります。
ひどいところからは滲出液が出てきます。

親が、どこかのウェブサイトから、「ステロイドを中止してから1年したら、症状が改善された」というような情報を持って来ました。
ステロイドを塗るのは好ましくない事だとは分かっているのですが、良くなるという確証もないのに、1年間も保湿だけで辛抱するのは、とても不安です。
症状が悪化して、また単純ヘルペスになってしまうのも怖いです。

また、半年ほど前から、まぶたの辺りに連鎖球菌が繁殖してしまい、今もそれが治っていません。

親戚にもアトピーの人がいたのですが、その人は高校生くらいで治ったそうです。
しかし、私の場合は未だに治らず、もしかしたら一生治らないのではないか…と思ってしまいます。

最近では、16歳以上のアトピー患者の人には、プロトピックという薬が使われるそうで、私も使ってみました。
最初の1週間くらいは、激しい火照りで、お風呂につかるときは痛くてたまりませんでしたが、しばらくすると、症状が確かに改善されました。
しかし、薬を中止すると、すぐに症状が出てきてしまいました。
やはり、プロトピックも、一時的に症状をやわらげるだけで、根本的に治すものではないのでしょうか?

どうすればアトピーの症状をやわらげることが出来るでしょうか?
何かご存知の方、お教えくだされば幸いです。

A 回答 (8件)

アトピー辛いですよね、そのお気持ちよくわかります。

まさに地獄だと思います。
私もプロトピック等使っていましたが、根本的に治すというとなかなか難しいんですよね。

私は小さい頃からずっと顔面と体にアトピーがありましたが、ノニジュースを飲み始めてから4ヶ月程で治り始めて7ヶ月経った今ではすっかりきれいになりました。
ノニというのは果物なのですが、とても体によく全体的に体の調子を整える作用があるようです。味は少し酸味のあるぶとうジュースといった感じです。
副作用も無くただ飲むだけで、すっかりアトピーは治り、アトピーのせいで不規則だった睡眠もきちんととれるようになりました。
人によって効果の表れる期間は違うと思いますし、一時好転反応でアトピーがひどくなることもあるので辛いとは思いますが、私は本当に続けて良かったです。
ただこれは毎日飲み続けることが大事です。
値段が一月2万円ちょっとと高価なのが痛いですが…。
ちなみに私が飲んでいるのはタヒチアンノニインクのノニジュースです。
類似品なども出回っているようなのでお気をつけ下さい。
どんな方法でも、pandaxさんのアトピーが治ることを祈ります。
    • good
    • 2

女ですが、私も子供の頃から思春期までアトピーだったので、


辛さはよく分かります。
痒くて本当に辛いと思いますが、
掻くと余計に悪化してしまうので、
私は爪を必ず深爪にして、痒みが酷い時は、寝てる間に掻かないように、
手袋をしたりしてました。
ステロイドは弱いものを、悪化した時だけ、付けてました。
夏場は特に汗をきちんと洗わないと痒くなってしまうので、
朝・夕方・夜と、汗をかくと洗うようにしてました。
お風呂上りには、ベビーパウダーを付けると更に良いです。
シャンプーは今でも市販のものは全く合わないので、
美容室専用のようなものを使っています。

ちなみに先日、アトピーではなく、
日光アレルギーによる湿疹で、皮膚科でステロイドを貰ったのですが、
それが結構強かったらしく、
塗ったらヘルペスができて、何日も苦しみました。
最初は、薬を塗った場所が首で、
ヘルペスが股のところだったので(恥)、
その薬のせいだとは思わなかったんですが、
その薬を塗ると、ヘルペスの症状が出るので、
私の場合は、確実に副作用だと思います。
質問者様は大丈夫でしょうか。

頑張ってくださいね。
    • good
    • 2

アトピーは色々な原因がありますから、まず自分のアレルギーを把握することから対策が始まります。



原因が色々ですので個々に有効な対策も微妙に異なります。
しかしアトピー系の皮膚の状態は概ね乾燥気味で皮膚が薄い傾向が共通項と言えるでしょう。
だからちょっとした事で傷つきやすく状態が悪化しやすい。
そんな訳で、アトピーの人間は何とか治したいと常々思う訳なんですが、それに付け込んだアトピー商法が非常に多いし、化粧品業界でもアトピー・敏感肌用なんてのは普通のよりも高価な商品を売りつけますね。

自分のアトピーを理解した上で適切なスキンケアを行えば完治することはないですが、今よりも遥に症状が改善するでしょう。
参考の為に私のスキンケアなどを紹介しておきます。
基本は安全・効果・安価です。


財団法人日本アレルギー協会 皮膚アレルギー情報
http://www.jaanet.org/contents/hihu.html

【皮膚疾患】
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/1hihu.htm
耳鼻科の女医さんがまとめたものですので読みやすいです。

日本皮膚科学会 皮膚科Q&A
http://www.dermatol.or.jp/

乾皮症について
http://www.furano.ne.jp/utsumi/neues/skinitching …

分かりやすいQ&Aです。かなり膨大なものですが必ず熟読してください。

少し高度なところでは
あたらしい皮膚科学 (北海道大学医学部皮膚科 清水 宏教授)
http://www.derm-hokudai.jp/textbook/index.html


さて上記のサイトを踏まえたスキンケアですが、石鹸やシャンプーは純石鹸やベビー石鹸ベビーシャンプーがお薦めです。
タオル類もベビー用のものやガーゼなど肌に負担の掛からないものを使用してください。
良く泡立てて産毛に触る位の優しさで撫でるようにするだけで十分汚れは落とせます。
ベビー用は低刺激ですが洗浄力は見掛けに寄らず強力です。
石鹸ならば独特の匂いがありますがオリーブ石鹸がお薦めです。個人的にはマルセイユ石鹸を基準にしています。

但しアトピーの乾燥肌の人間には石鹸での洗浄も過剰に皮脂を取り去る結果になる事が非常に多いのです。

石鹸洗浄は2,3回に1回で後はなにも付けずにお湯で流すだけにした方が極度の乾燥肌には良いのです。
シャワーなどで汗に起因する汚れは殆ど洗い流せます。
清潔志向の副作用で必要以上に洗浄し過ぎが乾燥に拍車を掛けているのです。
浴槽の温度はぬるめで40度までにして余り長風呂すると大切な皮脂が流されてしまいます。


石鹸の参考サイト
http://www.live-science.co.jp/store/php/shop/s_s …


ミョウバン風呂も特にお薦めです。
ミョウバン水の作り方及び解説
http://www.ueda.ne.jp/~wkoide/skincare/myouban.h …
http://www7a.biglobe.ne.jp/~sysoap/myoban.html
http://www.gomiclinic.com/oldlog/lg0316.html
ミョウバンが皮膚のバリアになってくれます。
皮膚の雑菌の繁殖を抑えて消臭効果があります。
アトピーの弱い肌にも使えてアセモなどを予防してくれます。
スーパーの漬物の素のコーナーで50g100円ちょっとで買えます。
経験上痒くて掻いた後も皮膚の状態が悪化しません。
乾燥する冬場は下記に説明する美肌水も入浴剤として入れてください。


なによりも保湿に心掛けて下さい。カサカサするから油分を補うのは逆効果です。
皮膚を潤った状態に保つ事が皮膚の健全な新陳代謝を行う環境を作ります。

入浴後の注意事項
乾燥肌の人間にとって10分以内に保湿のスキンケアが完全に行えるかが決め手になります。
しかし実際に脱衣所などで体を拭いていてタイムリミットを越えてしまうケースが圧倒的に多いのが実態の様です。
ですからスキンケアはセットを風呂場に持ち込んでバスタオルで体を拭く前に行う方が確実です。
保湿ローションやクリーム・オイルなどのケアを行うと必要な水分を皮膚に封じ込めてバスタオルで軽く抑えるだけで水滴などはそれほど残っていない筈です。


美肌水
http://www.makino-g.jp/yuhobika/drimai/bihadasui …
http://www.makino-g.jp/yuhobika/drimai/bihadasui …
保湿が重要です。それこそ湯水の如く使えて安全で安価です。
アトピーの方も藁をもすがる思いで見つけ出した方が多いです。私もです。


本当に稀に尿素が合わない方もいますがその場合には尿素の配合を少なくしてグリセリンを増量してください。
それで保湿力は維持できます。

但し尿素が合わないと言う事は目に見えないが皮膚が非常に傷ついてボロボロになっている結果なのです。
その辺が界面活性剤によるかぶれとは異なる点です。
尿素自体は皮膚にも存在していますのが浸透力が強いので刺激として感じる訳です。

材料費は薬局でグリセリン400円位 尿素は薬局のものは
http://www.kenko.com/product/seibun/sei_782119.h …
園芸用はもっと安く手に入ります。

美肌水でも水分が維持できない場合には油分で水分の蒸発のカバーが必要です。
皮膚に負担を掛けない観点でしたら白色ワセリンでも十分ですが個人的には馬油をお薦めします。
白色ワセリンは融点が38度以上なので普通に塗ると伸びも悪くべとつきます。
入浴時の時にケアする様に書いた理由でもあります。
馬油の場合には30度を超えたら液状になるほど融点が低いので人間の皮脂の代用には最適だと思います。

最近は馬油配合のものが薬局で同じ所に並んでいますので馬油100%のものを購入してください。

http://www.kenko.com/product/seibun/sei_661009.h …
http://baayu.sepia53.net/baayu01seibun.htm

民間治療でヤケドした患部に良く使用されましたが成分的にも皮脂に近い成分といえるでしょう。
薬局でも馬油100%のものが2000円以下で購入できます。


食事に関しては大事な事ですが、個々に嗜好やアレルゲンなどもあります。
私の腸内環境の目安は五味先生の「良いオナラ」と「悪いオナラ」
http://www.wakiga.x0.com/nioi/nio001.html

腸内環境を整える事により免疫力などが向上します。

アトピー性皮膚炎の養生法
http://www.matsuihsp.or.jp/shokunai/html/natopy. …

アトピー性皮膚炎を克服する
http://www.matsuihsp.or.jp/shokunai/html/atopi.htm

そして基本的にサプリメントには頼らないのが無難ですがビタミンCだけは1日1g摂取した方が良いと思います。但し健康食品ではなく薬局の棚にあるビタミンC原末です。
例 http://item.rakuten.co.jp/hourenso/m313-01/
消化吸収は半分以下でも残りは腸内環境の整備に活用されます。
それだけ飲んだ場合の副作用としてはお腹がゆるくなる事もある位です。


あくまでもアトピー体質で子供にも遺伝しての実践体験としてお勧めできる安全で比較的安価なスキンケアとしての紹介です。
市販のものでも肌にあえば良いのであって、肝心なのは確実に皮膚の保湿が十分に行えることなのです。


追加項目として

アトピーの原因の除去に空気清浄機をという方も多いです。
個人的には検討しましたが結局は購入するに至らずで来ました。
その点では商品知識に乏しい訳ですが、花粉症に悩む方が実践的な評価をされていましたので紹介しておきます。

空気清浄ワールド(あつ花別館のコンテンツ)
http://www.geocities.co.jp/Beautycare-Venus/6468 …

コンテンツの「ナゾの「空気浄化機」」は是非とも一読を。
空気清浄機のダークサイドを示しています。
    • good
    • 0

私の父は大学生になっても同じような症状だったそうで、ジュクジュクした部分(ひじや首)に包帯を巻いてる写真が残ってます。


今は改善していますが、ストレスや不摂生が続くと部分的に再発します(年に1回くらい)が、軟膏のたぐい(何種類もあります)をストックしており、いつも自力の治療で1月以内に治しています。
いわく、「下手な皮膚科よりも自分の方が何が効くかわかってる」そうです。
これは父が若いときからもらった薬を試しては自分で症状を観察し、覚えてきた結果だそうです。
また、心がけとしてリンスなど皮膚に残るものは使わない。肌に直接触れる可能性のある服は漂白剤を含まない洗剤を使い、しかもすすぎを2度やります。害になるものも普段の生活で徐々に覚えて言ったそうです。

私も父の遺伝で幼いころは悲惨でした。私の場合は水のきれいな都市に引越すことで改善されたそうです。(今も夏場はアセモで部分的にじゅくじゅくしますが・・・)ちょっと時期的にギリギリですが、温泉が湧いてる都市の大学へ進学し、湯治もいいかもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もストレスや寝不足が続くと悪化します。
テスト前なんかほとんど必ずと言っていいほど体調を崩してしまいます・・。
生活習慣をしっかりとしなくてはいけませんね・・。

ヘルペスの部分にステロイドを塗ると悪化するので、膿のようなものがあると、ヘルペスでなくてもかなり焦ります。
以前はそれでかなり悪化して、入院したこともあるので。
今は少しずつただの膿とヘルペスの区別がつくようになってきたと思います。
医者に頼るばかりでは良くなりませんね。
自分から道を切り開かなくては。

アドバイスありがとうございました。^^

お礼日時:2008/07/13 12:56

そうだね~アトピーは完治はしないからね。


その体質的なものはずっと続いていくし、貴方なりに上手く折り合いをつけていくしか無いんですよ。ただそれは十分可能な事で、生活に
支障がないレベルに落ち着ける事は出来ますからね。
先ずは貴方の年齢から来る身体も不安定な状況でのアトピーは結構長引くというか、良くなったり悪くなったりを繰り返すことがありますからね。貴方のアトピーを悪化させるアレルゲンがあるはずなんですよ。
それを貴方なりに日常生活から出来るだけ排除していく事。
ダニやハウスダスト、動物の毛、食品、ストレスなど色々ありますからね。そういう部分を丁寧に押さえていくこと。そしてしっかり病院に通って薬を使って改善を試みていく。スクラッチを増やさないように爪は極力短くしておくとか、出来る事はちゃんとやってね。
そしてお医者さんともきちんとコミュニケートして現状を貴方なりに把握して前向きに治療していく事ですよ。長い目で見てやっていく覚悟は必要ですしね☆
    • good
    • 0

私はアトピーではありませんし専門家でもないので、もし参考にならなければ適当に忘れてください。



アトピーをはじめとするアレルギー症状の原因には、皮膚そのものよりも腸の健康状態が深くかかわっていると言うのは、質問者さんも聞いたことがあると思います。実際、例えば便秘になるとひどい肌荒れやニキビが出ます。にきびや肌荒れはアレルギーとは違いますが、少なくとも腸と肌の健康状態が深くかかわっているというのはわかると思います。

さて、そう思って腸とアトピーで検索してみたのですが、やはりいろいろとサイトが出てきました。なるべく腸に負担をかけないように食べ物を選んだりストレスをためないようにする必要があるとの事です。(腸に着目したアプローチをプロバイオティクスと呼ぶそうです。)

http://www.atoppos.co.jp/html/tyounai.html
http://www.kenko.gr.jp/atopy/51-100/uemat61.htm
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%88% …

ところで、私は去年ダイエットしまして、ご飯を食べ過ぎないようにしようと思ってキャベツをものすごくたくさん食べたんですよ。毎食キャベツの千切りをどんぶりで1杯も食べました。おかげでうんちがものすごい量出たのですが、ある本にキャベツの食物繊維であるセルロースはただうんちを出させるだけではなく、腸内の善玉最近の栄養源になり、よい働きをする腸内細菌の数が爆発的に増加して腸内環境を改善するのだと書いてありました。また、それはアレルギー症状の改善にも良いと書いてありました。キャベツを大量に食べている人の便の半分ぐらいが腸内細菌の場合もあるぐらい、増えてくれるそうです。

で、話はここからなのですが、実際私もアレルギーとして毎年酷い花粉症を患っていたのですが、今年は全くその症状が出なかったのです^^
とても花粉が多いとニュースでやっていたのにびっくりしました。で、それからもキャベツを毎日毎日たくさん食べ続けています。

腸内環境を整えるものとしてさまざまな高いサプリや健康食品がありますが、どこでも100円~200円で買えるキャベツでも簡単に改善できるのではないでしょうか。質問者様の体に合うかどうかはわかりませんが、毎日キャベツを1玉ぐらいでも食べまくってみてください。1ヶ月とか。もちろんゴハンもです。ウンチ出すためにはゴハン必要です。あと水もいっぱい飲んでください。ちょっと普通人には考えられないキャベツの量かもしれませんが、慣れると普通になります。

素人目で考えてみても、肌に症状があるから肌の状態にしか注意しないというのはないだろう、と思います。いろんな病気しましたけど、症状と患部は必ずしも同じ場所ではありませんでしたからね。
お医者さんの指導と平行して、ストレスをためないとか、食事に気をつけるなどしながら、辛抱強くがんばってください。

参考になれば幸いです。
お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の親もそんなことを言っていました。やはり本当なんでしょうかね。
いずれにせよ体に悪いことは無いと思うので、色々と試していきたいと思います。

今もヤクルトを1日2本と、たまにヨーグルトを食べたり、整腸剤を飲んだりしてます。

わざわざ調べてくださってありがとうございました。<(_ _)>

お礼日時:2008/07/13 12:52

私も1歳の頃からひどいアトピーで悩みました。


高校生の時は全身火傷のあとのようになって、隠すことで背一杯でした。中学からプールも絶対はいりませんでした。
ステロイドも軽く日焼けすると皮膚が緑ぽっくなってカサカサになったり、どうしようもなかったです。

今は小指とときどき脇に軽くでる程度になりました。
ステロイドなども一年前に病院でもらった残りの薬をつけています。

なぜここまで改善したかというと、去年の春ぐらいに「伊豆大島の明日葉の青汁」を毎日飲むようになってから痒くならなくなってきました。
明日葉にはどの植物にもみられない強い抗菌作用があります。
栄養素も高いので、アトピーじゃない人も肌が綺麗になるし、糖尿病等の改善の効果もあるみたいです。
自分のおばぁちゃんが伊豆大島に住んでいるのでもらいましたが、今はネット通販でも買えるみたいですね。
http://www2.health.ne.jp/library/3000/w3000734.h …
http://www.minatoshiki.com/ashitaba/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

青汁ですか!
私はサプリメントみたいなのを飲んでるんですけど、青汁も良さそうですね。
岩盤浴が良いというのを聞いたことがあるので、夏休みにでも行ってみようかと思っています。

私もいつかはそんな状態になりたいです。

アドバイスありがとうございました!^^
毎日続けることが大切なんですね。
いろいろと試してみようと思います。

お礼日時:2008/07/13 12:48

炎症は薬で抑える。

酷い状態が無くなったら弱い薬に替える→だんだんと薬を減らしてやめる。

急にやめて悪化したら最初からやり直しになります。

アトピーの原因は何ですか? 原因に対しての対策はしてるのでしょうか?

もともとの原因への対策はしているのかもしれませんが、
例えばシャンプーとか、お風呂で使うようなものとか対策していますか?
衣類の洗濯方法などは…何かされているのかなぁ?

入浴剤でよかれと思って入れているものが原因になってたりしませんか?

たとえば 私の場合は 肌に良いといわれるアロエ入り入浴剤で全身ズルムケになったりしましたけど…
それを治す為に知らずにぬった軟膏がアロエなんとか軟膏 笑えますよ…

気付かずにそういう選択をしちゃってないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今は風呂上がりにプロペト・リドメックスを塗り、調子が良いときは弱いアルメタを塗るようにしてます。
だいたい1日おきという感じです。

今までは意識が足りなかったなぁと思います。
これからはもっと対策をしていこうと思います。

お礼日時:2008/07/13 12:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!