ちょっと変わったマニアな作品が集結

草軟式野球ではグリップエンドバントはよくありますが、公式でもわざとやる人はいるのでしょうか?

さきほどノーアウト二塁のシーンで、岩館の止めたバットのグリップにあたってボールが転がって、ワンアウトサードとなったのですが、解説がわざとかな?といってました。

130kmオーバーの速球でやる人いるのでしょうか?
失敗すると指が骨折だと思います。

A 回答 (4件)

ソフトボールではトップレベルでもバントの手段としてあるし、練習もするようです。

ただ、野球のトップクラスだとリスクが大きすぎると思いますよ。やり損ねたら手に硬球直撃ですから。第一、どうやって練習しましょう、ボクシングのグローブでもはめてやりますか、そこまで怪我を欠けて練習しないですよね。
練習しないプレーはいずれにしろハイリスクなプレーです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

例えば高木浩之あたりだと、袖をかすめてデッドボールをとるなどとよく言われます。プロであれば練習なしに本番で決めてしまう人もいるかもしれません。

>踏み込んだところに、うちに緩い球が来たときに、そのままグリップエンドに当てて内野安打を狙うわけです。

高校野球以上のレベルなら、そういうケースであってもしようとはしないでしょう。
硬球は普通に石みたいなものです。その硬さと痛さを知っている野球選手が、一番弱い小指から1~3センチ程度しか離れていない部分でわざとボールを当てに行く事はまずありえないと思います。
ましてプロならそういうボールはよけるか見極めて手を出さないかのどちらかを無意識に体が優先させると思いますし。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

ただプロだからこそ、やってしまう人がいてもおかしくは無いと感じています。瀬戸際まで来れば、本気でワンプレーに命をかけるやも知れません。

わざとはありえないと思います。

ヤクルトのホージーが日本シリーズでグリップエンドスクイズを偶然?決めてしまったことがありましたが(記録は野手選択[フィルダースチョイス]だったかな)。
ところで、質問文の「公式」は「硬式」の意味でしょうか、それとも「公式戦」の意味でしょうか。

この回答への補足

すいません、硬式です。

• 0
この回答へのお礼

狙ってやるのは山田太郎だけですねw

ハイリスクローリターン過ぎて、する価値が全く無いと思います。
軟式草野球でも本当に狙ってする人いるのでしょうか?
単にピッチャーのコントロールの悪さ+バッターの避け方の下手さから、「たまに」あるだけではないでしょうか?

何にしても、普通のバントをした方が、何百倍も良いと思います。
グリップエンドバントを狙ってする人は、遊び以外ではいないと思います。

この回答への補足

投げる前から、はじめから狙うわけではありません。
踏み込んだところに、うちに緩い球が来たときに、そのままグリップエンドに当てて内野安打を狙うわけです。
レベルが低いせいかもしれませんが、状況がそろえば結構できますよ。
間違って手に当たったら痛いですが、怪我するわけでもないし。

• 0
この回答へのお礼