アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、いきなり家のクーラーより水漏れが発生しました。
ボタボタと冷たい水でした、クーラーを止めて時間が立てば収まりますが稼動させれば5分もすれば漏れ出します。
大分古いクーラーなのでガタが来たのかとも思っていますが…
誰か詳しい方、原因、対策等 予測できる方、自分はあまり詳しく無いので
具体的に分かりやすく説明していただけると助かります。

A 回答 (5件)

業者です。


理由は他の回答者の通りです。
私たちがする方法、、、
排水ホースの出口(部屋の外)からホースをくわえ、息を一気に吹き込みます!大抵ゴミが取れ、排水が出来ます。
これで直らなければ、残念ですが。。。
    • good
    • 0

エアコンの水漏れの原因はいくつかありますが、ほとんどがドレン管と呼ばれる


排水用ホースの詰まりが原因で、排水すべき水が逆流して溢れてきている場合が多いです。

エアコンは空気を冷やした際に結露して発生した水を室内機から室外機への配管を通して屋外へ排出しています。
http://www.youkou.co.jp/minijoho/column/denki/11 …
室外機付近からドレンホースという細い管がでているのがわかると思います。
この先が土に埋まったり、水に浸かったり、内部でホコリやゴミ、虫などによって詰まると
うまく排水ができなくなり、室内機の排水溝まで溢れてきて水が垂れてくることになるのです。

マメに掃除をしないと室内機のドレンホースの入り口付近にホコリなどが溜まってしまうこともあります。
まずは外のドレンホースの先が詰まっていないか確認してください。
詰まっていたら掃除をしてください。
そしてエアコン室内機のフタを開けて内部がホコリで汚れていないか確認してください。
汚れていたら掃除をしてホコリなどを取り除いてください。

見た目で汚れが取れればおそらく大丈夫だと思いますが、掃除をしても水漏れをする場合、
ドレンホース内部が詰まっている可能性があります。

細長いワイヤーなどを通して詰まりを解消してやると良いのですが、そういったものがない場合、
ちょっと汚い荒治療ですが、屋外のドレンホースの先をよく洗い、口で吸って詰まりを取るという手もあります。
ゴミを吸い込んだり、飲み込んだりしないように瞬間的にやるに留めてください。
詰まりの元が動けば排水するようになりますので、一瞬吸ってすぐ離すというやり方にします。
あくまで応急処置のやり方なのでオススメはしませんが、詰まりさえ取れればよいので手段の一つとして提案しておきます。
    • good
    • 2

部屋の中にという事でよかったですか。


である事を前提に考えますと、
クーラーのドレン配管の詰まり、とくにクーラー本体のドレン出口に
ごみが詰まっている可能性が高いです。
一度カバーをはずさなければなりませんが、ご自分でも清掃は可能かと
思います。
自信の無い場合は、メーカーに連絡すればすぐに修理してくれるでしょう。
    • good
    • 2

水冷ではないですよね。

(前提)
室内を冷却する際の水滴がクーラー内に溜まっています。
通常は、ドレインホースを伝って外に排出されますが。
クーラーは誇りかぶっていませんか?
器用な方なら、電源コンセントを抜き、カバーを外して、ドレイン口の清掃を行うと直るかもしれません。
ドレインホースの外側から空気圧をかけると、ホース内のつまりが取れるかもしれません。その際は室内が汚れる可能性があるため注意。
※電子機器の部分は絶対にぬらさぬよう。
通常は、エアコン根本のホースを外して清掃しますが。
    • good
    • 3

単に配水管が詰まったか、本体が傾いて水の排出をしなくなってしまったか、どちらかですが、多くは配水管の詰まりです。



クーラーがちゃんと冷えているから水が出るわけで、ガタが来たわけではありません。
使わない間に配水管に虫が入って巣を作ったり卵を生みつけたりゴミがたまったりして、よく詰まります。
配水管を点検してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!