プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。21歳の大学生(女)です。

6月30日から生理だったんですが、
7月3日の午後から、排尿痛と残尿感、下腹部の違和感などがあり、
7月4日の午前中に学校の保健管理センターへ行きました。
そこで尿検査をしてもらい、膀胱炎だと診断されました。

センターに行くまでにインターネットで症状や対処について調べて行っていたので、
抗生物質を処方されるとばかり思っていたのですが、
保健管理センターの先生によると、水分を大量にとって出して、
安静にしてれば3日程でなおるのことで、
クランベリージュースが効くので飲みなさいと言われただけで、
何も処方されませんでした。

ここで調べさせてもらった限りでは
薬を飲まないと完治しないとのことなんですがどうなんでしょう。

親に相談したところ、私と体質が似ているので、
生理後や体が弱っているときに抗生物質を投与すると
膀胱炎は治ってもカンジダ等になるかもしれないとのことで、
病院に行くべきか迷っています。

余談になりますが、
来週末に自分が幹事の飲み会があるので、それまでには治したいのです。
自然治癒で1週間で治るのでしょうか。

A 回答 (6件)

膀胱炎は多少時間がかかっても、水分をたくさんとり下腹部を温めるだけでも自然治癒することが多いようです。

しかし、このような治し方を繰り返していると、細菌が住み着いてしまい慢性膀胱炎の原因になったりしますので,抗生物質できちんと治してしまうことです.

  http://www.miyake-naika.or.jp/03_katei/otona_mas …
  http://www.nyou.jp/index/cystitis.html
    • good
    • 28
この回答へのお礼

やはりきちんと治したほうがよさそうですね。
参考URL、ありがとうございました!

お礼日時:2008/07/05 14:43

膀胱炎は、通常の免疫力があれば抗生剤を内服しなくても自然に治りますが、早く治したいのであれば数日間抗生剤を内服されることをお勧めいたします。

    • good
    • 3

NO.3です。


補足です。抗生剤で4-5日で治ります。
ちなみに私は膀胱炎、言われたとおり水分大目に摂取しましたが
自然治癒で治った事ないです。
症状がひどくなり腎孟腎炎などより重い病気になる可能性もあります
のであまり長引かせないよう専門の医師にかかる事をお勧めします。
    • good
    • 41

私も経験者ですがやっぱり薬は出されます。


その先生も軽い膀胱炎だと水分を多目に摂取し
尿を出すと治る時もあるとは言われますけどねー
やっぱり早く治したいですし。。。

多分カンジダになる確率より
膀胱炎が悪化する可能性の方が強い気がしますが。。。
ちなみに膀胱炎もカンジダも産婦人科で診てもらえますので
ご心配でしたら一度先生に相談してみてはいかがですか?
『案ずるより産むが安し』と思います。
    • good
    • 26
この回答へのお礼

膀胱炎も産婦人科でいいのですか!
参考になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2008/07/05 14:42

その先生の治療方針がむやみに抗生物質を使わないことなんだと思いますね。

安静にして大量の水分で流し出していけば、治るとは思いますが、
抗生物質で菌をやっつけながらのほうが てっとりばやいのだと思います。

早く治したいとのことですから、別の病院に行かれることをおすすめします。
くれぐれも処方された抗生物質を途中で止めてしまうことのないようにしましょう。
    • good
    • 25
この回答へのお礼

今回は早く治したいので病院に行ったほうがよさそうですね。
ありがとうございます!

お礼日時:2008/07/05 14:41

うーん・・経験者ですが(数回)毎回、処方されますよ。


確かに水分を多くとって尿を出すといいとは言われますけど。
自然治癒というか・・病院いかなくても症状がなくなって治ったのかと思いきや凄く悪化してた、なんて事もありました。
やっぱり不安なので病院にいくことを進めます。
その際に、体質のこともお話すれば安心でしょ!
    • good
    • 26
この回答へのお礼

やはり不安であるなら病院行ったほうがいいですよね。ありがとうございます。

お礼日時:2008/07/05 14:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!