専門家に聞いた!繰り返す痔の原因は!? >>

こんにちわ、お世話になります。

私は高校を中退して、今高卒認定資格を取ろうと思っています。(現在17歳)そこで思ったのですが、日本ならば国公立含めた全ての大学にいけるようですが、海外(米国)の大学はどうでしょう?大学からの留学ではなく、はじめから海外の大学に受験して行こうと思った際に、高卒認定資格では高卒と見なされず応募できないなどの支障はあるのでしょうか?

それによっては夜間や通信なども考えております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

高卒認定資格は旧大検と同じ扱いです。

 高認は日本政府(文部科学大臣)が公的に「高等学校を卒業した者と同等以上の学力がある」と認めた資格です。
したがってアジア、オセアニア、アメリカ等では、ほとんどの大学で受験資格として認めてもらえます。

ただし、ヨーロッパでは高校卒業や高認を受験資格として認めていない国や大学はたくさんあります。
フランスなどでは、高校卒業者も大学進学のためにはバカロレアを受験しなければなりません。
ドイツやスラブ圏ではアビトゥーアの成績が必要です。
(特例ですが、日本の高校卒業資格を入試資格として認めてくれる学校もあります)

これらの国や大学を受験する場合は「国際バカロレア資格」が要求されるます。この資格はほぼ世界中で高等教育機関(大学)の入試資格として認められています。
http://www.ibo.org/ 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

英語圏の方を目指しておりますので、アメリカだと大丈夫そうですかね。それを聞いて少し安心しました。。

バカロレア資格ですか・・初耳です。高卒者も取らなければいけないということは、現地の人にとっては日本でいうセンター試験のようなものですね。これも少し調べて見ます。
今回は、有益な情報をありがとうございました!!

お礼日時:2008/07/05 00:57

高卒認定資格って大検の事でしょうか?



「高卒認定資格=大検」ということで話をさせて頂くと学校によります。「高卒認定資格」を高校卒業と同じように認めてもらえるのであれば高校卒業した人と同じように大学を受ける、入る事は出来ます。ただ、学校によっては認めない学校もありますので、認めない学校では入学は難しいと思います。(もしかするとそういう学校では別の条件を提示してくるかも。)

ですので支障があるかどうかの話になると、「ないことはない」というところだと思います。いくつかの学校に断られても受け入れてくれる学校を探せばいいだけですので、逃げ道はあります。ただ、どうしても入りたい学校があるのであればその学校に「高校を卒業していないので」と断られるかもしれません。

ご参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
ええ、高卒認定試験は旧大検の事です。近年名前が変わったようですよ。

そうですか・・・。やはり日本の資格なので、世界的には理解しがたいところにあるんですかね。

まずはそういう学校側に必要資格を問いかける必要がありそうですね。
大変参考になるご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/05 00:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング