プロが教えるわが家の防犯対策術!

この春から、庭(一戸建て)で本格的にガーデニングを始めました。
大きな花壇やたくさんのテラコッタなどがあります。
ガーデニングを始める際、腐葉土の混じった土を使いました。

この腐葉土が原因だと思う(今になって分かったのですが)のですが、コバエ(ハモグリバエ)が大量に発生してしまいました。
気づいたころにはもう葉っぱのうらにたくさんのハモグリバエの幼虫の跡があったのです。。。

恥ずかしながら、虫のことについて何も知らずに、何も気づかずに植物の世話をしていました。

色々な情報を集めた結果、最近では、オルトランを撒いたり、手で地道に幼虫の駆除を行っています。

しかし、今日、玄関の外のランプを夜何時間かつけていたところ、ライトにびっしりそのコバエが集まっていたのです!!!
玄関の壁、天井一面びっしりでした。
慌ててフマキラーで退治しました。

とてもショックです。こんなに虫を発生させていた(去年はこんなことなかったので、やっぱりうちの庭が原因だと思います。周りの家はガーデニングなんてほとんどしていないし。。。)とは考えてもいませんでした。

気持ち悪いのは当然ですが、きっとご近所に迷惑をかけていると思うと、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

ガーデニングをしている方(特にベランダなどではなく、もっと大規模に)はこのような虫にどう対処しているのでしょうか?

やはり、発生する前に色々な対策をなさっているのでしょうか?
でも、ガーデニングの規模が大きくなるにつれて、対処するのも大変になりますよね?
やはり、少しの虫は我慢するのでしょうか?

ご近所に迷惑かけることを考えると、大好きなガーデニングをこれから続けていけるか。。。どうしよう。。。。

今日の虫はとてもショックでした。
皆さんの対処法、予防法、駆除法、ご近所様への影響などについて、経験談や意見などを教えていただきたいです。

どうか、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

園芸を始めると、害虫や病気に悩みますね。


でも、効く薬はありますね。
園芸を数年前にはじめて、分からないことが多くて、園芸の学校に行っていますが、ナメクジ退治で何種類もの薬やビールやコーヒーを試しても駄目で、ナメクジの被害を受けないバラに切り替えました。
が、学校でナメクジ対策用の薬を知って、今までの努力が何だろう、と思いました。
これからも園芸を楽しむには、噴霧器を購入して消毒が必要になりますね。買いましょう。
お隣さんには、コバエが多くて消毒しますので、と、一言お声をおかけになった方が宜しいですね。
私のお隣は無農薬とのことで、消毒を言えず夜遅くこっそりとしていました。(音が出ますが)がお隣から・害虫等の悩みを聞き、消毒しましょうか?と言いましたら、指定した木や花への散布を頼まれました。
1日に1時間も点検できないなら(細かにみて、虫を潰せない)、薬を使うしか有りません。(野菜・果樹・バラ等)
長い名前ですが、ハダニ・ハモグリバエ・コナジラミ・コロマイト乳剤30ml・820円が、一番良い様に思います。北興産業となっています。
噴霧した後残ったら、水を足し薄くして、土壌に撒きましょう。
園芸は楽しいのですが、ツルバラが多いため、お隣に枝が侵入します。
迷わず、切るなり、引っ張るなりしていますが、目が離せません。
お互いに、素敵な庭を作りましょうね。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

貴重なアドバイス、どうもありがとうございます。
1日に1時間・・・うーん、仕事をしているせいもあり、水撒きのとき30分程度しか時間が取れません。あとは土日です。。。
おっしゃる薬品を使ってみようと思います。

ガーデニングや植物大好きですが、虫の大発生やハモグリバエの大群に気持ちが萎えてしまいそうでした。。。

でも、話を聞いてみて、早速対策してもういちど頑張ってみようと思いました。
つるバラを育てられているようで、すごくきれいな花を咲かせるのでしょうね。。。うらやましい!!!私も虫事件が解決したらつるバラ、育ててみたいと思っています。

とても参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/07/04 10:16

コバエはどうしようもありません。


完熟腐葉土でも沸くことはあるし、有機物を使っている以上
諦めるしかないと思います。
基本的には虫は我慢していますが、植物に害を与えるものについては
その都度対処するような形です。
やはり、日常的な観察が必要だと思います。
卵を産んで繁殖して、爆発的に増えてからでは手遅れですから。

参考までに、うちでの対策の一例
・オルトランやアドマイヤーなどの浸透移行性殺虫剤を使ってアブラムシ等の予防。
・定期的に広範囲にムシコロリアースを撒いている。
(虫の死骸が転がっているので、効果は出ているようです)
・何箇所かに黄色粘着シートを設置
(コバエ等飛ぶ虫系がよく捕まってます)
・ペレット剤を使ってダンゴムシ退治
    • good
    • 7
この回答へのお礼

アドバイス、どうもありがとうございます。

「日常的な観察」がとても大切だということ、ほんとに身をもって感じました。
教えていただいた対策、とても参考になりました。
黄色粘着シートの利用私もしてみようと思いました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/07/07 00:15

絵描き虫対策にアブラナを沢山植えます


この葉に絵描き虫が付くのである程度沢山付いたころに葉を切り取って生ゴミで出すのです
2年くらいでほぼなくなりますがアブラナでの虫取りはずっと続けます
我が家では出来るだけ天敵を利用していますがこちらの都合で動いてくれないので家庭用殺虫剤の併用です
とはいえ天敵に害を与えないように気を使います
天敵の色々
アブラムシにはスズメバチ、テントウムシ、各種のアブ
カメムシにはサシガメ
青虫にはカマキリ、各種の蜂、ムシヒキアブ
    • good
    • 11
この回答へのお礼

アドバイス、どうもありがとうございます。
アブラナを植えて、それをおとりに使うということですよね???
初めて聞きましたが、とても参考になります。
そういう方法もあるのですね!!!

天敵は、とてもいい方法だと思うのですが我が家は新興住宅地のど真ん中にあり、スズメバチなどを扱うことは出来ないと思います。
debukuroさんはそのような場合どうしているのですか?
危なくはないのでしょうか?
教えていただけたら嬉しいです。

お礼日時:2008/07/07 00:05

>ガーデニングを始める際、腐葉土の混じった土を使いました。


>コバエ(ハモグリバエ)が大量に発生してしまいました。
  どうも培養土に問題がありそうです。 完全に腐敗しきっていなかったものが混入してます。
 腐葉土もピンキリです。 袋に「完熟」と明記したものを使うようにしてください。 できれば腐葉土と培養土は別々に購入して必要に応じて腐葉土を混ぜてください。
 それとオルトランではなく一般の殺虫剤を噴霧してください。オルトランはアブラムシなどの樹液を吸う虫に対して効果がありますのでコバエの対策にはなりません。
 しばらくはガーデニングするまえに作業区域にフマキラーでも噴霧してください。 こちらのほうが効果があります。 蚊などやっつけますから1時間程度は悩まされなくてすみますよ。
 わたしは蚊対策にいつもアースジェットをスプレーしてから作業してます。 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございます。
おっしゃるように、作業前にフマキラーを使おうと思います。
簡単に出来ますし、直接駆除できるのでいいですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/07/04 10:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事