あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

たとえば、小池徹平、森山未来、ポルノのボーカル...etc

系統が違い過ぎて、解釈に困ります。。。

角度で違うの?
それとも、ただのお世辞だから?

回答者の皆様で経験がある方など、意見を聞きたいです。

よろしくお願いしますm(__*)m

A 回答 (4件)

私は、小学校の頃から、色んな人から、色んな人に顔が似ているといわれ続けてきました。

人間違いも頻繁にされてきました。最初の頃はあまり気にせず、「あー、そうなんだ」という気持ちで受け止めていましたが、中学生の頃からだんだんそのことが気になってきて、高校生のときが一番ひどく、他人が恐ろしく、怖くなりました。私は、言われすぎているので、「似ている」というキーワードに臆病になってしまいました。現在、大学4年生ですが、この大学生活もどれだけ言われてきたことか・・・「似ている」というキーワードが誰かから出てきたら、ピクッと身体が反応し、何故か自分のことでもないのに、やばいという気持ちになってしまい、動悸も起こしてしまいます。なので、滅多に私からは相手に「誰々に似ている」という言葉を発しません。仕草や行動が似ているといわれるのなら、全然構わないと思うのですが、外見が似てるといわれても正直困ります。No.2の方も言っておられるようにリアクションするのが、言われるごとに苦しいです。他人はニヤニヤとして言っているのに苦笑いしかできない自分に腹が立つこともあります。鏡で一人で見てて、「俺はいったいなんなんだ??俺は俺なんだ、ちくしょう!」と泣いて、カッターで顔を傷つけたこともあります。  
 しかし、一般的に見たら「似ている」という言葉は、社交辞令でもあり、私みたいになってしまわない限りは、誰もが気楽に言うことで、悪口と捉える人はほとんどいません。いちいち気にしてたら、頭がおかしくなってしまうので、とにかく質問者様も私もそう言われたら、お互い受け入れて、自分達は平均顔なんだとプラス方向で考えましょう。似ているという現実を受け入れ、気にせず、悠々と過ごされている方も知っているので、その方のようになれるように私は頑張ります。私は、笑顔が素敵と大勢の人達から言われてきたのも事実なので、顔を傷つけるなんて馬鹿なことは一切せず、大切にしようと思います(^.^)
 質問者様は質問者様なのですから、自分を大切にしていってくださいね(^.^) では、失礼します。
    • 0

うーん。

誰に似ているかはそんなに重要ですか?
わたしはだれかに似ているとか言われるとちょっとイヤですね。
ちょこっと似てても別人には変わりないですし。
でも誰それに似ているというのを意識している人っていますね。
それに限らず自分の顔を意識している人は
会った瞬間に顔立ちよりも自意識過剰ぷりばかりが目につきます。
本当は素敵な顔だったとしても俺はカッコイイとか俺はだれそれ似とかして人はせっかくの顔も台無しな気がします。
それに人は顔より雰囲気でみるとおもいますよ。
どの人似な顔かはハッキリさせなくてよいのではないかと思います。
タレントさんに似てると言われただけでも、
まあ俺はなかなか悪くない顔と思っていればいいのではないでしょうか
わたしの知り合いはヨーダ(あの緑の)に似ていると言われ続けて
実は密かにわたしも、確かに彼女はヨーダに確かに似ているかもしれない。。。と思っています。でも彼女はそれを言われても笑っていますよ。ちなみに昔わたしはわたしの愛犬にそっくりな顔だといわれてました。すでに人ですらない感じなので、多感な思春期の頃はなんか悲しかったです。
    • 0

私なんて

「いとこに似てる」「親戚の子に似てる」
「母ちゃんの若い頃に似てる」なんて
リアクションに困る事ばかり言われますよ
松たか子や、ちびまる子ちゃんに出てくる野口さんに似てる
と言われた事もあるので
大して特徴のない、よくある顔なんだろうけど
とりあえず10人並だろう
と思っています。
あなたも表情豊かな10人並の顔なのかも?
    • 0

見方は人それぞれです。

見る人の「見方」によって、
あなたという人間をどの程度解釈しているかによっても
異なってくるのではないですか?

別段、悪く言われているのじゃないなら、
尋ねるまでもないと思いますよ。
楽しく、明るく過ごして良いのじゃないですか?

お悩みや心配事を尋ねる場所で、
「俺、いろんな奴と似てるって良く言われるんだぜ」と、
まあ、自慢とも取られかねません。
本当は、全然悩んでなんか無いんじゃない?---
と、
思っているぐらいですから。

いろんな雰囲気を持っているんだと認識をして、
人様のためになるように、
広い心と見識で
世の中のために尽くしたらいいかも知れませんね。
    • 0