【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

例えば「船橋→津田沼」を移動する際、通常であればJR総武線で2駅(150円)です。
ところがこれを、船橋→西船橋(JR総武線)・西船橋→中野(東京メトロ東西線)・中野→立川(JR中央線)・立川→川崎(JR南武線)・川崎→東京(JR東海道線)・東京→蘇我(JR京葉線)・蘇我→千葉(JR外房線)・千葉→船橋(JR総武線)と大回りすることが、Suicaであれば150円で合法的にできると聞きました。

なんでも、Suica利用約款51条第2号により「乗車区間の入場駅及び出場駅が当社線となる場合は、両駅間の経路に他の鉄道会社線を含むときであっても、全乗車区間について当社線を利用した場合の第27条の規定による当社の普通旅客運賃」を「SF残額から減算」するからだそうですが、これって本当ですか?
http://www.jreast.co.jp/suica/etc/rule/03.html

もし本当なら、今度暇つぶしにやってみたいと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

No.6です。

再び失礼します。

No.6における回答中、
>実際乗車経路(中央西、南武、東海道、京葉、外房、総武)の139.9kmで2210円
・の部分は、「中央西」ではなく「中央東」でしたね。記載ミスです。お詫びして訂正します。失礼しました。

記載ミスはしょっちゅうです(笑)。

ところで、ご質問文では、最後の経路が「千葉→船橋」だったので、No.6のように回答しましたが、もしかして私のように記載ミスされ、実は最後の経路は「千葉→津田沼」のつもりだったのかもしれないと思い、再度回答することにしました。

もし、そうだとすれば、150円分がSFから減算されます。

これは、ご質問文にあるとおり、Suica規則第51条第2項によって、第27条の規定による最安運賃(150円)が強制されるからで、いわゆる「東京近郊区間内の大回り(選択乗車)」とは位置付けは異なります。(大都市近郊区間ルールはJR固有のものですし、そもそも最安運賃を強制しません。)

鉄道会社からすると、この場合の「150円」というのは、もともとこの額を設定しているわけではなく、今のところ経路上に中間改札がないから仕方なく150円しか減算できないだけの話なのであり、将来、経路上に中間改札を設置することができれば、規則を変えることなく、減算額を増やすことができるということです。

したがって、「すぐ隣の駅まで行くのに、他社線も含めて、ぐる~~~~~~~っと大回り(ほぼタダ乗り)してもいいですよ」という意味ではありません。そんなことを乗客に許しても、鉄道会社側には何の得もありませんから。ましてや、この場合、東京メトロは完全に無賃運送したことになりますので、大損ですよね。

ご質問の「大回り」(「選択乗車」とは違いますが、この質問における「大回り」)が合法か違法か、あるいは適法か不法かといえば、「結果的に合法であり適法」という言い方になります。(社会人として望ましい行為かどうかは別です)
    • good
    • 1

ご質問のケースでは、実際乗車区間に対する運賃を支払うことになります。



すなわち、
・船橋→西船橋(JR)の130円
・西船橋→中野(メトロ)の300円
・中野→船橋(JR)の2210円
合計2640円を支払うことになります。

最後の「中野→船橋(JR)」について、通常であれば、JRだけのルールである「東京近郊区間」内相互発着なので、最安運賃(御茶ノ水経由の540円)にして「選択乗車」(大回り)をすることができますが、この場合は、実際乗車経路(中央西、南武、東海道、京葉、外房、総武)の139.9kmで2210円となります。

理由は、入場駅と同一駅で出場していますので、Suica規則の第42条が適用されるからです。

(参考)Suica規則第42条(抜粋)
Suica乗車券(略)を使用して入場した後、任意の駅まで乗車し、出場することなく再び入場駅まで乗車して出場する場合は、第27条の規定(注:最安経路で計算)にかかわらず、実際乗車区間(略)に対する普通旅客運賃を支払い、当該Suica乗車券(略)の出場処理を受けなければなりません。
    • good
    • 1

きっぷを買って乗る場合は、できません(JR線のみのきっぷで東京メトロに乗ることはできない)。

Suica(PASMO)で乗る場合は、できます(西船橋には乗換改札があるので、総武線-東西線の直通電車に乗ることが前提)。

tokorottt様が引用した第51条第2号の規定は、たとえば船橋~中野間を直通で乗車した場合、東西線直通電車に乗ったのかJR線のみ乗ったのか、カード自体や改札機が判断できませんし、「きっぷの購入」という乗車路線の選択意思表示もできませんので、規定上全区間JR線に乗ったとみなして、船橋~中野間のJR線最安運賃を計算するしくみです。

さて、その人が中野を通り越して立川で下車した場合どうなるでしょうか。当然この場合も、例の第51条第2号により、船橋~立川間のJR線最安運賃が差し引かれます。この場合JRの利用路線としては、中央線に乗ったかもしれないし、西船橋~西国分寺間は武蔵野線に乗ったかもしれません。しかしそれをカードや改札機は判断できませんので、船橋~立川間の「最も安い運賃」を差し引くことにしているのです。

さて、その人が立川を通り越して川崎で下車した場合どうなるでしょうか……

……というわけで以下同様にくり返していきますと、出場駅が津田沼だった場合、船橋~津田沼間のJR線最安運賃が差し引かれます。途中の利用会社や利用路線は、乗換改札がない限りは問いません。逆に、乗換改札があれば、その駅で一旦運賃を差し引くことになりますので、西船橋に乗換改札を設置した背景も、その辺りにあるのではないかと思います。

Suica(PASMO)は、自動改札機による改札を受けて使用しなければならないことになっています(第21条)。改札機は、乗換改札のない区間でどの鉄道会社を利用したかや、いわゆる「大回り」に該当するか否かを見抜くことはできませんし、改札機が150円という運賃を差し引いたとしたら、当然それが正規ということになりますので、特に不正に該当するというようなこともありません。
    • good
    • 0

できません。



ご質問にあるSuica利用約款については「運賃計算」について定めたものです。
このため、ご質問にあるような東京メトロを中間に挟んでJRを利用する場合、Suicaでは全区間JRを利用したときの運賃をSFから減額します。
これは、あくまでSuicaやPASMOを利用した場合の運賃計算に用いられる条文に過ぎませんので、JR東日本鉄道旅客営業規則によって定められている、いわゆる大回り乗車については、乗車全区間がJR線でなければなりません。

従って、いわゆる大回り乗車については、SuicaなどのICカード利用の場合であっても、中間に東京メトロを挟むことはJR東日本鉄道旅客営業規則上認められません。

簡単に言うと、Suicaを利用して西船橋~中野間を無改札で通過した場合は、その区間を東京メトロを通過した場合もJRを通過した場合も運賃を同額に設定していると考えていただくとわかりやすいかと思います。

なお、この回答でいう「Suica利用約款」とは「JR東日本旅客鉄道株式会社ICカード乗車券取扱規則」を指します。
これは、回答について用いた規則を明示して回答内容の行き違いを防ぐ目的での追記で、質問に正確な表現を求めるものではありません。
    • good
    • 0

suicaとかpasmoの場合、ルートの計算は自動で最短になります。


本来ならやってはいけなかったのですが、ICカードが普及したため、こういった措置をとるようになりましたので、現状では限りなく違法に近いと思いますが、制度上では合法になります。

ただし、ご指定のルートでは大回りは不可能です。
西船橋はJRと東京メトロの間に中間改札がありますので、最初の時点で船橋⇒西船橋の運賃が引かれてそこで終わりです。
そのままメトロに入ったらメトロ西船橋から乗った記録が残りますので、メトロ西船橋から船橋までの最短経路で請求されると思います。
この場合、メトロ西船橋⇒中野⇒船橋かな。

ただ、朝ラッシュ時に津田沼からメトロ東西線直通の電車があるので、これに乗った場合の考慮がどうなっているかは分かりません。
結局はやってみないとわかりませんね。
    • good
    • 0

確かに合法的にできますけど、本来の移動距離に対して時間がかかりすぎているので改札でひっかかるかもしれませんね。


駅員にきちんと説明できるようにしておいてください。
西船橋で中間改札を通るとダメのようです。直通電車を利用してください。
    • good
    • 0

西船橋では中間改札がありますので確認できませんが


中野と北千住などではJRとメトロの中間改札がないので
2駅間をJRで乗り継がず、途中メトロを使ってショートカット
または大回りしても金額はJRの両端間の額になります。
三鷹あたりから常磐線に行きたい場合は
神田で山手の乗り換えて上野で乗り換えてというより
三鷹から東西線と千代田線経由で北千住に出て乗り換えのほうが
速くて楽です。
JR常磐線沿線で下車したら三鷹はJRで入ったことになります。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大回り乗車の時の自動改札。。

先日
横浜-(横浜線)-八王子-(八高線)-高麗川-(八高線)-高崎-(両毛線)-小山-(東北線)-上野
というルートで大回り乗車をしたのですが
上野駅で『通れない』と思っていた自動改札を
通る事ができました。
(ざっと9時間位は乗っていたのですが)

そこで気になったのですが
自動改札(切符)の有効時間とは何時間位なのでしょうか?
あるいは一定の金額以上の運賃だと制限時間が無かったりするのでしょうか?

Aベストアンサー

時間制限という物は大回りでは一切関係ありません。

改札が閉まる理由は、キセル防止の為です。
ただしそのモードは自由に切り替える事が出来る為、閉まる時と閉まらない時があります。

**切符を買った日に帰って改札を出ていれば問題なしです。**

閉まった場合有人改札で
「大回り乗車してました」
この一言で通してくれます。
有人改札直行の方が周りの人に迷惑を掛けずにすみます。


ちなみに時間制限有りにしている改札は
初乗り切符で4時間
初乗りsuicaで2時間です。

これ以内に帰る必要は一切ありません。

ただ東日本では時々大回りについて全く知らない駅員や、車掌がいます。

大回りを知らなく通った経路の金額を請求されたりした場合
「時刻表に載っています」
と言ってください。

また定期券ではできませんが
suicaイオカードでは出来ます。
なのにsuicaイオ・・では出来ませんと言ってくる車掌、駅員がいます。
その時には絶対に謝ったりしてはいけません。
これは僕が経験した事です。
一応謝っておきましたがJRに下のアドレスからメールを送ると帰ってきたのは反省文でした。
謝ってしまうと暴言を吐かれたり暴力されたり3倍の料金を取られたりしますので注意してください。

JR東は大回りの規則を完璧にマスターしている人はほとんどいません。

また経路で重複していないのに重複扱いの経路などがあります。ご注意下さい。

特急、グリーン車は利用可能です。



それと本題に戻りますが、
こういう駅員が過去にいました。
有人改札で
客「大回りしてきました」
駅員「2時間をオーバーしている為、2時間×入場料を頂きます」
客orz

これはもちろん払わなくていいのです。
入場券はこの制度ですが、大回りは払う必要はありません。

上で書いたことすべては、JRに聞いたりしたのであっているはずですが、信用できない場合、下からJRに問い合わせてみてください。

またお金を払ったりしてしまっても遅くはありません。下から問い合わせてください。お金は返ってくるはずです。
ただしこのとき近くの駅に苦情を言っても意味ありません。絶対に間違った意見を駅員数人で押し通してきます。
ネットから問い合わせた場合担当の人がちゃんと規則を確認し直してからメールをくれるので時間はかかりますが、正確です。

参考になりましたでしょうか?

参考URL:https://voice.jreast.co.jp/user_input.asp

時間制限という物は大回りでは一切関係ありません。

改札が閉まる理由は、キセル防止の為です。
ただしそのモードは自由に切り替える事が出来る為、閉まる時と閉まらない時があります。

**切符を買った日に帰って改札を出ていれば問題なしです。**

閉まった場合有人改札で
「大回り乗車してました」
この一言で通してくれます。
有人改札直行の方が周りの人に迷惑を掛けずにすみます。


ちなみに時間制限有りにしている改札は
初乗り切符で4時間
初乗りsuicaで2時間です。

これ...続きを読む

Q定期券登録外のルートは犯罪?

疑問に思ったので質問させていただきます。

定期券に登録されてないルートで電車に乗ると犯罪なのでしょうか?

東京駅から大宮駅まで行くのには様々なルートがありますよね。

例えば…

Aが東京(山手線・京浜東北線)→上野(宇都宮線・高崎線)→大宮

Bが東京(中央線快速)→新宿(湘南新宿ライン・埼京線)→大宮

Cが東京→(武蔵野線)南浦和(京浜東北線)→大宮(かなり大げさですが)

手っ取り早く京浜東北線だけで行くのもありですよね。


ここではCのルートで定期券を登録したとすると定期券に南浦和経由と書かれます。

この定期券を使って他のルートで大宮まで行くのは犯罪(不正行為)にあたるのですか?

Aベストアンサー

熟語を算用数字で書く変な人はおいておきましょう。

定期券に限らず、乗車券はすべて乗車経路が指定されています。
乗車経路以外の乗車は一部の例外を除き違反です。
#関東地方など一部地域では乗車経路にかかわらず最も安い経路での運賃でよいと言うルールがある。ただしこれは定期券については適用外。経路通りの運賃が必要。

東京―大宮のうちの、
日暮里―赤羽は尾久経由、田端経由とも同じ路線として扱います(どちらも東北本線です)。
赤羽―大宮は川口・浦和経由、戸田公園・与野本町経由とも同じ路線として扱います(どちらも東北本線です)。
結論として、Aと「手っ取り早く京浜東北線だけ」は全く同じ経路(経由:東北本線)です。
根拠http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/03_syo/01_setsu/03.html

BやCは、Aと同じルートではありませんし、そう見なすルールもありません。
厳密に解釈すれば、Aの定期でBやCを乗車したり、Cの定期でAやBを乗車するのは違反であり、定期からはみ出した区間についての運賃を精算しなければなりません。
悪質な不正乗車と見なされた場合は、不正の手段として使われた定期は没収となり、発覚した不正ルートを定期券を購入した日から毎日2回ずつ(行きと帰りで)乗車したと見なした無割引の運賃とさらにペナルティとしてその2倍の合計3倍が徴収されます。
定期券代の3倍じゃないんですよ。無割引の普通運賃×日数×3です。

熟語を算用数字で書く変な人はおいておきましょう。

定期券に限らず、乗車券はすべて乗車経路が指定されています。
乗車経路以外の乗車は一部の例外を除き違反です。
#関東地方など一部地域では乗車経路にかかわらず最も安い経路での運賃でよいと言うルールがある。ただしこれは定期券については適用外。経路通りの運賃が必要。

東京―大宮のうちの、
日暮里―赤羽は尾久経由、田端経由とも同じ路線として扱います(どちらも東北本線です)。
赤羽―大宮は川口・浦和経由、戸田公園・与野本町経由とも同じ路...続きを読む

Q私鉄を使って大回り乗車をしたいです。駅員に頼んでも認めてもらえますか?

JR同士の列車でなら、大回り乗車もできたりするのですが。例えば、新宿から池袋行くのに私鉄を使って大回り乗車をしたいため、新宿から中央線で西国分寺駅、西国分寺駅から武蔵野線で北朝霞駅、北朝霞駅から東武東上線で
池袋。というようなルートで私鉄を使って大回り乗車をぜひやってみたいのですが、ダメでしょうか?駅員に本音で頼んでも。
本当にぜひやってみたいです!わがままですみません。

Aベストアンサー

よく考えてみましょう。たとえJRだけであっても、一度改札を出てしまったらその切符はもう無効になりますし、切符の額面が乗車した駅と降車駅までの運賃に満たなければ精算が必要です。つまり、改札を出た時点で大回り乗車は成立しなくなってしまいます。ましてや違う会社なわけですから、「んなもん、ダメに決まってるだろ」が答えです。改札を通らずに北朝霞・朝霞台~池袋と乗車できるなら、検札が来なければいけると思いますが(本当はダメですよ!)、今回の場合はどうやっても無理です。

Q入る改札と下りる改札の間の時間が不自然だったら?

こんにちは。

渋谷から山手線に乗り、数時間寝てしまい、
山手線を何週かした後に隣の原宿駅で降りたら、
普通に降りれるのでしょうか?

警告みたいなアクションが起こるでしょうか?

もし何もないのであれば、極端な話、
山手線を始発から終電まで乗っていても
問題はないということになるのでしょうか?

Aベストアンサー

○有効な乗車券を持っていた場合
 例えば、東京23区内1日乗り放題の「都区内パス」等を持っている
場合、問題なく乗降できます。何度も乗り降りしている内に券が曲が
るなどして、自動改札を通らなくなる可能性はありますが、この場合
も友人改札を通ればOKです。

○有効ではない乗車券を持っていた場合
 例えば渋谷⇒原宿の片道切符では山手線一周は出来ません。
 故意に何周かした場合は不正乗車、居眠りで何周かした場合は誤乗
扱いとなるかと思います。

 この場合注意しなくてはいけないのは、
「改札機の判定=規則に照らしたJRの判断」
 ではないという事でしょうか。
 他の回答者さんが指摘したように、不自然に長時間時間をかけると
「係員のいる通路をお通りください」という説明が出て、改札口を出
られなくなる可能性がありますが、誤乗や駅構内に長居する理由がき
ちんと説明出来れば、不正とは処理されません。
 逆に、故意に一周した程度なら、自動改札機が「不正乗車の疑いあ
り」と判定せず、普通に通してくれる可能性もありますが、不正は不
正、上手く改札を通過しても、尾行調査していた調査員が改札脇で実
行者の方を叩いて、3倍運賃を請求する可能性もあります。
 実際には、山手線一周程度なら不正を取り締まるコストの方が高く
成りすぎるので、「後をつけて摘発」という事は稀かとは思いますが、
可能性があるという時点で「問題はある」というのが正解かな、と思
います。

○有効な乗車券を持っていた場合
 例えば、東京23区内1日乗り放題の「都区内パス」等を持っている
場合、問題なく乗降できます。何度も乗り降りしている内に券が曲が
るなどして、自動改札を通らなくなる可能性はありますが、この場合
も友人改札を通ればOKです。

○有効ではない乗車券を持っていた場合
 例えば渋谷⇒原宿の片道切符では山手線一周は出来ません。
 故意に何周かした場合は不正乗車、居眠りで何周かした場合は誤乗
扱いとなるかと思います。

 この場合注意しなくてはいけないのは、
「改札機...続きを読む

QICカードSuicaの利用範囲

東京メトロ千代田線でも使用できますか。

Aベストアンサー

Suica表示のあるJR駅、PASMOが使える都営地下鉄の駅、PASMOが使える東京メトロの駅、PASMOが使える私鉄各社の駅で使えます。

なので、ANo.1の回答は間違いです。都営地下鉄はPASMOが使えるので、PASMOと互換性があるSuicaも都営地下鉄で使えます。

当然、東京メトロ千代田線でも使えます。

関東圏では、PASMOが使える交通機関ならSuicaも使えるので「ほぼ全ての路線でSuicaとPASMOが使用可」になります。

QPASMOとSUICAのどちらのカードが、便利で使い勝手がいいですか?

PASMOとSUICAのどちらのカードが、便利で使い勝手がいいですか?
東京近辺に住んでいます。今まで不便も感じなかったためどちらのカードも作っていませんでしたが、今回どちらか1つのカードを作ろうと考えています。
事前に申込書などで情報収集しましたが、今ひとつ2つのカードの違いが分からず・・(PASMOでJRだけの定期は作れない、SUICAでメトロだけの定期は作れないようですが、どちらもどちらの路線にキャッシュレスで乗れるようなので、その他の違い(メリットやデメリットなど)があまりよく分かりません。
年会費がかかることとあまりカードは増やしたくないので、この2つのカードの特徴や使い勝手など、またどこかお勧めのカードなどがあれば、どなたか、何かアドバイスがいただけると嬉しいです!!

Aベストアンサー

SUICAとPASMOは、現在の所全くコンパチブルです。ただし定期券だけは多分違うかも知れません。
最初に登場したのがJRのSUICAで、後追いで私鉄等のPASMOが登場したのですが、仕様を全く同じに作って表面の体裁だけを変えたもの(もちろんSUICAかPASMOかの情報はありますが)なので、電子マネーとして使う上では、利用者から見れば全く同じです。

ただし、JR系の液ではPASMOは買えませんし、私鉄系でSUICAは買えません。買う場所(駅)によってどちらが入手できるかが決まります。
またどちらも記名式と無記名式があります。カード内部に所有者情報があるかどうかの違いです。定期券として購入したものは、当然の事ながら記名式になります。単なる乗車券変わりのカードとしてカッタ場合には、無記名式も選べるようです。ただし紛失した時の扱いが違うでしょう。

費用はどちらも購入時に500円かかります。この費用は、カードが不要になって駅に返却する場合には、返金してくれます。要するにカードの借用料のようなもので、それ以外に年会費などは一切かかりません。

利用の上で言えば、かつてはSUICAではバスに乗れませんでした。現在のSUICAは乗れますから、全く差はありません。古いSUICAは無料で取り替えてくれます。そしてJRのSUICAで私鉄線だけを乗車券として利用することも、逆にPASMOでJR線のみを利用することもできます。
JRには電子グリーン券の機能があります。主にJR管内なので普通列車の指定席ですが、駅の乗車券の自販機でグリーン券を購入すると、その情報がSUICAに書き込まれます。グリーン券は出ませんが、車掌にSUICAを見せれば、読み取り機に通してそれでOKです。

コンビニなどでの買い物に関しても、SUICAとPASMOは同一扱いです。JR系の売店にはSUICA、私鉄系の売店にはPASMOと表示されていますが、他方でも全く同じ扱いです。
チャージも全く同じで、JRの駅でMASMOにチャージ、その反対も全く同じにできます。コンビニでも同じです。
最近の話ですが、JR東海管内の駅でもJR東日本のSUICAで買い物ができる様になりました。

ですから、現在は利用者にとっては、どれを持っていても実質的な差が全くないと言えるでしょう。逆に言えば、定期を買うのでなければ、録れか1枚だけを買えば良いということになります。

SUICAとPASMOは、現在の所全くコンパチブルです。ただし定期券だけは多分違うかも知れません。
最初に登場したのがJRのSUICAで、後追いで私鉄等のPASMOが登場したのですが、仕様を全く同じに作って表面の体裁だけを変えたもの(もちろんSUICAかPASMOかの情報はありますが)なので、電子マネーとして使う上では、利用者から見れば全く同じです。

ただし、JR系の液ではPASMOは買えませんし、私鉄系でSUICAは買えません。買う場所(駅)によってどちらが入手できるかが決まります。
またどちらも記名式と無記名式があり...続きを読む

Q下車印ください!18きっぷにもOK?

みなさんは18きっぷ利用時に下車印を押してもらっていますか?

よくインターネットで、きっぷに下車印をこれでもかと言わんばかりにたくさん押されているのを誇らしげに公開しているサイトがありますよね。

自分のこの春18きっぷであちこちを回るので、記念に集めてみようと思っているのですが、厳密に言えば下車印は片道乗車券などで
その駅を通ったという証のために押されるのだそうで、フリーきっぷではその意味がないことから押されないはずなのですが、
駅員さんに頼めばたいていは押してくれるようです。

もちろん混雑時や忙しそうな感じのときは控えることを前提として、18きっぷに下車印を押してもらうのはありでしょうか?
個人的には観光地にある絵入りのスタンプよりも、この駅名だけ記してあるそっけない感じの印のほうが好きなんです。


また下車印にまつわる話などもあれば聞かせていただきたいです。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

捺してもらっても問題はないと考えますが、たまに偏屈な駅員に当たります。私の実例から。

1.池袋駅(1996年)
1枚ものに変わった96年春シーズンに北改札で捺してもらおうとしたら、駅員はいきなり怒り口調になり
「こんなもの押したら、残り全部無効になるぞ」
まったく根拠のない話です。下車印に日付が入ってないのですから、仮に2回目だったとして
残り2回が無効になるはずもありません。もっとも怒るくせに下車印を捺しましたから言動が一致してません。

2.京都駅(1999年?)
中央口の改札で捺してもらったのですが、駅員は
「こんな切符に捺したところで、最後には回収するから無駄だな」
これも意味が分かりませんね。普通は青春18きっぷを回収しませんし、だいたいあんたが回収するの?
と反論しようと思ったほどです。

Qホテルの部屋で「ダブル」と「セミダブル」の違いって何ですか?

 この前に「ツイン」と「ダブル」の件で質問した者です。
すばやいご回答にとても感謝しています。「セミダブル」については
とくに返答がなかったので、あらためて質問することにしました。
 ちなみに、一つのホテルで、「ダブル」と「セミダブル」を見たわけ
ではありません。あるホテルの空き部屋が、「セミダブル」となっていました。
この際なので、すっきりさせてしまいたいと思いまして、質問させて頂きました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

回答しようと思ったら、締め切られていたので、、、ちょっとビックリしました。
ご質問のセミダブルとは、要するにベッドのサイズのことです。
以下に並べてみましたので、参考にしてください。

◆部屋のタイプ
「シングル」・・・一人用ベッドの部屋
 主にビジネスホテルに多いタイプで、部屋も一番狭い。

「ツイン」・・・一人用ベッドが独立して2つある部屋
 最もポピュラーなタイプ。シングルに比べて部屋がベッド1つ分広いので、一人の利用でもわざわざツインを利用する人もいる。

「ダブル」・・・ダブルサイズ以上(不通はクイーン以上)のベッドが一つある部屋
 ツインよりは数が少ない。一つのベッドに2人で寝る

「トリプル」・・・ベッドが3つ、或いはツインに簡易ベッドが一つある部屋
 あまり一般的ではないので、簡易ベッドはソファーベッドの場合が多い。或いは、シングル1+ダブル1の場合もある

「フォース」・・・4人用。滅多にないタイプ。多くの場合、クイーンベッドが2つある感じ。アメリカなど家族旅行の盛んなところで見られる。

「セミスイート」・・・スイートに準じる部屋 ジュニアスイートともいう。

「スイート」・・・ベッドルームとリビングルームが分かれている部屋
 一般的には最上級の部屋。中には数十万~百万前後の部屋もある。中堅クラスのホテルなら数万円で利用できるので、特別な記念日などに利用する人も多い。

□番外編
「ステューディオ」・・・ソファーまたはカウチベッドがついている部屋。シングルまたはダブルベッドと組み合わさっているのが一般的。

「キチネット」・・・簡易キッチン(コンロとシンク、若干の料理器具など)がついている部屋。ホテルの部屋で自由に調理することができるタイプ。都会のシティホテルには少なく、リゾートのコテージや郊外のモーテルなどでよく見られる。


◆ベッドのサイズ
シングル 幅100~120cm 長さ195~205cm
・・・やっぱり一人用。
セミダブル幅120~130cm 長さ 同上
・・・これも一人用。2人ではちょっと狭いかも。その分お互いが密着できるかな?
ダブル  幅140~150cm 長さ 同上
・・・ようやく2人で寝れるサイズです。
クイーン 幅160~170cm 長さ 同上
・・・ダブルルームのベッドはふつうこのサイズです。
キング  幅180~200cm 長さ 同上
・・・真横になって寝ても大丈夫。ベッドの上でプロレスも出来ます。

ついでに・・・
◆日本と外国のホテル料金のシステムの違い
日本では、部屋のタイプに関わらず、一人~~円で料金が設定されています。
ツイン1万円を2人で利用なら、1万×2=2万円が料金です。
海外では、利用する人数に関わらず、一部屋~ドルなどで設定されています。
ツイン100ドルなら、何人で利用しても100ドルです。(もちろん人数の制限はありますが)
日本でも外資系のホテルではこのシステムを導入しているところがあります。

参考URLもどうぞ。

回答しようと思ったら、締め切られていたので、、、ちょっとビックリしました。
ご質問のセミダブルとは、要するにベッドのサイズのことです。
以下に並べてみましたので、参考にしてください。

◆部屋のタイプ
「シングル」・・・一人用ベッドの部屋
 主にビジネスホテルに多いタイプで、部屋も一番狭い。

「ツイン」・・・一人用ベッドが独立して2つある部屋
 最もポピュラーなタイプ。シングルに比べて部屋がベッド1つ分広いので、一人の利用でもわざわざツインを利用する人もいる。

「ダブル...続きを読む

Qグリーン料金もわかる路線検索サイト

出張旅費の計算をしています。
以前はgooの路線を利用していましたが、最近グリーン料金が表示されなくなりました。
JR各社乗り継ぎ割引なども検索できる路線検索サイト(無料)はありませんか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ここならグリーン料金も表示されるようです
http://supanavi.rurubu.com/supanavi/index2.html
http://www.hyperdia.com/hyperWeb/

参考URL:http://supanavi.rurubu.com/supanavi/index2.html,http://www.hyperdia.com/hyperWeb/

Q■武蔵野線内の快速運転について・・・・鉄道に詳しい方お願いします

武蔵野線利用者です。武蔵野線は、西船橋から、京葉線に入ると快速運転をしていますが、武蔵野線内で快速運転をすることは不可能なのでしょうか。

例えば、
府中本町-西国分寺-新秋津-北朝霞-武蔵浦和-南浦和-(東川口)-南越谷-三郷-南流山-新松戸-新八柱-西船橋

のような運転は実現しないのでしょうか。

確かに、武蔵野線は貨物線と入り組んでいるため、ダイヤを改正するのは大変だと思います。また、地盤が弱かったり、高架が長く風に弱いことも承知しております。
それとも、複線だと快速運転は不可能なのでしょうか。一部区間を複々線などにして快速運転をすることはできないのですか。他の路線に比べて、土地が狭く値段が高いというわけでもないと思います。工事で複々線にはできないのでしょうか。

利用客は、これから三郷・越谷付近でのニュータウン建設でより利用客が増えると思います。また、つくばエクスプレス開業により、茨城県の乗客も増えるのではないでしょうか。埼玉県では重要な県の横断線なので、これからも収入を見込めると思います。

浅はかな考えで申し訳ありませんが、武蔵野線は直線的な区間が多いので、現在90km/hくらいで運転しているところを100km/h以上で運転することも可能なのではないでしょうか。(車両によりますが)千葉県民・茨城県民・埼玉県民にとってはとてもうれしいことだと思います。


実際に武蔵野線内快速はあり得るのでしょうか。もし、不可能ならばその理由を教えてください。それとも、実現可能ならば、おおよそどれ位でできるのか、教えてください。
また、もし、可能性が少しでもあるのなら、JR東日本に要望として意見することはできるのでしょうか。できるのならば、そのやり方もご教授願います。

武蔵野線利用者です。武蔵野線は、西船橋から、京葉線に入ると快速運転をしていますが、武蔵野線内で快速運転をすることは不可能なのでしょうか。

例えば、
府中本町-西国分寺-新秋津-北朝霞-武蔵浦和-南浦和-(東川口)-南越谷-三郷-南流山-新松戸-新八柱-西船橋

のような運転は実現しないのでしょうか。

確かに、武蔵野線は貨物線と入り組んでいるため、ダイヤを改正するのは大変だと思います。また、地盤が弱かったり、高架が長く風に弱いことも承知しております。
それとも、複線だと...続きを読む

Aベストアンサー

ええと・・・武蔵野線はそもそも120km運転が出来るはずなんですが。

多分、当初投入した101系の運転曲線のままなんでしょうね。どのみち
スピードアップが積極的に要求されるような路線じゃありませんし、
貨物列車と運転速度があっているほうが運転整理上はラクですから。
おまけに関連する線区の多い武蔵野線は「ダイヤが乱れたときに元に
戻しにくい」快速運転は、JR東日本が嫌ってるんだと思いますよ。

JR東日本のダイヤ編成に近い人から聞いた話では、JR東日本の方針は
「単一車種・単一ダイヤ・高速よりは大量の安定輸送」なんだそうですし。

今度201系で電車が固まりましたので、運転性能が高くなりましたから
ひょっとしたら運転時分は近々短縮されるかもしれません・・・が、
定期的な快速運転(臨時なら「武蔵野ドリーム」とかあります)は、
運転整理の問題、追い抜き線の問題、並行して走る貨物列車の問題など
がありますので、仮に需要があったとしても、JR東日本なら多分
やらないと思いますよ。


人気Q&Aランキング