『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

今現在の自分が幸せな状況にある時
バラードや暗い曲を聞くとすごく
感情移入できるときってないですか?

そんなとき聞く用にみなさんおすすめの
「暗い曲」を教えて欲しいです。
単純なバラードではなく、★詞の内容★アレンジ(全体の雰囲気ですね)
そして★歌い手さんの力の入れ込み具合が伝わるような曲!!
この3点がポイントですね。

具体例では「チューリップのアップリケ」(岡林信康)
「窓」(松山千春)「黒の舟唄」(長谷川きよし)
「カスバの女」(歌手名失念・・・)
演歌では「海鳴り」(前川清)「昭和枯れすすき」(さくらと一郎)
最近の曲なら「月」(桑田佳祐)「印象に残る季節」(斉藤和義)
です。
フォークや演歌に多いですが、できれば今CDで手軽に入手できる物が希望です。
アルバムの中の一曲、等でおすすめがあれば知りたいです。
ヒマがあったらでいいので、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (22件中1~10件)

ANo.#9の方の補足です 中島みゆき「うらみ・ます」


いやぁ~あれは強力に暗いです 暗すぎてコワいです お店を開けて有線のスイッチを入れたらいきなり「うらみまーす 死ぬまでぇぇぇ-!!」と聞こえてきて自分ひとりだったので 本当,コワかったです ですからお勧めですよ!・・・みゆきファンの方 気分を害したらスミマセン
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
この曲、インパクトはすごいですよね。
アルバム全体、暗かった気がします。
この曲を聞くと望月峰太郎のまんが「座敷女」
を思い出してしまいます。

今まで回答してくださった皆様
ありがとうございました。
だいぶ候補曲が集まりましたので
そろそろ締め切りたいと思います。
ご回答いただいた曲は全て控えましたので
機会あるごとにさがして聞いてみるつもりです。
そして私のオリジナルベスト盤を作りたいと思います。

お礼日時:2001/03/11 20:33

グラシェラ・スサーナ「雪が降ってきた」


白川和子?「ねんねんぼうやの子守唄」
灰野敬二「たった一人の友達」

日本じゃないほうが私はしっくりきます。たとえばレナード・コーエン「フェイマス・ブルー・レインコート」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お礼が遅れ申しわけないです。

上の3名の方、名前全く知りません・・・
思うにフォーク系の方でしょうか?
機会があればレコードさがしてみます。
洋楽も時にはいいですよね。
でもやはり日本語のほうが直接伝わるからいいですね。

お礼日時:2001/03/11 20:28

是非オススメなのが岡本真夜のAloneです。

もう最高☆
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お礼が遅くなってしまいすいません。
岡本真夜さんは知ってますがその曲は知りませんでした。
この人も確かシンガーソングライターですね。
今度聞いてみたいと思います。

お礼日時:2001/03/11 20:25

音的にはそれほど暗くないかも知れませんが・・・、



Blankey Jet Cityのアルバム「C.B.Jim」収録の
“12月”から”Robot”の流れは非常に暗いです。
というか、こんなに寂しい人の心情が歌えるって・・・という感じ。
でも、その次の「ライラック」が明るくて救われるのですが・・・。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ブランキージェットシティ、2票目ですね。
やはり聞いてみなければなりませんね。

お礼日時:2001/02/23 21:14

女性ヴォーカルですが、tohko(つづりあってますか?)はいかがでしょう?


曲調は暗くてへヴィだし、詩の内容も「こいつ、うつ病で自殺しちゃうんじゃないか?」ってなぐらい真っ暗けだそうです。「死にたい」みたいなことばっかし書いてるとか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
トーコさんてあのアイドルっぽい感じの人のことでしょうか?
「ヘイヘイヘイ」で何度かみました。
別の人でしたらゴメンナサイ。
私の知ってるトーコさんなら
「暗い」って感じはないですね~・・・・

お礼日時:2001/02/23 21:13

中島みゆきさんが、出ていたので、さだまさしさんはダメですか? 一般に「暗い」と言われていて、聴いてみると案外、前向きな曲が多いことに驚く歌手なんですが(笑)、「空蝉」という歌は、「暗い」という意味では良かったです。

詞の内容は(僕の理解が行き届いていないのかもしれませんが)、救いが無い感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼がおくれてすみませんでした。
さださんは何曲かしか知りませんが「線香花火」という曲は
いいと思いました。このひとはかなりの詩人ですよね。
「空蝉」、インプットしておきます。

お礼日時:2001/02/23 21:10

今はもう聴いてませんが、かつて色んなことにおいて最悪な状況にあったときに聴いていたのが「橘いずみ」


「バニラ」が入ってるアルバム[The sun in the sky]の中の「ひとでなし」という曲は、詩からしてかなり暗めかと思います。
「暗い」というよりは、どちらかというと「退廃的」と言った感じでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅れてすみません。
橘いずみは「失格」しか知りませんが、この曲は好きです。
アレンジが良いですね。他の曲もこんな感じなら聞いてみたいです。
「退廃的」、いい表現ですね。こういう曲さがしてます。

お礼日時:2001/02/23 21:08

いわゆる暗い曲を好んで聴きます。

(ですが個人的には“暗い曲”と思っていなかったりします)

男性ボーカルがお好みのようなので、「友部正人」なんていかがでしょう。(かなり詩人です)『西の空に陽が落ちて』や『はじめ僕はひとりだった』などは、暗いと言われそうな曲ですね。もしご存知なかったら、ご検討の程を…。

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~hanao/tm-index.htm
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。お礼が遅れてすいません。
友部正人、HP見てみました。「発禁」が多いのが
気になりますね。(笑)詞は見てみたいですね。

お礼日時:2001/02/23 21:05

藤圭子「夢は夜ひらく」・・・ベスト版とかで入手可


ジャックス「からっぽの世界」・・・「ジャックスの世界」に入ってます。
マリア観音「地獄に堕とす・・・「犬死に」に収録。インディーズなのでやや入手困難かも。
三輪明宏「ヨイトマケの唄」・・・ベスト版で入手可

歌詞が英語でもよければ、
Neil Young「Down by the River」・・・
「evrybody knows this is nowhere」に収録。
Nick Drake「Pink Moon」・・・「Pink Moon」に収録。

入手困難でもよければ、いくらでもあるんですが。
なにせ、そういう歌はあんまし売れませんからねー
入手困難なケースが少なくないんですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「夢は夜ひらく」はレコード持っております。
この曲は好きですがちょっと長い気がしますね。
1番だけで充分です。
ジャックスは2票目ですね。
マリア観音、初めて聞きます。フォークでしょうか?
現在のインディーズものでしょうか。
気になるバンド名ですね。さらに曲名もアルバム名も
徹底してますね・・・・

お礼日時:2001/02/18 19:17

難しいですね。


「違います」とか「除外です」とか言われないように、
精一杯考えてみました。

国安わたる(中森明菜の「ジプシークイーン」の作曲者)
「ものがたり」、「くわえ煙草に雨」、「見果てぬ夢」
「眠れない世代」
傾向としては陽水(若い頃)の方向性でしょうか。
ちょっと「うらぶれた寂しさ」がまさる感じですね。
これらの曲はすべて「国安わたるベストヒッツ」という
ベスト盤に収められてます。

徳永英明の「レイニーブルー」なんてのは「明るい」と
言われちゃうでしょうか? あれも詞的には暗いんですけ
どね。

女性ヴォーカルでカヴァーものですが。
山根麻衣の「上を向いて歩こう」
坂本九のオリジナルと違って、これは聴いてると泣きたく
なります。
「YAMANE MAI and KUBOTA HARUO NUIT」というアルバム
です。

どちらかというと、重さやさりげなさのなかに、暗さって
隠れてる気がするので、ほんと難しい条件ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃる通り、私のかってな質問に
親切に答えて下さる方々に「除外」発言は
失礼ですよね・・・
音楽の趣味は非常に主観的な問題なので
合う合わないがあるのは仕方ないことです。
私は今MDで「暗い曲ベスト盤」を編集中です。
74分という限られた時間中でこの一枚に収録される
曲を選ぶのは大変です。質問中で私が例に挙げた曲たちを
中心に編集中だったのですが、みなさんからの推薦曲
をこれから聞き比べていき、最終的に完成度の高い一枚を
作りたいと思います。

おすすめの国安わたるもきいてみたいと思います。

お礼日時:2001/02/18 19:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q”暗い”シンガーソングライターを教えてください。

友人から森田童子のCDを借り受けて初めて聴いてみました。
いやー、暗い、暗い。
でも、どこか闇のかなたにかすかに希望がみえる不思議な暗さです。
暗いだけでなく姓名感も併せ持つ不思議な魅力がありました。

この暗さに「ハマッテ」しまい、山崎ハコを借りてきましたが、どこか物語めいていてのめりこめません。
森田童子の文学性には遠く及ばないとおもいました。

そこでお願いです。
森田童子なみの”暗いシンガーソングライター”がいれば、教えてください。
できれば、おすすめの曲、アルバムもおねがいします。

また、20年ほど前ですが、「エマ」(漢字不明)という女性シンガーソングライターをラヂオで一度だけ聴いたことがあるのを思い出しました。
とても暗かったです。
どういう漢字をかくのか、正確な氏名などもわかりません。知っているかたいっらっしゃいましたら教えてください。
四畳半フォーク路線だったと思います。

Aベストアンサー

松田晴世さん。亡くなってますけど。30年前の必殺シリーズ「翔べ 必殺うらごろし」の挿入歌になったりしました。アルバムのタイトルは確信はないのですが
「般若心経」だったと思います。タイトルの曲は聴いたらビビリます。あと男性シンガーだったらマリア観音。おすすめは「犬死に」「懺悔の風呂場」それと同じく男性ですが、友川かずき。オススメは「まぼろしとあそぶ」というアルバムです。エマって知らないなー。

Q暗い曲でおすすめは?

曲じゃなくても、歌手名でもいいのですがおすすめをお願いします。
単に「暗い」といっても捉え方は人それぞれで、これだけじゃ
範囲が広すぎると思うので私個人が好きな暗い系の曲を歌う
歌手の方々の名前を上げておきます。参考までに。
「あ、ならこれも好きそうだな」と判断していただけると幸いです。

・谷山浩子
・Cocco(休止前の)
・五輪真弓
・たま
・大貫妙子

(以上の方々は別に暗い曲ばかり歌っている訳でもありませんが。。)

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

わりと正統派な感じがお好きそうなので、柴田淳さんなんかいかがでしょうか?
「コンビニ」は、人恋しくてコンビニに依存してしまう気持ちを歌った曲でおすすめですよ~。
中島みゆきさんの「タクシードライバー」はやけになって酔っ払った自分に、タクシーの運ちゃんが天気予報の話しと野球の話を繰り返ししてくれる、っていう情けないようなあったかい様な歌。
それから、榎本くるみの「心のカタチ」は森田童子さんを彷彿とさせる暗さです。
あと、男性ボーカルだし、ちょっと違うかもしれないけど、Syrup16gは味がしないくらいにうつ的です。これは一つ間違うと危険な領域なので、どっぷり浸かりたいときだけに使ってくださいませ。

Q重い、暗い歌

重い、暗い、そんな感じの歌詞、曲調の歌が聴きたいです。
coccoはよく聴くのですが、歌詞が女性視点ですよね。
なので、男性視点、またはどちらとも取れない歌詞でおすすめの曲があったら教えてください。
アーティストの性別は問いません。

ちなみに、今のところ気に入っているのは
HEAVY GAUGE(GLAY)
敵はどこだ?(ポルノグラフィティ)
花葬(ラルク)
少年(黒夢)
こんな感じです。
ちょっと古いんですが(>∀<;)

Aベストアンサー

DIVA / ART-SCHOOL
MISS WORLD / ART-SCHOOL
http://www.art-school.net/

世界樹の下で / THE BACK HORN
未来 / THE BACK HORN
http://www.speedstarmusic.co.jp/backhorn/

ゲルニカ / 中村一義
http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml?pdid=20017663

失われた青空 / TIMESLIP-RENDEZVOUS

羽根 / GRAPEVINE

カナリア鳴く空 / 東京スカパラダイスオーケストラ

いっぱい書いてしまいました(笑)
ART-SCHOOLとTHE BACK HORNは全体的にそういう曲が多いので特にイチオシです♪

Q舌の先などにプツッとした痛いできもの

舌を噛んだり傷つけたわけでないわけではない時に、時々舌の先等に、小さい見えるか見えないか程度のプツッとした凄く痛いできものができます。あれはなんですか?

よく、食べ過ぎたりして胃が悪い時に出来る、と祖父母なんかに聞かされた気がしますが・・・。

実際、出来たときは、疲労時というか、心身どちらか一方でも過度に疲労したかな?少し食べ過ぎ?と思い当たることもあります、が、毎回ではありません。

あれは何で、どんな時に出きやすくなりますか?
また、予防策、出来てからの対処法など教えて下さい。
病院に行くほどひどくならないので、これまでそれで病院に行ったことはなく、だいたい1週間程度で治りますが、出来るととても痛いです。

Aベストアンサー

口内炎が舌にできたものだと思いますよ。私も子供のころからしょっちゅうできます。舌にできるとものすごく痛いんですよね(T_T)

原因はストレス、栄養の偏り(特にビタミンB不足)、睡眠不足、口の中の不衛生、胃の不調や風邪の時などの体調不良時などさまざまだと思います。
私はできてしまったら薬を塗って早めに就寝して睡眠を十分にとること、食事後や口の中が痛いときなどとにかくうがいをして口の中を清潔に保つこと、ビタミンBを取ることを心がけています。

よくできるならひどくないと思ってても一度医者に行ったほうがいいかもしれません。薬をくれるので次にできたときにも便利ですし原因もわかるかもしれませんよ。

Q「御中」の使い方

「御中」の使い方について教えてください。

送り先に「○○係」までと書いてある場合、「御中」に直しますよね?この場合の「御中」の使い方は、
1.「○○係 御中」
2.「○○ 御中」
のどちらなんでしょう?こんな質問をするのは恥ずかしいのですが、いつも迷って困っているので教えてください。

Aベストアンサー

○○係 御中  です。
御中とは、会社など、直接誰宛かわからないが、「その中のどなたか」に出すときに使います。

だから、その係の誰に出すかがわかっている場合は、
「○○係 △△様」となるのです。

Q邦楽で鬱になる曲を教えてください

とにかく暗くて救いのない感じの曲がいいです。
たとえば、アニソンなんですけど、ぼくらのの「アンインストール」や蒼穹のファフナーの「シャングリラ」などが個人的には気に入ってます。ちょっとマイナーだけどchaos headの「F.D.D」なんかもよかったです。

Aベストアンサー

鬱になる曲ですか?面白いご質問ですね(笑) そりゃやっぱり 森田童子(もりたどうじ)の「ぼくたちの失敗」でしょう。真田広之主演の禁断の愛を描いた高校教師というドラマの主題歌で、それはそれはあまりの暗さに衝撃的でした。。。いかがでしょう?

QFacebook メッセンジャー

メッセンジャーで、ウェーブが届きました。と来たのですが、これは何の意味でしょうか?
私を選択して送られてるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

Poke機能というのはわかりますか? 肩をちょっちょっとつついて「元気?」みたいに簡単な挨拶をする機能です。
Wave(ウエーブ)とは、このpokeと携帯のGPS機能の合わせ技で、時間的に近い距離にいる友達に対して「近くだよ。元気?」みたいな挨拶をする機能です。Waveが来ることで、じゃあ、今から合おうかみたいなこともできるのではと言われています。

>私を選択して送られてるものなのでしょうか?
個人ではなく、物理的な距離の近さによって出てくるようです。どのぐらいの距離の近さに設定しているか詳細はわかりませんが。

Q卒業検定に落ちた人!

卒業検定に落ちた人!
(ペーパー試験じゃなくて、実技の方)

どの理由で落ちたか教えてください。
あと10日程で、卒業検定です。
参考にさせてください。

Aベストアンサー

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返しで
抜けられるところ,未熟なため列から抜け出せず
全員が100点原点で不合格になった(実話ですよ)

ポイントは状況判断ミスと走行不能による検定中断になったため
一般的なことは皆様書かれているようなことで
おそらく,質問者様もある程度予測できていることも
あると思います
上のような,予測不可能な事態に巻き込まれたとき
如何に判断して抜け出せるかだと思います

運とか,こういう場面に出くわす確立とか
ありますが,平常,冷静を保つことが大事です!!

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返し...続きを読む

Q「いずれか」と「いづれか」どっちが正しい!?

教えて下さいっ!
”どちらか”と言う意味の「いずれか」のかな表記として
「いずれか」と「いづれか」のどちらが正しいのでしょう???

私は「いずれか」だと思うんですが、辞書に「いずれか・いづ--。」と書いてあり、???になってしまいました。
どちらでもいいってことでしょうか?

Aベストアンサー

「いずれか」が正しいです.
「いづれ」は「いずれ」の歴史的かな遣いですので,昔は「いづれ」が使われていましたが,現代では「いずれ」で統一することになっていますので,「いずれ」が正しいです.

Q壮大なバラード曲を探しています

Crystal Kayの『Motherland』や『きっと永遠に』、AIの『Story』のような、女性歌手の壮大なバラード曲を探しています!
できたならば、女性が男性を支えるというか…『Motherland』ならば、
『私は君にとっての空でいたい』や、『Story』ならば『私が君を守るから』のような、内容だともっとうれしいです!
内容が違っても、感じが合っているだけでも大丈夫です!

どなたか知っていらっしゃる方、教えていただけませんか??

Aベストアンサー

もうこれ!っていうのに決めちゃっていたらスルーして下さい。

 Inori~You Raise Me Up~ 〈LenaPark〉
 Love is…        〈加藤ミリヤ〉
 奇跡           〈倖田來未〉 

この辺あたりが内容的にもなかなかなんじゃないでしょうか。
これらの曲もANo.2さんが書かれているYouTubeで試聴できると思います。
イメージに合うと良いのですけど……。


人気Q&Aランキング