アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昼にやる結婚式にロングドレスは変ですか?

結婚式は初めてです。

教えて下さい。

ロングドレスって夜とかイブニングドレスっていうんでしたっけ??

昼に着たら変ですか?

あと、家から式場まで電車で30分くらいなのですが、上着はどういったものを着たらいいですか?

8月の場合と、10月の場合、それぞれ教えて下さい!

A 回答 (2件)

ホテルの宴会場のように、窓がない会場であれば問題ありません。

ゲストハウスやレストランのように窓のある会場であれば、昼間は着ません。
あまり気にする人もいないとは思いますが。

あとは昼間きるものは生地には光沢があっても、飾りの光沢はないもの(例えばスパンコールとかはNGです)。
昼夜ともにトレーンはないもの。
パニエをはくようなデザインではないもの(スカートにボリュームがないこと)
要は新婦のカクテルドレスと間違えそうなデザインじゃないこと。

ロングドレスですと足元の汚れも気になりますし、会場での着替えをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>ロングドレスですと足元の汚れも気になりますし、会場での着替えをおすすめします

会場に着替えるところがあるものなのですか?

あと、ひざ下20cm程度の薄いブルーのドレスです。光沢はあるけど、スパンコールのようなものはついていません。

これってロングドレスのうちに入るのでしょうか??

一応ロングに入ると思います。

長めのスプリングコートがあれば10月はそれをはおってもOK。
8月はやはり着替えたほうがいいでしょう。
移動時の汗とか大変ですよ。

更衣室はホテルやゲストハウスならたいていはあります。
問題はレストランですね。
ウェディングを意識してつくったところは通常あるんですが、もとが本業レストランのところはないことも。
新婦にでも確認してください。もしくは会場に直接きいても大丈夫ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。

ありがとうございました。