アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

共有フォルダについての質問です。

以前、共有フォルダを作成しその時は見れていたのですが、
最近、マイネットワークを見たら、共有フォルダがなくなっていました。

「ワークグループ内のコンピュータの表示」を見ても
自分のコンピュータ名しか載っていません。

しかし、ワークグループは同一のものとなっています。

いろんな質問ややり方を見たり検索したりしたのですが、
よくわかりません・・・
どのように設定すればよろしいのでしょうか・・・


パソコンは2台ともXP HOMEです。
LANはハブを介して2台接続しています。
現状、ワークグループは同一のものとなっています。
pingはタイムアウトにならなかったので通っていると思います。


説明不足と思いますが
よろしくお願い致します・・・

A 回答 (6件)

> 共有の設定とは、


>
> コンピュータ名
> ワークグループの設定
> フォルダの共有とセキュリティ
>
> の他に何がありますでしょうか

ファイアウォールですね。

この回答への補足

ファイアウォールは例外のところで
ファイルとプリンタの共有にチェックを入れやりました。

無効にしてはやっていないので
明日時間があるときに試そうと思います。

補足日時:2008/07/04 23:07
    • good
    • 0

pingはどこに対して打ちましたか? 相手のコンピュータ名?IP?



接続は
 ?(因みにhubの先は?)
  -
    hub - PC(1) (IPどうしてます?)
      - PC(2) (IPどうしてます?)


ファイル名を指定して実行で「\\コンピュータ名」や、「\\IPアドレス」で表示されますか?

NetBIOS over TCP/IP って有効にしていますか?


セキュリティソフトを使っていたら、止めてみて改善しますか?
また、使っていたら名前も教えて下さい。

この回答への補足

pingは相手先のIPで打ちました

接続は

モデム─HUB─PC1
       └─PC2

です。
IPは自動取得です。

NetBIOSは有効にしています。

セキュリティソフトは止めてやりました。

補足日時:2008/07/04 23:06
    • good
    • 0

> 検索のコンピュータまたは人から


> 相手のコンピュータ名で検索したのですが表示されません。

ということは共有が設定されていないです。
共有の設定をやり直すことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びの解答ありがとうございます^^

共有の設定とは、

コンピュータ名
ワークグループの設定
フォルダの共有とセキュリティ

の他に何がありますでしょうか

お礼日時:2008/07/04 00:36

・pingの結果を正確に


・トラブル発生前と後での、思い当たる環境変化

くらいは補足しないと、勘での回答しか付かないと思いますよ?

現状での勘としては、セキュリティがらみか、通信自体が出来てないのかな、と思います。

この回答への補足

Packets: Sent = 4, Received = 4, Lost = 0 (0% loss),
Approximate round trip times in milli-seconds:
Minimum = 12ms, Maximum = 16ms, Average = 14ms



思い当たる環境変化はありません・・・

補足日時:2008/07/04 00:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答&指摘ありがとうございます。

共有フォルダは元々初心者で
以前は何も考えずにワークグループを設定しただけで
できたので、こんな簡単なのかぁって思っていました。

ところが今回こんな感じなので、全然わからず
補足事項に関しても、何を書けばいいのかわからない状態でした^^;

お礼日時:2008/07/04 00:30

HUBでなくてルータ。

でいいのでは?
ほとんどの問題は#1の方の答えで解決済みかと存じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。

ルータを持っていなく
ハブしかないのでハブ使っています。
買えばいいことなんですけどね^^

ちなみに、やっぱり
相手のコンピュータ名を検索できないみたいです・・・

お礼日時:2008/07/04 00:32

スタートメニューの検索から、共有名(コンピュータ名)で検索して表示されるようなら、共有フォルダへのショートカットを作成しておくと良いですよ。


また、マイネットワーク - ネットワークプレースの追加 も良いですね。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

検索のコンピュータまたは人から
相手のコンピュータ名で検索したのですが表示されません。

お礼日時:2008/07/03 21:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!