アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プリンターはCANON製(PJ-F360)を使っています。
例えば、このOKWEBの質問(又は回答)を名前を付けて保存
し、印刷する際、拡大/縮小したいのですが、どのように
するのでしょうか?(できないのでしょうか?)
又、印刷プレビューはできないのでしょうか?

A 回答 (6件)

Windows98をお使いということなので、アクセサリのワードパッドでの方法を説明します。

拡大/縮小:
文書全体を範囲指定し、フォントの大きさを指定するプルダウンメニュー
([10][▼]となっているところ)で、標準より大きい/小さい数字を選択する。

印刷プレビュー:
ファイル(F)→印刷プレビュー(V)

市販のワープロソフトをお使いの場合もやり方はだいたい同じです。

この回答への補足

すみませんが、ワードパットのやりかたがよくわからないのですが・・・(アクセサリーから入るのはわかりますが)
ヘルプ等で調べましたが、使い方がわかりません。
それとエクセルのようにワードでは1枚の用紙に印刷できる倍率の自動設定はないのでしょうか?

• 0

>>すみませんが、ワードパットのやりかたがよくわからないのですが・・・

たとえば、こうしたホームページに掲示されている文章の一部を印刷したいのであれば、

1.ブラウザ上で必要な部分を範囲指定してCtrl+Cでコピーします。
2.ワードパッド上でCtrl+Vして貼り付けます。
3.文字の大きさを拡大/縮小したい場合は、ワードパッド上部のプルダウンメニュー(標準では10になっているはず)の数値を変更します。
4.プレビューを確認したいときはファイル(F)→印刷プレビュー(V)で確認。
5.Ctrl+Pで印刷できます。

なお、ワードパッドはただの簡易ワープロなので、HTMLのビューイメージをそのまま表示/印刷することはできません。為念。

>>それとエクセルのようにワードでは1枚の用紙に印刷できる倍率の自動設定はないのでしょうか?
すみません、ワードは詳しくないので他の方におまかせします。
    • 0

Windows標準の機能では、変倍しての印刷は出来ません。

プリンタドライバで、変倍機能を持っていれば、ページ設定で変倍が可能ですが、プリンタの機種に依存します。
印刷プレビューは、IE5.5から備わっています。
    • 0

印刷プレビューなら、下の方の回答の通り(ファイル→印刷プレビュー)です。

印刷を小さくするのは、フリーウェアでそのようなものがあったような気がします。
あと、僕のプリンタはエプソンPM-2000Cですが、購入したとき、アクセサリとして、CD-ROMのなかに縮小印刷やA4に2ページ分印刷するソフトなどありました。

参考URL:http://computers.yahoo.co.jp/download/vector/win …
    • 0

あ、HTMLのビューイメージをそのまま印刷する場合の話ですか?

それならば拡大/縮小は、表示(V)→文字のサイズ(X)で変更した文字のサイズが
印刷にもそのまま反映されます。(IE5.5の場合)
    • 0

IE5.5をお使いでしたら「ファイル」の中に印刷プレビューを出せます。

それ以前のバージョンは出来ません。

ご参考までに。
    • 0