プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。pandora0608です。
男性の考えをお聞きしたいです。
本当に愛している人とそうでない人とは接し方、気持ちなどがどう違いますか?
この場合のそうでない人というのは、好意をもってない人という意味ではなくて
好意は持っているけど、愛してはいない人という意味です。
わかりやすく言えば、恋と愛の違いでしょうか。

私と彼は復活愛をしました。彼は一度他の人のことに行って戻ってきたのです。
今の彼は私を一番だと言いますが、話を聞いていると、
どうしてもその女の人と私との違いがわかりません。
「男が最後に選ぶのは結局は都合のいい女」というのを聞いたことがあります。
彼の話、行動を見ていると、どうしても私が都合よく動いてくれる女だから戻ってきたとしか思えないことがあります。別の人のとこに行って私の大切さがわかったから戻ったというよりは、あっちがダメだったから戻ってきた、と。

本当に愛している人と、そうでない人とでは、気持ちの部分、接し方、セックスなど、どのように違うのか教えてください。比較して書いていただけるとわかりやすいです。お願いします。

A 回答 (3件)

こんにちわ。


まだまだ思案中と言ったトコですね。

僕は「愛」なんて事はさっぱりわかりませんので、それを「自分にとって一番身近な存在」ってものに置き換えてみての私見でよろしいでしょうか?(笑)

「一番身近である」≒「一番大事な存在」である訳ですから、会っているときの安心感や心の平静さなどは他と比較にならない位のものとなるでしょう。
反面、そこからある種の「マンネリ感」につながる事も多いでしょうし、何より、「一番身近である」以上、真摯に相手と接する事から生じる、意見や考え方の違い、気持ちのすれ違いも多くなりますよね。
それらの「マイナス感情」を共に努力し、支え合って乗り越える事の積み重ねによってさらに心の距離を縮める…これこそ「一番身近である」人としか出来ない事でしょうね。

では、そうじゃない相手の場合はどうかな、と。
もちろん公然とつき合いの出来る相手ではないし、やはりどこかでウソもつく必要もあったり、「一番身近な」人に対する罪悪感を常に心のどこかに持っていたりする訳だから、安心感とはほど遠いものになりますよね。
ただ、そこから来る「背徳感」でセックスがより盛り上がる部分がある事も事実ですし(特に若いうち)、先ほどの接する上での「マイナス感情」に触れることなく、純粋に(単純に)恋愛の「楽しい部分」だけを抽出したものを楽しむ訳ですから、一見、スゴく楽しんでる状態になることもあるでしょう。

けれども、ですよね。
やっぱり僕たちは人間ですから何をするにつけ、充実感を求めますよね。
だからこそ、「ずっと一番身近に思える相手」を見つけたい、大事にしたいって思うんでしょう。その究極の形が「愛」と呼べるものなのかな、と思います。

僕はこれまで決して多くは無いと思いますが、何人かの女性と接して、また、一度結婚もしましたが(覚えてらっしゃるかどうか、浮気だ、別れたくっついたを繰り返した相手です(笑))、いまだに、「愛」と言うものを見た事がありません(まあ、これは僕の能力や素養による部分も大きいのでしょうが(汗))。
ただ、その「愛」の背中みたいなものを見たような気がするだけで…。

そんなミジュクなヤツですが、「愛」について僕が今思うのは、
「愛」は、何も求めず、与え続けるもの、かなって感じですね。
まさに「無償の愛」とでも言うのでしょうか。
そして、お互いの相手に自然にそう思える二人が一緒になった状態が「愛し合う」ものなのかなぁ、と。
これは相手のイイ部分、ワルイ部分、素敵なトコロ、醜いトコロ…etc.をすべて
ひっくるめて理解し合った上でさらに、そう思えるものが、と。

こう考えれば「んなもん絶対あり得んやろ!」なんて僕自身思ってしまってますが、これも「考えて」しまっちゃうからでしょう。
だから、「先の事はどうせ考えたってわからないんだから、今、好きだったらイイじゃん。」
って思うようにしてますよ。
好きな相手に嫌な思いはさせないように、仲良く今を楽しむか、ってことだけ。
過去は関係ない、未来はわからない、だけど今を楽しませてくれる相手がいる…
これでも十分幸せな状態だと思いますよ。

ただ、今を楽しめていない、のであれば思い切った選択も必要でしょうし。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

こんばんは☆
確か、前の質問にも答えてくださいましたよね。
たびたびお世話になります。

>「マイナス感情」を共に努力し、支え合って乗り越える事の積み重ねによってさらに心の距離を縮める

愛とはきっと努力が必要なものなんですよね。私自身、きっと条件のいい愛を求めようとして、マイナス感情を努力で克服することをしていないと気づきました。
あと、愛してない人の方がセックスが盛り上がるっていうのは、今の私にとってはなんだかすごく慰めになるお話です。。(笑)
愛の定義ですが、私もtom_123さんと同じく、何も求めず与え続けるものと考えています。って、それを考えると今の時点で身近でその愛を感じたのは、両親の愛しかないなーと思いました。私自身も彼に無償の愛をもって接しているとはとても言えませんし。。見返りをもらえないから喧嘩、イライラ続きで困ったものです。
常に見つめるのは、過去でも、ましてや、未来でもなく、今現在であることを大切にしようと思います。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2002/11/29 05:03

私は30代前半の男です。


だいぶん、お悩みのようですね。
本当に愛している人と、そうで無い人の接し方の違いと言う事ですが、人それぞれとは思いますが私が思うことを書いてみます。

気持ちの部分ー本当に女性を愛していた時(だいぶん昔の事になります。)はその人が全てで、彼女無しの生活が考えられないくらいの思いでした。世の中で一番大切なものですね。でも、自分自身に気持ちの余裕が無かった気がします。しかし、付き合ってても愛してない(以下好きな人)は、一緒にいなくても別に平気だし電話しなくてもメールで十分かな。でも、自分に余裕がありリラックス出来て、とても自然な感じかな。

接し方ー愛している人の前では、・・・すいません。どうやって接していたか覚えてないです。でも、たぶん自分の中では精一杯だったと思います。好きな人には・・・普通かな。でも、たぶんかなり易しくは付き合ってると思いますけど。欲しいと思っている物をプレゼントしたり、行きたいところに連れて行ってあげたり。

セックスーこれは私は相性ですね。セックスはそんなに相手を愛してなかったと思っていても、相性が合えば相手にすごく惹かれてしまうことがあります。しかし、相性が合わなくても愛している女性が必ずしも嫌いになると言う事ではありません。でも、愛している女性にはセックスで自分が与えるものを受け入れて貰えたり、自分が求めているもの与えられたりすると、より愛が深まりそうな気がします。
ただ、私だけであればよいのですが、年をとるにつれ女性を愛すること(女性にハマルこと)がなくなりました。なんか寂しい感じです。好きな女性(付き合ってる女性)はいるのですが、たぶん別れてもなんとも思わないような気がします。
私の悩みは、もう一度昔みたいに女性を愛してみたいと言う事かな。
長くなりましたが参考になりましたでしょうか?
それでは失礼致します。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

こんばんは。丁寧な回答ありがとうございます!

本当に愛している人へは、気持ちの余裕が無いっていうの、すごくわかります。私自身、愛とは落ち着き安らげるものだとも思いますが、人間の感情っていうものはもっともっとむき出しのものだとも思うんです。私の感情はまだ愛とは言えないと思いますが、では、彼じゃなく別の人と付き合ったとしたら、、、と考えると、きっともう少し心の余裕はあると思うのです。それは本当に愛しているからじゃなくて、気持ちが少し静まっているからのような気がします。

セックスが相性というのは、最近わかってきました。もちろん、愛の無いセックスよりはある方が精神的には満たされると思うのですが、本能のままにセックスをするなら、きっと精神的なつながりとは無関係な相手とした方が気持ち的には良いのかも。。

恋愛に限らず、年を重ねていくと何かにハマるとか、すごく熱中できるものっていうのが無くなってくるように思います。私もそうです。今の段階では恋愛で苦しむことが辛いですが、そのくらい人を好きになれる方がある意味幸せなのかな?とも思います。でも、年を重ねてからも、情熱的な思いを感じられる恋愛はできると思いますよ!だって、恋愛に年齢は関係無いですから!相手によるものだと思います。そこまで情熱を感じられる相手か、そうでないか。こんなことを言ってますが、今の私は年配の夫婦のような落ち着いた関係になりたいなーと考えてしまってます。。まだ早すぎると友達にはよく言われますが。。結婚願望がすごくあるので。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2002/11/29 05:16

 非常に難しい問題です。

答えはあってないようなものです。賛否両論でしょう。これがわかったら、人間苦労しません。逆にわかったら、恋愛がつまらないものになるかも。
 私(男)の意見を述べさせていただきます。はっきりいって自分でもわからないのです。俺はこの女性のことが好きなのか?自問自答です。都合のいい人間だと思われるかもしれません。しかし、世界中の女性を知っているわけではありません。今までの人生の中で、認知した女性の中で、順位をつけてランクしているだけなのです。そのランクには「愛してる」「好意を持っている」「Hはしたい」などと位置づけられるのです。そこは自分の都合のいいように、持ち点が配分されています。顔なのか、性格なのか、胸なのか・・・。そこで総合的に見て上から選んでいくのです。しかし、これは、ころころ変わります。例えば言い寄られると、持ち点100点一気にアップとか。つまりこの順位はあってないようなものなのです。
>別の人のとこに行って私の大切さがわかったから戻ったというよりは、あっちがダメだったから戻ってきた、と。
 おそらく後者でしょう。でもいいじゃないですか!これから、持ち点上げていけば。あなたも相手のことが好きなのであれば、信じてあげることです。たとえ裏切られたって。そして、「やっぱり、こいつ(pandora0608さん)と一緒でよかった」と思わせてあげましょう。そしてあなたも思ってあげてください。
>本当に愛している人と、そうでない人とでは・・・
 愛している人と、好きな人とでは、基本的に同じ感情です。愛している人はもちろん、好きな人もあわよくば、愛したいのです(つまり持ち点アップしたい)。Hをしたい人に対しては、自分のしたいようにしてしまいます。相手のことは考慮せず。そして、Hをしていくと持ち点が下がっていきます。
 とどのつまり、私が言いたいことは、経験値を増やせ。ということです・・・すいません。長く書いたのに、内容なくて(>_<)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまってすみません。
愛してるかどうか、それがわかないから人は恋愛をして求めようとするものなのですかねー。それがわかったらきっと、方程式のように決まってしまって、おもしろくない、と。。。

>今までの人生の中で、認知した女性の中で、順位をつけてランクしているだけなのです。

すごく納得できます。世界中の人を見て判断してるわけではないですよね。
愛してる人と好きな人とでは基本的には同じ感情であるというのは、なんとなくわかるような気がします。私自身、愛とは与え続けるものと思っていますが、見返りを期待して、それがないと嫌な気分になったり、イライラしたり。。。。私の方だって彼を愛してるとは言えないんだなーって思いますね。。。

まだまだ修行が足りないなーって感じです。。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2002/11/29 04:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!