アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ロボフォーム(roboform)というソフトは
安全なのでしょうか?

自宅のPCでクレジット会社や銀行のサイトにログインする
際にパス入力の手間を省くためロボフォームの導入を
検討しているのですが、安全性に確信が持てず
躊躇しております。
勿論100%絶対安全なんて製品は存在しないのは
承知しているつもりなのです。
やはりお金に絡むパス関連に自動入力ソフトは
使用すべきでは無いのでしょうか?

ちなみに、PCはルーターを介して接続しており
インターネットセキュリティーも入れております。

お詳しい方、ご教授頂けたら幸いです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

結論から申し上げると、Windows起動時にパスワードを要求する


設定にした上で利用するのがよいと思います。

私もロボフォームを1年近く使用しておりますが、
今の所、大きな問題は発生しておりません。

しかし、マルウェアを監視するソフトには、
個人情報漏洩の危険がある旨の、警告ウインドウが出ます。
インターネットを利用していると、少なからず情報は流れます。
ロボフォームについても、必要最低限の情報は流しているようです。
ただ、私はとりたてて心配はしていません、
しかし、安全面を最優先されるのであれば、
ロボフォームの使用は、しない方がよいと思います。

ロボフォームを使用していて一番注意が必要なのは、
ロボフォーム自身で保存したID/PWデータです。

通常はマイドキュメント内に、専用のフォルダが作成されます。
そのフォルダは、誰でも見る事ができます。
また、保存データを基にして、しかるべきフィールドに入力補助をしますので、
ログインページにアクセスさえすれば、
ロボフォームを使ってログインできてしまいます。
その行為を防ぐために、マスターパスワードが存在しますが、
マスターパスワードを使ってしまえば、
利便性において、その意味をなさなくなります。

私自身の個人的見解では、インターネット側よりも、
PC内のデータ側に、注意をした方がよいと考えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

windowsログインパスとロボフォームマスターパス
両方を設定しておけば、若干の利便性低下さえ
我慢すればそこそこ安心して使えそうですね。

参考にさせて頂きます。

ご回答有り難う御座いました。

お礼日時:2008/07/05 22:45

ロボフォームが安全であっても、そのPCがウイルスに感染してしまえば何の意味もありません。

あちこちのサイトを見て歩けば、ワクチンソフトを入れてあっても感染する可能性もあります。

ネットバンクや、ネット証券などを利用するPCは、専用PCを用意すべきです。中古なら1万円以下で、購入できます。これを専用端末として使用します。

専用PCには、ワクチンソフト以外には何も入れないようにして、また銀行や証券会社のサイト以外は、絶対に見ないようにします。もちろんURLを手打ちでサイトにつなぎ、その後お気に入りに入れます。検索エンジンも使用しません。

後はIEのオートコンプリート機能か、ファイヤーフォックスと言うブラウザを使ってパスワードの管理をすれば安全です。

あと、このPCを使用中は他のPCの電源を落とし、LAN回線で他のPCとつながる事も防いでおきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり安全を考えれば、ネットバンクやネット証券は
専用PCを用意すべきなんですね。
検討してみたいと思います。

ご回答有り難う御座いました。

お礼日時:2008/07/05 22:52

IEのオートコンプリートと変わらないのではないですか?


オートコンプリートは危険だからと使わないでいるような人ならロボフォームも駄目だと想います。

そうではなくて、Windowsのログオンパスワードをしっかりと管理している様な人なら、大きな問題はないと思います。

それ以上の安全性を求めるなら、暗号化システムを導入するくらいでないとセキュリティは確保できないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見、参考にさせて頂きます。

ご回答有り難う御座いました。

お礼日時:2008/07/05 22:46

使っています。


手で入力するか?ソフトで入力するか?だけの違いだと理解していますが・・・・
まあ、スパイウェアなどでロボフォームのログイン帳を盗まれれば大変な事になりますが、それさえなければ大丈夫だと思っています。
    
ちなみに、ネットバンクに関してはせいぜい3万以下しか残高を残しません、しかも1日に移動できる金額は2万以下。
クレジットカード番号はロボフォームには記憶させません。
    
私は便利だと思っています。
しかしNorton360のバージョン2には同じような機能があるようで、今日Nortonをバージョンアップしてロボフォームの機能と重なってしまいNortonの機能を停止しました。
(Nortonの機能がどの程度かは不明です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ネットバンクに関してはせいぜい3万以下しか残高を残しません、しかも1日に移動できる金額は2万以下。
クレジットカード番号はロボフォームには記憶させません。

独自に制限を設けて利用する方法も良さそうですね。

参考にさせて頂きます。

ご回答有り難う御座いました。

お礼日時:2008/07/05 22:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!