今現在、販売終了したSONYのアンプSTR-V626
を使用しております。
http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/199908/ …

今度オンキョーのスピーカーで、D-605Fの購入を考えて
います。
http://www2.onkyo.co.jp/product/products.nsf/vie …

スピーカーやアンプについて質問なのですが、
Q2ウェイ・バスレフ型ってどんな型なんでしょうか?
Qバナナプラグ対応金メッキ真鍮削り出しターミナル
 とあるのですがバナナプラグってなに?
Qプラグ?を使うのだったら今までのようにスピーカー線を
 そのままアンプに繋ぐ事出来ない?
Q今は、アンプのスピーカー線の差し込み口もプラグに
 なっているんですか?

バナナプラグ対応のアンプを買った方がいいのかなぁ
やっぱり高いだろうし・・・

もう時代は、6.1chの時代になってきましたよね・・・
また7.1とか8.1になっていくのかな。
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

2ウェイ・バスレフ型は、


ツイーター(高音再生スピーカー)とウーファー(低音再生スピーカー)の二つのスピーカーがあり、
低音を増強する為にヘルツホルムの共鳴管をつかっているタイプです(背面や前面にパイプがあります)、

http://www.ops.dti.ne.jp/~ishijima/sei/elec3/spe …

このURLの場合パイプではなく製作が簡単な角型の共鳴管を使ってますが、
一般的には風きり音を低減させる為パイプの開口部が漏斗上になった物が使われてます、

バナナプラグはスピーカケーブルの脱着を簡単にする為に使うモノと考えて下さい(細線をまとめて)、

http://www.hifijapan.co.jp/ixos-bullion.htm

バナナプラグ対応金メッキ真鍮削り出しターミナルとあるので今までのケーブルもネジで止められるのでOKなはずです、
バナナプラグが好きなマニアもいるので差別化のためこのようなターミナルをつけたアンプもありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。

バナナプラグの方が安心して差し込めるって
気分ですが、自分でハンダ付けするのを考えると
ちょっと面倒な気もしますね。

お礼日時:2002/11/28 11:34

バスレフ式の構造は参考URLのが判り易いかも、



#2さん
ヘルツホルムではなくヘルムホルツの共鳴管でしたね、
変な風にカタカナを書いちゃいました。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/brackish/audio/20.htm
    • good
    • 0

バスレフ型は、共鳴管を使って、低域を伸ばすタイプのスピーカーです。



バナナプラグは、テスターの端子等に使われている、
真中がすこし膨らんだ2cmぐらいの棒状のプラグです。

スピーカー端子は、ネジ止めですが、太いネジの外側を
ナットで止める様な構造になっています。
で、この太いネジの内側を中空にして、ここにバナナプラグを
挿せるようになっているのが普通の兼用端子です。

アンプ側にもそうなっているものがあります。
ただ、端子をネジ止めにしても、バナナプラグ止めにしても
結局は圧着止めです。特に何度も差し替えるのでなければ
どちらでも似たようなものです。

で、最後に、
5.1→6.1と来ましたが、そこから7.1には
簡単には行かないと思います。
理由は簡単で、
オーディオのセッティングが難しくなるからです。
出入り口が確保できなくなります。(笑)
特に車にセッティングするのは難しいですね。椅子があるので
少し上にスピーカーを置きたいのですが、そこには窓があるから。
    • good
    • 0

No.1さん。

ヘルツホルムの共鳴管。ん?一瞬目が点。
ああ、ヘルムホルツのレゾネーターの事ですね。気になったもので、すみません。
    • good
    • 0

バナナプラグの高級品だとハンダは使わないタイプがホトンドですよ、


オーディオマニアはハンダを嫌いますから、
ハンダ付けタイプは計測機器用のモノを流用してる物が多いですね、
それと7.1とか8.1までは行かないと思いますよ、
よほどのマニアでないとそこまで追求しないでしょうから。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこんなものを金メッキしてみたい!

金メッキすると何でもないものも、何となく高貴にみえますね。
小さいものから大きいものまで、あり得ないものでも、食べ物でも結構です。
どんなものを金メッキしてみたいですか?
私は、山手線を1両だけ金メッキしてみたいです。
おでんの具を全部金メッキしたら、きっとゴージャスです。

Aベストアンサー

『もやし』

ビタミンCやカリウムなどの栄養素も豊富で、炒め物やおひたしにも便利な野菜です。しかし、「日陰のもやし」と呼ばれるように、ひ弱なイメージもあります。
金箔にしたら、イメージUPするかも…???

Qスピーカーケーブルにバナナプラグを取り付けたいのですが

オーディオコンポの配線で、スピーカーケーブル(バラ線)の接続にバナナプラグを使おうと思い、プラグを購入してきました。
(朝日電器 PA-116)
電器工作はそれほど得意ではありませんが、「導線をネジで挟むとかすればいいんだろう」と軽く考えていました。
……が、このプラグ、どこにどうやって導線を付ければいいのか、さっぱり分からず困っています。

購入した製品は、ちょっとネットだと見つからないのですが、形状は下記リンクのものと同じだと思います。

http://joshinweb.jp/pc/1799/4969317503276.html
http://www.avac.co.jp/shop/goods/goods.asp?goods=MB1441

全体を二つに分けると、バナナピンの真裏にネジが一つ見えます。
これを回すと、バナナの中の芯?みたいなものが抜き取れます。
ここに導線を挟むのは、ちょっと無理そうです。


はたしてどのように導線を付けたものか。わかりにくい説明で恐縮ですが、お詳しい方、ご教授をお願いします。

オーディオコンポの配線で、スピーカーケーブル(バラ線)の接続にバナナプラグを使おうと思い、プラグを購入してきました。
(朝日電器 PA-116)
電器工作はそれほど得意ではありませんが、「導線をネジで挟むとかすればいいんだろう」と軽く考えていました。
……が、このプラグ、どこにどうやって導線を付ければいいのか、さっぱり分からず困っています。

購入した製品は、ちょっとネットだと見つからないのですが、形状は下記リンクのものと同じだと思います。

http://joshinweb.jp/pc/1799/496931750...続きを読む

Aベストアンサー

参照リンクと同じ形状のものであれば、ハンダ付けは必要ありません(MB-1441は持っていますから、間違いありません)。

また、シールドタイプのスピーカーケーブルを接続するためのものでもありません。間違っても、センターピンにプラス(赤)、筒にマイナス(白)を接続しないで下さい。ショートしてアンプが壊れます(筒とピンはショートしています)。

正しい使い方は、以下の通りです。

後ろの筒を回して隙間を作り、そこに銅線を挟んで、筒を締め上げます。最後まで締め込むと、センターの細いピンがプラグを押し広げ、スピーカーターミナルに強固に固定される仕掛けです。

したがって、これは、いわゆるバナナプラグの目的(簡易に挿抜できる)で使うバナナプラグではなく、アンプやスピーカーのターミナルが小さくて、使いたいスピーカーケーブルが太過ぎて入らない場合に使うものです。

Q端子類の金メッキについて

こんばんは。
オーディオ初心者ですがRCAケーブルは自作したことが有ります。
で、金メッキですが、
RCAプラグ、Yラグとか、あるいは機器側端子などで
金メッキだと良い、みたいな売り文句が多いです。
私の耳では金メッキプラグも付属の樹脂被覆プラグも、音の違いは良く解りません。
(私の金メッキプラグは1個200円ぐらいのものですが、)

質問.
金メッキ、あとロジウムメッキっていうのもありますね、あと付属ケーブル(これはクロームメッキ?)
これらで音に関してどのような違いが出るのでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして、こんにちは。
端子部分の、金属が擦れ合っている部分は顕微鏡レベルでは「でこぼこした部分の、山の部分がちょっと接触している」ようなもので、汚れやさびによって大きく音質を損なったり雑音(ガリ・ザリ音)の原因になってしまうことが多いです。
この端子部の擦れ合う部分にやわらかい金属でさびにくい金が挟まると、端子部分の大きなごみがめりこむ形で接触を邪魔することをふせいだり、さびや汚れの影響を少なくすることができます。パソコンで使われる接続コネクターや基板の端子部分が金メッキされているのもこの理由です。

ほとんどのコネクターでは2μmか、もう少し薄い金メッキを使っていて、長期間使っていると端子部でこすれて、はがれてきます。しかし金メッキがはがれても地の金属がでてくるだけなので、この部分の汚れやさびに気をつければ「金メッキなしのプラグ」として使い続けられますから、全体的に長く使い続けられる特徴もあります。
参考になれば幸いです。

QPMA-390III背面のスピーカー端子にバナナプラグ付きますか?

いつもお世話になっています。よろしくお願いします
バナナプラグ対応のスピーカーをPMA-390IIIとつなぎたいのですが、赤と黒のネジと言ったらいいのでしょうか、この中央にそれらしき穴があいているのでここにバナナプラグを差し込めばよいのでしょうか?。
それともバナナプラグは使えないのでしょうか?。
デノンのサイトで調べて見ましたがはっきり分かりませんでした。どなたか同じ機種を愛好の方おりましたら教えてください。

Aベストアンサー

赤と黒とはねじ式(?)のことだと思いますが、直接はできないと思います。もしつなげたい場合は、コネクターを使ってつなげないと無理だと思います。

Q金メッキのトロンボーン

金メッキにするメリットは何なのでしょうか?
金メッキにすると費用はどれぐらいUPするものなのでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは
>金メッキにするメリットは何なのでしょうか?
 #1の方の助言に加えて、見た目がゴージャスや楽器が重くなる(鳴りにくくなる、もしくは鳴らすのにパワーが必要で鳴らせれば音に迫力が増すといわれてる)。

>金メッキにすると費用はどれぐらいUPするものなのでしょうか?
 トロンボーンの材質は、真ちゅう、銅の比率の多い真ちゅう、無垢の銀(スターリングシルバーとか普通、ベルだけ)ですよね。
 金の原子は銅よりも小さいので金メッキの厚みが薄いと長い間に銅の中に吸い込まれたように入り込んでしまい外から見ると金がどっかへ行ってしまったように見えますよ(金メッキ1.5ミクロンで10年持ちます。ただ金は高いのでやったら100万円越えそう)(サキソフォーンの金メッキ、10年以上経つとほとんど表面から金が見えなくなりますもん)。
 楽器の場合は真ちゅうの上に直にメッキするのが多いのですが、これを防ぐには真ちゅうの上にニッケルなどの金の浸透を防ぐ下地メッキをして金メッキする必要があります。

 なのでメッキの際はどんな条件(下地メッキの有無、金メッキの厚さ)でするのか、はっきりしないと見積もれないと思います。

 うるさいことを言わずに業者のメニューでよければ、下記サイトの場合アルトおよびテナートロンボーン\44.1k、テナーバストロンボーン\47.25k、バストロンボーン\52.5kとなっています(メッキに加工に必要な前処理についても説明が掲載されてました)。

http://www.windsty.co.jp/mekkiprice.htm

※ヤマハのカタログでは、ラッカーを掛けないオプションと銀メッキのオプションはあるけど、金メッキはありません。

参考URL:http://www.windsty.co.jp/frame-mekki.htm

こんにちは
>金メッキにするメリットは何なのでしょうか?
 #1の方の助言に加えて、見た目がゴージャスや楽器が重くなる(鳴りにくくなる、もしくは鳴らすのにパワーが必要で鳴らせれば音に迫力が増すといわれてる)。

>金メッキにすると費用はどれぐらいUPするものなのでしょうか?
 トロンボーンの材質は、真ちゅう、銅の比率の多い真ちゅう、無垢の銀(スターリングシルバーとか普通、ベルだけ)ですよね。
 金の原子は銅よりも小さいので金メッキの厚みが薄いと長い間に銅の中に吸い込まれたように入り込...続きを読む

Qスピーカー端子にYラグとバナナプラグの両方を同時には接続できますか?

表題の通りなのですが一般的に
スピーカー端子にYラグとバナナプラグの両方を
同時には接続できるのでしょうか?
できる場合ですが音質に影響はありますでしょうか?

またバナナプラグはスピーカー端子をきつく締めた状態で
差し込むものなのでしょうか?

初心者の質問で恐縮ですが
お詳しい方がいましたらご返答の程どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

両方同時に接続するというのは、これまでの経緯を踏まえると「2台のパワーアンプから1台のスピーカーに接続したい。そのうちの一方はYラグのケーブルで、もう一方はバナナプラグのケーブルで」ということでしょうか?

そうであるなら、パワーアンプが故障する可能性がありますので、当たり前ですが、やってはいけません。

逆に、「パワーアンプのスピーカー端子に、Yラグとバナナプラグを接続する」ということであれば、インピーダンスが適合する限り、2台のスピーカーに接続しても構いません。もちろん、1台のスピーカーにバイワイヤリングで接続するために、このような方法をとることも可能です。

また、2台のパワーアンプから1台のスピーカーに接続するというのが、バイワイヤリング(含トライワイヤリング)対応のスピーカーで、たとえば高域用にA級アンプ、低域用にAB級アンプといった使い方は可能です。(いわゆるマルチアンプ・マルチワイヤリング)

もし、2台のパワーアンプを1台のスピーカーに繋ぎ換えて聴くということであれば、(1)アンプセレクター(大半のスピーカーセレクターは代用不能)を使うか、(2)その都度繋ぎ変える(安全性の面からアンプ側で繋ぎ変えること)か、(3)ケーブルの途中にコネクタをつけて繋ぎ変えるか、くらいでしょう。

安全性と簡便性の点では(1)か(3)が良いですが、(1)は音質を変える可能性が高くなります。(3)は、たとえばスピコンなどが適当です。ただし、いずれにせよ、1台のスピーカーを複数台のアンプで鳴らしたいという需要は少ないと思われますので、特に(1)は製品を探すのが難しいと思います。

両方同時に接続するというのは、これまでの経緯を踏まえると「2台のパワーアンプから1台のスピーカーに接続したい。そのうちの一方はYラグのケーブルで、もう一方はバナナプラグのケーブルで」ということでしょうか?

そうであるなら、パワーアンプが故障する可能性がありますので、当たり前ですが、やってはいけません。

逆に、「パワーアンプのスピーカー端子に、Yラグとバナナプラグを接続する」ということであれば、インピーダンスが適合する限り、2台のスピーカーに接続しても構いません。もちろん、1...続きを読む

Qオーディオ端子のロジウムメッキと金メッキのそれぞれのメリット

オーディオ端子のロジウムメッキと金メッキのそれぞれのメリット

アンプとスピーカーを、専門の業者さんにオーダーメイドで製作して貰うことになりました。
接続端子については、フルテック製品を支給して装着して頂く予定です。

フルテック製品の場合、例えばスピーカーターミナルであれば、「ロジウムメッキ」と「24K金メッキ」があります。ロジウムメッキの方が、金メッキより3割くらい高くなります。
http://www.furutech.com/a2008/product2.asp?prodNo=236

「ロジウムメッキの方が高いのは、貴金属コストの差の反映」であり、ロジウムメッキ・24K金メッキのそれぞれに良さがあるものと思われますが、ご教示を頂ければと思います。

Aベストアンサー

昔は、接触点は金メッキが最高とされていましたが、今はロジウムですか!

たしかに、金メッキにすると、接触不良はかくだんに減ります。
古いオーディオ機器で、コネクタをさわるとガリガリという音がしたり、音が大きくなったり小さくなったりする、というのが接触不良によるトラブルですが、これが減ります。
理由は、金が持つ、柔らかさ、伸びの良さ、表面の(ミクロの)凸凹の少なさ、それにさびにくさ、などが影響すると言われています。

金は密着性がよいので、各種の工業材料に使われます。虫歯を埋めるのに使われたのも(最近は使わないそうですが)周囲の歯に密着して隙間ができにくいからです。
変わったところでは、トランペットのマウスピースを金メッキすると、唇に密着して音がよく出るようになるそうです。友人がこれをしたのですが、密着しすぎて、冬に唇が荒れていると唇の皮がむけてマウスピースにくっついてしまうそうです。(本人は音もたしかに違うと言っていました。)

ロジウムの性能については知りません。

QオンキョーCDアンプの分解

こんにちは。
オンキョーCDアンプ CR-185IIを所有してます。
ミニコンポタイプのものです。
これが、CD読まず、クリーニングCDも受け付けません。廃棄するしかないと考えていますが、もったいないのでせめて分解してレンズの清掃をして、それでダメだったら処分しようと思います。
一度コノ字型の上カバーを外しましたが、レンズの位置及びCDのトレイの部分が全然解りませんでした。上カバーを外すと先ずボディいっぱいの大きさの基盤があったと思います。手が付けられないと言う感じでした。
どなたかご経験のある方又は詳しい方、安全な(壊れて元々ですが)分解の方法を教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.geocities.jp/tochey_2000/rec01.html

CR-185の分解です。ご参考まで。

Q腕時計の金メッキのはがれを自分で直す方法

グッチのレディース腕時計 型番は 1400Lタイプです。 ブレスタイプの時計で、はがれの部分はブレス、止め具、時計の裏です。時計をオークションで落札しては自分で分解しては掃除したり、部品取りしてます。シルバーの時計はピカールで磨いてますが、金メッキのはがれ、錆びて金メッキが浮き上がってる時計の直し方まではテクニックがありません。塗装したいのですが自分で簡単に安く金メッキ出来る方法を教えて下さい。また、時計の風防サファイヤガラスの擦り傷の直し方、消し方も教えて下さい。 はじめは友達に頼まれ時計を落札したのですがいつのまにかグッチの時計にはまり、いまでは毎日落札しては直してます。汚れた時計を綺麗に蘇らした時は最高にいい気持ちになれます。時計には人それぞれの思い出が詰まっているようで、時計が直して下さいと言ってるように聞こえるようです。時計屋さんを少し尊敬した今日このごろです。回答お待ちしてます。

Aベストアンサー

こんにちは

基本的にメッキは直せません
ガラスも無理です

サファイヤガラスは交換
メッキは諦めてください
ケ-ス交換ですと、お金もかかります
美品の状態でケ-スを保存している時計屋さんは
多分ないと思いますので

Qオンキョーのスピーカーってどう?

現在オンキョーのミニコンポ(INTEC)を使っています。
スピーカーは後で買おうと思ったので、昔買ったソニーのミニコンポのものを使っています。

で、そろそろ懐もあったまってきたのでスピーカーも良いものを!と思い、今何を買おうか悩んでます。

個人的にオンキョーが好きなので、カタログにも載ってたD-102TXってのが妥当かな?と安易に決めようとしちゃっています。
でも、実際こんなもんでいいのでしょうか?実際に使っている方がいたら感想を聞いてみたいです。
もしくはもっといいのがあるぜ!っていうのがあったら教えて下さい。
ちなみに予算ですが、懐が暖まったと言ってもウン十万円もするようなのはちょっと無理っす・・・

Aベストアンサー

私はインテック275の、D-202AXlmtdを持っていますが、
No.3さんとは逆に、高域が若干派手目で、そこが
チャームポイントだと感じています。
とは言え、最近私が良く使っているモニターオーディオの
昔の型のスピーカーに比べれば十分大人しいですし、
聴いている人も違うので、No.3さんの感覚とは
異なる印象を持つのは当たり前なのですが。

D-102TXはあんまり聴いていませんが、
悪くはないと思いますし、ルックスも高級感が高いので、
買って失敗することは無いと思います。

それと他の人も述べていますが、近くにオーディオを大きく
扱っているお店があれば、一度試聴に行くのも良いですよ。
自分の好きな音を鳴らすスピーカーに会えるかもしれませんし、
参考URLにあるような、独特の外観を持ったスピーカーも多数ありますので、
こういった物を使って音を聴くのも楽しいことだと思います。

参考URL:http://www.kef.jp/kef_web_029.htm,http://www.marantz.jp/bw-speakers/lm/lm1.html

私はインテック275の、D-202AXlmtdを持っていますが、
No.3さんとは逆に、高域が若干派手目で、そこが
チャームポイントだと感じています。
とは言え、最近私が良く使っているモニターオーディオの
昔の型のスピーカーに比べれば十分大人しいですし、
聴いている人も違うので、No.3さんの感覚とは
異なる印象を持つのは当たり前なのですが。

D-102TXはあんまり聴いていませんが、
悪くはないと思いますし、ルックスも高級感が高いので、
買って失敗することは無いと思います。

それと他の人も述べて...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報