アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

腕に赤い点ができてます。大きさは、かなり小さくて何て言ったらわかりませんが「塩一粒」ぐらいの極極小って感じです。体全体では無いと思いますが、手から二の腕にかけて両腕合計10個ぐらいできています。
目立つわけでは無いですが、気付いたら出来ていたので気になっています。この症状を分かる方いらっしゃいますでしょうか?また同じ症状がある方が居ましたら(少し安心するので)教えて下さい。宜しくお願いします。(初めての投稿)

A 回答 (4件)

ダニやノミなどに刺された可能性はありませんか?刺し口と言って、赤みの中央付近にポツンとした赤い点ができることもありますね。

    • good
    • 3

質問者の方はウエイトトレーニングなどされませんか?



特に本格的なものではなく、腕立て伏せ程度でも十分です。

専門家に聞いたわけではありませんので正しいという保証はないのですが、トレーニングをした際に毛細血管が切れて赤い点が生じているのだと思います。

私はかなり以前にこの現象に気が付きまして、当時はそれなりに気になったものですが、それが原因と思われる異常は生じておりません。

新しくできたものは赤く、時間が経過しますと茶色に変色してシミになります。

今現在の私の腕はこのシミがあちこちに点在している状態で、狭い範囲に集中してシミができているようなところはありません。

生じたばかりのものは針で刺した程度か塩粒ぐらいの大きさですが、時間が経過して茶色く変色したものはもう少し大きい感じです。

二の腕にも結構生じていますが、曲げ伸ばしが激しいひじの内側などによく生じる印象があります、

ちなみに、機能も力こぶを鍛えるトレーニングを少しだけ行いましたが、力こぶのあたりにのみ赤い点ができています。
    • good
    • 14

私も大量にあります・・・


腕が特に多いですがよく見ると胸や脚等にもあります。
子供のころから多少ありました。
30代になって増えたので病院にいったら先生に「これは年取るとなるの。ぼくもあるよ。」と言われました。毛細血管の老化みたいです・・・
取る事も出来るけど痛いよー、ともいわれました。
色が白いと目立つので多少日焼けした方が良いかもしれません。
私は気にしない事にしました。
    • good
    • 15

掻いたりしませんでしたか?


私は、掻くとそのような斑点が出てくる時があります。

または、バレーボールなどした後にも出ます。

日本酒を飲みすぎた時にも、出たことがあります。

肌が弱いので、割と簡単に斑点がでるので、あまり気にしていませんが、かゆみや痛みはありますか?

すぐに治まれば問題ないと思いますが、何も身に覚えがなくて、
1~2日しても取れないようなら、1度病院に行った方がいいと思います。
また、かゆみや痛みがある場合は、すぐに受診された方がいいと思います。

アレルギーということも考えられますが、私はアレルギー症状はありませんので、何とも言えませんが・・・。

この回答への補足

よく調べたら、こうゆう答えが見つかりました。
【血管腫】
と言うもののようで
20代くらいから出始めて40代くらいから
気になり始める方も多いようです。
血管腫にもいろいろな種類があるそうですが
【ルビー血管腫】だと言われました。
【いちご血管腫】と言うものも特に害はないそうですが大きくなるそうです。
大きくまとめて【老人性血管腫】と言うそうです。
特に害があるわけでもないのでほっといても大丈夫だそうです。
多少 大きくなったり
膨らんできたりすることもあるそうですが問題ないそうです♪

以上です♪

補足日時:2008/07/06 20:28
    • good
    • 4
この回答へのお礼

御回答有難う御座いました。
掻いていないです。数年前から突然出来ました。症状は何も無いので、ただ赤い点があるだけです(^^;)
アレルギーは、総合薬・菓子パンを食べたり飲んだりすると吐き気がある感じです。
それから他での赤い点は、内出血みたいで、重いバックを肩に掛けてると赤くなります。(きつい下着装着でも同様)
話は反れましたが、
痛みなど無いので、すぐに受診とは考えていませんが、その内、診てもらおうかな・・という気持ちです。親切な御回答有難う御座いました(*^∀^)

お礼日時:2008/07/04 08:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!