アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いちおうですが、大手の『子会社』に勤務してます。

やはり『本体』で威張りたいので、という見栄も一部あり、競合会社の本体に応募しました。
これって、現職の会社には相当嫌われる行為ですよね??

いちおうなんとか、最終面接までたどり着いたのですが、今更ながら(早々ながら?)
内定後に、『競合会社に内定しました』なんて、言うべきなのか勝手に悩んでます^^;

会社・上司・同僚にはナイショにしておいた方がいいのでしょうか??

A 回答 (4件)

伝える必要はありません。

というか転職先に勤務するまでは、言わないでおくほうがよろしいかと
思います。

自動車業界でいえば、実際日産の子会社の方が、トヨタやホンダに移ることもありますし、IT業界では日常茶飯事です。

どうしても伝えたい方がいるのであれば、
退職後にしたほうがよろしいでしょう。

競合先への転職は、常識的なビジネスマナーを守ることを
注意するとよいでしょう。
 ・顧客リスト、名刺等は持ち出さない。
 ・前の会社の企業情報は持ち出さない。

法律上、職業選択の自由がありますので、退職も転職も自由です。
「競合先に転職しないように」等の書面を求める会社もありますが、
提出を無視しても退職はできます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

常識的なビジネスマナーを守っての上、公表を差し控えることにします。

心の奥底で、多少なりとお世話になった部課長へゴメンと囁いておきます。

転職先を現在の会社の人間に話す必要はありません。

辞めたいから辞めるので辞める理由は個人の勝手です。IT業界では競合会社に転職するなんて日常茶飯事で何も珍しいことではありません。
かくゆう私もそのひとりですが前職は「家の都合で」と辞めて同業他社に転職しました。
転職後に親しい友人に「実は...」と話すのは構いませんが、辞める前は無駄な波風を立てないためにも内緒にしておくべきでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

自分の業界で日常茶飯事であればいいのですが、実態を知りません^^;

無駄な波風を立てない様に、ナイショにしておくことにします。

新しい会社で、まえの会社の秘密に対して、守秘義務が、あることをご存知ですか。

もし前の会社の秘密を新しい会社で、もらせば、法律上は、訴えられる可能性があるようです。その点を注意すれば、当然、いまの会社と同類の会社に行くのが、経験有利ですし、貴方の経験を生かせます。ですから、転職は何らかのライバル会社へ、いくこともおおいのは、当たり前ですよね。

今の会社の人には、まるっきり違うところへ、転職すると言うか、当分休むと言って、実際1週間ぐらい休んでから、新しい会社へ勤めたほうが、無難だと思います。手続き上、前の会社へ給与証明、保健など、いろいろ出てくる場合があるので、隠してもばれることもあるからです。

直接、ライバルへ転職を決めたと言うと、なにかと問題が起こることもありえるとおもいますので、避けたほうが賢明でしょう。

ちなみに、わたしのところでも、わんくしょんおいて、ライバルへ転職したと思われる人がいますが、きれいなかたちで、辞められ、元気に暮らしているようです。
    • 0
この回答へのお礼

> 手続き上、前の会社へ給与証明、保健など、いろいろ出てくる場合があるので、隠してもばれることもあるからです。

隠しても結局バレるんですね・・・
でも、直接よりも去った後での方がやはり良いですよね。
どちらにしても「同業」やってれば、時間の問題でもあるかな・・・

>やはり『本体』で威張りたいので

動機が少し不純ですが、それはおいといて質問です。
>競合会社の本体に応募しました

これは例えば、今の会社がトヨタの子会社で応募したのが日産の本社ということですか?この前提で回答します。
あなたが技術系でしたら少なくとも上司に報告する義務があると思います。理由は今の会社で得た技術/ノウハウが競合会社に流出するわけですから会社に不利益をもたらすことになるからです。
頭が古いかもしれませんが、その会社をやめてから一定の期間(6ヶ月?)競合会社には就職しないというルールだったか約束事があったような気がしますが。(自信ありません)
    • 0
この回答へのお礼

> これは例えば、今の会社がトヨタの子会社で応募したのが日産の本社ということですか?この前提で回答します。

その前提の通りです。

技術系かどうかはさておき、上司への報告にはどんな意味があるのでしょうか?
何となくですが、報告したところでモメルだけのような・・・

「一定期間、競合会社には就職しない」ルールがあるのなら、採る側も合格にはしないんでしょうかね・・・・・・・