ヘッドフォンで、CDを聞く為の環境を作っています。

ヘッドフォンは、「ULTRA SONE HFI-780」 です。

ゼンハイザーとオーテクで迷いましたが、立体感と空間の広さがあるような「気がした」、この機種にしました。

次に、CDプレーヤーを購入しようと思います。
(家で、PCとテレビ、ポータブルCDプレーヤーに接続して、店との違いに愕然! そういえば、良いCDプレーヤーと アンプで聞かせているのだから当然なのですが・・・)

こちらで教えて頂いた事を参考に、以下の機種を、上記のヘッドフォンで聞き比べをしてきました。CDは自然音です。主に、波の音、鳥の声、小川のせせらぎです。

ONKYO  C-773      C-777 

DENON  DCD-1500AE  DCD-755

最初、ONKYOの方がイメージが良かったのですが、聞いていると、DENONの方が、水のコロコロという玉状の音が潰れていなくて、
細かい音まで再現しているようでした。空間の広がりも感じました。
一方で、少々、荒いイメージも残りました。

ONKYOは、自然音の再現性というよりも、自然音すら音楽として聞かせるようで、耳当たりの良さを感じました。 ただ、水の音等の細かい音は少し消えている感じがしました。

店のCDでジャズを聴いた所、楽器に関しては、ONKYOが良く鳴らしているという感想を持ちました。 DENONは少し鋭く、荒い印象。 楽器を聞くならONKYOが良いように思いました。

店員さんは、ONKYOのC-773を強力に薦めます。
「使われている部品は上級機種と同等で、実売価格が7~8万円してもおかしくない」
「楽器の音をパート別に綺麗に鳴らすので、自分のパートを確認する用途で購入する演奏家もいる」との話をしてくれました。
まったりと、ゆっくりとした曲を聴くならDENONだと言う事です。

最近になって、音楽ホールやヘッドフォンのハウジングが音を鳴らすという事を実感しつつある程度の耳の持ち主なので、少し選択に困っています。
自分の好みで最終的には判断するのはもちろんですが、一般的、あるいはいろいろな方の主観的意見を聞いて、参考にしたく、質問させてもらいました。


全てにおいて完全なものは無いと思いますが、一般的には、クラシック、自然音、J-POPを聞くなら、どれを選ぶ方が良いでしょうか?
みなさんの主観による意見を聞かせて頂けたら嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>> 「演奏会の前に、自分のパートの音を確認したいので、ONKYOを選んだ人がいましたよ」 //



私も楽器吹きの端くれですが、そういう用途だと、正直、どんなCDプレーヤーでも大して違わないと思います。ふつう、自分のパートの音は譜面を見て知っていますし、スコア(指揮譜)を見ればほかのパートとの関係も一目瞭然なので、それほど音を細分化して聞く必要はないのです。

なので、そういう理由で買っていった人も買っていった人だと思いますが、それをネタに売ろうとする店員も、あまり音楽のことを分かっていないんじゃないかと疑いたくなります。

>> ヘッドフォンの時も、購入後、同じ売り場で、自然音では全然ダメだったビクターのヘッドフォンが、クラシックでは驚くほど素晴らしく鳴っていたので、「適性」がある事を実感しました。 //

ほんらい、ハイファイ再生というのは、音源(CDやレコード)に記録された音を、いかに忠実に音に変換するかということを目的にしています。その意味では、その音が環境音であれ、どんなジャンルの音楽であれ、人の声であれ、ゲームの効果音であれ、向き不向きがあってはなりません。クラシックはいいが環境音はだめ、といった製品は、必要な音が再生できていなかったり、不要な音が出ていたりする、不完全で低レベルな機器だということです。

もちろん、完全に忠実というのは、望むべくもありませんから、どこかで妥協する必要は、もちろんあります。しかし、クラシック音楽にせよ、環境音にせよ、ダイナミックレンジや帯域が広く、位相が複雑で、過渡特性の良さが求められる点では共通点があります。どちらかで気に入らないところがあったなら、候補から外して良いと思います。

>> ネットの評価とは全然違うので、自分がちょっと特殊で、後で、聞き慣れたときに後悔するかな…と //

ネット上の評価は、1人が同じ意見を別々の名前で書けるので、統計的な信憑性がありません。

また、自分なりの視点ができ上がった後ならともかく、右も左も分からない人にとっては、先輩の意見だけが頼りになります。そのため、「XXXのCDプレーヤーは音が固い」という意見を見た後、それを聞くと、「ああ、こういう音を『固い音』っていうんだな」と思いがちです。

さらにいえば、そもそも、音を言葉で形容するのは非常に難しく、『固い音』とひと言にいっても、たとえばA社の音に対するそれと、B社に対するとそれとでは、実際の音が違います。X氏とY氏とでは、ニュアンスが違うことも多々あります。

そういう次第なので、他の人と感じ方が違う、表現が違うということが分かっているなら、自分の感性を信じて決めるのがいちばんです。世の中の人たちが、雑誌やマニアや評論家の意見に惑わされてくだらない議論をしているのを尻目に、むしろ正しい道を行くことができるはずです(趣味なので、自分が正しいと信じることをするのが「正しい道」です)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

アドバイスを参考にして考えた結果、DENON DCD-755AE を購入しました。
到着後、先に購入したヘッドフォンで早速聞いてみましたが、自分では納得のいくものでした。
上位機種との音の違いも分かったので、そちらが欲しかったのですが、使いこなし、アンプ等の事も勉強しつつ、
少しずつグレードアップしていこうと思います。

ヘッドフォンの時もそうでしたが、丁寧なアドバイスありがとうございました。 重ねて御礼申し上げます。

お礼日時:2008/07/14 23:22

ONKYOの音が好ましいと感じられたなら、その方が良いでしょう。

C-773とC-777を比べると後者の方が良いと思いますが、そのヘッドホン端子を使うぐらいならC-773にヘッドホンアンプを加える方が良さそうな気がします(そういう組み合わせで聴いたことがないので、出鱈目ですが)。

>> 楽器の音をパート別に綺麗に鳴らす //

出所不明ですが、小沢征爾氏の言としてオーディオマニアの間ではちょっと有名(?)な話に、「指揮者はいろいろなパートの音を混ぜ合わせるのに必死なのに、オーディオマニアは分解したがる」というものがあります。

本当に小沢征爾氏の発言かどうかという信憑性は別にして、けだし名言でしょう。細かな音まで再生できることは、ハイフィデリティという意味では重要ですが、1つ1つの音がバラけてしまっては意味がありません。木を見て森を見ずというか、枝葉末節にこだわって肝心なことが見えていないオーディオマニア(もとい音質マニアか)は、少なくないように思います。

スペックは、およそ気にしなくて構いません。特に、メーカーが異なる場合には、比較はまったく無意味です。メーカーが違えば「色付け」が違うことを前提とすれば、「スペックの違い」か「色付けの違い」かを区別することができないからです(メーカーが違っても色付けの違いなんてない、ということなら話は別ですが、たぶんそれは少数説でしょう)。

-----
なお、疑問が解消した場合には、回答を締め切っていただけるとありがたいです。

この回答への補足

冗長なお礼で恐縮ですが、補足を…。

自分としては、下位機種で選ぶなら、DENON DCD-755AEかな…と思っています。 ONKYO C-773はまともに聞けなかったのもありますが、あの音が本当なら、777との差があり過ぎる気がしますので…。

個人的な意見ですので、他の方の、聞かれたイメージも教えていただきたいと思いました。 

補足日時:2008/07/05 01:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
先程、以前の回答を締め切らせてもらいました。
その後、こちらの回答を拝見させてもらいました。入れ違いです…。

回答を待っている間、あちらの質問での、お礼の付与に迷っていたので、少々時間がかかりました。 沢山頂いた、良い回答の中から2つ選択するのは難しいし、選び難いので…。

前回は、丁寧に教えていただいて、ありがとうございました。

少々、言葉足らずだったのですが、「演奏会の前に、自分のパートの音を確認したいので、ONKYOを選んだ人がいましたよ」という事を、C-777を薦められる過程で聞きました。

そもそも、自然音CDを持って行って聞くのが間違いで、クラシック等を持っていけば良かったのですが、失念していました。
ヘッドフォンの時も、購入後、同じ売り場で、自然音では全然ダメだったビクターのヘッドフォンが、クラシックでは驚くほど素晴らしく鳴っていたので、「適性」がある事を実感しました。

その経験から、CDプレーヤーも、分野別の適、不適があると思い、いろいろ迷っている所です。
一般的に、素直で情報量が多いと言われているC-777の方が、「良く鳴らす」、 DCD-1500AEの方が、情報量が多いけど、荒い、そんなイメージで、ネットの評価とは全然違うので、自分がちょっと特殊で、後で、聞き慣れたときに後悔するかな…とみなさんの主観、あるいは一般論はどうかな…と質問しました。

回答、ありがとうございました。
機種選定のポイント、参考になりました!

お礼日時:2008/07/05 01:07

今晩は。


>店員さんは、ONKYOのC-773を強力に薦めます
>自分のパートを確認する用途で購入する演奏家もいる
これは雑誌に出ていた話ではないでしょうか、C-773の特集を
書いた記事です。
私は、ONKYOのC-773と比べるなら金額的に、DENONの
DCD-755AEをお奨めします。
価格的には、5千円ほど高いですがスペックは違います。(比較してください)
DENON:http://denon.jp/products2/dcd755ae.html
ONKYO:http://www2.jp.onkyo.com/product/products.nsf/vi …

特に、アンプを通さず聞くときはCDプレーヤーの直の音が出ます、そ
の為、スペックの差が如実に表れます。
私は、DENONのプレーヤーを使っていますがとても満足しています。
でも、最終的には、質問者さんの耳に合った物を選ばれる事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます!
回答を読む前に、自分の質問を読見直して、間違いに気付きました!
「店員のお勧めは ONKYO-C777」です。失礼しました。

DENONのパンフレットが無かったので、メーカーHPで確認しよう…と思いつつ、スペック比較はしていませんでした。早速、確認します!

C-773は、店頭の商品の調子が悪かったのか、全然、力が無くて、選択肢から外していました。

DCD-755AE は、 DCD-1500AEと比較して、解像度(?)、空間的な広がり感が劣る感じはするものの、DCD-1500AEのスケールダウンしたものという印象で、値段的に妥協できるかな…と思いました。

C-773 は、先ほどの理由のせいか、C-777とあまりに音が違うので、判断できませんでした…。

徐々に整えていきたいので、今回はアンプを購入しない予定でしたので、アドバイス、とても参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/07/05 00:28

機種事にけっこう音作りは違うので、ブランドでくくらない方が良いと思います。



店員と親しくしているのなら、目隠ししてブラインドテストをすればどうでしょう。

以前、プロのオーディオ評論家を10人くらい集めてブラインドテストで機種当てをした雑誌がありましたが、CDプレーヤーは不正解が続出してましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

店員さんとは全く親しくないんですよ。
ブラインドテストは無理です・・・。

お礼日時:2008/07/04 23:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDENONのCDプレイヤーとアンプについて

DENON CDプレーヤー 192kHz/32bitDAC ブラック DCD-755REK - デノン
DENON プリメインアンプ ブラック PMA-390REK - デノン
のふたつを買おうと思っているんですが、値段が高くて困ってます。
値段が~なんて言っていてはだめだとは思うんですが、
この二つと同じ位に良い音が出る商品があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

>この二つと同じ位に良い音が出る商品

無いですね。

DCD-755REとPMA-390REは本当に良く出来ています。この価格では目一杯のコストパフォーマンスを誇っていると思います。

これより安い製品は、当然のことながら「DCD-755REとPMA-390REよりも質的に落ちる」ということですから、スレ主殿の「この二つと同じ位に良い音が出る商品が欲しい」という希望を叶えられません。

まあ、中古市場を探してみたら思わぬ掘り出し物が見つかるかもしれません。中古専門店のホームページ(たとえば、 http://www.hifido.co.jp/ )を丹念にチェックし続けてみてください。

QPC用ヘッドフォンとギター用ヘッドフォンの併用について

早速ですが今現在のヘッドフォン使用環境から書かして頂きます。

(1)パソコン側
パソコンの音の出力を、PC内臓のサウンドカードのヘッドフォン端子から
ヘッドフォンを繋げて、それで音を出しています。

(2)ギター側
エレキギターにマルチエフェクターを繋げて、(1)とは別の
ヘッドフォンで音を出して聞いています。

ヘッドフォンを使用しないといけない環境なので
2つ使用することになっています。

現在の環境ですと、PCで教材や参考にするための音を聞きながら
(同時に)エレキギターを弾くというのは
絶対に無理になってしまいますが、
PCの出力と、ギター(マルチエフェクターの出力)を
1つのヘッドフォンに統合して出力させたいのです。
そうすることでPCの音もギターの音も1つのヘッドフォンで
楽しめると考えています。

このような場合、どのような機材と接続方法が必要になってきます
でしょうか?ご教授下さい。

Aベストアンサー

音信号の大きさが入力、出力ともラインレベルという条件なので、マイクを使わないつもりであれば、電源を必要としないパッシブ型のミキサーを繋げば利便性が良く、一般的に機器価格およびランニングコストが安く済みます。

パッシブ型の場合は、PC等のヘッドホン出力をミキサーの入力に接続し、ミキサーの出力端子にヘッドホンをつなぎます。
各機器の音量は各々の入力レベルつまみで調節します。
(パッシブ型は増幅回路を持たないので、つまみ位置が最大で機器に直接ヘッドホンをつないだ状態と同じ音の大きさになります。)
パッシブ型ラインミキサーは、接続や運用がシンプルで簡単です。

パッシブ型のマイクミキサーや電源を必要とするアクティブ型のミキサーでも使えますが、マイクミキサーの場合は各端子に変換アダプター(あるいは変換コード)が必要となったり、PC等のステレオ出力はLchとRchの入力レベルつまみ2つを操作する必要があり、少し面倒です。

マスター出力つまみが付いているミキサーならば、全部の機器の音量を同時にコントロールできます。
この質問程度の用途であれば、マスターVRは無くてもそれほど困ることは無いでしょう。

また、入力チャンネルにパンポットを装備したミキサーならば、例えばヘッドホンの左側からPCの音を、右側からギターアンプの音を出すといった使い方等もできます。
複数のマイクで録音する用途ではないので、パンポットも必需装備ではありません。

数千円で買える物から数万円する物まで、各メーカーからいろいろなミキサーが発売されていますが、一般家庭なので、小型でミキサーの端子がステレオミニジャックの物が使い易いでしょう。
参考URLに、一例として載せておきます。
(探せばもっと低価格の製品もあると思います。安いというだけでお薦めしては失礼かと存じますので、自分が購入・使用する前提でこの機種を選定しました。)

ちなみに、私は電気やオーディオに関することも好きなので、10年以上前からオーディオコードの一方が3.5φステレオミニプラグ×2で、もう一方が3.5φステレオミニジャックというものを材料費500円程度で自作して使用しております。
(大きな音を外部に出せない作業環境において、ビデオ編集で再生側と録画側の両方の音声を1つのヘッドホンをしたまま切替することなく些細なノイズ等までもチェックし、同時にも聞いてリップシンクさせる必要性から、簡便な方法として考えて作りました。)
もしも、オーディオ回路の知識や半田付け等の道具や技量をお持ちであれば自作も可能ですが、一般の方にはあまりお勧めしていません。

参考URL
REXER MX-4ST
http://www.chuya-online.com/products/38395/index.html

参考URL:http://www.chuya-online.com/products/38395/index.html

音信号の大きさが入力、出力ともラインレベルという条件なので、マイクを使わないつもりであれば、電源を必要としないパッシブ型のミキサーを繋げば利便性が良く、一般的に機器価格およびランニングコストが安く済みます。

パッシブ型の場合は、PC等のヘッドホン出力をミキサーの入力に接続し、ミキサーの出力端子にヘッドホンをつなぎます。
各機器の音量は各々の入力レベルつまみで調節します。
(パッシブ型は増幅回路を持たないので、つまみ位置が最大で機器に直接ヘッドホンをつないだ状態と同じ音の大...続きを読む

QDENON CDプレイヤーを買い替えたい場合

始めまして。 音響にはくわしくないので、やさしく教えてください。

私がまだ学生だったころこつこつアルバイトでためたお金でデンオンのCD/MDコンポを手に入れました。もう12年くらい前の話です。 (機種名 D-MD11)
かなり前からCDの音飛びが激しく、今となってはCDクリーニングをしても効果ありません。
新しくまるっと買い換えてしまおうかとも思いましたが、愛着もありスピーカーだけはそのまま利用できないかな?と期待を抱いております。

CDプレイヤーの候補はデノンDCD-755SE です。

そこで質問ですが、今つかっているスピーカーとデノンDCD-755SEを配線することは可能でしょうか?
スピーカーに端子は無く、赤と黒のクリップ部分に電線をパクッとはさみ込むだけのものです。
また接続可能な場合、買い足すのはCDプレイヤーDCD-755SEのみで良いのでしょうか?
いろんな方のサイトを見てるとアンプにつなげて・・とありますが、アンプというものがあると音質がよくなるのでしょうか?

音響の質はお値段次第という事はなんとなくわかります。DCD-755SEは実勢価格3万くらいで手に入るようで、これが高いか安いかは人によると思いますが、どうせお金を出すならわずかでも音質が向上するといいななんて淡い期待ももってます。
辛口回答OKです。ただ、なるべくわかりやすくお願いします。

始めまして。 音響にはくわしくないので、やさしく教えてください。

私がまだ学生だったころこつこつアルバイトでためたお金でデンオンのCD/MDコンポを手に入れました。もう12年くらい前の話です。 (機種名 D-MD11)
かなり前からCDの音飛びが激しく、今となってはCDクリーニングをしても効果ありません。
新しくまるっと買い換えてしまおうかとも思いましたが、愛着もありスピーカーだけはそのまま利用できないかな?と期待を抱いております。

CDプレイヤーの候補はデノンDCD-755SE です。

そこで質問で...続きを読む

Aベストアンサー

お使いのミニコンポのD-MD11は、背面に「アナログ入出力」と書かれた箇所があるはずです。そこの「入力(AUX2)」という赤白の端子にCDプレーヤーからの出力ケーブルを繋げればOKです。

そして正面(あるいはリモコン)の入力切り替えを「AUX」にすれば音が出るはずです。詳しくはD-MD11の説明書に書いてあると思います。

もっとも、D-MD11の内部配線や回路等が劣化して「寿命」になっていれば音が出ないこともあり得ます。そんな場合には別途アンプを調達する必要があります。

ちなみに、メーカー側でDCD-755SEとペアで使われることを想定しているのは、PMA-390SEというアンプです。
http://denon2.jp/products2/pma390se.html
(もちろん、他社のアンプでもDCD-755SEと接続可能です)

なお、D-MD11にDCD-755SEを接続してCDの音が良くなるかどうかに関してですけど、多少は音質向上の効果はあるとは思います。ただし、オーディオシステム全体の音質を決定するのは主にスピーカーで、その次はアンプです。プレーヤーも重要ですけど、出る音に与える影響はスピーカーやアンプよりも比較的小さいです。

だから、DCD-755SEの導入による目覚ましい音質向上効果は、あまり期待されない方がよろしいです。

お使いのミニコンポのD-MD11は、背面に「アナログ入出力」と書かれた箇所があるはずです。そこの「入力(AUX2)」という赤白の端子にCDプレーヤーからの出力ケーブルを繋げればOKです。

そして正面(あるいはリモコン)の入力切り替えを「AUX」にすれば音が出るはずです。詳しくはD-MD11の説明書に書いてあると思います。

もっとも、D-MD11の内部配線や回路等が劣化して「寿命」になっていれば音が出ないこともあり得ます。そんな場合には別途アンプを調達する必要があります。

ちなみに、メーカー側でDCD-755S...続きを読む

Qヘッドフォンのみでの再生環境

生活環境が変化する為、自宅でスピーカーを鳴らせなくなりました。
そこで、ヘッドフォンのみで環境を再度整えたいのですが、いままで
ヘッドフォンのみの環境を構築したことがないので、難儀しています。
以下が環境です。

トランスポート:WindowsXPのPC
サウンドデバイス:RME FIREFACE 800
DAC:WADIA WADIA 521
プリアンプ:Ayre K1X
パワーアンプ:PASS X250.5
スピーカー:AVALON ACOUSTICS ASCENDANT 2
所有ヘッドフォン:AudioTechnica ATH-W5000のみ

ヘッドフォンはとりあえず、ATH-W5000を使うつもりです。
とりあえず、プリ・パワー、スピーカーを売却して予算を確保したいと思っています(60万~80万程度です)。その予算でヘッドフォン端子が優秀なプリ・アンプを中古で探そうと考えています。
私の音の好み等を考慮せず、回答者様がおすすめするヘッドフォン端子が優秀なプリ・アンプ
を教えていただけませんでしょうか?機種選びの参考にさせて頂きたいです。

生活環境が変化する為、自宅でスピーカーを鳴らせなくなりました。
そこで、ヘッドフォンのみで環境を再度整えたいのですが、いままで
ヘッドフォンのみの環境を構築したことがないので、難儀しています。
以下が環境です。

トランスポート:WindowsXPのPC
サウンドデバイス:RME FIREFACE 800
DAC:WADIA WADIA 521
プリアンプ:Ayre K1X
パワーアンプ:PASS X250.5
スピーカー:AVALON ACOUSTICS ASCENDANT 2
所有ヘッドフォン:AudioTechnica ATH-W5000のみ

ヘッドフォンはとりあえず、ATH-W5000を使うつも...続きを読む

Aベストアンサー

プリメイン・アンプのヘッドフォン出力は 100W/4Ωでドライブできるスピーカー出力にトータル 20dB、出力 32Ωのアッテネータを付加して 1000mW/32Ω 出力とするといった手法も採られていたりしますので、これをオマケと見るか、単にアッテネータが付加されただけで音質劣化は殆どないと見るべきかで考え方が異なると思いますが、一方、ヘッドフォン聴収はイヤー・ドライバが耳を塞ぐことから環境雑音が 10~20dB (1/10~1/100) 低減すると共に直接音のみの聴収となることから聴収可能なダイナミック・レンジが一般的なリスニング・ルームの 50dB 内外から一気に 70dB 近くまで増大することとなり、ヘッドフォン・アンプにこだわらなくてもスピーカー聴収では聴こえなかった細かい音まで聴こえるようになるものですので、大抵の機器ではヘッドフォン聴収の方が細かい音まで拾えるものです。

私もスピーカー再生では気付かず、生録の際にも (楽器音に気を取られて) 気付かなかったのに、夜中にヘッドフォンで聴いてみて初めて「遠くで犬が吠えていた」音に気付いた経験があります。

しかし、ものによってはヘッドフォン出力があきらかにライン出力やスピーカー出力よりも劣る (或いは手を抜いている) という製品もあります。

例えば CEC の DA53N という DAC はポータブル DA 機器に用いられている TIBB (Texas Instruments Burr Brown) PCM2704 DAC/ヘンッドフォン・アンプ チップを USB 入力を SPDIF に変換する目的のみで用いて DA 変換は高額 DAC 機でよく用いられている TIBB PC1796 チップのデュアル構成になっているのですが、ヘッドフォン出力部は PCM1796 出力にヘッドフォン用アナログ・アンプを入れているのではなく、なんと PCM2704 出力を直接回しています・・・つまりヘッドフォン聴収用として使う限りは PCM1796 の音ではなく、安価な PCM2704 機と同じということになってしまいますので DA53N に限って言えばヘッドフォン出力は音質モニタ用ではなく、テスト (検査) 用みたいなものですね。

こうした内部のことまではなかなか判らないものですので、ヘッドフォン聴収環境を完璧なものにするためにはヘッドフォン専用アンプを考慮した方が良いかもしれませんね・・・そういう観点でも専用アンプでなければ駆動できない STAX のコンデンサ型ヘッドフォンは御薦めですね(汗)。

プリメイン・アンプのヘッドフォン出力は 100W/4Ωでドライブできるスピーカー出力にトータル 20dB、出力 32Ωのアッテネータを付加して 1000mW/32Ω 出力とするといった手法も採られていたりしますので、これをオマケと見るか、単にアッテネータが付加されただけで音質劣化は殆どないと見るべきかで考え方が異なると思いますが、一方、ヘッドフォン聴収はイヤー・ドライバが耳を塞ぐことから環境雑音が 10~20dB (1/10~1/100) 低減すると共に直接音のみの聴収となることから聴収可能なダイナミック・レンジが一般的...続きを読む

QCDプレーヤーとして、DENONのDCD-1500seをしています。 私にはわかりませんが、同じ15

CDプレーヤーとして、DENONのDCD-1500seをしています。
私にはわかりませんが、同じ1500シリーズのAEやREに比べ流通在庫や中古市場てのダブつきが多いそうです。
1650シリーズでも同様だそうです。

なにか、SEシリーズのCDプレーヤーに問題が有るのでしょうか?

Aベストアンサー

市場では、そこまでマニアックな物は求められていないって事なんです
http://audiof.zouri.jp/dcd-1500se.htm

CDプレイヤーに9万円も出す人は、ほとんどいないって事

QCDプレイヤーとヘッドフォンの組み合わせ

最近クラシックにハマリ今まではPCで音楽を聴いていたのですがもっと良い環境で聴きたくなり今回オーディオ機器の購入に踏み切ることにしました。
そこでオーディオ機器に関してはまったくの素人だったのでgooで調べたのですが、「http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1622391.html」の質問のNO.2の方の案が環境的にも金銭的にも完璧に合致していましたのでCDプレイヤーとヘッドフォンの組み合わせで購入したいと思います。

まだ大学生なので安ければ安いほどありがたいので、わがままで申し訳ないのですが、
(1)5万円以内でクラシックを聴くのに最適?な組み合わせ
(2)8万円以内でクラシックを聴くのに最適?な組み合わせ
をどちらか一つでも構わないので教えて下さい。まったくの初心者ですがどうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ヘッドホンは、スピーカー以上に癖が分かりやすいオーディオ機器です。可能な限り、試聴に出かけられることをお勧めします。

メーカーとしては、Sennheiser(ゼンハイザー:独)、AKG(アーカーゲー:墺)、Ultrasone(ウルトラゾーネ:独)、beyerdynamic(ベイヤーダイナミック:独)あたりをお勧めしておきます。

Sennheiserは、後面開放型の雄といわれますが、比較的優しく繊細な音で、いかにもホームリスニング用の音です(同社の密閉型は、少しハリのある傾向ですが、それでもほかに比べれば優しい音です)。ただし、正規輸入品は現地価格に比べてかなり高い定価が設定されていますので、信頼できる店の並行輸入品をお勧めします。

AKGは、スタジオモニター用の製品で有名です。優しい感触がありますが、どちらかというと冷静な鳴らし方で、低音の量感などはあまりありません。ノリの良さよりも、落ち着いて聴くのに適しますが、好みの問題ともいえるでしょう。

Ultrasoneは、電磁波の低減や音場感の改善を謳い文句にしたメーカーで、一種独特の音をもっています。一般受けする音ではないかもしれませんが、好きな人はとことん好きという感じで、「ゾネ教」と(自虐的に)称されることもあります。

beyerdynamicは、全般にハリの強い音で、多少刺々しい製品もありますが、スタジオモニターのたぐいは比較的落ち着いた音調です。少し暗い目というか、渋い雰囲気があるので好みが分かれるかもしれません。

(1) 予算5万円であれば、CEC CD3300RとAKG K270Sの組み合わせをお勧めしておきます。ヘッドホンは好みに合わせて選んで良いでしょう。同じAKGのK601やSennheiser HD600、beyerdynamic DT250-80なども良いと思います。

(2) 予算8万円であれば、CDプレーヤーはそのまま、STAX SRS-2050A (Basic system)の組み合わせが良いと思います。コンデンサ型といわれるヘッドホンで、非常に繊細な音を出します(その分迫力は乏しくなる傾向があるので、好みにもよりますが)。

また、ヘッドホンアンプの利用も考えられます。ただ、この予算だと、事実上CEC HD53Rくらいしか選択肢がありません。もちろん、これも悪くはありませんが、選ぶ楽しさはありませんね。

なお、モニターヘッドホンとして有名なSONY MDR-CD900STは、音楽制作用としての用途は認めますが、家庭でリスニング用に使うにはまったく適しませんので、お勧めしかねます。

ご参考までに。

ヘッドホンは、スピーカー以上に癖が分かりやすいオーディオ機器です。可能な限り、試聴に出かけられることをお勧めします。

メーカーとしては、Sennheiser(ゼンハイザー:独)、AKG(アーカーゲー:墺)、Ultrasone(ウルトラゾーネ:独)、beyerdynamic(ベイヤーダイナミック:独)あたりをお勧めしておきます。

Sennheiserは、後面開放型の雄といわれますが、比較的優しく繊細な音で、いかにもホームリスニング用の音です(同社の密閉型は、少しハリのある傾向ですが、それでもほかに比べれば優しい音...続きを読む

QDENON パーソナルオーディオシステムでCD-Rが全く聞けない!!

DENON D-MA5DV

パソコンからCD-Rに焼いた曲が全く聞けません。

他の普通のCD、DVDも何の問題もなく使用できます。

問題はクリーニングディスクも読み取らない....

以前にDENONに問い合わせたところ、あまり良く知らないようでCD-Rへの記録状態によっては聞けない場合もあるとか、聞けないかも知れないとかなんとか.......

説明書には、CD-R使用できると書いているのですが、どの記録状態なら聞けるのか分かりません。

ディスクはマクセルを使っています。

何が原因なんでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えてください。

お願いします。

Aベストアンサー

DENON D-MA5DVは
http://denon.jp/company/release/dma5ma3.html
によれば、CD-R(W)対応だし、MP3にも対応していますね。

となれば、再生できるのは、
オーディオCD形式か、
データCD形式でMP3ファイル
のどちらかということです。

焼いたCD-Rメディアをエクスプローラーなどを使い、ファイルの拡張子を確認してみて下さい。
拡張子が「.cda」ならオーディオCD形式になっていますし、
拡張子が「.mp3」ならデータCD形式でMP3ファイルになっています。
その他の拡張子だったら、D-MA5DVでは聴けないと思います。

以下のページを参考に
拡張子を表示する http://homepage3.nifty.com/nanahoshi/file/file.html
拡張子を確認する http://homepage3.nifty.com/nanahoshi/musiccd/musiccd.html

Q骨伝導ヘッドフォンの音はいいのでしょうか

アマゾンの感想をみると音が小さい、出力も小さい
使い物にならないとありますが、
一部には大丈夫であるとする人もいました
が、感想も少なかったので判断しにくいので
もっている方、またもっていた方は是非
教えてください

Aベストアンサー

骨伝導ヘッドフォンは用途が違うので、音の善し悪しを言うのはこくだと思います。
用途は鼓膜などに異常がある難聴の人が使うにはとても良いヘッドフォンです。
あと、騒音が凄いところ、例えば工事現場などで使うにはもってこいのヘッドフォンだと思います。
普通の人が音楽を聴きたいにであればまず無理です。

QCD再生を好みのピッチに調整する方法を教えて下さい。DENON社の「D

CD再生を好みのピッチに調整する方法を教えて下さい。DENON社の「DCD-755AE」というプレイヤーの購入を考えておりますが、それ以外の方法があれば知りたいです。CDをハードディスクやMDに取り込んだ後の操作であっても構いません。何か適したパソコンのソフト、またその他の方法など、ご存知の方がいらっしゃれば宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

CD/DVD ハードディスクに取り込んだもの  いずれも好みの再生ピッチ可能。

VLC Media Player 1.0.5 日本語版
http://nihongo.syuro.com/vlc_media_player_nihongoka/vlc-media-player-1-0-5-jp/

Windows Media Player でもハードディスクに取り込んだ後なら
Media Player 上で右クリック⇒拡張設定⇒再生速度の設定で調整できませんか?
バージョンがわからないので何とも言えませんが・・・

Q外部からの音を遮断するヘッドフォン、イヤホン

外部からの音を遮断して音楽を聞きたいのですが、どういうヘッドフォン、イヤホンのタイプを使えばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

外部からの音を遮断するヘッドフォンということですが、これはノイズキャンセルを意味するのか、本当に全部の音を遮断したいのかどちらなのでしょうか。もし後者なら大型の完全に耳を覆ってしまうヘッドフォンを選べばいいでしょう。例えば下記です。
http://www.edion.com/CSfDispListPage_002/001007008003
但しこれをつけて街中を歩行するのは避けた方がいいですよ。非常に危険です。
 ノイズキャンセリングというのは例えば飛行機の騒音、列車の走行音などの定常的なノイズを押えるもので、これは入力波と180度の位相差がある音を出して相殺してしまうもので、必ず電源が必要です。バッテリー装着のものが多いですね。ソニーが強いようで、下記がそれです。
http://www.ecat.sony.co.jp/headphone/category.cfm?B3=398
 イアフォンタイプのものならシュア製のものがかなり雑音をカットしてくれます。これはイアフォンとしては最高級の音質でしょう。
http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20350504,00.htm

外部からの音を遮断するヘッドフォンということですが、これはノイズキャンセルを意味するのか、本当に全部の音を遮断したいのかどちらなのでしょうか。もし後者なら大型の完全に耳を覆ってしまうヘッドフォンを選べばいいでしょう。例えば下記です。
http://www.edion.com/CSfDispListPage_002/001007008003
但しこれをつけて街中を歩行するのは避けた方がいいですよ。非常に危険です。
 ノイズキャンセリングというのは例えば飛行機の騒音、列車の走行音などの定常的なノイズを押えるもので、これは入力波と...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング