プロが教えるわが家の防犯対策術!

来週韓国へ行きます。
現地で買ったものを郵便局から船便にて日本に送ろうと思っているのですが、何か特に注意すべき点はありますか。
はっきり覚えていないのですが、どこかのサイトで、出国の時に別送があることを申告しないと、荷物の受け取りの際に税金がかかるとか見たような気が・・・
以上、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

E-martのような大きなディスカウント店ではお店に段ボールとかテープがありますので

そのようなお店で買い物をして荷造りしてから郵便局へ持ち込むと荷造りは無料ですし楽です。
郵便局には小さなものから大きなものまで段ボールがありますが、有料です。 
テープは無料使えます。

郵便局まで遠いと段ボールを抱えて行くか、送る荷物を全部持っていかな帰れば
ならないので重いとほんとうに疲れます。 
買い物する時に近くに郵便局があると便利です。 
あらかじめ場所を確認しておけばスムーズだと思います。

内容物を記載するとき、買い物をしたレシートがあると送るものを間違いなく
記載できますので捨てないほうが良いです。
記入の用紙は日本のものと似ています。 英語の記載もあるので
簡単に記入できると思います。

日本に帰国して空港の税関で別送品を記載する紙がありますので、
数量、内容物と金額を記入して申告すればOKです。
申告の紙に係員が印だったかサインか(赤のボールペンだった記憶があります)してくれて控えをくれます。

税金関係はよくわかりません。
安いものだったのが多いためか払ったことないです。
    • 0

国際宅急便ではなく船便なんですか?

日本に帰国時に別送がある旨を伝え2枚書くんですが、そこらはno2さんのとおりです。

韓国の郵便やさんは、荷物が多い場合は電話すれば大体取りに来てくれますよ。
    • 0

別送品であることを申告しないと税金がかかるというよりも、別送品はあなたが国境を越えるとき、持ち込み荷物ではない別送の荷物がありますよ、という意味でしかありません。

その別送品も、一般の帰国時の免税範囲となんらかわりません。

引っ越しなどで、別送の荷物の中古の衣類などがあきらかに引っ越し荷物だとわかるとき、課税されないだけです。

免税範囲を調べ、その範疇で日本へ送れば、なんら課税について心配する必要はありません。
範囲を超えれば、課税されます。
    • 0