op25-2が好きでずっと3年くらい練習しました。
一応満足のいく形が出来たのですが、先生から抑揚がないとか
まだ盛り上がらないうちにクレッシェンドの頂点が来てしまうなど
厳しい指摘を受けました。
他にop10-7,8もすごく好きなので練習に練習を重ねてようやく
暗譜までは行きました。練習中あまり楽譜を見ないのが良くないのか
あまり上達していません。
一つくらい仕上げてみたいものです。
op10-10は難曲で25-8と合わせて考えられますが難しいし
遠まわしです。10-1,2もやってみたいのですが音大生となると
大体半分くらい見るのでしょうか?
トップクラスだと全曲(芸大や桐朋、東京音大)やるでしょうかね。
25-10のオクターブも今いちピンと来ません。
コンクールなどで使う曲は男性だとやはり、木枯らしや大洋、
などになってくるでしょうか?
先にあげたようなものは女性向けで易しいと見なされそうで
考えています。
No.2ベストアンサー
- 回答日時:
はじめまして。
ご質問1:
<op25-2~先生から抑揚がないとかまだ盛り上がらないうちにクレッシェンドの頂点が来てしまう>
1.軽快でメロディも美しく、私も好んで弾いた曲です。(最近はご無沙汰です)
2.個人的には、ショパンの名解釈者と言われたコルトーの教えに則って個人レッスンを受けていましたが(音楽は専門ではありません)、ご質問にあるように、クレッシェンドの幅が広くて、軽快なリズムを保ちながら、徐々に音量を増減させるのがなかなかテクニックの難しいところでした。
3.また、ペダルも人によっては使わない人もいるようですが、個人的には踏んだ方が流れよく聞えますし「ズンタッタ、ズンタッタ」の3拍子のリズムも綺麗に保てます。
ご質問2:
<他にop10-7,8もすごく好きなので練習に練習を重ねてようやく
暗譜までは行きました。>
和音系はあまり好きではありませんが、No.8は上記同様、軽快で流れるような美しい曲ですね。
これもペダルを踏まない方が軽快感が出る、という人もいますが、踏む場所によりけりと思います。
ご質問3:
<op10-10は難曲で25-8と合わせて考えられますが難しいし>
左右和音の3音符ですから、和音の同程度の音量、リズムの等間隔を保ちながら強弱をつけるのは、なかなかテクニックを要します。
あまり好きな曲でなかったので、あまり弾いていません。
ご質問4:
<10-1,2もやってみたいのですが音大生となると大体半分くらい見るのでしょうか?>
音大生であれば、基本中の基本ですから必須だと思います。専門家を目指しているのであれば、暗譜は必須だと思います。私は専門家ではありませんが、今でも暗譜で弾けます。
ご質問5:
<トップクラスだと全曲(芸大や桐朋、東京音大)やるでしょうかね。>
やると思います。
パリのアパルトマンを上記からの音大生によく貸していますが、ショパンのエチュードは皆さん全曲習得していたようです。ただ、得意・不得意の曲はあるようですが、試験などでは必須なので、義務的にしなければならなかったようです。
パリのコンセルバトワール(国立音楽学院)で毎年4~6月にかけて行われる、後悔試験をたまに見に行きますが、何故か決まってショパンのエチュードが試験の課題選曲に出されています。
やはりショパンはプロを目指す人にとっては「基本中の基本」のようです。
ご質問6:
<コンクールなどで使う曲は男性だとやはり、木枯らしや大洋、などになってくるでしょうか?>
あまり、男性・女性向けの曲、というのにこだわらない方がいいと思います。
1.お好きな曲、得意な曲であれば、自分の感性に則った解釈で、女性ならではの演奏をされるといいと思います。
2.確かに男性の方が力があり、迫力は出ますが、女性ならではの「木枯し」「大洋」もまた、独特の印象があっていいと思います。
3.演奏者に男性も女性もありませんから、ご自身の「解釈」に自信を持ってコンサートで演奏されて下さい。
パリのコンセルバトワールにも日本からの優秀な留学生が数多く学んでいます。同校の音楽教授の話では、日本人留学生は「基本はしっかりできていて、1音1音正確さがある。しかしinterprete(解釈)がいまひとつ」という声をよく聞きます。
演奏家として大切なものは「自分なりの解釈」→「表現力」への過程なのですが、それがまだ未熟というのです。それには、人間的な内面の強さ、自己への信頼などが必要とも聞きます。特に音大生は繊細な人が多いので、その土台作りが後回しになっているのかもしれません。
将来プロを目指されるのであれば、そうした部分も強化されるといいかもしれませんね。目標を目指して頑張って下さい。
以上ご参考までに。
大変参考になりました。有難うございます。
30歳を過ぎての留学を考えています。そのためにまず実力、
信頼できる先生。+語学などもマスターするつもりです。
No.5
- 回答日時:
追伸 エチュードを入試に課している学校も多いですが、みなさん簡単めの曲を選んでいらっしゃいますよ。
ベートーベンソナタ中盤レベルで十分こなせるエチュードもあるようです。東京音大はどちらかと言えば上野学園寄りの学校な気がします。藝大・桐朋・武蔵野は確かに難しいですが、恐らく完璧に難しいエチュードをこなせる方なんて存在しないのでは??音大受験はベートーベンソナタが殆ど弾ける程度で藝大・桐朋は大丈夫ですよ。元々古典重視の大学(昭和音大・エリザベト)や教育系(お茶の水・広島・学芸)大学はモーツアルトソナタでも合格したりするでしょう。勿論ある程度の正確性は求めるでしょうが…。No.4
- 回答日時:
東京藝大院生ですら勿論全曲はしないでしょう。
リストやショパンのエチュードレベルになると、「モーツアルト終了」などではなく、一生をかけて練習していくようなものだと思います。また、黒鍵など超絶技巧??に近いものもあるので、常人離れした曲はとばしていくと思いますよ。木枯らしは男性向けの曲でしょうか???一般のロマン曲的に仕上げていっているのでしょうが、所詮エチュードなので神経質になりすぎず、伸びやかに自分の演奏を構築されては如何ですか??東京音大(東邦の間違いではないですよね?)はそこまで難易度の高い曲はしないでしょうね。少なくとも私は好きな曲を数ヶ月エンジョイしています。コンクール前の音大生とかなら仕方ないのでしょうが…。No.3
- 回答日時:
Op.25-2、私も好きです。
質問者様の演奏を聴いていないので、なんとも言えませんが、ご自身の演奏を録音なさると、先生の仰ることが良くわかることがあります。
是非、試してみてください。(もうなさっていたらごめんなさい)
ショパンのエチュードは、ピアノを弾くものにとって、避けては通れない物です。
最近はもっとレベルが上がってきているかもしれませんが、私が受験した25年程前には、芸大、桐朋、東京音大、武蔵野、国立、などでは、入学試験の課題曲になっています。
全ての音大受験生がそうではありませんが、大学入学までに、ショパンのエチュードの半分以上を終わらせている事(勿論暗譜です)は、珍しいことではありませんでした。
大学では、ショパンのエチュードを終了し、スクリャービンや、リストの練習曲を弾いている学生も多いです。
進度と実力は必ずしも一致しないと思いますが、やはり、実力がある学生は、貪欲に練習し、大曲をバンバン仕上げていました。
曲選びは男性女性、あまり関係ないと思います。
でも、学生時代を思い出すと、男性は大曲を弾きたがる傾向がありましたね。
担当教授と曲選びでもめている、と聞いた事があります。
師事なさっている先生と良くご相談して、ご自身にあった曲選びをお勧めします。
ご回答ありがとうございます。そうですね、まあスクリャービン、リストとなると譜読みも大変で苦労しそうです笑師事する先生とも
相談したいと思います。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 楽器・演奏 ピアノ 社会人 4 2022/10/13 00:25
- クラシック リムスキー・コルサコフの「熊蜂の飛行」のキーを教えて下さい。 3 2022/10/29 04:30
- クラシック ショパン「別れの曲」の楽譜 1 2022/06/16 19:59
- クラシック ハ長調以外の長調の楽譜の読み方が最近、分かってきたのですが、この見解が正しいかの質問です。 6 2023/04/04 22:44
- ゲーム リズムゲーム(音ゲー)の練習についてアドバイス頂きたいです。 ①指やノーツを意識してなるべく正確に叩 1 2022/04/07 02:58
- 中学校 中学2年男子です。僕は、部活動の事で凄く悩んでいます。 僕は、卓球部に所属しているんですが、卓球部の 3 2022/10/07 07:27
- 保育士・幼稚園教諭 保育実習のピアノについてです。 保育学生です。5/23から2週間はじめての保育実習があります。 そこ 3 2022/05/14 23:29
- 芸術学 美大出身の妻と、良く口論になります。 私の主張、美大、音大は必要ない。何故か?音楽家や芸術家に肩書は 5 2022/12/19 19:03
- 楽器・演奏 至急お願いします!! 来週に合唱コンクールがあり、先月オーディションに合格して伴奏者になりました。自 2 2022/10/22 10:44
- クラシック ピアノの発表会の選曲アドバイス 1 2022/11/29 17:13
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
手が小さくても支障のないピア...
-
ショパンエチュードは何番から...
-
ショパンエチュードop10no4
-
ショパンのエチュードを弾きた...
-
ショパンのバラード3番
-
ピアノの早弾きについて
-
音大にいけるレベルってどのく...
-
ピアノを弾いている人おねがい...
-
チェルニー練習曲 おすすめ出版社
-
ピアノの教材「ソナチネ」は何...
-
ショパンの黒鍵のエチュードっ...
-
美しく青きドナウの日本語歌詞
-
邦楽で、演奏がピアノだけの曲...
-
クラシック曲の曲名の書き方に...
-
クラシックの曲で ちゃーん ち...
-
月光第三楽章をひけるまでの年月
-
有名なピアノクラシック曲なの...
-
シューマン「飛翔」とベートー...
-
「聞かされました」は「聞きま...
-
ピアノの月謝・1時間4000円は...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
手が小さくても支障のないピア...
-
ショパンエチュードは何番から...
-
ピアノを弾いている人おねがい...
-
音大にいけるレベルってどのく...
-
チェルニー練習曲 おすすめ出版社
-
これらのピアノ曲の難易度を教...
-
「別れの曲」を英語(アルファ...
-
ショパンのバラード3番
-
ショパン アンダンテスピアナ...
-
ショパンのエチュードを弾きた...
-
ピアノ歴27年です 主にショパン...
-
クラリネットのエチュードにつ...
-
クラシック?の曲が思い出せない
-
音大受験の先生へのお礼は?
-
東京芸大音楽学部、桐朋学園大...
-
クラシックの曲で ちゃーん ち...
-
有名なピアノクラシック曲なの...
-
月光第三楽章をひけるまでの年月
-
華麗なる大円舞曲とトルコ行進...
-
ショパン - エチュード10-4 は...
おすすめ情報