出産前後の痔にはご注意!

くだらない質問で失礼します。
一昨日買ってきたバジルを使って料理をしようとおもって冷蔵庫から出したら、葉の部分が、所々黒ずんでいます。
茎の部分は新鮮な感じです。
これはもう傷んでいるので食べないほうが良いのでしょうか?

ベッチャっとしている感じもないし、匂いも普通のバジルと変わらないのですが、心配なので質問させて頂きました。
どなたかご存知の方、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

1)自分で食べる○

個人で食べる分には、
黒い部分を取り除いて食べるということで問題は、無いでしょう。
(それでも夏場は湯通ししたほうがよいです)

2)お客様×

しかしながら、お客様に出す分には、少々考えものです。

あっさりあきらめたほうがよいでしょう。

説明:
中長期的に見ると
だましだましの劣悪品利用は、結局習慣になり、
気づかないうちに
古いものでも平気で使ってしまうようになりますので、
注意してください。

新鮮なわけぎ・パセリ等フレッシュさが命の香草の調理にも
いえることですが、
風味の成分は、「新鮮な気分」を演出するという面もあります。

チェリートマトを含め、使用量(重量)が少なく
高価な香草/野菜をよく利用するようなら、
自分で植えたほうが有利です。(特に足りないときに買う)
(鉢植え/根つきの野菜のほうが長持ちしますし)

贅沢感をかもし出す食品にかんしては、
贅沢さそれ自体を損なわないように気をつけたいものです
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~。分かりました!
自分で食べるので黒い部分は取って食べます。
これを機会に自分で植えてみようかなと思います。
勉強になりました!