プロが教えるわが家の防犯対策術!

知り合いではありましたが、好意のない男性に突然キスされました。ふりほどくことができず、どちらかといえば濃厚でした。
突然のキスがおぞましく、キスが終わった後、私はツバを吐きました。
相手は毎年「健康ドック」に入っているから病気はないと言っていましたが、キスでうつる可能性がある、B型肝炎の方が心配です。
今、唇がはれています、どうしたらいいでしょうか。。

A 回答 (3件)

B型肝炎がキスでうつる可能性は傷が付き出血するような場面でなければ一般的にはまれとされています。


キスでうつる可能性があるものとして有名なのはEBウイルスがあります。しかし、多くの方は幼児期に感染を済ませているので新たな感染となる方は少ないものです。
成人で初感染した場合は潜伏期間の後、高熱、リンパ節のはれなどの伝染性単核症を発症することがあります

参考URL:http://www.vhfj.or.jp/06.qanda/index.html,
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。
とても勉強になりました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/07/07 20:43

HIVやB肝は唾液で感染しないので大丈夫でしょう


それでも心配ならワクチン接種でもしたらどうですか?

世の中にはエイズがどうこうというという意味不明回答があるので参考までに
エイズとHIVの意味の違いを錯誤しないように
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1677677.html
↑でも説明されているが
エイズの抗体検査やエイズという名の病気も存在しない
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう。
かなり勉強になりました。

お礼日時:2008/07/07 20:43

いや、まあ濃厚っぽいキス程度なら大丈夫でしょうけど、


エイズだってわかんないですしね。

肝炎やエイズは保険所で無料の血液検査をやってくれるので
心配なら抗体ができる頃を見計らって受けておくことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。
ですよね。
英会話の白人さんです。

お礼日時:2008/07/07 20:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!