テレビ局でバイトをしたいと思っているものです。最近になって、私の友人のご両親がテレビ局関係(朝の番組のディレクター)になっていることがわかりました。そこで質問なのですが、そのご両親に私がバイトをしたい、ということを言って、そのご両親の了承を得られれば、あいている番組(そのご両親の担当の番組じゃなくてもいいです)のバイトをさせてもらえる、ということはできるのでしょうか?

というのは、私とそのご両親は、もちろん面識も何もありません。もしそれが100%ダメなのならば、そのご両親にも迷惑がかかりますので、自分でテレビ局のバイトを探そうと思っているからです。ただ、もしそういうことが可能であるならば、テレビ局のバイトはなかなかできない、ということを聞いていますのでせっかくのチャンスを活かしていけたらいいな、と思います。

ご回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

大きなチャンスだと思います。



その方の周りの番組で
アルバイトを募集しているかどうかにもよりますが、
100%ダメ、と言うことは全くないと思いますよ!

レギュラー的に来る事のできる人を望む場合が多いので
もしkurukiさんが学生さんだと若干可能性は低くなるかもしれませんが、
東京や大阪のキー局の帯番組(毎日やっているような番組)だと
学生バイトさんに来てもらっている番組も結構あるかと思います!


スポーツ部や報道部などでも学生バイトさん、時々見かけますね。

ただ、No.1の方も書かれていますが
ご紹介ということでスタッフとして番組入るなら、
ご迷惑がかからないようにしっかりやらなければいけないので
かなり大変だと思いますよ。頑張ってくださいね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

もし、できるならばがんばりたいとおもいます。

お礼日時:2008/07/06 16:18

これ以上ない強力なコネです。


バイトを募集していればチャンスは十分です。
友人を通じお願いして見る事です。

もし決まったなら、相当気を引き締めてバイトをしないと、逆に迷惑をかけることになります。
言葉使い、態度など普通のバイト以上にです。
また、周囲にはコネの事で自慢をしないように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

大丈夫なのですか。さっそく、友人に相談してみようと思います。
また、もし決まったら気合いをいれて、がんばります。もちろん、自慢もしません。

お礼日時:2008/07/05 01:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qテレビ局のバイトの年齢制限

こんにちは。テレビ局のバイトをやってみたいと思っている者です。テレビ局のバイトは高校生不可=大学生からだと聞いています。しかし、親の話を聞くと、「大学1、2年生の間は自分の時間がとれない。大学3年生くらいになると、選択科目が増えて、時間が作れるようになる。テレビ局のバイトのような厳しいバイトのところは大学1、2年生では無理なのではないか」といっていました。

ここで、質問なのは

1)親が言うように、テレビ局でのバイトは大学3年生くらいになってからじゃないとできないのでしょうか?

2)また、そこでのバイトは大体何時間くらい働くのでしょうか?

3)大学1、2年生ではそこでのバイトはできないのでしょうか?(もしくはその学年でやっている人を見たことがあるorない、でもかまいません)

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

1)3)学年ではなく単位の問題です。
大学1、2年でほとんど必要な単位を取ったのなら、3、4年生で長時間のバイトが可能です。
逆に1,2年生のときに単位を取らないでいると、3、4年生になっても大学に毎日通う羽目になります。

2)配属されたところで全く違うので、なんとも言えません。
また、職種や上司によってもぜんぜん変わってくるでしょう。

Qテレビ局や銀行でのバイトについて。

私は将来、金融又は電波系の職業に携わりたいと思っている大学1年です。
同じ大学の中で、日本銀行や放送局でバイトをしている人がいるらしいんですが、その人たちはどうやって申し込んだ(?)んでしょうか?

Aベストアンサー

 HPなどで適宜募集しているところもありますし、求人情報誌やコネを使ったり、色々とありますよ、学校に求人が来てる時もあります。

参考URL:http://mbs.jp/mbs/jinji/,http://www.ntvpc.co.jp/

Q郵便局年末バイト~仕分け~その(2)

前回質問した時 皆さんにすぐに回答していただいて助かりました。
ありがとうございます。

明日 友達と面接に行く事にしたのですが
事前に知っておきたいことがあるので
又 質問させてください。回答お願いします。

(1)7日間のみのシフト(年末のみ)というのは少ないでしょうか??
ちなみに募集には 〔即決〕とあったのですが、5~7日OR年末のみ だと却下されるでしょうか??

(2)始まる時間の融通は結構効きますか?募集に6時から22時の間で実働4時間とあっても郵便局側で指定されますか??

(3)面接には大学の帰りにそのまま行こうと思うのですが、郵便局だからスーツの方が良いのですか?それとも私服でも大丈夫ですか?? 
(ちなみに面接を一緒に受ける友達は大学に行ってない=スーツは持っていないので私服で来ると思います。)

Aベストアンサー

はじめまして。郵便局で年末年始のアルバイトをしているものです。
基本的にいつからいつまで出勤というものがアルバイトの採用の時に書いてあり、大体2~3週間くらいが多いですね。ただ、年末年始のアルバイトが全然集まらなく、どうしても集めなければいけないときは数日でもOKの場合もあるようなので一度問い合わせをしてみるといいと思います。

時間についてはシフトを決める際に、どの日が出勤できないかを聞かれると思いますが、一週間程度であればできないかもしれません。年末年始は忙しいので遅れたりすると他の人にかなり迷惑をかけるのでしないようにしましょう。

面接は普段着でOKです。(穴あきジーパンや派手な服装は避ける)
逆にスーツで行くとものすごく恥ずかしい思いをします。(笑)

Qテレビ局でのバイトはできる?

将来、テレビ局で働きたいと真剣に考えています。

今はまだ高校生ですが、いつかテレビ局でアルバイトをしたいと思っています。

自分でも、いろいろ探しているのですが、なかなか見つからず困っています。

もし、テレビ局でのアルバイトについて、何か知ってる方、経験してる方がいたら、是非教えてくださいm(_ _)m

アルバイト内容は、お台場冒険王のような、テレビ局主催のイベントでのアルバイトでもなんでも大丈夫です。

どんなことでも良いので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.1、No.2の方はそういっておられですが、テレビ局でのバイトはあります。学生でも可能です。大学生からですが・・・。

しかし、大学生で可能であっても、きつい仕事であるということは確かなようです。私の友人の話では当たり前のように遊ぶ時間はない、休む暇もないということを聞いています。No.1さんとNo.2の方の言うように、相当の覚悟で臨む必要であることは確かです。仕事内容というのは、そこの上司、テレビ局、バイトを始めるタイミングによってバラバラなのだそうです。運がよければ番組につかせてもらえるかもしれません。それにしたって、裏で走り回るような仕事しかできませんが。しかし、期待しないことです。バイトは雑用をやらされるのが当たり前ですので・・・。

ちなみに、大学生が可能なテレビ局のバイトは普通の求人誌、あるいはインターネットには載っていません。というのは、テレビ局のバイトというのはアイドル目当て、芸能人に会いたい、という不純な理由で集まるひとが多いからです。多分にコネというものが存在しなければなりません。大学生になると、サークルのコネ、あるいは親族、友達の親がテレビ局員というものが必要です。サークルは先輩から代々、受け継がれるようなもので、先輩のおめがねにかなった人がバイトができるそうです。ちなみに、調べればわかると思いますが、テレビ局入社は難関ですのでどこの大学でもバイトがある、ということではありません。これは私も少し、嫌っている部分ではありますが「頭の良さ」というものが多分に関係しています。私が聞くのは早稲田、慶應などが多いと聞きます。国立でもあるのかどうかはわかりません。早稲田の放送研究会なんていうのがあって、テレビ局とのラインが強い、と聞きます。お勧めかもしれません。詳しいことはわかりませんが。

なにしろ、きついということと、簡単には見つからないということです。テレビ局主催のイベントに関してはわかりません。今年のお台場冒険王でバイトをしているひとは、どうやって探したのか聞きませんでしたが、時給950円であるのに、炎天下の中でやるなんて不相応だ、なんて嘆いていました。大変なのでしょうね。

いずれにしても、熱意と運があれば、できる仕事です。頑張ってください

No.1、No.2の方はそういっておられですが、テレビ局でのバイトはあります。学生でも可能です。大学生からですが・・・。

しかし、大学生で可能であっても、きつい仕事であるということは確かなようです。私の友人の話では当たり前のように遊ぶ時間はない、休む暇もないということを聞いています。No.1さんとNo.2の方の言うように、相当の覚悟で臨む必要であることは確かです。仕事内容というのは、そこの上司、テレビ局、バイトを始めるタイミングによってバラバラなのだそうです。運がよければ番組につかせて...続きを読む

Qテレビ局でバイトするには?

こんにちは、将来TV局に入ろうと思いその為にはバイトしておいた方が、、と思いTV局でバイトしたいのですが「テレビ西日本」で採用情報を随時チェックしているんですが、全く採用情報がありません・・

TV局でアルバイトをするにはどうしたら良いのでしょうか?何処を調べて良いのかすらわかりません、凄く困っています教えて下さいよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

知り合いの娘さん(大学生)がTNCでバイトしてます。
朝の情報番組で、パソコンを使って、画面上に字を表示する仕事だそうです。テロップっていうものらしいです。
どうやったらテレビ局でバイトできるのか、興味があったので訊いてみたところ、結局は「コネ」だそうです。

彼女の場合。。。大学のサークルの先輩がそのテレビ局でバイトしていて、卒業・就職を期にバイトを辞めることになり、代わりの人を探していたそうなんです。先輩から「やってみない?」と声を掛けられて、たまたま条件が合ったので行くことにしたそうです。

あとで「なぜ、私に?」と聞いたところ、責任感があって、時間を守れる人がいいから、、、と言われてうれしかった、って言ってました。

質問者さんが大学生でしたら、
1.先輩のコネをたどる
2.大学の厚生課に行って「アルバイト紹介」にテレビ局がないか調べてみる
3.テレビ番組の製作会社にアルバイトがないか電話してみる
などの方法があるんじゃないでしょうか。

3の製作会社ですが、福岡でしたら、「○KB映画社」とか「○デオステーションQ」とか、あると思いますが、バイトを募集しているかどうかまでは知りませんので、あしからず。

知り合いの娘さん(大学生)がTNCでバイトしてます。
朝の情報番組で、パソコンを使って、画面上に字を表示する仕事だそうです。テロップっていうものらしいです。
どうやったらテレビ局でバイトできるのか、興味があったので訊いてみたところ、結局は「コネ」だそうです。

彼女の場合。。。大学のサークルの先輩がそのテレビ局でバイトしていて、卒業・就職を期にバイトを辞めることになり、代わりの人を探していたそうなんです。先輩から「やってみない?」と声を掛けられて、たまたま条件が合ったので行くこ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報