永井荷風の短編に"色男"と小説のなかに芸者の容姿を形容して"名古屋面"という言葉がありますが教えてください

A 回答 (1件)

尾張名古屋…ということで、「おわり面」=「終わっている顔」という意味でしょうか。



全くの推測なので、答えに自信はないですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q油面の調整分だけストロークはリニアに変化するか?

油面を高くすれば、単純にその分だけフルボトム時のストローク量が少なくなるのでしょうか?

フルボトムだと、その分だけストロークしなくなり、
フルボトム付近も、より動きが硬くなる
と思っています。

いかがでしょうか?アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

おはようございます、時間がないので軽くかきますが
フロントフォークの油面ですね、おおまかにあっているかもしれませんが自分の認識だとこうです
それだとストロークが単純に短くなるというよりはこういう事です。

まずフロントフォークは沈み込む力に対してスプリングだけで反発しているわけではなくて
オイルの残り容量、つまり空気の圧縮によっても反発しているわけです。これ実はこの空気による反発も
サス設計やセッティングの一つとして計算されているはずなんですよ。
ここまではご存知かもしれません

それで油面を変えるという事はそのエア容量を小さくするという事なんです。
エア容積が小さくなるので縮んだ時の空気圧縮反発力が増すという事になりますから、
初期ストロークの頃は空気の特性からあまり反発力が強くアリマセンが
最後の頃にはどんどん反発力が増してきます。
つまり初期や弱い入力に対しては柔らかく強い力や長いストロークに対しては強い反発力が発生する傾向になります
プログレッシブ特性が強くなるという事ですね、固形物でストローク制限しているわけではないので
単純にストロークが減るのではなく入力次第ではストロークが短くなる・・のではないでしょうか

空気ですから強い力を加えればある一定以上に更に縮むでしょうし

おはようございます、時間がないので軽くかきますが
フロントフォークの油面ですね、おおまかにあっているかもしれませんが自分の認識だとこうです
それだとストロークが単純に短くなるというよりはこういう事です。

まずフロントフォークは沈み込む力に対してスプリングだけで反発しているわけではなくて
オイルの残り容量、つまり空気の圧縮によっても反発しているわけです。これ実はこの空気による反発も
サス設計やセッティングの一つとして計算されているはずなんですよ。
ここまではご存知かもしれ...続きを読む

Q志賀直哉の短編小説についてですが…

タイトル通りに、この夏休みに志賀直哉の短編小説を少し読みたいが、ちょっと調べたところには数が多いんだ…いくつかご紹介してください。お願い致します。

Aベストアンサー

「剃刀」をおすすめします。
文庫本でほんの11ページ分程度の長さしかありませんが、
起承転結がお手本のようにきちんと組まれているので、
とても分かりやすく、すぐ読めます。
しかも、驚くほどサスペンス色の濃い作品です。
主人公の気持ちが最高潮に達したときの、不気味な空白感がすごくリアルで、ぞっとします。
初めて読んだときは、唐突なラストに茫然としました。

#2さんの挙げられている「范の犯罪」は、私も大好きで、手垢がつくまで読みました。
私の場合は#2さんと違い、判決は、作者の気質を考えると、しごくもっともだと思ったのですが、
ラストは多くの人が意見の分かれるところです。
だからこそ、面白い作品といえると思います。ぜひ読んでみてください。
それにしても、日本語を勉強されていて、志賀直哉を読もうと思われているなんて
そのこと自体に驚き、感嘆しました。
また、日本の小説に興味をもっていただき、とても嬉しいです。
これからもがんばってくださいね。

Qテニスコート一面分のインドアコートを造るための建物建築費用は?

よく太い金属のパイプのような枠組みでインドアテニスコートの外壁を支えている造りを見ますが、一体どのくらいのコストがかかるのでしょうか。

縦33.77m(コート+10mとしました)×横18.97m(コート+8mとしました)、標準的なテニスコート1面分の面積に対しての建築です。

造った方、お詳しい方、いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

聞いた話では、コートが3000万、建物が3000万だと聞きました。

コートは下を1メートルくらいは砂利入れたり、色々するから此のくらいは掛かるようです。コンクリだともっと安く出来るのかも知れませんが、どちらにしても、数十センチは下に掘り下げる必要はあるらしいです。

Q題名がわからない短編小説についてお助けください。

題名がわからない短編小説についてお助けください。
あらすじしか分からないのですが、


先生と呼ばれる主人公が、魚を釣っている子供達に「何匹か売ってくれ」と言う。すると子供達は先生をカモにして値段をつり上げたりしつつ、毎日先生から金を巻き上げるようになる。弱気な先生は厄介な子供達だと困りながらも、諾々と魚を買い続ける。ついに置き場所も金も尽き、「もう買えない」と子供達に告げると、子供達は魚の扱いに困惑し、その後閃いたように「じゃあ先生にあげる」と笑顔で魚を渡して帰って行った。遂に先生は、ただ「魚をくれ」と言えば良かったものを、「売れ」などと言って子供達の利己心を刺激し、貶めたのは自分であったのだ、と大いに恥じ入った。


と言うような話なのです。中高いずれかの教科書に載っていたと思います。妙に得心の行く所があって印象に残っているのですが、作者も何も思い出せません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

山本周五郎「青べか物語」の中の、「経済原理」ではないでしょうか。

参考URL:http://ikisaki.mo-blog.jp/362/2009/11/post_9d80.html

Q左足、親指の外側面、人差し指分がずっと感覚が鈍っております。正直いいま

左足、親指の外側面、人差し指分がずっと感覚が鈍っております。正直いいまして、大きな金属のものに左足の甲、ちょうど右側あたり、上下真ん中ほどのところを3週間まえに強打し、感覚がもどらないので医者に行きました。レントゲンをとってもらったものの、骨には異常がない、といわれ、それで終了でした。オーストラリア在住でこちらの医者はどうも助けにならないと判断し、こちらに質問することを決意しました。神経がやはり損傷していると思いますが、治るものなのでしょうか。それともずっとこの鈍い感覚の足で生きていかねばならないのでしょうか。ちなみに打ったところの血管がいつも浮き出ていて、それをさわるとひりひりした感覚に襲われます。アドバイスいただけるとすごくうれしいです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

日本の整形外科などのクリニックのホームページにアクセスしメール相談してみるのも1つの手だと思います。おそらく医者は拝見してみないと分からないと返信してくるかもしれません。できることなら、日本にいったん帰国して診てもらうのが一番いいと思います。その方が精神的にも楽になると思います。なんせここは自分も含め素人しかいないと思うので勝手なことは言えません。こんなアドバイスですいません。

Q岩波文庫から出ているトーマス・マンの短編集『トオマス・マン短編集』のな

岩波文庫から出ているトーマス・マンの短編集『トオマス・マン短編集』のなかの「幸福の意志」という短編があるのですが、その冒頭に、

彼地で家柄のよい土着の娘と結婚してから…

というくだりがあるのですが、この「彼地」はどう読むのでしょう?また、どういう意味なのでしょう?

Aベストアンサー

「かのち」と読みます。
「彼地」を「あの地(国、地方、都市、町など)」と読み変えてもほぼ同じ意味です。この場合は南アメリカのことを差していますね。
 遠いところや、名前は知っているけど行ったことはない場所などを指しているニュアンスがあります。

Q教えて下さい。分電盤2面共 ELBがトリップします

元々一軒家の3階建てですが、共同住宅として使っています。各戸個別のメーターがほしいという事で、2階L-2盤の2次側に増設してあった3階L-3盤に連接で幹線を引き直しました。が、L-2盤の配線で、2階3階と渡っておりどうしても切り離せない回路があり、都合上、その回路をL-3盤に移設しましたが、ブレーカーONでELBが2面共トリップします。どうしてでしょうか?宜しく御願い致します。

Aベストアンサー

2つのELBが漏電を感知した。
全く別回路の場合、回路Aから漏れた電気が回路Bへ流れたとか。
回路Aと回路Bの2次側がつながっているとか。
L-3へ移設したときの結線ミスはありませんか。
1本がL-2へつながりもう1本がL-3へつながっているとか。
単純なミスと思います。
電気工事屋さんへ依頼すべきです。

Q官能小説の短編を公募している出版社、雑誌を教えてください

官能小説の短編を書いています。
長編だとフランス書院などが募集をしていますが、短編でも募集をしている
出版社、雑誌等ございましたら、御教授いただきたくお願いいたします。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

辰巳出版の「特選小説」が、たしか募集していましたね。でも、原稿料は安いと思われます。官能小説はだいたいそうですが。
そのほか、原稿を送って売り込む手もあります。

Qテニスコート一面分のインドアコートを造るための敷地面積は?

一体何坪ですか?

前後左右、ボールを追いかけたときに狭さを感じない程度、ダブルスコート、用具収納小屋などは抜きでよろしくお願いします。

経験者、詳しい方のお返事だとうれしいです。

Aベストアンサー

テニスコートの大きさは縦23.77メートル、横10.97メートルです。

実際にプレーする時には少なくとも左右に各2m、奥行きに3mずつは欲しいですから、およそ縦30m横15mの面積が必要で、450平方メートルということになります(インドアだと壁が圧迫感を与えますから、もう少し広さが必要かもしれません)。

さて、1坪は3.3平方メートルですから求める坪数は136.37坪ということになります。

まあ、これは最低ラインということで、左右に1mずつ、奥行きを1mずつ増やせば544平方メートル(164.85坪)必要で、さらに1mずつ増やせば646平方メートル(195.76坪)必要となります。

それと、屋内の場合に注意しなければならないのは天井の高さで、ロビングボールが天井に当たらないようにするためには5mでは厳しくて、8m~10mの高さが必要かと思われます(バレーボールで公認体育館となるためには天井高12.5m以上が必要です)。

Q昔教科書で読んだ短編小説の題名と作者が知りたいです。

昔中学か高校の国語の教科書で読んだ短編で、題名も作者も忘れてしまったものがあるのですが、なぜか今になって急に読みたくて仕方なくなってしまいました。非常に記憶があいまいで、題名、作者はもちろん、全体的なあらすじもきちんと憶えていません。
憶えているのは、

・短編。
・作者は日本人。
・舞台は、西洋で、おそらくヨーロッパ。
・場面は、ほとんどが室内。
・主人公は、作品の最初から最後まで自分の人生について考えている。
・最後に「死神」(悪魔?)が主人公のもとに訪れる。

という事だけです。

当方は関東地方出身で、中・高生をやっていたのは1980年代後半から1990年前半です。
手掛かりが非常に少なくて申し訳ないのですが、「もしかしてこれかも?」という程度でよいので、心当たりのある方がいたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こちらはまだやってらっしゃるのかな? 
お探しの作品は結局見つかりましたか?・・・

もしまだで、かつ、どうしても探したいというお気持ちがおありでしたら、下記サイトで地道に探される方法もあります。

当時の教科書の目次はすべて見られますので、思い出される可能性も高いでしょう。
私も最近教わって、ウン十年ぶりに、ずっと気になっていた作品の作者をはじめて知りました。

参考URL:http://www.tosho-bunko.jp/


人気Q&Aランキング