プロが教えるわが家の防犯対策術!

この度、自動二輪を取りました。
アメリカンタイプの400を買う予定です。
家族から、危ないからジャケットを着て欲しいといわれてます。
比較的がっちり系なので、革ジャンは腕がはいりません。
どういうメーカーの、どういうタイプが合いますか?
また
「ヒットエア」って言う安全なエアジャケットがありますが、経験者いますか?
エアジャケットでは、どういうメーカーの、どういうタイプが合いますか?

A 回答 (3件)

バイク乗りの現役整備士です。

ジャケットですが、アメリカンでしたらウエスト丈のいわゆる「ジャンパー」タイプの物で、黒などの無地のメッシュ製の物が良いかと思います。余程デカイ方で無い限り、ナ○カイ部品やコ○ネオート○ンターのオリジナルでフルパッド(背中、肩、肘)入りの物が安く出ています。コレに後売りの胸部プロテクタを用意すれば完璧です。No,2の回答の様に戦車用つなぎ(CVCカバーオール)は私も持っていますが(米軍装備マニアなモンで・・・)、これは耐熱性は有りますがアスファルトに対する耐摩擦性は考えられていません(暑い戦車の中で幾らかでも涼しくなる様に風通しの良いザックリした薄い生地だし)ので、普通のジャケットや作業つなぎを着るのと変わらず余り意味は有りません。
    • good
    • 2

米軍の放出品で出ているノーメックス素材やアラミドのタンカースジャケット?とにかく戦車工兵が着る耐熱性バッチリのツナギですが如何でしょうか。

もちろん下に普段着+プロテクターは必須です。

バイク専用ツナギに比べれば性能は落ちるでしょう、しかし本格的な物はどうしてもSS用っぽいですし、革ジャンって細身ですから夏は暑い・・・。安全性の高いジャケットでも暑いからって着るのが億劫になったら元も子もありませんので・・・毎回乗るときに絶対着用できる、となればほんの少しの妥協も必要です。

ヒットエアは正面衝突の場合は機能しません、というより間に合わないです。ですが画期的商品なので買って試されるのも良いかもしれませんね。

フルフェイスのヘルメットは当然のこと、無防備での事故の場合足と臓器に損傷が行く場合が多いとの事ですので、そこらは重点的に保護しましょう。あとは無茶な運転をしないに越したことは無いと思います。
    • good
    • 1

http://www1.sphere.ne.jp/speedmodel2002/

良いことですね、バイクに乗るときに暑いからとTシャツ一枚の人を見かけますが転倒したり事故を起こしたときのことを考えたら何らかの安全策(今回はジャケットでしょうが)は可能な限りしておく方がよいです。

URLはヒットエヤーの物ですが質問者の体型までは解りませんから良くごらんになって下さい、ジャケットが駄目でもベストタイプも有ります。

問題はすべての衣服などの上に着用しないと行けないと言うことで、カッパなどを着てもその上に着用する様に出来ています、夏の暑さを考えたら用品店でメッシュの物を買ってその上にヒットエヤーのベストが一番だと思います(そうでなければ暑くて参るかも)

若い方には想像できないかも知れませんが長く乗っている者は夏と冬と別のジャケットを使います(パンツなどは革の者で膝にプロテクター付きの黒色の)大昔ジーパンで転倒して膝を痛めていますから、当時もこのような物を履いていればと今でも思っています。

当然ブーツやグローブもしていますよ、一度にそろえるのは大変ですがきちんと安全に気を遣って着こなしていれば周りから見ても格好良いです(運転が無茶だと困りますが)

当方は革ジャンも持っていますが(既製品)どうしても欲しいのでしたら、フルオーダーで作ることも可能でしょう(高く付くと思います)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!