痔になりやすい生活習慣とは?

戦国時代と安土桃山時代の境い目ってどこにあるのでしょうか。
どのように変化していったのでしょうか。

A 回答 (3件)

安土桃山時代

信長の安土城
秀吉の桃山城(通常は伏見城)
これの美術史、お城のふすま絵あたりから安土桃山時代の名前がきた。
秀吉の天下統一は、まぁ事実として、信長政権がどの段階で中央政権化したか?というのが、政治史としての安土桃山時代を戦国時代から分離させます。

1568年 義昭を奉じて信長、京都へ
1573年 義昭追放
1575年 右近衛大将
1576年 安土城築城
1580年 本願寺大坂より撤収

単に68年とすると、その前の三好長慶と差がない
武家の棟梁として考えると 75年の右近衛大将就任、畿内をほぼ制圧した80年の本願寺撤収くらいが 戦国時代と安土桃山時代の政治史的な切れ目ではないかと
    • 0

明確な回答ができない質問です.

と申しますのも,室町幕府の滅びた年代が,簡単には断言できないからです.
 詳しくは,
http://mltr.ganriki.net/faq11f.html#01973
の回答の中ほどを御覧いただきたいと存じますが,
>生木が雷に当たってへし折れるようにして一瞬で崩壊した
>鎌倉・江戸幕府に比べて,室町幕府は大木が芯から腐って,
>徐々に衰退して朽ち果てるようにして滅ぶので,滅亡の時期の
>確定は,きわめて困難な作業
だからです.

そんなわけで,質問者の方におかれましてはご不満かもしれませんが,「回答不能」を回答とさせていただきます.
    • 0

まず、戦国時代と安土桃山時代は一部かぶっていると考えたほうがいいと思います。

日本の時代区分は
 平城京に都があった奈良時代
 平安京の平安時代
 鎌倉時代
 室町時代
と基本的に首都、というか政治の中心地によって区分されています。
そのため安土桃山時代は安土城、桃山城が政治の中心だった時代です。
時期としては73年に室町幕府が滅びたとされるので、そのあたりから江戸時代まででしょうか。

戦国時代というのはとくに具体的な定義がないのでいくつか考え方がありますが、
一般的には応仁の乱(14671~1477)から関ヶ原(1600)までとされます。
戦国時代は室町時代から安土桃山時代にまたがって存在しているということです。
(信長政権~江戸時代)は戦国時代とも安土桃山時代ともいえるので境目というのはないと思います。

この回答への補足

境目がないというのは今までの自分自身の観点から見るととても違和感がありますが、納得できます。

• 0