クールビズになって気になる事がでてきました。
ノーネクタイ&ノージャケットなのですが、ワイシャツの一番上のボタンはどうしてますか?

私は外しているのですが、そこから見えるTシャツはNGなのでしょうか?
それとも見えている方が自然なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

クールビズの時は、一番上のボタンだけ外しています。


1番上まで閉めると堅苦しいし、2つ外すとホストになってしまいますね。

首元から見える下着は、個人的にはNGだと思います。
ビジネスの場において、だらしなく、オジさんのように見えます。
首元がVネックで深めのものを着けると見えませんよ。
今の時期なら、デパートの下着コーナーにいけば、クールビズに最適と謳った下着がたくさん置いてあると思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q百年後には過去の遺物になりそうな、ファッションは?

今では常識と思われているけれども、百年後には完全に過去の遺物になりそうなファッションには、どんなものが考えられますか?

例えば「ネクタイ」・・・
これは今のスタイルになったのは19世紀後半からのようですから、既に百年以上続いていますけど、これから百年後にはさすがになくなりそうな気がします。
クールビズが浸透してきているので、もしかしたら百年どころか直ぐ間近かも・・・

ファッションに関係しているものなら、何でも結構です。
アンケートですから、重複回答も歓迎です。

皆さん宜しくお願いします。

Aベストアンサー

あと100年で温暖化がもっと進むことと、動物愛護の浸透により毛皮は過去の遺物になっているような気がします。高級なウールも販売量が減って、どっしりしたスーツももっと軽くてカジュアルなものに変わっていくんじゃないでしょうか。それからミリタリー。迷彩服を着た兵士が過去のものになりつつあるので。靴では、デザインのいいベルクロ靴が普及して、紐靴は減って行くと思っているのですが。

Qビジネスシーンでワイシャツの下にTシャツを着るべきなのでしょうか?

雑誌BRUTUSのファッションでは、ビジネスシーンでワイシャツの下にTシャツを着ない(性格には欧米人が)と書いてありましたが、日本のビジネスシーンではTシャツを下着として着た方いいのでしょうか?
実際、ぼくは着ていないので、肌が透けるのでやめて欲しいとか言われます。
太ってないので、肌に密着して乳首が透けたり、ということはないのですが。。。

あまり見てて見苦しいのもビジネス上、問題なので、その辺、実際のところどうなのでしょうか?

ワイシャツは、ワイズやコムデギャルソンの綿シャツ(特に白)が多いです。形状記憶のシャツやオックスフォードのような厚手のワイシャツは着ることが少ないです。やはり白いシャツの時に言われることが多いです。

男性の方は実体験から、女性の方は女性の目から見た意見をいただけると助かります。やっぱり黄色人種は肌が透けやすいから、その辺が理由なのかな、って思います。

Aベストアンサー

#3です。本人に改めて確認したところ
「フルーツ・オブ・ザ・ルーム」だそうです。
私もあれから検索したのですが、これじゃ出てこないはずだと思いました。
piro0331さん、ありがとうございます。m(__)m

向かいの席の男性社員にもYシャツの下のTシャツ事情というのを
聞いてみたのですが・・・。この方は電車通勤で汗っかきで、
おまけにいつも「濃い色のシャツ」(紺や青など)を着ているので
脇の下が汗染みになって色が変わるのが嫌だから「2分袖」の
Tシャツを着ているのだそうです。「2分袖」くらいだったら
袖はもたつかないんだそうです。(ブランド名は不明です。)
白のYシャツでもそうですよね。汗で黄ばんじゃったらイヤだから、
夫にも「外勤」の時には「2分袖」を着てもらおうと思いました。
(夫は車通勤で、内勤がほとんどですが、出張等もあるのでこの時に
役立ちそうです。)

やっぱり聞いてみるもんですね。すごく納得してしまいました。

Qクールビズってどうでしたか?

節電の影響でクールビズに暖かい眼差しが送られてきました。

あなたはどんな印象でしたか?

1.見てる側、やる側から、両方の印象
2.女性か男性
3.どんなクールビズはだめで、どんなクールビズなら「よし」としますか?

1、2は、お答え願います。

Aベストアンサー

こんばんは。

2.女性か男性   男です。


1.見てる側、やる側から、両方の印象

 見てる側  としてはやはり今年ぐらいから違和感がなくなった。

 やる側から としてはやはり上着とかネクタイが要らないのは楽です。
       と言うか私は今年が始めてです、クールビズ。
       去年まではいくら暑くてもバカみたいに上着とネクタイ。
       上着は持ってるだけですけど。

3.どんなクールビズはだめで、どんなクールビズなら「よし」としますか?

 やはり おかしなビズがいます。役所の人に多いかな。
     アロハは×だと思います。私(50歳)からするとどうしても遊び着に見える。
     ロールアップはギリかな。

 やっぱ若い人のソレは「よし」とします。
 それなりのトコでそれなりの流行のものを買っているからかな。
 オッサンが難しいかな、元々おしゃれな人のソレなら良いがそうでない人は
 おかしなビズになります。奥さんの着せ替え人形もいます。

ある意味ナントカビズになって逆にセンスが要求されるような気がします。

以上

QTシャツ着ているときの胸元

女性の皆さまにお聞きします。
これからの季節、Tシャツで過ごすことも多くなります。
胸元が大きく開いたTシャツでなくても、前かがみになったりすると、女性の胸元とか下着が見えてしまうことがあります。男の立場からすると、ちょっと嬉しい気持ちも正直ありますが、反面、特に友人だったり知り合いだったりすると、目のやり場に困ってしまうんです。ホントに。「見えてるよ」なんて言うのも、ヘンですしね… もう少し、ガードしていてほしいなぁ…と思うこともあるんです。

そこで質問ですが、何か対策とかはされていないんでしょうか?
また、見えて(見られて)しまう可能性とか、危険性は意識されていないんでしょうか?
人それぞれだとは思いますが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>何か対策とかはされていないんでしょうか?

よっぽど大きく胸元が開いてしまう物なら、見せブラかベアトップ
を中に着ますね。

>見えて(見られて)しまう可能性とか、危険性は意識されていないんでしょうか?

意識してない人が多いんじゃないですか?見えてもいいと思ってる人。
見えてる事に気付いてない人。結構みんな無防備ですよね。
かがんだ時にブラ全部が見えてる人見ると「頭悪そう」と思ってしまいます・・・

友人が、胸元を押さえながらかがむのを見た時はすごく上品に見えましたね。
しかもイイ女だからよけい色っぽかったです。
私がやっても「誰も見ないよ」と言われそうですが・・・

目のやり場に困ったら床でも見てましょう。
ずっと見えっぱなしなら「見えてるよ」と言ってあげるのも優しさ
ですが、一時見えただけの時にいちいち注意するのも、そこばかり
注目してるようでイヤですよね。
この時期はそんな女性がたくさんいるので、気にせず「あ~見えてる」
ぐらいに思ってましょう。

Q今日は寒いのに、クールビズなので半そでになる公務員

5月1日からクールビズなんだそうです。
テレビではクールビズの話題を流しています。
でも、今日は寒いです。

そんな中でも、例えば神奈川県茅ヶ崎市の職員は、アロハシャツ姿で半そで出勤・勤務です。
東京の官庁では、半そでではないにしても、ノーネクタイ&シャツ姿の人もいました。

これは一体、どう理解したらいいのでしょうか?
環境省、いわゆる国が音頭を取っているので、逆らえない?

もし、皆さんが同じ立場だったら、どうしますか?
1.クールビズだけど、寒いから今日のところは防寒の格好にする?
2.天候は寒いけど、職場はクールビズなので涼しい格好にする?

Aベストアンサー

融通きかない、応用利かない、頭が固い、マニュアル人間、自主性皆無、事なかれ主義。
全く適用出来ないあたりが、公務員らしくていいんじゃないですか?ww

私なら気候に応じた格好をして、何か言われたら「寒いんだから仕方ないだろ!」って返します。
基本的には規則に従うべきだとは思いますが、それで体調崩したら元も子もないですし。

QTシャツの首からブラやキャミソールの肩ひもが見えてしまいます

そんなに首の開いたTシャツを着ているわけじゃないのに、
ブラやキャミソールの肩ひもがのぞいてしまうことが多いです。
なで肩なので、ブラの肩ひもが腕に落ちてしまうこともよくあります。
夏は逆にTシャツのほうがずれてしまって、こういうことになっているのかもしれません。
外出先で鏡を見るたびに、Tシャツの首から下着がのぞいていて、みっともなくて困っています。

キャミは着ないで肩ひもナシのブラをつける方法もあると思いますが、
私は冷房にとても弱いので、お腹や腰がスカスカしすぎないよう、
どうしても肌着は着たいです。

良い肌着の種類やアイディアなど、教えてくださるようお願いします!

Aベストアンサー

私はショルダースナップをTシャツやタンクトップに縫い付けて、それにキャミとブラの肩ヒモを挟んで着てますよ。
これ使うと絶対肩ヒモ見えません。
外見的にも問題なし。
100円~200円前後の価格で手芸店で売ってます。
http://www.rakuten.co.jp/pirol/580966/581699/661595/#862949

Qクールビズはいつまでしてました?

うちの会社はいまだにクールビズです。
といいますか、ただ単にノーネクタイの快適さに
なれてしまって、そのままズルズルときているという
感じです(--;)お恥ずかしい・・。

みなさんの会社はもうクールビズは終わってますか?
いつまでクールビズしてましたか?

皆さんの意見をもって、総務に注意してやろうと思ってます(笑)
よろしくお願い致しますm(__)m

Aベストアンサー

政治家の人たちは9月末日までクールビズの
スタイルだったと思いましたけど・・・
10月に入ってからネクタイしていたと
思いますよ。

QオリジナルTシャツ向きのコットンTシャツは?

アイロンで熱転写紙を使ってオリジナルTシャツを作ろうと思っています。その際におすすめのコットン(綿)Tシャツはありますか?ヘインズなどが有名だと思いますが…。
またそれらを東京で扱っているお店(ネットショッピングではなくて店舗で)があれば教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

東京の店舗は知りませんので、回答にならないかと思います。

■イージーさんの自社ブランドNUTS
http://www.easy.ne.jp/html/tshirt/nuts.html
下手なブランド物よりも丈夫で品質は良いと思いますが、厚手の生地となります。
インターネット物販の先駆者ですので、ネットのヘビーユーザーならご存じかもしれません。
オリジナルTシャツの品質や耐久性が要求され、自社のブランドイメージを崩したくない企業の中では、ここの製品をベースにされる場合も多いです。

■fruit of the loom
海外に勤務していた際、プリントTシャツ専門店がベースにされていたメーカーの製品です。
米国や中米のお土産Tシャツでは、結構利用されていました。
NUTSと較べると分が悪いですが、価格と品質のバランスがとれていて、良品と言えると思います。

首周りがすぐヘロヘロになったり、縫製がいい加減なTシャツは、安価ですが、私の好みではないので知りません。
ヘインズをご選択ということは、品質志向だと思いますので、2社紹介いたしました。
あ、ヘインズも良いですよ。

東京の店舗は知りませんので、回答にならないかと思います。

■イージーさんの自社ブランドNUTS
http://www.easy.ne.jp/html/tshirt/nuts.html
下手なブランド物よりも丈夫で品質は良いと思いますが、厚手の生地となります。
インターネット物販の先駆者ですので、ネットのヘビーユーザーならご存じかもしれません。
オリジナルTシャツの品質や耐久性が要求され、自社のブランドイメージを崩したくない企業の中では、ここの製品をベースにされる場合も多いです。

■fruit of the loom
海外に勤務していた...続きを読む

Qクールビズ

23歳です。職場が、明日からクールビズになります。
初めて、クールビズというものを経験するのですが
半そでシャツ(無地かストライプに)チノパン(ベージュ)くらいで大丈夫なんでしょうか?
仕事はデスクワークなのでジャケットは通勤・帰宅時に羽織るくらいなのですが、クールビズにジャケットは必要でしょうか?

Aベストアンサー

クールビズと一言で言っても、その中身は
会社さんによって違います。

普段スーツ着ならば、Yシャツ(長袖でも半袖でも、年間通して着ている物と同じような感じの物)と普段着用しているスーツのパンツ等
(生地が限りなく近い物で派手でない物なら無難)だと思います。
ノーネクタイの指示があれば普段のネクタイ着用が禁止という意味になります。

他の回答者さんも仰っていますが、正装をすべき時を備えてネクタイと
ジャケットは準備しておくのがマナーです。

ちなみに私の場合は、真夏(7中旬-8月)以外は
普段通りの格好で出社しています。

定番は薄いグレーのパンツ、白系のYシャツに黒系のジャケットです。

Q白Tシャツに黒のTシャツブラは,すける?

白の薄手Tシャツに黒のTシャツブラだと,すける気がします。

ベージュは持ってるので,黒が欲しいのですが。

どなたか,あわせた経験のある方,教えてくださいm(._.)m

Aベストアンサー

やはりベージュ以外は透けます。
特に薄手なら余計に・・・


そう言う気遣いも、おしゃれな
着こなし上手だと思います♪


人気Q&Aランキング