『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

頭文字Dシリーズは子供には見せないかほうがいいアニメなのでしょうか?公道をドリフトで走行するシーン等がありますがあれはあきらかに道路交通法違反ですよね?小中学生に見せるのはよくないのでしょうか?

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A 回答 (8件)

幼稚園くらいだとアニメと現実が区別できないそうです。


実際知り合いの子が昔スパイダーマンになりきって2階から飛び降りようとしたそうです。
小中学生だとそこまで分別つかないとは思わないし免許もないからそんなに危険ではないと思いますがチャリで競ってすっころぶなんてことはありそうです。
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確か、女子高生が援交してたしね・・・




でも、それを言ったら「リボーン」「ナルト」「ブリーチ」「ワンピース」等も子供には向かないと思いますよ。

物事を暴力で解決するし、場合に因っては敵を殺す。
これって「暴行・殺人」ですよね?
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ちょっと前、現在の40-50代の人が中学生だった頃、



農家の息子ならば、
小型特殊の無免許運転で家の仕事を手伝うのは当たり前
バイクの無免許運転で家の仕事を手伝うのは当たり前
車の無免許で家の仕事を手伝うのは当たり前
だったので、無茶な設定、無茶な行動ではないです。
高校に入ったのだから、バイク(自動二輪)の免許くらい取らせて(親が送り迎え)、家の仕事をさせていたら、家庭訪問の教師がみかけて大騒ぎになりました。某中学校卒業生の半数以上(男子学生の9割以上)が校則で禁止されていたハイクの運転をしていたのですから。中には議員の息子とかいました。

当時、スピード違反も、事故さえ起さなければやりたい放題でしたし。

だから、慣習です。後は、お子さんをうまく操作できるかどうか、変に操作すると暴れて始末に困ります。
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真似をするから見せないほうが良いというのは


指導力が欠如した無能な親の言い分だと思います。

質問のような発想があるということは
真似をして怪我をしたとしてその原因は番組を見た為だと考えるのでしょか?
責任転嫁大好きのモンスターペアレント予備軍ですね
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>頭文字Dシリーズは子供には見せないかほうがいいアニメなのでしょうか?



いいえ。

>あきらかに道路交通法違反ですよね?

ドリフト自体は違法ではないはず。
まあ完全にスピード違反のようですが。

>小中学生に見せるのはよくないのでしょうか?

いいえ。
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たしか頭文字Dのわざを真似して事故ったひといましたよね。

だから危ないといえば危ないけど、完全にフィクションとして書かれてますし、技を真似するのは無理です。それがわからない子やすぐ影響される子にはみせないほうがいいかも知れません。 でもそんなアホな子供ばかりじゃないと思いますが。
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>あれはあきらかに道路交通法違反ですよね?


こういうのはいいこと、こういうのは悪いことというのを教えることが必要なことであり、親の務めでしょう。
なんでもかんでも大人の基準で目に付かないように除外してしまうと、自分で物事の良し悪しを判断する力を養うことができません。
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まあそりゃ中学生の頃から豆腐を配達してる主人公ですからねぇ…


道路交通法というより、なんか間違ってるでしょ。


息子さんが高校生になったらすぐ自動二輪取りたがるような息子さんだったら見せない方がいいかもしれません。
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Q頭文字Dの技は「現実に」可能なのか。

頭文字Dの技は「現実に」可能なのか。

漫画の頭文字Dには数々の技が出てきますが、その中で3点の技について、

「現実問題として可能なのか?」
「本当に実行したら早くなるのか」

をプロの方や経験者の方、ご回答いただけないでしょうか。
(いずれも実行する木は全然ありませんが、「現実的に可能なのか。可能ならばタイムが速くなるのか」を知りたくて質問させていただきました。)

1.溝落とし
主人公の藤原拓海が行うコーナリング技です。
ヘアピンで、路肩の側溝(降雪地域用)にタイヤを落とし遠心力に対抗し、アンダーステアを出さずにアクセルべた踏みで曲がる。

2.インベタのさらにイン
いろは坂特有の高低差が激しいヘアピンで、コーナリング中にアクセル全開にしてジャンプしてコーナーをクリアする。
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主人公の藤原拓海が行うコーナリング技です。
ヘアピンで、路肩の側溝(降雪地域用)にタイヤを落とし遠心力...続きを読む

Aベストアンサー

No1です。

浮いているという表現は誤解されやすかったかもしれません。
(イン側フロント)タイヤには重力がかかっているため、通常下向きに動くわけですが、
それが落ちずにいるということは、重力と釣り合う力が上向きにかかっているということ
です。(私はこれを浮いていると表現しました。)
この上向きの力は車の重心にかかる力と、接地面にかかる力との差により、車がアウト側
に横転しようとする動きにより発生します。(重心にかかるよりも強い内向きの力が接地
面にかかる必要があります。)

このようなイン側加重0(FR車の構造上イン側フロントのみ加重0でイン側リアが通常
加重というのはあり得ません。イン側リアも加重0に近い状態になります。)アウト側加
重倍以上のような状況では車はステアリングにかかわらずアウト側にふくらんでいきます。
(ある程度スピードの出ているオートバイでステアリングをイン方向に切っても体重がイン
側にきちんと入らないと曲がらないのと同じです。)
ところが漫画の中でハチロクはイン方向にきちんと曲がっていますから、それなりの加重
はイン側にも残っていなくてはなりません。つまり物理的にあり得ない現象が起きている
といえます。
(因みにイン側加重0というのは信じられないほど微妙なバランスですよ。ほんのちょっと
でも重力が勝れば側溝に落ちるし、逆にほんの少しでもマイナス加重になれば横転します。
レースの中で維持できるようなものではないですよね。)

それでも敢えて可能性を探るとすれば、
「接地面に働く非常に強い内向きの力を外側のタイヤの摩擦力と駆動輪の回転力で作り出す」
ということが必要になりますが、レース用も含め市販のタイヤで(しかも一般道の路面で!)は、
それだけの摩擦力を作ることはできないでしょうね。
電車の様にレールがあれば、(外側レールから内側方向に押し返される力が働き)十分な内向き
の力を作ることができると思いますが、当然、車には不可能です。
そもそも、それほどのグリップをタイヤ(しかも片側だけ)で作り出すことが可能なら、
1の溝落としのテクニックを使う必要は全くないわけで、矛盾していますよね。

サーキットの狼とかFの時代に比べれば、対象年齢が違うこともありますけど、よほど現実「感」
のある漫画だと思います。でも漫画は漫画にすぎません(だからこそ面白いのですが)。実際の
ドライビング・テクニックというのは非常に合理的で単純なものです。(単純であるが故に、極
めるにはもの凄い体力や天性のセンスを必要とします。)

No1です。

浮いているという表現は誤解されやすかったかもしれません。
(イン側フロント)タイヤには重力がかかっているため、通常下向きに動くわけですが、
それが落ちずにいるということは、重力と釣り合う力が上向きにかかっているということ
です。(私はこれを浮いていると表現しました。)
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今はどうしているかというと、ブレーキしながら曲がってある程度曲がれたところで、アクセルしてます。
なんとなく感がよくてうまく曲がれるときもあるのですが、ほとんど失敗してガードレールにごつん!とあたってしまいます。

そして、頭文字D、でのたくみの技である「溝落とし」は有効なのでしょうか?このゲームって、おしゃべりパロディウス見たいに、ぶつぶつしゃべってるんですが、たくみが「仕方ない、あれやるか・・・」とか言ってるので、もしかして…と思うのですが・・・

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理屈から言ってこうなんじゃないの?という意見でも結構です。また、普通は(実際には)ドリフトとはこうです、というようなことも教えてください。

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Aベストアンサー

#2です。

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出来ますよ!
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>、「カウンターあてる」の意味がわからないんです・・・

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ゴール直前でリトライしちゃうとポイントがたまらないから車が
チューニングされないですよ!!

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