アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

警察小説(横山秀夫など)を読んでると、独身の警察官は早く身を固めるように上司から縁談を勧められたり、30過ぎて独身だと監察官が眉をひそめたり…という行が出てくるのですが、実際のところどうなんでしょう?本当に出世や上司の憶えにもかかわってくるのでしょうか。
小説なので多少大げさ&ひと昔前の知識が書かれているだけじゃないかとも思うのですが…。

1.今も「独身は早く身を固めるべき」という考え方が主流であり、出世などに響くのか。

2.警察官(男性)の適齢期は一般よりも早いのか。

ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

A 回答 (1件)

地域柄や上司次第だとも思いますが、


知っている限りですと、
1.早く身を固めるべきというようなことはあまり聞きません。
  ただ、家族構成や恋人の有無を報告しなければならないので、
  恋人がいると結婚の意志等確認されます。
2.たぶんちょっと早いと思います。
  転勤も多いので恋人がいるとわりと早く結婚するようです。

参考になるといいのですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私の妹が最近警察官と付き合いだし、警察小説のようなこと(恋愛に上司が口を出す等)が実際あるのかと憂鬱になっていたので質問してみました。

お礼日時:2008/07/07 11:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!