PowerMacG5/CS2です。
optima bold obliqueとOTF中ゴだけを使った1枚ものなんですが、OKI Microlineに出力しようとすると
「ドキュメントに不正なフォントが含まれています。プリントできません」と表示され真っ白な紙が出てきます。
optima bold obliqueだけアウトラインをとって出力すると正常にでるのでoptima bold obliqueに問題があるんだと思うのですが…ちなみにインクジェットプリンタには正常に出ます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

そもそもOKI Microlineにはoptima bold obliqueフォントは入っていますか?


PSプリンターですから、無ければアウトラインをとるしかないですし、インクジェットは普通の家庭用ではないですか。

この回答への補足

回答への補足ではありませんが、QuarkXpress6.1では正常に出力されました。イラレの問題なのでしょうか?

補足日時:2008/07/06 09:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答tありがとうございます。おっしゃるとおりプリンタには入ってません。OS9時代はATMでこれを出力してました(Type1フォントはMacからダウロードして印刷出来るんでしたよね?)。
OSXになってから出力出来なくなったようです。ダイレクトダウンロードで出力出来るものと思ってました。
もう少しご教示いただけませんか?

お礼日時:2008/07/05 14:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイラストレーターで『イラストレーションをプリントできません』と出ます。

初心者です。
Windows2000でイラストレーター10、フォトショップ7を使用しています。

もともと出来上がっているパンフレットの修正をするため、B4のパンフレットを解像度300でスキャンして、フォトショップでスタンプツール・スポイドツールを使って修正し、epsで保存して、イラストレーターに配置して印刷すると、「イラストレーションをプリントできません」と表示され、一部(B4の3分の1程)が印刷されない状態ででてきます。

出来上がった画像は25.8MBくらいです。
他の印刷物はもっと大きな画像サイズでも、プリントできます。

解像度を下げたり、フォトショップの修正データのレイヤーを結合したりして、何度もつくり直してみていますが、だめです。

どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、出力されようとしているプリンターがPostScriptプリンターかどうかが問題になります。もし違う場合はコンピュータ側でプリントする前の処理が必要で、そのためには膨大なメモリーを消費します。メモリー不足ですと印刷が半分しか写らなかったり、エラー表示が出ます。
解像度を下げたりされているようなので後は印刷のクオリティを下げて出力するしかありません。
(たとえば光沢紙に印刷されようとしているのであれば高品質紙や普通紙に変える等)
あと、PostScriptプリンターで無い場合は配置画像はepsで
保存せずに、Photoshop形式で保存したファイルを配置されたほうが綺麗なプリントが出来ます。epsですとガタガタになります。

QIllustratorでグループ化が解除できません。

Illustratorで13枚くらいのレイヤーを使って、写真やオブジェクトを重ねたものがあります。ひとつひとつのオブジェクトの数は20くらいあります。
これらを全て選択してグループ化しましたが、その後グループ化を解除しようとしてもできなくなりました。
・ グループにしている数が多いからというわけではなく、何回解除操作をしてもたったの1つも解除されないので、おかしいです。
・ レイヤーの一覧にはロックはかかっていません。
・ オブジェクトのどれか1つを選択すると、全体が同じ色の線で選択されます。(同じレイヤーになっているため)
・Shift Ctrl G を同時クリックする方法でもできません。
なにが原因でしょうか? 
どうすれば、解除できるでしょうか?
Illustrator CSです。

Aベストアンサー

「不透明マスク」や「クリッピングマスク」や「複合シェイプ」を使ってる為では?
これらを解除してグループ解除するか、グループ解除しなくても、レイヤーパレット内の個別のレイヤーの右端をクリックして変更出来ます。
オブジェクトを直接個別に選択したいなら、グループ選択ツール(白矢印に+、ダイレクト選択ツールの長押しで出ます)で変更したいオブジェクトをクリックすれば変更出来ます。

前回の質問内容からすると「クリッピングマスク」の可能性が高いと思います?
クリッピングマスクの場合は、レイヤーパレット内のサブレイヤーの一番上に「クリッピングパス」と表示されてます(一番上の「グループ」と表示されたサブレイヤーの左の三角をクリックして下向きにした場合)。
このレイヤーから下のレイヤーの右端をクリックすれば変更出来ます(個別にクリックして変更するか、Shiftを押したままクリックして複数同時に変更)。

QPhotoshopで単一カラー写真を作りたい!

Photoshopで写真を青一色の青いセロハンを通したような感じにしたいんですがやり方や調節の仕方を教えてください

Aベストアンサー

Photoshopのバージョンは何でしょうか。
私が持っているのはPhotoshop6なので、それで説明しますが
正規版ならおそらく、少々古いバージョンでも大丈夫だと思います。

1.「イメージ」→「色調補正」→「彩度を落とす」で
画像を白黒にしてしまいます。
2.新規レイヤーを画像の上に作成、青一色で塗りつぶします。
3.レイヤーの合成方法を「カラー」にします。

これで青と白の2色画像になると思います。
イメージと違うようならすみません。

Qイラストレーターで作ったイラストの一部が印刷できない。

Mac9.2・イラストレーター8.0.1でイラストをつくったのですが、画面上は見えているモノが紙だしすると印刷されていません。そのイラストだけみたいなのですが…。
プリンターはRICOHのIPSiO・CX8200です。

色々調べて見ましたが全く分かりません。ご存じの方教えてください。説明ベタですみませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、#1の方が仰っているレイヤーのプリントチェックとは
レイヤーをダブルクリックするとでてくるダイアログのことです。
補足で書かれているバックの色については、
椰子の木と人とバックを選択してパスファインダで分割してみて下さい。
(グループ解除して色をつけ直します)
すごく根本的な事ですが、インクがない…なんてことはありませんよね?
波の部分というのがどういう状態かわからないのですが、
海の青ベタの上に白い波の線を引いてるとか、そんな感じでしょうか?
例えばそのような場合、線に色がついておらず(線幅なし)で
塗りに白色がついていると画面上は白い線が見えるけどプリントされないとか
そういう可能性も考えられます。
実際にものを見てないので何とも言えませんが…。

Qイラストレーターの解像度はどこで設定するのでしょうか

イラストレーターV10です。
 外部のビットマップ画像を配置するような図面を作成する時の解像度の設定方法がわからなくて困ってます。
 新規に図面作成する手順として、「ファイル」→「新規」で大きさに適合したアートボードをつくり、その中に長方形ツールで「目安の用紙枠」を作りたいのですが、これがまだ解像度を設定してないので「目安」にはなりません。フォトショップから配置する時、解像度が合ってないので定規の互換性がなく、当然「用紙枠」をラスタライズのダイアログボックスで見てみると解像度が違ってます。
 イラストレーターは解像度の概念がないと聞きますが、ビットマップ画像を配置する以上何か最初に設定手順があるのではないかと思い、質問なのですが、イラストレーターで図面作成を始める時、手順として解像度は何処で、又、どの時点で指定されてますでしょうか? よろしくご指導お願いします。

Aベストアンサー

>イラストレーターの定規上で同じ10cmに配置される場合もありますが、10cmにならない(数倍になったり、数分の1)場合もあって・・・

毎日毎日十何時間もIllustratorをもう何年も使っていますが、そのような事はただの一度たりとも経験した事は有りませんが・・・。
もしかして「画像解像度」と「カンバスサイズ」を混同していませんか?
また、クリッピングマスクを使用していませんか?

Illustratorのリンクパレットの該当する配置画像をダブルクリックしてみて下さい。
情報が表示される筈ですから、そこで配置画像の元サイズから何%拡大、縮小されたかを確認出来ます。

一般的に印刷データとしてならIllustrator上で画像を拡大、縮小する場合25%前後なら殆ど影響が有りません。
縮小の場合は疑似的に解像度が上がるので綺麗にはなりますけどね。

QIllustratorで線幅付けたものにアウトラインするには?

毎度お世話になっております。

イラストレーターCSで、
例えば、直線ツールで線分などを書き、
線幅10ミリを付けたとします。
この太くなった図形のアウトライン(外周の輪郭)が欲しい場合、
どうすればよいでしょうか?

すみませんどなたかご教授頂けないでしょうか。
宜しくお願い致します。
P.S
選択して~「効果」~「パス」~「オブジェクトアウトライン」
でも出来ずで。。。

Aベストアンサー

「効果」じゃダメです。あそこは見た目だけでパスはいじらない。

「オブジェクト」→「パス」→「パスのアウトライン」でどうぞ。

Qプリント画面の丁合いとはなんですか。

宜しくお願いいたします。
プリンターによって違うとは思いますが(当方EPSON PM-890C使用)例えばエクセルで書類を作りプリントを
選択するとプリント画面が出てきます。その中に丁合いという文字がありチェックが入っていますが丁合とは何のことですか。

Aベストアンサー

丁合とは、印刷業界用語からきたものです。
簡単に言えば、ページ揃え(ソート)です。

5ページあるものを5部印刷すると、普通は
1111122222333334444455555
となりますが、丁合させると
1234512345123451234512345
(フェイスダウン排紙の場合)
または
5432154321543215432154321
(フェイスアップ排紙の場合)
のようになります。

Qイラストレーターに取り込んだ画像の白い部分を透明にできますか?

例えば図面などのデータがあったとした場合、その線の部分、つまり黒い部分だけを残し、残りの白紙部分を全て透明にすることはできますか?
以前フォトショップで白紙部分をDeleteして透明にし、それをtifで保存すればイラストレーターに持ってきてもその部分は透明なまま作業ができると聞いたことがあったのですが、やってみてもできませんでした。
画像の白紙部分を簡単に透明にできる方法がありましたら教えていただければと思います。

Aベストアンサー

Illustrator 上に、すでに配置されている白黒画像であれば、画像を選択して、透明を「乗算」 に変更してみてください。
画像の下のパスが、透けて見えます。

Qイラストレーターでテキストの一括変換できますか?

イラストレーターで名刺を作成しました。
A4用紙1枚に10枚の名刺が印刷できるようになっております。

修正の際、同じ文章を一括で変換できる機能などはないのでしょうか?
一つ一つ修正しているので、手間がかかって困っております。

わかりにくい文章で申し訳ありませんが、ご存知の方がおられましたら
教えていただけると助かります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一括でフォントを変えたり←文字>フォントの検索・置換。
又は、書式>フォントの検索。
使用中(ドキュメント)のフォント名の中で変更したいフォント名をクリック>置換えフォント名の中で、その書類(ドキュメント)に使ってるフォントに変更するなら、そのフォント名をクリック〔まったく違うフォントにするなら、書類(ドキュメント)の右の三角をクリック>システムをクリックしてフォントを選択〕>置換>完了。

大きさを変えたりする機能←普通に変更したい文字列を全部選択>文字パレット内のフォント名の下「フォントサイズ」に数値入力。
大きさの違う文字を一括で変更すると、全部同じ大きさになります。

QイラストレーターでCtrl+Fでペーストしても位置がずれる

イラストレーターで
二つのファイル間でCtrl+Fでペーストしても
位置がずれてしまいます。

両方の書類で、用紙サイズ、プリンター、を同じにして、
ページツールをダブルクリックして、
用紙の位置も揃えているのですが。

そのほかに設定が異なる部分があるのでしょうか?

Aベストアンサー

DTP屋です。
イラストレータのバージョンがわからないのですが、普段8~10を使用している私が思うには、2つの書類の座標の0の基準がズレているのでは無いでしょうか?
定規を表示して左上の十字のところをドラッグで位置の0基準を動かせる事はご存知ですか?0基準が二つの書類でズレていると同じところにペーストしなかったように記憶してます。確認してみてください。
もし、バージョンが8より上位でしたら失礼しました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報