プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在の職場で一年ほどになります。
次回更新は9月末です。

不妊治療をこれまでしながら働いていたのですが、治療のステップアップおよび遠方での治療になるため今までのように早退しての通院等ができなくなる為退職を考えています。

治療のことは派遣会社にもまだ言っていません。

すぐにでも辞められればありがたいのですが、最悪9月末まではいるつもりではいます。
後任者が見つかれば9月末まででなくても早めに終了することも可能なのでしょうか?
同じ仕事をしているものは私一人の為仕事は私が引き継がないとなりません。

また辞める理由は「一身上の理由」や「家庭の事情」とだけ言っても構わないのでしょうか?
派遣会社には「不妊治療」という理由を言っても構わないのですが、派遣先にも伝わってしまうなら言いたくありません。

派遣会社の方には仕事には不満もなく長く続けたいと言っていたので本当の理由を言わないと納得してもらえないかなと思ったのですが。

派遣は初めてなのでスムーズな辞め方を教えてください。

A 回答 (2件)

早く辞めたいのであれば、介護や看病が良いと思います。


あとは、ご主人の転勤ですね。
ただ、派遣先が近所だとか、プライベートでもお付き合いのある派遣先の
スタッフがいると、道で会ってしまうなどで嘘がわかってしまいますが・・・
とはいえ「転勤が無くなった」とかも、辞めてからでは通用すると思います。

伝わりたくない理由は、派遣会社とはいえ、言わないほうがいいと思います。
うっかりってありますから、かえって嘘をついたほうがいい場合もあります。
特に、契約期間よりも早く辞めたいのであれば、緊急性の理解のある
理由がいいと思います。
ご本人の体調不良でも良いと思います。

> 後任者が見つかれば9月末まででなくても早めに終了することも可能なのでしょうか?
> 同じ仕事をしているものは私一人の為仕事は私が引き継がないとなりません。

やむを得ない理由で契約期間内に辞める場合は、引き継ぎは今いる
社員に一旦する、等の手段はとってくれるはずです。
また、派遣会社がOKすれば、途中で辞めることは問題なく、
その際「後任が決まるまで」等の条件はつけられないと思いますので
引継書を置いてくるなどで対応可能です。
契約期間終了で辞めるのであれば、理由はいりませんが、印象は良くないので
理由は言ったほうがいいですね。
契約期間終了で辞める場合、最も堂々と遠慮なく辞めることができますので
後任が仮に決まらなくても、残る必要はありません。
「もう少しいてほしい」と言われた場合、残る、残らないは自由になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小さな町なので転勤よりも介護を使いたいと思います。
本当の理由はいわない方向で行きたいと思います。
派遣先にいろいろ嘘をついてもらうのも気が引けるので・・・。

お礼日時:2008/07/08 18:47

> 派遣会社には「不妊治療」という理由を言っても構わないのですが、派遣先にも伝わってしまうなら言いたくありません。



そのまま、質問者様の考えをそのまま(後任が決まるまで勤務する事、派遣先には本当の理由は知られたく無い事)伝えれば対応してくれると思います。知られたく無いという気持を組んでくれるのではないかと思います。
後は、派遣会社と口裏合わせの理由を考えるか、「病気治療の為の通院」で押し通すかどちらかになると思います。
これまでの「早退」は、どういった理由を申告していたのでしょうか?
「通院」だと伝えていたのであれば、「病気治療の為の通院」は理由として通りやすいかもしれませんね。

> 本当の理由を言わないと納得してもらえないかなと思ったのですが。

本当は派遣会社にも伝えたくないのであれば、何か適当な理由「身内の看護」「ご主人の転勤」などを伝えるのもありだと思います。
後任が決まるまで勤める事を約束すれば、派遣会社もそれほど煩くないと思いますよ。

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お礼が遅くなりスミマセン。
今までは通院とだけ伝えていました。
介護は使えそうです。ありがとうございました

お礼日時:2008/07/08 18:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!