AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

現在オーストラリアはシドニーに住んでいまして、シェアをしている子と共同の洗濯機で私の感覚からでは有り得ないくらい汚れており茶色いカスや黒いネバネバしたかたまりがお湯を使って洗濯した時に出てくるのでネットで色々調べ、お酢で除菌してみたんですが あまり効果もなく、お湯で空回しすると、なお すすぎの時の水投入の時にベトベトかすが出てきます。
日本であれば洗濯槽クリーナーで掃除すれば良いのですがシドニーには似たような洗剤がなく、いや見つけられていないだけかもしれないんですが どなたかご存知の方がいれば教えて頂けませんか?また他に手に入りやすいもので掃除できる方法をご存知であれば合わせて教えて頂ければと思います。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>すすぎの時の水投入の時にベトベトかすが出てきます。


だけであれば、おそらく洗剤カスだと思われますが、であれば重曹も試してみては?
但し、金属系は傷つける可能性があるため材質は確認してから使用してください。
それと、状況からは洗濯層だけでは不十分で、水の循環経路全てに手を入れる必要がある感じです。

但し、
>かたまりがお湯を使って洗濯した時に出てくるので
水では大丈夫なのであれば、洗濯機ではなく給湯関係の配管とタンクの洗浄が必要ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!!重曹ですね!これならシドニーでも見つけられそうです。給湯関係の配管は、ここはアパートで、どういう仕組みになってるか分からないですし、どういう風に掃除してよいかも分からない状態です。。。
重曹でピカピカになることを願って、ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/04 23:21

ANo.4です。


訂正です。
今花王のページで確認したら、
キャップ4杯で2時間放置でした。
ごめんなさいm(_ _)m

http://www.kao.com/jp/kajinavi/bathtoilet_02_03. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に再度、回答下さって、ありがとうございます。

お礼日時:2008/07/08 16:23

花王のワイドマジックリンなら、


オーストラリアでも手に入るんじゃないでしょうか。
キャップ1杯入れて、
40度程度のお湯を入れて、
洗濯のみコースを数分回した後1時間放置、
その後で,すすぎを2回ほどすれば、
かなりいい感じに仕上がるかと。

オーストラリアの人って、
食器にしてもそうですけど、
すすぎがかなり適当な感じですよねぇ
だから洗剤かすが残って、
カビとかに汚れになるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ワイドマジックリンですね!花王なら有名なブランドですしシドニーでもありそうですね、探してみます。
オーストラリアの人たちは日本人と清潔への価値観が全然違うようで洗濯機のふたの隙間に、ごっそりと洗濯洗剤が山のように落ちたままになってました。。。今では硬く固まっていて掃除が大変です。でも綺麗になると達成感もあるので頑張って掃除します。ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/04 23:30

海外の洗剤や洗濯機の洗濯槽の材質には良く分かりませんが、


日本と同じ様にステンレス製なら、酸素系の漂白剤を濃い目にしてクリーニングしてみて下さい。
酸素系漂白剤とは、日本で言うと
・キッチンハイター
・パイプ洗浄剤(万能洗浄剤)として売っている固形の大きな錠剤のタイプ。
オーストラリアにまな板用の洗剤が有るかは分かりませんが、
成分表示欄に「Oxygen・・・なんちゃら」とか書いてないでしょうか?

ご質問者の洗濯機の汚れは基本的にはカビ類です。
カビは有機物ですので、殺菌漂白が必要になりますが洗剤によっては洗濯槽を痛めてしまいます。(カビキラーなどはNGです。)
洗濯槽を比較的痛めずに殺菌漂白出来るのが「酸素系漂白剤」ですが、
海外で該当する洗剤については、ごめんなさい、よく分かりません。

薬局等で「過炭酸ナトリウム」が購入できれば、使ってみて下さい。
化学記号(2Na2CO3・3H2O2)で購入できませんか?
http://simple.mochiko.net/senzai6.html

この回答への補足

キッチンハイターというと花王の商品を真っ先に思い浮かぶのですが花王のサイトで調べたところキッチンハイターは塩素系なのでサビの原因になるので、つく置きには向いてないそうです。
http://www.kao.com/jp/qa/hit_kitchen_01.html
花王以外のキッチンハイターを指していらっしゃいましたら、すいません。
回答ありがとうございました。

補足日時:2008/07/08 16:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の返答、大変助かります。ハイターでもキッチン用ハイターだと酸素系なんですね!目から鱗でした。これなら日系のスーパーで売ってたのを見た記憶があります!洗濯機のサイズは一人暮し用の大きさなんですが一本で足りますか?洗剤入れのポケットやゴミ取りの空間も黒くなっていて汚いのでハイターをふりかけて後で水で流す方法で綺麗になりますか?表面は歯ブラシで磨きました。あと掃除し終わったあとカスが洗濯機の底に張り付いてしまい取るのが一苦労なんですが何か対策方法など有りますか?沢山、質問してしまって すみません。

お礼日時:2008/07/04 17:40

お酢は手に入りますか?


手に入るのであれば40度くらいのお湯満水に対してお酢200ccを洗濯槽に入れて一晩置いておき、次の日に洗濯機を回せば綺麗になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の返答ありがとうございます。お酢は一回だけなんですが試しました。かなり汚れている洗濯機なので思ったほどの効果は得られませんでした。。。少しだけ茶色いカスと黒いベトベトした塊が取れたんですが空回ししたあとに洗濯機の底にカスがベタリとはりついて取るのが、とても大変でした。お酢で掃除するときは使い古しのタオルとかを入れた方が良いのでしょうか?

お礼日時:2008/07/04 17:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング