人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

以前、疲れた時などに?よく、両ほっぺの内側のお肉を、
間違って噛む事があったのですが・・・
今年に入ってから、ふと、ほっぺの内側を舌でつついた時、
奥歯方向に向かって、斜めに傷?粘膜の癒着?が走っている事に気付きました。
鏡で粘膜を見てみたのですが、自分の眼ではよく分かりません。
何科の医者に受診をお願いすれば良いのでしょうか?
耳鼻科?内科?歯科医?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

口腔外科かなければ耳鼻咽喉科でも構いませんよそれもなければ内科ですね≪内科は喉頭から中が領域だそうですが近くに耳鼻咽喉科がなければ

見てくれると思いますよ≫
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆様回答ありがとうございました。
あれからやっと、良いドクターに辿り着きました。
ちなみにこの傷というか筋は、大人になると全員、走るものだそうで、異常ではないとのことでした。

お礼日時:2008/07/20 19:30

口の中の傷は、口腔外科ですね!


市民病院や、大きな総合病院、大学病院等に行けば、必ずあります。
是非、信頼のおける病院の口腔外科で、早めに診察を受けられることを、おすすめします。
    • good
    • 1

耳鼻咽喉科 

    • good
    • 2

口腔外科の看板が上がってる歯医者さんへ行きましょう。


http://www.nikikai.com/koukuugeka_index.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q口内の傷、少しでも早く治す方法は?

何かの拍子に、口内上側を切りました。
食べ物の先の固い部分が当たったか何かでしょう。
今は痛くて、食べ物をちゃんと食べられません。

もちろん過去にもそういうことはありますし、
放っておいてもいずれは治るもので、大事ではないのですが、
年末年始、いろいろ美味しいものを食べる機会も多いので、
少しでも早く、治したいのです。

何かそういうときの、生活の知恵みたいなのを、ご存知の方がおられましたら、
教えて下さい。お願いいたします。
そこにバンドエイドでも張れたらいいのですが…汗

大事ではないですが、急ぎ知恵をお借りしたいということで、
すぐに回答を!に、させていただきました。<(_ _)>

Aベストアンサー

口内用の市販薬が良いですが、個人の薬局などは年末で休みになるかもしれないので、早めに買いに行かれたほうが良いと思います。

Q顔面強打で唇が切れてしまったとき

主人がスポーツ中に顔面を打ち歯で唇を切ってしまいました。
出先で、救急病院に行ったのですが唇と言うことで縫えないと言われてしまいました。口腔外科で診てもらうように言われましたが、帰宅途中には血がとまりました。

かなり腫れて、上手くしゃべれていませんが、主人は血がとまっているので病院には行かないと言っております。
血を止める為に縫うのであれば、行かなくてもいいかなと思うのですが、かなり腫れあがっております。(今の時間ですと救急になります。)

このまま、ほっておいても治るものでしょうか。
アドバイスがあればお願いします。

Aベストアンサー

どのようなキズなのかわかりませんので、一般論を述べます。

「縫えない」理由ですが、実は多くの医師は口の粘膜を縫った経験が少ないです。救急でも、「顔の外はこちらで縫いますが、口の中は歯科を受診して下さい」というやりとりが時にあります。

今の傷が、単に「切れているだけ」ならば処置の必要はないかもしれません。しかし、キズの具合によっては、治癒後に形が歪むことがありますので、一度見せたほうがよいと思われます。また、口の中は菌がいっぱいですので、やはり抗生剤も使った方がいいでしょう。

最後に、アイスノンでの冷却は禁忌です。急激に冷やすと、しこりが出来やすく、そのしこりが消えるのに、何か月もかかることが多いです。
濡れタオルなどで、やさしく冷やしてください。

Q口の中に傷が出来てすごく痛いです・・・・。

数日前に口の中の頬の裏側あたり、ほとんど唇の裏側との境目ぐらいのところに、おそらくやけどで水ぶくれみたいになっていたみたいで、そのときはそれほど痛くなかったのですが、やがてその水ぶくれが破れ、2~3日経った今現在痛みがMAXで、少し歯かあたっただけでも、びりっと電気が走るみたいに痛みで血圧が上がりそうです。そのせいかどうかわかりませんが、頭痛までしてきました。
たまにすっぱいので、ひょっとしてわずかに出血もしてるのかもしれません。
少し治っては歯が当ってまた引っかいているみたいで、なかなか治らないような気がするのですが、少しでも早く治す方法はないでしょうか。梅干を食べると涙がでそうになるくらい痛いです・・(でも夏の暑さで白米は梅干がないと食べれません。)

どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

文面から判断すると,口内炎の可能性があります.
病院の口腔外科などで診察してもらえば,直ぐ治るでしょう.

口内炎が軽くなるかも知れない方法があります.
口内炎の治療にも効くような気がするので書き込みました.

私も,よく口内炎になります.年に数回程度ですが・・・.

口内炎の直接の原因は細菌やウイルスに感染することで起こりますが,この様な時,良く効く薬があります.

それは「イソジン・うがい薬」です.「製造販売元」は「明治製菓株式会社」です.これで,うがいをすると私は直ぐに治ります.

うがいは,コップ一杯の薄めた「イソジン・うがい薬」で,4~5回行えます.

「イソジン・うがい薬」は,液体ですが,この液体が胃に入ると軽い胃炎を起こす可能性があります.

「イソジン・うがい薬」で,うがいした後,数分間で細菌は死滅しますので,そのあと約5分以内に真水で口をゆすいだ方がいいでしょう.

是非,試して見て下さい.兎に角,口の中の細菌やウイルスを死滅させる事が肝心です.

「イソジン・うがい薬」の使用は,必ず説明書に従って下さい.

その他に,口内炎、口角炎、口唇炎などの主な治療薬として,

● 大正口内軟膏、レビオ (大正製薬)
● モアリップ (資生堂薬品)
● 口腔用ケナログ (ブリストル製薬)
● サトウ口内軟膏 (佐藤製薬)
● メンソレータムメディカルリップ (ロート製薬)

などがあります.よろしかったら,使ってみて下さい.

文面から判断すると,口内炎の可能性があります.
病院の口腔外科などで診察してもらえば,直ぐ治るでしょう.

口内炎が軽くなるかも知れない方法があります.
口内炎の治療にも効くような気がするので書き込みました.

私も,よく口内炎になります.年に数回程度ですが・・・.

口内炎の直接の原因は細菌やウイルスに感染することで起こりますが,この様な時,良く効く薬があります.

それは「イソジン・うがい薬」です.「製造販売元」は「明治製菓株式会社」です.これで,うがいをすると私は直ぐに治りま...続きを読む

Q噛んで出来た唇の傷に効く薬は?

下唇の内側を噛んでしまって出来た傷には、口内炎の塗り薬が効くんでしょうか?
でも、口内炎とは違うので、意味ないですよね?

薬を使って治した事ないのでどの薬がいいのかわかりません。

治るのに2週間近く掛かって辛いので、薬が効くのなら使ってみたいです。

Aベストアンサー

こんにちは。
それ、口内炎じゃないかと思うんですが…。
私はいつも噛んだところから口内炎になるので。

うがい薬の「イソ○ン」を傷になった箇所に塗ると早く治るらしいです。
モノを食べたり飲んだりしない寝る前に塗るのがいいです。
一晩は口の中が薬臭いですが。
毎回、程度が違うので塗らない場合と比較できませんけど
塗らない時より早く治るような気がします。
早めに塗れば一晩で気にならなくなることもあります。
今はもうかなり悪くなっている状態だと思うので一晩は無理かもしれませんが。
「チョ○ラBB」もいいと思います。

免疫力が下がっていると口内炎になりやすいので
栄養と休養を取って、免疫力を高める生活を心がけるといいみたいです。

お医者さんに行くと、軟膏や傷口にぺったり張り付いて
刺激による痛みを防いでくれる薬も出してもらえます。
お大事に。

あ、ちなみに私は歯医者さんで口内炎の薬をもらったことがあります。

Q頭突きで唇が切れ、大きく腫れてしまいました!

学校で、走ってきた友達のおでこと自分の上唇の左側がぶつかり、
唇の内側が歯で切れて腫れちゃいました
腫れの大きさは1cmくらいで硬く、小さなビー玉が中に入ってるような感覚があります
内側を見たら赤黒くなっていました
友達は一瞬頭に痛みが響いたみたいですが、もう大丈夫と言ってました

痛いし、見た目がかなり目立つようなので困ってます……
外ではなるべくマスクを付けるようにしますが、給食を食べる時ははずさないといけませんし、
2週間後に舞台があり、稽古中も付けられないのでなるべく早く治したいです
この腫れにはどういう対処をしたらいいでしょうか?

薬など必要でしたら、どういうものを買えばいいのかも教えてください
説明下手で申し訳ありませんが、回答よろしくお願いします

Aベストアンサー

もう遅いかな?最初は冷やすのがいいです。

ただ、氷や保冷剤みたいなのだと冷えすぎますので
気をつけてください。
キンキンに冷やすと逆に腫れを長引かせます。
(血液が固まったり、血管が収縮して血行が悪くなるため)

腫れは引くときはすっと引くとは思います。
色は残るかも
腫れが収まったら血行をよくするため少し温めるのがよいです

薬局でヘパリンZという薬が売っています。
打ち身の痣などの引きを早めてくれます。
ただ唇の内側のほうにはぬらない方がいいでしょうね
薬剤師さんに相談してから購入してください。

腫れが引いて色だけなら舞台用のドーランなどで
ある程度ごまかせるかと思います。

Q唇の傷は何科でしょうか?

唇の内側に傷か口内炎のようなのが出来ていたのですが、数日すれば治るだろうと放置していました

針で刺した程度の大きさだったのに、今ではかなり広がってしまい(色も白くなっています)唇も腫れてしまっています
何か食べたり喋ったりするだけで痛くて仕方がありません

どんどん広がっているみたいですし、痛みも酷くなる一方なので病院にいきたいのですが
唇(口内)は何科に行けばいいのでしょか?


よろしくお願いします

Aベストアンサー

耳鼻咽喉科
皮膚科
内科
歯科口腔外科

の順で,

歯が原因の場合は歯科にどうぞ。

Q口の中が切れた!

昨夜娘の歯磨きをしていると、上唇の付け根が裂けたように切れており、出血していました。
たぶん、その前に、ベランダで転んだので、それが原因だと思いますが・・。
今朝は出血も止まっているようですが、まだ裂けた状態です。

このまま放っておいて治るものなんでしょうか?
それとも、病院に連れて行ったほうがいいんでしょうか?

どうすればいいか・病院といっても何科に連れて行けばいいかもわからず困っています。

どなたか教えてください!

Aベストアンサー

こんにちは。
口の中は、常に湿潤環境で、傷は治りやすいです。そのため少しぐらいの傷で、出血が収まっているのであれば、そのままでよいと思います。注意する点といえば、食後にうがいをすること(イソジンがあればすこし加えてもいいです)、歯磨きや硬い食べ物で傷の部位を刺激しすぎないことだと思います。また、口の中は、ばい菌がいっぱいあるといいますが、唾液があるためか意外と感染しませんし、病院でも特に処置をしないところもあります。
 また、傷が、パカッと大きく開いている場合は、場合によっては縫合が必要です。その場合は、内科では対処できないところがあるので、外科、整形外科、皮膚科、形成外科などで対応できます。
 また、傷の処置について、不安があるのであれば病院で相談したほうがよいかもしれません。

Q口内の傷が治り難い

食事中に、思わず自分の口の内側の肉を噛んでしまうことがあります。
そう頻繁ではありませんが、こうして作った傷はやけに痛く、気になります。
一度出来た傷はなかなか治らず、完治まで2週間かかることも珍しくありません。
これは当たり前のことだと思っていたのですが、
私の周りの人は3~4日ほどで完治するとのこと。
私は人と比べて傷の治りが遅いのでしょうか?
その場合、食生活やサプリなどで治りを早くすることは出来るのでしょうか?
こうしている今も、痛くて仕方ありません。
口内に傷を作ると、痛さでイライラし、噛んでしまったことでの自己嫌悪にと、私なりに深刻です。
詳しい方や経験者の方のお知恵をお貸し下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ビタミンB群をしっかりとると粘膜保護に役立ちます。

Q口内を噛んでしまい痛いとき

先日口の中の奥の辺を噛んでしまいそこがかわがはがれたみたいになってあかくなりすごく痛いです。物を噛むときちょうどそこにあたってしまうのでポタージュとかスープみたいに噛まなくても食べられる物しか食べれないくらいです。なるべく
病院とかいかないで治ればと思うのですけどこういうのは何日くらいで治るのでしょうか?ハミガキもしみていたくて出来ないくらいです。消毒になるかなとおもい
紅茶で消毒してるつもりなんですけど効果あるのでしょうか??

Aベストアンサー

まず、口の中を噛んでしまい切れたのですね?

口内炎であれば、「アフタッチ」「ケナログ」などが非常に有効ですが、今のpooo999さんの状態であれば、ただ切っただけで口内炎で無いようです。下手にこの手の薬「トリアムシノロンアセトニド製剤」いわゆるステロイドを用いるべきではありません。

このステロイドは口内炎には効きますが、感染症を更に重症化させます。まずは切った部分から感染を防ぐ為に「イソジン」などでこまめにうがいが有効です。その後、口内炎になれば、「アフタッチ」「ケナログ」などの薬を薬局で買われることをお勧めします。

紅茶にはカテキンが含まれているので、消毒作用がありますが、「イソジン」にはかないません。

Q子供のノドに歯ブラシが刺さりました。

昨晩、子供(4歳)が歯ブラシをくわえたまま転んでしまいノドに歯ブラシが刺さってしまいました。
救急車で病院に行き医師の診断を受けましたが、歯ブラシのブラシ部分ほど裂けて(穴があいているように見える)いるとのことです(血は止まりました)。
C/Tも撮ってもらいましたが異物(血も溜まっていない)も入っていないようです。
医師からは「口の中なので2~3日で傷はふさがるであろう」ということで縫う等の具体的な処置・治療、また薬も出ませんでした。
継続的な通院の指示も受けていません。
以上のような状況ですが以下の2点の質問があります。
(1)医師の処置は妥当な処置だと思いますか?改めて専門医に行った方が良いのでしょうか?
(2)このような場合、食事で気をつけることはあるのでしょうか?(医師からは普段どおりで良いと言われました)

Aベストアンサー

1)矢張り(NO1さんも指摘されていますが)気にされるならセカンドオピニオンを求め耳鼻咽喉(or気管食道)科系の担当医に診て貰えば、安心感は増す気がします。

2)常識的な事に留まりますが、安全パイとの観点からなら、お粥(orオートミール)系のレシピに切替え、パン類の場合でも(パン粉にしたら!と迄言いませんが)小さく千切る様に心掛けた方が無難か、と感じます。(因みに2008年12月には"子供がパンを飲込んで窒息死!!"との報道に接しましたし・・・)

尚念の為
●(メルクマニュアルより)"耳や喉の異物"の項→http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec23/ch276/ch276g.html
(病院検索機能付病気辞典より)のどの異物食道異物の項→http://medical.itp.ne.jp/hospital/dic/encyclopedia/20-nodo/0527-51.html
等もご参考に


人気Q&Aランキング