プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

転職希望者です。履歴書の本人希望記入欄が6行くらいあります。(特に給料、職種、勤務時間、勤務地、その他についての希望などがあれば記入)とありますが、特に希望があるわけではありません。人材紹介会社を通していますが、勤務地、勤務時間、職種は納得の上で申し込んでいるので今更書くのも微妙だと思っています。給料も高く書いたら採用されないし、低く書いて低いまま通っても嫌なのでこの辺りは紹介会社と話し合います。

そうなると書くことがなくなります。かといって6行くらいあるので何も書かないのも面接官によくない印象を与えると思います。いったい何を書いたらよいでしょうか?空欄で提出するとやはり良い印象はあたえないですか?

A 回答 (2件)

現在、私も転職活動中です。

実は私も、同様に「本人希望欄」には迷ったものですが、当初は勤務地程度の記入でした。
しかし、色々と転職情報サイトを見ているうちに、どこかのサイトに「本人希望欄も自己PRの一部」という内容を見て、そうか、ここで自己PRの補足、追加をすればいいのだ、と思い至りました。

志望動機などを書く欄の小ささにも困っていましたが、志望動機は欄に収まるように簡潔に書き、本人希望欄は自己PR、志望動機の補足欄だと思っています。

空欄についても、分量にもよるでしょうが、内容自体がおざなりでなければ、それほど問題ないとは思いますが・・・・。
(特に、私の場合、職務経歴書は別に作成しているため、学歴の下には、「職務経歴 別紙添付 以上」で済ませています。
なので、どうしても学歴、職歴欄の空欄が多くなるんですよね・・・。(^_^;)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私も職務経歴書の方にビッチリと自己PRを書いてしまったので、本人希望欄には何書こうか悩んでいました。絶対に埋めないといけないというわけでもないんですね。参考になります、ありがとうございます。

方法は、いくつかあります。

・人材紹介会社に申請したものと同じことを記載する。
・「別途申請済み」と記載する。
・「特記事項なし」と記載する。
・本人希望記入欄がないか、少ない履歴書を使う。
 または、自分で履歴書のフォームを作る。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。Wordのテンプレートを使って書いています。JIS規格で履歴書は提出した方がいいと書いてあったので、その履歴書の本人希望欄が6行くらいありました。
http://office.microsoft.com/ja-jp/templates/TC01 …
でも自分で書くところを削ればいいですね。アドバイスありがとうございました!!