プロが教えるわが家の防犯対策術!

 1ヶ月ほど前、引っ越しする友人から鉢植えのシクラメンを託されました。
きれいな花が次々咲きますが、どの花も外側に向かってだらしなく垂れ下がり広がっています。
 暖房を使わない部屋の、日当たりの良い窓辺に置き、表面の土が乾いたら鉢から流れ出る程度に水をやっています。肥料はよくわからないので使っていません。いただいたとき、葉がほとんど枯れて茶色くなっていたので、それらを全部根本から抜き取ったら、残りがたったの3枚になってしまいました。葉の数は、光合成などに影響があると思うので、これがいけなかったのかもしれません。

 だらしないシクラメンの茎をしっかり上に向ける方法はあるでしょうか?

A 回答 (5件)

補足しておきます。


前の回答で「葉の大きさのむらがなく」は栽培途中の管理が一定していてむらがない。
「葉の色が濃く」は室外の直射日光はだめですが、日陰にならず十分な光を浴びて育った証拠。
「ガチガチの葉」は不用意に温度が上がることなく、水管理も適当、光や適度な風を受けて育った
健康優良苗です。

肝心な追肥などで葉が出来るかですが、今はもう葉が出来ない時期だと思います。
状態がよければ、今でも花芽と葉芽の小さいものが混在しているはずです。
シクラメンは最初の苗の状態が半分以上占めている感じで、買ってからのちその状態を落とさず、
長く花を楽しむものと思います。

「店を探して下さい」鉢ではなく、店としたのは同じ時にそろえた苗はどうしても、同じ生産者や産地で
同じ傾向の物が並ぶので。

検索例はGoogle使用で、検索キー:シクラメン 選び ポイント OR コツ 管理 で出てくる
最初の辺で参考になるサイトがいくつかあります。

私が見た物で最高の物は、ず~~っと昔、長野県の少し標高の高い所で生産されていたシクラメンで、
すごくガチガチの物で、当時都会のセリでも最高値で取引されると聞きました。

この回答への補足

 bhojiさんの補足欄にて、シクラメンのその後の状況とお礼を書かせていただきます。

 Hiro-Papaさんのアドバイスにより、茎をまっすぐに矯正するため3日ほど紐で軽く束ねてみました。効果は若干ありましたが、期待したほど(無理だと思いながらも完全復活を望んでいました!)ではなく、それは、すでに手遅れ状態だったからだと思われます。dekkiさんが書いてくださったように、お店で相談し、固形肥料を使いましたが、なぜかその後、けなげにがんばっていた3枚の葉のうち、2枚が黄色に枯れてしまいました・・・

 みなさまのアドバイスは、これからシクラメンを買ったり育てたりするときまで忘れないで覚えておこうと思っております。いろいろありがとうございました。

 

補足日時:2002/12/04 18:03
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 再度くわしく教えてくださって、どうもありがとうございました。

 これから花を買うときのチェック項目がよくわかりました。確かに、同じ店には同じ生産者の物が複数並んでいるはずですよね。目の前の花の状態を見て、そこまで育ってきた環境や手入れの度合いまで読めれば、今のわたしのように応急手当や延命措置しかなすすべがない、ということにはならないでしょう。

 No.1の方が教えてくだっさった方法は、確かに少し効果が出ました。
けれども、やっぱり茎が長く弱くなりすぎているようで、新聞紙の支えをはずすとどうしても外側に垂れる傾向にあります。

お礼日時:2002/11/30 06:59

記述の中の「表面の土が乾いたら鉢から流れ出る程度に水をやっています」がすごく気になります。


水を上からでしたら、慣れていないと機嫌を損ねやすいですよ。
それは球根の上部の葉の根元が湿気ると腐れや病気の原因となる菌が増えて徐々に衰弱します。
扱い易いのは、下に給水盤の付いた、下からスポンジで水を吸い上げるタイプです。
または、鉢皿を置いてそれに鉢を入れ、土が乾いたら水を入れて下から吸わせ土が湿ったら、
残った水は捨てる。

頂いた時から、花が下がりやすかったのであれば、大きく分けて
1.下さった方の管理に少し問題があった
2.元々の栽培があまり上手くできていなかった。

残念ながら葉があと3枚でしたら、すでに花を続けて咲かす力はほとんどのなくなっています。
おそらく、根が弱って次の小さい花茎が残っていないのではないですか。

もしまた、ご自身でシクラメンを買う事がありましたら、絶対の目安は花数や色も大切ですが、
葉の色が濃く、大きさのむらがなく、なにより間延びせずガチガチに固まったものを持っている
店を探して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 深夜にもかかわらず、回答ありがとうございました。

 なるほど・・・やっぱり3枚の葉では長生きは難しいですか・・・
いただいたときに、すでに花は、外側にかなり広がっていました。鉢の大きさの割に茎が長いような気もしました。そのころ咲いていた花は、枯れたらすぐ抜き取り、つぼみのついた茎を大事に見守っていたのですが、どうもまっすぐ上を向くということを知らないようです。

 根本を今見てみましたが、小さな花茎が5,6本確認できました。肥料を使い、しっかり日光に当てても、もう葉はふえませんか??

 No.1の方のアドバイス、まだ続行中です。とりあえず、肥料など手当をしてみて、なるべく長生きしてもらうようトライし、自分で買うときには今まで目の行かなかった(気にしたことのなかった)葉もチェックポイントにします。

お礼日時:2002/11/29 02:41

葉はまだ3枚なのですか?


肥料不足かもしれませんね。月1回緩効性化成肥料を数個、鉢縁に埋め込みます。(肥料の説明書にしたがって下さい)10日に1回は薄い液体肥料も与えます。園芸店などで、シクラメン用の肥料と聞いて見られるといいのではないでしょうか?

水遣りは腐りやすいので球根にはかけないようにします。肥料切れのないようにして、ガラス越しの日光に長時間当てます。5度以下にならないように夜は室内中央に置きます。花がらはこまめに抜き取ります。葉が多くなったら外に広げて球根の中心に日光が当たるようにします。花は中央に集まるようにします。乾燥して花がしおれかけたら霧吹きを軽くかけてやるといいでしょう。
    • good
    • 0

葉はまだ3枚なのですか?


肥料不足かもしれませんね。月1回緩効性化成肥料を数個、鉢縁に埋め込みます。(肥料の説明書にしたがって下さい)10日に1回は薄い液体肥料も与えます。園芸店などで、シクラメン用の肥料と聞いて見られるといいのではないでしょうか?

水遣りは腐りやすいので球根にはかけないようにします。肥料切れのないようにして、ガラス越しの日光に長時間当てます。5度以下にならないように夜は室内中央に置きます。花がらはこまめに抜き取ります。葉が多くなったら外に広げて球根の中心に日光が当たるようにします。花は中央に集まるようにします。乾燥して花がしおれかけたら霧吹きを軽くかけてやるといいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 はい、葉はまだ3枚です。花の数と比べるとあまりにアンバランス。しかも花は外側に垂れているので不格好です・・・

 水やりのときには、お米のとぎ汁を使っているので、肥料はいらないかな?と思っていました。でも、なんとか復活させたいので明日にでも肥料を探しに行こうと思います。

 いろいろな注意点を教えてくださってどうもありがとうございました。

 

お礼日時:2002/11/29 02:27

垂れた茎を、上に持ち上げて、


紐などで、軽く束ねておくと復活します。

肥料はあったほうがいいのでは??
液体の、土に差し込む栄養剤みたいなの。
(シクラメン用とか売ってますよ)

By・母から聞いた話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 さっそくありがとうございました。
読ませていただいてすぐに、実験開始しました。茎を全部集めて軽く紐で束ね、なんとなく不安定なので、鉢ごと新聞紙でくるんで、花が真ん中に固定するようにしています。

 約6時間経過しました・・・上からのぞいてみました!効果のほどを見たいところですが、あわてて、効果の出る前に実験終了させてはいけないので、しばらく様子を見ようと思います。

お礼日時:2002/11/28 16:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!