コーヒーは一日にコーヒーカップに何杯ぐらいなら飲んでもいいのでしょうか。長年にわたって毎日飲んでいたり、飲みすぎると体の害になりますか? やはり毎日は飲まないほうがいいのでしょうか? それとも一日一杯ぐらいなら毎日飲んでも害はありませんか? 教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

1日に5杯くらいまでなら何の問題もありません。


極端に飲みすぎると、不眠症になったり落ち着かなくなります。

また、カフェイン依存症というものも存在します。
下記のサイトに詳しく書かれているので、参考にしてください。

http://allabout.co.jp/health/mentalillness/close …

http://coffee-site.seesaa.net/
    • good
    • 0

一日に3~5杯程飲む者です。


コーヒーに含まれるコーヒーカフェインは胃を刺激しリパーゼと言う消化酵素を
通常より多く出す性質があるようです。
リパーゼは脂肪を脂肪酸とグリセリンに分解し、エネルギー源へ変化させダイエ
ット効果を期待できます。
ちなみに、私と友人とで、食後必ずコーヒーを飲んで3kg程の減量に成功できま
した。
また、コーヒータンニンという物質も含まれており(インスタントを除く)抗酸化物質
としても既に書かれてある通りのようです。
しかしながら、刺激物質を含んでいる為、空腹時にブラックで飲むことは避けた
方がいいというのが一般的な見解のようです。
また、一日に5~6杯コーヒーを飲む人は大腸ガンにかかる確率がかなり低くな
るという、イギリスの報告もあります。
ということで、食後に飲み、且つ、一日5~6杯ぐらいでいいのではないでしょ
うか。
    • good
    • 0

コーヒーのカフェイン含有量は紅茶や緑茶よりも少ないし、コーヒーのカフェインはアルカロイドという興奮剤で、頭の働きをよくします。


また、コーヒーには抗酸化物質が含まれているため、活性酸素を抑えるはたらきがあるとも言われています。
さらに、発がん性物質であるニトロソアミンの発生を抑える効果もあるそうです。
1日にコーヒーを3杯以上飲む(ただし煙草は吸わない)人は、飲まない人に比べ、胃がんにかかる率が低いというデータもあります。
ですから、1日何杯飲んでいい、という上限はわかりませんが、飲んでいて特に調子が悪くなるのではないかぎり、長年にわたって1日数杯飲みつづけても問題ないのではないでしょうか?
    • good
    • 0

コーヒーは確かにたくさん飲みすぎるのは良くないとおもいます。

でも、コーヒーには薄いものから濃いものまであります。コーヒーがあまり飲み過ぎに良くないと言われるのはカフェインの過剰摂取が主だとききました。カフェインは、世界的に薬物には指定されていません。ですが、カフェインは脳や体に刺激を与える刺激物であると聞きます。だから、1日に摂るカフェインの量に気をつければ2杯ぐらいなら大丈夫だと思います。ちなみに私は朝、夕の2回で朝はインスタントコーヒーで量を調整しながら濃い目で夕方は夜眠れなくなるといけないので薄めにしています。もし、自販機などで購入するときでもアメリカンのような薄いものを組み合わせたらいかがでしょうか?それと、コーヒーはガンなどにも効果があるとききました。ですから量を弁えれば毎日飲んでも大丈夫だとおもいます。
    • good
    • 0

一口にコーヒーといってもアメリカンのように薄いものからトルココーヒーのようにめちゃくちゃ濃いものまでありますから一概には言えませんが、普通喫茶店で出されるブレンドコーヒーを基準に考えたら、胃が丈夫な人だったら5~6杯は平気でしょう。

これは砂糖もミルクも入れない状態でです。砂糖やミルクを入れないと飲めない人はコーヒーよりも糖分や乳脂肪の摂り過ぎに気を付けた方がいいでしょう。
ただし、少しでも胃に違和感を感じたら、しばらくはコーヒーは控えた方がいいですね。
    • good
    • 0

飲む量は人それぞれだと思いますが、


私がコーヒーを毎日(多くて2杯くらい)
飲むようになってから胃腸の動きが促進され
お腹が緩くなりました。
便秘気味の方なら、都合良いかもしれないですが、
もともと胃腸の弱い方なら、
ミルクたっぷりのオーレが良いでしょうね。
個人差はありますが・・・。

飲み過ぎは骨粗鬆症になりやすいとも
言われているそうです。
    • good
    • 0

 何杯まで大丈夫というのは一概にはいえないと思いますが、大人だったら一日一杯くらいなら全く問題ないです。

3~4杯くらいなら一般的に大丈夫じゃないでしょうか。ちなみに私は体調の良いときならブラックで何杯飲んでも(10杯飲むこともある)大丈夫ですが、胃が弱っているときは飲めません。ミルクを入れれば大丈夫ですけど。逆に紅茶やウーロン茶は胃に刺激が強すぎて飲めません。

 ただコーヒーをたくさん飲むと歯が黄ばんでくることがあるというのと、コーヒーが鉄分の吸収を阻害するということを、きいたことがあります。
 
    • good
    • 0

以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?



ご参考まで。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=34217http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=19441http://www.okweb.ne.jp/kotaeru
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電動コーヒーミルと手動コーヒーミルの違いについて

 臼式の電動コーヒーミルでコーヒー豆を挽いた場合と手動コーヒーミルでコーヒー豆を挽いた場合、コーヒーを淹れて飲むと味や香りに違いはあるでしょうか?
 私の家には「Kalita C-120」という臼式の電動コーヒーミルがあって日常的に使っているのですが、手動コーヒーミルでコーヒー豆を挽いて淹れて味や香りが違うようであれば試してみたいです。

Aベストアンサー

手動式の方が、摩擦熱が少なくて静電気も少ないので、珈琲の香りと風味が引き立つとも言われてはいますが、一般の方でその違いに気付かれる方は殆どいないでしょう。
立て続けに珈琲豆を挽き続けるならいざ知らずですが、たいていは1~3杯分の豆しか挽きませんので高い摩擦熱が発生する前に挽き終わります。

どちらかと言えば手動の最大の利点は「風情」です。
1杯の珈琲を飲む為の儀式の一環として「風情」を重視される方からすれば、電動は邪道でしょう。

ですが、一般人からすれば常に風情を感じられるほど時間にゆとりはないと思いますので、電動をお勧めします。

私もそうなのですが、一番良いのは、電動と手動のミルを2台所有してケースバイケースで使い分けると、珈琲の楽しみ方のバリエーションが増えますよ。

Q錠剤を噛んで飲んでも良いのか?

デパス0.5を、1日3回飲んでいます。
5年になります。
飲み始めの頃は、気にならなかったのですが、錠剤が喉に引っかかって飲みにくくなってしまった時期があったので、面倒だから口の中で1回だけ噛んで半分に割ってから飲んでいるのですが、この飲み方は良くないのでしょうか?

Aベストアンサー

薬剤師です。
デパスは表面がコーティングされていない裸錠なので、噛んで飲んでしまっても大丈夫です。

No.2さんのおっしゃる通り、0.5mg錠は割線が入っていないのですが、半分の0.5錠ずつ先生が処方することも多いです。薬局で割って分包して調剤することもありますが、割線がないので専用のハサミでもたまに4つに砕けたりします(割線をつけてほしい薬NO1です)

割ってはいけない薬も多数ありますから、他の薬のときは、一見裸錠に見えてもこれを当てはめないでほしいのですが、デパスは割って飲んでも全く問題ない薬です。

Qコーヒーミルを設置しているスーパーが少なくなった

 少し気になったことがあるので質問します。
 以前はコーヒー豆を販売しているスーパーには店内に「コーヒーミル」が設置してあったと思うのですが、最近はその「コーヒーミル」を設置してあるスーパーが少なくなったように思います。(あまり見かけなくなった)
 最近のスーパーはどうして「コーヒーミル」を設置しないようになったのでしょうか?
 私は数年前にスーパーにコーヒーミルが設置されないようになって家庭用の電動コーヒーミルを購入しました。

Aベストアンサー

・利用者が減った
・掃除が大変
・#2さんの回答のようなヘンな客にからまれる

こんな理由なんじゃないでしょうかね。私はインスタントコーヒーしか飲まないので分からないですが、最近の市民の衛生感情からすると「あんないつ掃除したのか分からないバッチイとこでは挽きたくない」って人が増えたんじゃないでしょうか。あとこだわる人が増えたので「違う豆と混ざるのが嫌だ」とか。

Qお茶ばかり飲んで水を飲まないとダメですか?

先日TVで高齢のタレントが、いつまでも若さを保つ秘訣は?と訊ねられ、「水を飲むこと」と答えていました。
理由は、「お茶は利尿作用があるので水分が不足する」とのことです。

健康のためにはお茶はほどほどにして水を飲んだほうがよいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

場合によってはお茶は水の代わりになりません。
医師に水を飲めといわれたら「水」飲んでくださいね。

が、脱水症状になどというのは大量に摂取したときですから、一般的には心配いらないです。
利尿作用というならとうもろこしにもあります(^^)

腎臓や膀胱、高血圧などの既往の症状なければ大丈夫でしょう。
http://www.j-go.co.jp/health_report/effect/rinyousayou.htm

Qアウトドアで使うおすすめコーヒーミル

最近キャンプを始めたばかりなのですが、コーヒーが好きなのでキャンプで使える
コーヒーミルを探しています。

パーコレーターで作るので、コーヒーに挽いた豆のカスが入らないように
粗挽きが良いとの事で粗挽きの出来るミルを買おうと思います。

ポーレックスのコーヒーミルは知人から借りて使った事があり
(http://www.porlex.co.jp/1-coffee1.htm)
これでも十分良いと思うのですが、他におすすめのミルはありますでしょうか?

予算は1万円以内ぐらいで考えています。

Aベストアンサー

キャンプにパーコレータとは素敵ですね

となるとやはり粗挽きが必須になり
挽きたての味にこだわるなら自動的にミルも必須でしょう

粗挽きのできるキャンプ向きの軽量ミルとなると、
現状、ご提示のポーレックスがベストだと思います
ポーレックスのミニの最新型は滑り止めなど改良がされており
大変使いやすいと思います

わたしも緑の中でカッコウの声を聞きながらゆったりと
手間を惜しまず最高のモーニングコーヒーを飲みたいです

Q毎日2〜3粒って書いてある薬わどうやって飲めばいいですか一度に3粒を飲んだほうがいいですか?それとも

毎日2〜3粒って書いてある薬わどうやって飲めばいいですか一度に3粒を飲んだほうがいいですか?それとも朝昼晩で飲んだほうがいいですか?

Aベストアンサー

笑。。。この表現難しいですよね。。時間を決めて1日3粒はどうかなぁ

Qコーヒーミルを購入する予定ですが

初めてコーヒーミルを購入します。
手挽き型のコーヒーミルで、お勧めのものを教えてください。
今のところ、Kalita コーヒーミル KH-3を考えています。ザッセンハウスのものがいいと聞いたのですが、どれも在庫なしのようなので……

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

30年以上、手挽き型のコーヒーミルを使っている者です。
最初は横方向に回転させるモノを使っていましたが、固い豆が刃にあたると、刃に何か噛んだようになって回転させづらくなったりします。押さえる力が弱いと横倒しにしてしまうかもしれません。
横方向回転タイプは手で押さえやすいタイプのものを選ばれたら良いと思います。

価格は高くなりますが縦方向に回転させるタイプの方が、軽い力で挽けるので絶対使いやすいと思います。
拙宅では来客時、大量に挽く時も縦方向回転タイプで苦もなく挽けるようになりました。

蛇足ですが豆を入れるところにフタ(カバー)のないものは、くだかれた豆の破片が飛びだしてきたりします。
私は珈琲豆の樹脂のフタをハサミで切って使っていました。

KH-3は使ったことも現物を目にしたこともないのですが、豆の状態(固いか否か)によっては安定性が悪く挽きづらそうに思います。

Q歯科の消毒薬を飲んでしまいましたが、害は無い?

連休中歯が痛くて
今日診察して神経を取る治療を受けました。
神経はほとんど死にかけていたらしく、麻酔もなく針みたいな物で中をほじったら
膿みと血液が大量に出て、先生が液体みたいな物を入れて歯の中を消毒したのですが、
それが口の中に溢れ出してきて、まず口がヒリヒリ、喉がイガイガしてきて
むせてしまい、うがいをするように言われて急いでうがいを何回もしました。
味はプールの水みたいな感じの液体でした。

その後ブクブクうがいと、喉のゴロゴロうがいを何回も繰り返しました。

少し飲み込んでしまったかもしれません。
その後先生が水で口腔内を洗浄してくれました。
その後歯に蓋をする処置をして今日の治療は終わりました。

先生にあれは何ですか?と聴いたら
強いアルカリ性の薬品です。との事でした。
少し飲んでしまったのですが、
大丈夫ですか?と聴いたんですが、微量だから大丈夫と思いますと言われました。

治療から5時間たった今は喉がヒリヒリする位なんですが、
本当に大丈夫なんでしょうか?

Aベストアンサー

それは「ネオクリーナー」と呼ばれるものでしょう。

http://www.oralstudio.net/stepup/jisho/sakuin/E3838D/05792_12.php

内容的には「次亜塩素酸ナトリウム」です。
まさにプールの水にも含まれています。

確かにプールの水よりは濃度は高いのですが、
使用料が少なく、すぐにブクブクうがいをすれば、
多少残りますが、さほど害はないでしょう。

Q【黒豆コーヒー】黒豆がきちんと挽けそうなコーヒーミルのタイプは?

健康とダイエットを兼ねて、以前から興味のあった「黒豆コーヒー」を飲み始めようと思い立ちました。

これを作るには、黒豆と小豆を粉末にするのですが、その際すり鉢でするかコーヒーミルでひくかのどちらかで行うんです。でも私の家にはコーヒーミルがないため、仕方なくすり鉢でやってみました。

けれど、炒った黒豆と小豆はとても固く、すり鉢では粉末状態にするまでにとても力の要る重労働だということに気が付き、女の力では出来そうにもないということで急遽コーヒーミルを購入することにしました。

ですが、黒豆というのはお分かりのようにコーヒー豆と違って大きさも固さもあります。普通のコーヒーミルで果たしてちゃんと粉末状態に出来るのかとても不安です。買ったはいいけどすぐ故障してしまうのでは、黒豆コーヒーをやろうという意識もなくなりそうです(^^;;)。

コーヒーミルじたい初めて購入するので、なるべく「こんな容器」や、「こういう挽き方の」、「このお店で」という具体的な表現だと分かりやすくて嬉しいです。

Aベストアンサー

豆が大きいのでミルを使うより、フードプロセッサーを使った方が良いと思います。
又は通販でも購入が可能なミルミキサーが良いと思います。
コーヒー専用にするならミルミキサーですが、他の用途にも使える利点を考えたら、フードプロセッサーの方が良いと思います。
コーヒーミルで使えそうなのは、ブラウンというメーカーの電動の物があります。値段は一万円程(7~8年前の価格です)でコーヒー機材を扱っている所なら殆どの所で買えますよ。このミルは挽いた豆が下の引き出しに落ちるようになっていて,刃はセラミックです。挽き方も調整が出来ます。我が家ではこれで大豆を挽いてきな粉を作っています。

Qコーヒーの飲みすぎ

私は普段コーヒーばかり飲んでいます。インスタントコーヒーを薄めのブラックで飲みます。お水はもともとあまり飲みません。
体に良くないでしょうか?
あと、多分迷信だと思いますが酸性とかアルカリ性で子供の男女の生みわけができるとかいいますが、関係ないですよね?

Aベストアンサー

朝のコーヒーはいいですよね。カフェインの作用でもって気分爽快になる。しかし気の病のある人が飲みまくると不安感がでてくることも・・・
コーヒーもいいですけど紅茶やお茶もいいもんですよ。お茶にはテア二ンというリラックス成分も含まれておりますのでお薦めです。静岡県(お茶の栽培で有名なところ)では仕事で疲れたとき等一日に何杯も飲むそうですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報