プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、管理組合で共用部分の地震保険の加入を検討中です。よく解らないのですが、個人の占有部分の地震保険は自由化で各社サービスはバラバラで、共用部分の地震保険は、どの会社サービスは同じと聞きました。・・・・故に現在加入している共用部分の火災保険の会社に入るしかないのですか?共用部分も火災保険と地震保険は同じ会社にしないと駄目なんですか?

A 回答 (2件)

>個人の占有部分の地震保険は自由化で各社サービスはバラバラで、共用部分の地震保険は、どの会社サービスは同じと聞きました。

専有部分も共用部分も地震保険である限り、「地震保険に関する法律」に基づいて、各社サービスは同じになります。

共用部分に地震保険を付けるのであれば、現在共用部分に付けられている火災保険に追加で付帯するかたちになりますので、同じ保険会社での加入となります。地震保険だけ別の保険会社というわけにはいきません。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。参考になりました

>共用部分も火災保険と地震保険は同じ会社にしないと

同じ会社と言うより「火災保険の特約」ですから火災保険にしか付けられないのが普通です

「地震特約」と考えられれば良いでしょう
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。参考になりました