これからの季節に親子でハイキング! >>

私は車が大好きです。
今までに5台の国産車を乗り継いで来ました。
丁度、6台目に乗り換える時、BMW NEW MINIが日本で発売されました。
3月2日、ミニの日です。
ローバーミニのデザインを彷彿させる斬新なフォルムに、すぐに魅了されました。
しかし、価格は別として輸入車の信頼度(故障などの)がどれくらいのものなのか慎重を期して、車好きの知人とかに意見を聞いてみました。
その人曰く「僕は輸入車は乗った事は無いんだけど、故障は相当の頻度で起こるらしいよ。しかもありえないような」との事です。
この話は参考にはしましたが、僕はすでにNEW MINIのフォルムの”とりこ”に成っていますから、半信半疑と言った感じでした。
僕は、近頃の輸入車はそんなに故障って無いだろうと思っていました

現在僕が乗っているのはR50です。グレードはクーパーです。

購入してから、2ヶ月でリモコンキーのロックが出来なく成りました。
どうもドアの内部の小さいモーターが動かなく成ったらしいです。
直ぐに修理してそれからまた1ヶ月経ったある日の事、一般路を走行中に信号で止まった時、何故かエンジンストップ。
いくらエンジンを掛けても回りません。
赤信号なので、後続車からクラクションを鳴らされ焦って、色々と
触っているうち、フロントパネルにEDとかSDとかの訳の分からない表示がされてしまっていました。とにかく、人に押してもらい
その場を離れました。
ディーラーはコンピューターの誤作動だと言って、何か修理をしたようです。
その故障はそれからは起こりません。
その後も、ヘッドライトの光軸調整のモーターが動かなく成って
片目に成ったり、とにかくこのような故障が頻繁に有ります。
頻繁というより一ヶ月おきという感じです。

実はこれを書いている今、また故障で修理してもらっています。
右のウィンドーのガラスの開閉が出来なく成ってしまいました。
開閉用のボタンを押してもまったく反応ナシ。
ガッチリと閉まったままです。
駐車場で駐車券を挿入するために思いっきり幅寄せしていたため
ドアを開く事も出来ず、仕方なく左のドアを開けて車から降りて駐車券を挿入して清算しました。

後続車からは「馬鹿じゃないのって」顔されました。

その後、今、デイーラーにて修理中です。費用はモーターの交換調整共で35,000円。
こんな修理が今までに、5回以上、合計30万は払っています。
もう、嫌に成って来ました。
営業マンに不平を言ったら「故障は僕に言われてもねー」です。
そして更に「もしウィンドーのガラスが開閉出来なくなった時は
ドアのスピーカーの付近を、手で思いっきり叩いたら、ゆるんで動きますわ。でもこれは裏技ですから」って自信たっぷりに言われました。
という事は、ガラスが開かなくなったら、ドンドンと手で叩くと開く車なんだって思いました。

もう腹が立って腹が立って。
300万円もする車を手で叩くのかって。
国産車への乗換えを真剣に考えています。

ミニに乗っておられる方にお聞きしたいのですが、
このようなご経験はありますか?
結構故障の多い車なのでしょうか?

輸入車の事、すべてについて言ってるのでは有りませんし
このような故障が頻繁に起こってもまだ、BMW MINIは好きです。
せっかく、気に入って快適に乗ろうと思って購入したのが
ただ、少し残念な思いをしていると言う事です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

車を所持し、乗用するということには、税金や保険、点検整備に車検などのいわゆる維持費が必要になります。

こちらのサイトには輸入車と国産車の違いについて費用の面で比較されています。

Goo-net 輸入車と国産車<維持費徹底研究> 「輸入車は高くつく」ってホントなの?
http://www.goo-net.com/voice/14/

A 回答 (5件)

何か書かれている内容を読むと新車で買われたような感じもしますが実際には中古なのですね。



それは書かれたほうが良いですよ。
文中で30万も修理代に掛かったとかかれていたので不思議に思い、調べてみたら、R50なので2001年から2006年までに生産された中でも初代の生産の終わっているシリーズの物ですね。

残念ですが中古ではそれまでにどの様な使われ方をしていたのかなどの状態がわからないものですので、そればっかりは判断しようがありません。
しかも初期型ですからね。

日本車だって中古なら3年目でも修理が多い車もあります。
特に、日本最大手メーカーの初期型なんか必ず何か起こりますからね。

輸入車だから修理が多いように取れるような書き方をされていますが、現実にはそんなことはありません。

本当に好きなら、新車からその車に付き合ってみてください。
そうすればどこが弱いかなども判ります。
いまの輸入車は日本車と殆ど故障も変わりません。
日本車のほうが致命的な故障は多い位になってますからね。

300万もする車を叩くようなと書かれていますが、もしかしてR50の初期モデルを300万で最近新車として購入されたのでしょうか?
そんなことはまず無いと思いますが・・・

ちなみに現行のモデルは2006年から、R55,56です。
    • good
    • 32
この回答へのお礼

kisinaituiさん、回答有難う御座いました。
おっしゃる通り、中古です。
購入した時、走行距離が1万キロ未満で少なく、
しかもディーラー車なので、安心だと思っていました。
ですから
程度の良いものと自分で勝手に思い込んでしまったのかも知れません。
あまりに故障が多くて正直参っていたのは事実ですから、私の質問内容は感情的な表現に成っていたと思います。
kisinaituiさんは、もしかしてディーラーの方でしょうか?
まるで私の車を手に取るようにすべてご存知なような気が致しました。
一般人として回答して下さっていますが・・・
もしそうだとしたら輸入車を扱っておられる立場の方だとしたら、
私は謝罪します。
輸入車に乗るというのは、やはりすべてにおいて余裕が無ければダメ
なのでしょうね。
すごく勉強に成りました。
最後に、これから車はどうなっていくのでしょうか?
やはり電気自動車が主流になるのでしょうか?
車を取り巻く環境が依然とは大きく違って来ていますから。
kisinaituiさん、色々と為に成る回答をありがとう御座いました。

お礼日時:2008/07/06 01:00

輸入車は新車から


悪いことろを直して快適に載る物とお考えください。
    • good
    • 34
この回答へのお礼

ss77さん、回答ありがとう御座いました。
そうですね。
車は新車を購入するべきですね。
次回に車を購入する時は、
今日お寄せ頂いた、大勢の方からの貴重なご意見を参考にさせて頂きます。
ss77さん、
大変勉強に成りました。ありがとう御座います。

お礼日時:2008/07/06 01:09

外車は初期型は熟成されていないので、手を出さない方が無難なんですが、手を出してしまった以上、仕方ありませんね。

まぁ~機械の当たり・はずれでいえば「はずれ」を引いてしまったかもですが。。。。
しかし或程度、膿(故障)が出てしまえば、後はそんなに壊れないかも。対策品等に交換されていきますから。外車に乗るというのは、国産車にない「プライスレス」な部分が大きいので。しかし故障や修理代、部品代の高さは国産車の比ではありません。日本の場合、四季があるため気温の較差・湿度差が激しいため部品の劣化も早いです。ガレージに保管ならベストですが、その辺りは国産車はよく考えて作られています。私も何台も外車に乗り継いでいるので、貴方様のお気持ちはわかるつもりです。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

cockieさん、回答ありがとう御座います。
機械ものですから、それは有ると思います。
よく家電製品でも同じような事を聞きますし。
故障すれば、部品を交換するのは当然だと思いますが
頻繁に故障が起こると
またどこかが起こるのではという気持ちが強く成ってきてしまいます。

お礼日時:2008/07/06 00:32

外車は初期モデルはよく故障しますからねー。


作ってるうちに段々良くなってきて故障も少なくなってきます。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

qpsosdbさん、回答ありがとう御座います。
そうなんですか、ディーラーの方もそれは言っていました。
故障の度に部品を交換すれば良くなっていくといっていました。
ありがとう御座います。

お礼日時:2008/07/06 00:22

クルマってそんなものですよ、日本車が優秀すぎるだけ。



なんで日本車が世界で売れているかがよくわかるでしょ?

ドイツの某メーカーの輸入ですが、今は愛知県にある某トヨタさんが作った会社がやってます。そこで日本人のクオリティ意識でクレームが出ないように最終チェックするのですが、100台輸入したとして、何十台も送り返されているのです。海外のユーザーは大半クレームにしないような部分(塗装のゆがみや組みつけの数ミリ以下のズレ、果てはパワーウィンドウの動作速度まで)も日本ではクレーム対象になる恐れがあるからなのです。
日本車にはない「パッション」を求めるのでしたら、そこにある現実も受け止める度量がないといけません。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

nouridersさんありがとう御座います。
私は日本車を5台乗り継いで来ましたが、
車検の時以外にディーラーに行った事はあんまり有りませんでした。
日本車は乗っていて安心感が有り、故障なんてしないものという
感覚に慣れきっていたせいかも知れませんね。
日本のモノづくりの優秀さをあらためて認識致しました。

でも輸入車には日本車には無い魅力が有るのは事実です。
そこにハマッテしまいました。
それはデザインの優秀さでしょうか?
なぜ、日本車は魅力あるデザインを作り出せないのでしょうか?
どの車を比べても、何か無難なフォルムとしか思えません。
何故でしょう?
おっしゃる通り、その何かを求めるなら、それなりの度量が必要ですね。色々とありがとう御座いました。

お礼日時:2008/07/06 00:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qミニクーパーの修理をすべきかどうか悩んでいます。

中古で購入したミニクーパーに乗っていますが、急に以下の症状が出てしまい、近くのMINI正規ディーラーに車を預けています。修理費が高額で、かつ車検(8月)も近いため修理すべきかどうか悩んでいます。人によっていろいろと考え方に違いはあると思いますが、アドバイスをいただけると助かります。

症状:止まっている状態からアクセルを踏んで動きだすと空回りする。何とか走り出してもドンという衝撃がする。ガタガタ振動がある。走っている時はとりあえず何ともないですが…。
ディーラーの見解:詳しいことはまだわからないが、おそらくオートマチックミッション?(←すいません、あまり詳しくないもので…)とかの故障で修理には70万円ぐらいかかりそう。
 
 ちなみに年式は平成18年9月(CVT)で、3年前に中古で某国産メーカーのディーラーで購入しました。走行距離はまだ2万Kmしかいっていません。
 自然災害により新車を失ってから購入した2台目なので、こだわりや愛着はあるもののこの車には縁がないのかなとも思っていますが、何か納得いきません。
 新たに他の車を買い替えるにしても、さらに費用がかかりますし、大好きな車なので、70万円で手元に置いておけるならと思う反面、車検の費用のこととか、これからの維持費とか考えるたり、そんなに車にお金をかけるのも馬鹿なのかなーと思ったり、簡単には 判断できないです。そもそも一度直せばしばらくは故障しないものなのでしょうか?正規ディーラーではなく、購入したディーラーに相談す べきですか?
 通勤は主に自転車なので、何とか困らないものの、やはり車がないと何かと不便な土地柄なので、 車なしの生活というのは難しいです。

おそらく自分の過失による故障ではないと思われるだけにやりきれない思いからいろいろと質問してしまっていますが、ご意見をいただける方、ぜひよろしくお願いいたします。

中古で購入したミニクーパーに乗っていますが、急に以下の症状が出てしまい、近くのMINI正規ディーラーに車を預けています。修理費が高額で、かつ車検(8月)も近いため修理すべきかどうか悩んでいます。人によっていろいろと考え方に違いはあると思いますが、アドバイスをいただけると助かります。

症状:止まっている状態からアクセルを踏んで動きだすと空回りする。何とか走り出してもドンという衝撃がする。ガタガタ振動がある。走っている時はとりあえず何ともないですが…。
ディーラーの見解:詳しいことは...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
CVT故障、大変ですね。
私も、旧型の BMW MINI(クーパー 5MT前期モデルですが)に乗っています。
お気持ちをお察しします。

 CVTを新品で交換すると、70万円くらいは行くのが普通みたいですよ。
70万を出して修理するには、かなり思いっきりが必要ですよね・・・。
相談等は、やはり車本体に詳しい正規ディーラーの方が良いと思います。
 CVTは、旧型の弱点としてかなり有名みたいです。いつ逝くか分からない、しかも、かなりの大物!(だからか、新型は日本製のアイシンのATに変更)
一度新品に交換してしまえば、CVTに関してはかなりの間、安心できると思います。
ただし、他の小物のトラブルも今後の可能性としてはありますが・・・。

 実は、私のMINIも今年の2月に、クラッチベアリング破損でクラッチキット交換、パワステポンプ交換とステアリングギアボックスが故障と、さらに車検が重なり、一気に50万くらい行きました。ディーラーの方も、一度に重なったトラブルに同情してくださり、修理金額を極力抑えて下さいました。

 私もあなたと同じように悩みました。 今後、幾ら飛んでいくか分からない車を修理して乗るなんて馬鹿なのかなーって。 生活もそんなに余裕もないですし、これが潮時なのかな・・・と。

 でも結局は直しました。 こんな状態(私の車の場合・・)では二束三文、値は付かないだろうし買い換えるよりは安いから、50万で車を買い換えた!と納得して。
 それに一番の理由は、この車が大好きでまだまだ運転したかったから。 
 今は、快調に走っていますよ!  でも、再来年の車検の時は、国産に乗り換えるかも・・です。

こんばんは。
CVT故障、大変ですね。
私も、旧型の BMW MINI(クーパー 5MT前期モデルですが)に乗っています。
お気持ちをお察しします。

 CVTを新品で交換すると、70万円くらいは行くのが普通みたいですよ。
70万を出して修理するには、かなり思いっきりが必要ですよね・・・。
相談等は、やはり車本体に詳しい正規ディーラーの方が良いと思います。
 CVTは、旧型の弱点としてかなり有名みたいです。いつ逝くか分からない、しかも、かなりの大物!(だからか、新型は日本製のアイシンのATに変更)
一度新...続きを読む

Q中古BMW MINI購入について

中古BMW MINI購入について

BMW MINIを探しています。中古で100万前後で比較的状態の良いもの(ノーマルに近いもの)を探しています
100万前後で探すのは無謀でしょうか?輸入車を購入するのは初めてなのですが、
中古のBMW MINIを購入するにあたって注意点などあれば教えて頂けるとありがたいです。
出来ればMINIの購入経験がある方ですと頼もしいです

よろしくお願い致します

Aベストアンサー

中古でR50、最初期型ONEを買い、
その後、新車で買ったR52コンバーチブルJCWに乗り換えました。

時期によっては100万前後の車体も増えて来ましたが、
相当な人気車の為、未だに中古の値段が非常に下がりにくいクルマです。
新車が視野に入るのなら、バリューローン等を用いてでも新車を強く薦めます。
売る時にも高く売れますから、ある程度毎に乗り換える人はあまり損しませんよ。


その上で、100万円前後のMINIを探すとして....
まず、走行距離に騙されないで下さい。高速ドライブ好きがメンテしながら乗った10万kmと、
街乗りしかしない人が、ロクにオイルも変えずに乗った5万kmでは、前者の方が
調子の良い個体であるケースは珍しくありません。

特に欧州車は、消耗品を適切に交換する事で車体自体は国産車より頑丈で長持ちするケースが多いのです。
この辺は、大衆車とは言えMINIでも同じ事です。
なので、「整備履歴がある車両か、整備内容は適切か」が読み取れるだけで、
同じ100万円でも良い買い物が出来るか、買って早々トラブルに泣くかの違いが出て来ます。


ちょっとまとまりが無いのですが、以下列記しますね。


・「R50」世代と呼ばれる初期型MINIは、前期(~2005年7月頃まで製造)と後期(2005年夏移行製造)に別れます。
また、前期型でも「2004年後半以降製造」と「それ以前」に別れます。
この内、「2004年前半以前」に製造された車体は、一般論として避けた方が無難です。
#逆に、後述する整備履歴について理解出来れば、この年式はバーゲンが見つかるチャンスでも有ります。


・「R50」世代のNEW MINIには、以下の様な定番の故障箇所があります。
これらが適切な時期(登録から3~5年以内)に壊れて、ディーラー修理された車両は、
同じ箇所でのトラブル再発の可能性が低いので、かなりオススメです。
特に修理時期が2005年の夏以降でしたら、対策品に交換されている筈です。

・パワステファン故障、パワステフルードホース交換
・キセノンヘッドライト装備車は、ライトのレベライザー周り一式
・ラジエーター水漏れ/ファンレギュレータ故障
・クランクシャフトプーリー劣化/交換
・エンジンクランクシャフトOリング オイル漏れ
(上に行く程深刻です。壊れたら正規ディーラーでの修理は最低20万~から)
(EGオイル漏れは走行中に吹き飛ぶので、継ぎ足しが億劫でなければ当面無視して乗ってもOK)

後は定番のエンジンオイル等の油脂類が指定の期間又はそれ以内で交換されているか。
#総じて車両を大事にするオーナーのクルマの方がトラブルは少ないです!


・「整備簿に何も記載が無い」、「セカンド/サードオーナーが短期間で手放している」は要注意!
走りはするけど...な、トラブルを抱えた車両の可能性があります。
#上記リストの故障は、残念ですがほぼ全ての2002~2004年MINIで壊れると思ってた方が良いです。


・CVTは必ず不調になってきます。
CVTオイル交換と、バッテリー交換で改善されるケースが多いです。


・欧州コンパクト全てに言える事なのですが、
「MT乗れる人は絶対MTで」買った方が、とにかく良いです!!

故障すると50万以上かかる事も多いAT関連の故障から解放されますので...
特に2005後期以降は全て世界中で絶賛されるゲトラグ製のミッションになってますから。
あのフィーリングを味わえるってだけでMINIを選ぶ人も居るくらい、FF車としては良く出来たMTです。

MTってだけで10~20万安く買えるケースも多いですから、クラッチのオーバーホールしたって
余裕でおつりが出る事も。「バーゲン狙いならまずMT」、覚えときましょう



長くなっちゃいましたが整理しますと

・買えるなら新車を!

・同じ値段なら「2005以降の多走行車>「2004年以前の低走行車」

・整備履歴が無い車は原則手を出さない

・多少の車歴、走行距離でも、購入後メンテで復旧出来る。
 (オススメはエンジン洗浄、油脂類+タイヤ交換、ショック+ブッシュ交換で総額25~30万コース)

後は、整備自体は普通の大衆車ですから、輸入車アレルギーの無い、
良心的な整備工場を見つけておくと、後々安心感が違います...
クレーム対応にならない自腹の修理で、純正の新品パーツしか使えないディーラー修理は
金額的には結構辛いでしょうから。



では、よい一台に出会えると良いですね。
海外の定番サイトの購入ガイドの日本語訳URLを付けましたので
翻訳サイト等を使って http://translate.google.co.jp/?hl=ja#
こちらも参考にしてみて下さい

参考URL:http://www.motoringfile.com/mini-r50r53-buyers-guide/

中古でR50、最初期型ONEを買い、
その後、新車で買ったR52コンバーチブルJCWに乗り換えました。

時期によっては100万前後の車体も増えて来ましたが、
相当な人気車の為、未だに中古の値段が非常に下がりにくいクルマです。
新車が視野に入るのなら、バリューローン等を用いてでも新車を強く薦めます。
売る時にも高く売れますから、ある程度毎に乗り換える人はあまり損しませんよ。


その上で、100万円前後のMINIを探すとして....
まず、走行距離に騙されないで下さい。高速ドライブ好きがメンテしながら乗った1...続きを読む

Qミニクーパーのオイル交換について

BMWミニ16年式に乗っています。中古で買って、初めてのオイル交換をしました。ディーラーで買ったのではなく、地元でミニ中心に外車を扱うショップで買いました。そちらの社長さんはかなり人柄もよく、とても良心的ですごく信頼しています。
オイル交換(4.2リットル)+エレメント+工賃で、17000円弱かかりました。今まで国産の軽に乗っていたのでかなりの差に驚きました。かなりこだわりが強い社長さんなので、かなりちゃんとした、BMW専用のオイル以外入れないみたいで、他のお客様のミニもそのオイルで調子はいいらしいです。しかしこんなに高いとは…ディーラーでの相場や、やはりそのような専用オイルじゃなきゃダメな理由、皆さんがどれだけ払っているかなど、参考にしたいので、教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。息子がBMWミニクーパーに新車から6年ほど乗っております。
すべてディーラーで整備しておりますが、
専用オイルは確か2200円/1L、エレメントが1500円強、プラグ類500円強、工賃4200円程度で、消費税を入れて大体17000円程度にはなっていたはずです。
そのかわり国産車では1年間または15000キロ毎交換が普通なのに対し、専用のロングライフオイルなので2年間または25000キロまでは交換する必要は無いとのことでして、寒冷地で使用しておりますが、実際今まで2年毎にしか交換しておりません。走行距離は5万キロ台後半です。
それでも今まで特段エンジンの不調や問題などは起きていないですね。
確かに国産から比べたら高額かもしれませんが、それなりにメリット(2年ごとの交換で良い)もあるのではないでしょうか。
ご参考になれば幸いです。

QminiクーパーSを購入予定しています。

miniクーパーSを購入予定しています。
先日ディーラーに見に行った所、「他の中古車店での購入は薦めません。保障とか修理とか、とにかくディーラーで購入しないと、結果的に損をする!」と言われました。というのも、ネットのGooで調べたところ、色んなオプションがついて、色も含めて気に入ったものがあり、値段も手頃だったので、それを引き合いに出してしまったことからでした。

もし他の中古車店(ディーラー公認、又は付き合いのない)から購入すると、ディーラーでは何も対応してくれないのでしょうか?ネットのGooで見つけた店は、一応miniも数多く揃えているような店でした。

ディーラーの方が安心できる、というのも分かる気がするのですが、安い買い物ではないので金額にはどうしても揺さぶられてしまいます。

ディーラーで買わないと損をする、というのは本当でしょうか?そんなに中古車屋は何もできないのでしょうか?

メリットデメリットや、経験談など教えて頂きたいです。
よろしくお願いします

Aベストアンサー

現行MINIには独特の特徴があります。

非常に優秀な管理用コンピュータが搭載されており、例えばブレーキパッドひとつも一般の人が自分で交換する事ができない様になっています。厳密に言うと、パッドを交換すると、「異常発生」と判断され、速度が上がらない様にリミッターがかかる仕組みになっています。
その時どうするか…ですが、専用のダイアグノシス(自己診断装置)に接続して、エラーとなったところを上書きして「正常」だと入力し直してリセットする必要があるのです。
以上の理由から、車検もMINIの専用ダイアグノシスリセッティングシステムを装備している工場で無いと受けられないという事になります。

地域にもよりますが、正規ディーラー以外でこのシステムを装備しているお店は、MINI専門で商売をしているショップや、MINIの改造なども手がけているショップに限られて来ると思います。

なので、ディーラーで買わなくても、その受け入れシステムがしっかりして居るところであれば、問題なくメンテナンスしてもらえますし、最悪正規ディーラーへその販売店から車両の持ち込みをして診断&修理&リセッティング、もしくはリセッティングのみを行う事で対応可能です。

まずは、お目当ての物件を扱っているお店に行って、受け入れ態勢が万全かどうかを聞いてみるのが一番手っ取り早いと思います。ディーラー車は基本的に高額になりがちです。大した保証が付く訳でも無いのに…。

MINIの所有にはそれなりの根性が必要ですので、じっくりと考えて、販売店から情報を聞き出して、より真摯にユーザーとなるあなたと向き合ってくれるお店から購入する事が一番大切な事だと思います。

良い物件に巡り会えると良いですね。

現行MINIには独特の特徴があります。

非常に優秀な管理用コンピュータが搭載されており、例えばブレーキパッドひとつも一般の人が自分で交換する事ができない様になっています。厳密に言うと、パッドを交換すると、「異常発生」と判断され、速度が上がらない様にリミッターがかかる仕組みになっています。
その時どうするか…ですが、専用のダイアグノシス(自己診断装置)に接続して、エラーとなったところを上書きして「正常」だと入力し直してリセットする必要があるのです。
以上の理由から、車検もMIN...続きを読む

QBMWのオイル交換をスーパーオートバックスにて

当方、BMW323i(E90)に乗っております。エンジンオイルの事でご意見をお願いします。

量販店でのオイル交換は一抹の不安もあり、いままでは正規ディーラーで交換していたのですが、ディーラーですと24000円(フィルター+工賃込)ほどします。
スーパーオートバックスですと純正同等のオイルを使用しても約半額強で済みます。

今の車も乗ってあと1年くらいと考えていますので、あまりお金をかけたくないのが正直なところです。
SABにおいても作業員のスキルによるとは思いますが、SABでオイル交換することはどう思われますか?

Aベストアンサー

問題ないと思いますよ。

新車で購入し、8年間とか乗り、「後1年とか乗って買い直そう」という感じだと想定しました。

車は、長く乗ろうと考えた時に、どうせならきちんと整備して・・・とお金を投資するという事があると思います。

反面、「後乗って2年とかで買い直すつもり」という感じになると、必要以上にあまりお金をかけたくないという気持ちだったりします。

たぶん、E90のオイル量というのは、4Lくらいで、オイルエレメント交換するとプラス0,5Lくらいになると思います。

一般的にオイルは、アンダーカバーを開けると、オイルパンというものがエンジンの下部に付いており、ここのドレンプラグを開きますとエンジンオイルが抜ける。

そしてエレメントを取り外して、新品と交換し、ドレンプラグを締め、新しいエンジンオイルを入れるという感じの作業です。

どちらかといえば、近年では、エンジンを温めた後に、エンジンオイルレベルをチェックするホースにオイルチェンジャーで上から抜く方式が主流のような気がします。

BMW(バリエリッシュ・モトーレン・ベルケ)のオイル交換が高いのは、オイルレベルセンサーとかの点検とかもやっているのかもしれません。

作業そのものは、他の国産車とかと同じような工程ですので、初心者レベル級のスタッフに当たってしまっても、問題出ない範囲内です。

問題というのは、極端な言い方をすれば、ドレンプラグを締め付けが弱いとかの場合、オイルが漏れる可能性とかもあると思うのです。

でも、オイルレベルチェックは、車のセンサーが付いていますので、減ればチェックランプ点灯するので気づくと思われますから。

参考URL:http://minkara.carview.co.jp/en/userid/487006/blog/26805071/

問題ないと思いますよ。

新車で購入し、8年間とか乗り、「後1年とか乗って買い直そう」という感じだと想定しました。

車は、長く乗ろうと考えた時に、どうせならきちんと整備して・・・とお金を投資するという事があると思います。

反面、「後乗って2年とかで買い直すつもり」という感じになると、必要以上にあまりお金をかけたくないという気持ちだったりします。

たぶん、E90のオイル量というのは、4Lくらいで、オイルエレメント交換するとプラス0,5Lくらいになると思います。

一般的にオイル...続きを読む

QBMW miniの操作について教えてください。

2005年式のBMW miniのクーパーSを中古で手に入れたのですが、3点の操作方法等についてわからないことがありますので、誰か教えてください。
(1)センターメーター左脇のスイッチは何をするためのものなのでしょうか。押しボタン式で、センターメーターに対してパーキングとちょうど反対側スイッチです。
(2)タコメーター内のドライブコンピュータ?の中にあるRange○○kmと表示されているのは何のことでしょうか。同じドライブコンピュータの表示(燃費等)は長押しすると消えるのですが、これは消えません。利用方法も合わせて教えてください。
(3)センターメーター内の時計の調整方法がわかりません。
どれか1点でもかまいません。わかる方教えてください。

Aベストアンサー

1.
メーター周りのアンバー照明の明るさ調整です。押し続けると明るくー>暗くー>明るくと変化します

2.
残燃料での後続可能距離です。ウィンカーレバーのコンピュータボタンを押すと平均速度や燃費等の情報に順に切り替わります

3.
時計ボタンを長押しすると、時刻が点滅します。
まず時間が点滅する、押す毎に数値が1ずつ変化します。設定したい時刻になったら少し待つと、次の桁に移動します。


クルマの取り説は付いて来なかったですか?
どれも詳しく説明されてると思いますよ。

Qローバーミニの故障について教えて下さい!

どーーーしても欲しくてお金がないのにローンで買ってしまいました・・・
納車は二週間後!

私は、ミニどころか車自体ドシロートでわからない事がたくさんあるのですが、ミニは専門店も多く、いざというときにもなんとかなるだろうと思い決めてしまいました。

でもやっぱり不安はあります。以下の事について教えて下さい!
(1)どんな故障があるか?
(2)どのくらいの頻度で起こるか?
(3)修理の費用はどれくらいかかるか?
(4)メンテは何をどうすればよいか?

それぞれのミニによっていろいろ故障の仕方などが違うとは思いますが、皆さんはどんな感じなのか知りたくて・・・

PS.私のミニは
〇ローバーミニメイフェア1.3i
〇1996/03
〇AT
〇32,000km
〇69万円(車体価格のみ)
知人には高い!と言われました・・・この仕様では高いですか?失敗したのかな???

ミニ初心者なのでなるべく簡単にお願い致します!

Aベストアンサー

こんにちわ♪
あれ??ミニオーナーの方いませんかぁ~ぁ~ぁ~ぁ~ (-o-)/
もっと書き込みが増えてるだろうと思って覗きにきたのに意外ですね。

私は90年式MINI1000に乗っています。私も不勉強であまり詳しくないんですが、なんとかトラブルを乗り越えてきました。96年式で、35,000kmならまだまだイケル!でも、基本設計がなんといっても40年も前の車ですからフツーの車より壊れやすいことは確かです。#1の方の、『故障の数だけ思い出があり、直した費用以上に僕を楽しませてくれました』という感想には同感です。大切に乗ってあげてくださいね♪

1)どんな故障があるか?
中古車なら前オーナーの乗り方にもよりますし、個体の当たりはずれもありますから、何とも言えませんよね。私の場合、クーラーが止まったり、雨漏りしたり、寒い日にエンジンがかぶったり、走行中にマフラーが落っこちたり‥‥数え上げたら切りがありません。暑い夏の日にオーバーヒートする、というのはよく聞くトラブルですが、私は起きたことがないのでよくわかりません‥‥。

(2)どのくらいの頻度で起こるか?
ない人はないし、よく起こる人は起こる。メンテをキチンとしてクルマの状態を把握していればそんなに心配することはないと思います。私も昔はちょくちょく起こる小トラブルにビビリまくっていましたが、いまは「おや?またかぁ」てなもんです(笑)

(3)修理の費用はどれくらいかかるか?
修理といってもケースバイケースなので一概には言えないですよね。ただ、ミニのパーツはたくさん出回っているのでほかの外車や国産車に比べて安いですよ。パーツがいっぱいあるところもミニの楽しさなんですよね♪また、ショップの方が中古部品を使ってくれたりして、パーツ代を安く抑えてくれたりします。

(4)メンテは何をどうすればよいか?
オイル、エアクリーナー、プラグの交換は定期的にすることかな??あとはグリスアップをするとか??ハイオクを入れるとか??恐らく他のみなさんもクルマのメンテとして基本的なことをキチンとすること、って言うのではないでしょうか。とにかく調子が悪いな、異音がするな、と思ったらすぐショップへ持ち込む!!あと、イザというときのためにミニ貯金をしておきましょう♪

ミニのオーナーさんのサイトはたくさんありますから、適当に検索して彼らのトラブル自慢を参考にしてください(^-^)。あと、ショップにマメに顔を出したり、オーナーズクラブに入ると濃~~~いエンスーの方々がいろいろ教えてくれて助かりますよ。sirominiさんが楽しいミニライフが過ごせますように!!

こんにちわ♪
あれ??ミニオーナーの方いませんかぁ~ぁ~ぁ~ぁ~ (-o-)/
もっと書き込みが増えてるだろうと思って覗きにきたのに意外ですね。

私は90年式MINI1000に乗っています。私も不勉強であまり詳しくないんですが、なんとかトラブルを乗り越えてきました。96年式で、35,000kmならまだまだイケル!でも、基本設計がなんといっても40年も前の車ですからフツーの車より壊れやすいことは確かです。#1の方の、『故障の数だけ思い出があり、直した費用以上に僕を楽しませてくれました』という感想には同感...続きを読む

QBMWMINI、ONEかCOOPERどちらにしようか迷ってます

外車初心者の主婦です。MINIが欲しくてディラーに行ってきました。
ホワイトルーフが欲しくてCOOPERがいいかな?と思っていましたが、やはり値段が30万ほど高いですよね。それで、迷っているのですが、営業の方がONEでもルーフホワイトペイントを¥73500、アロイホイール¥74550で変えればどうですか?と言います。
そうすると、見た目は欲しいCOOPERになります。用途としては、セカンドカーなので普段は市内の買い物、たまに休日にドライブや旅行に行くつもりです。ドライバーはもちろん主婦である私です。
金額を言わなければ、どんなものでしょう?
やはり、COOPERでしょうか???
外車初心者でもあり、高い買い物なので迷っています。ONEを選ばれた方、COOPERを選ばれた方、決め手はなんでしょう?教えてください
なお、近日中に購入予定です

Aベストアンサー

#5続きです。

私がニューミニを見に行ったのは発売当初だったので、現在のものとは若干の仕様変更があるかもしれませんが、ONEとCOOPERのご指摘以外の違いといえば、

◎ COOPERのエンジン出力(馬力)は約30%大きい。(まあ、騒ぐほどの違いではないと思います)
◎ COOPERはスポーツサスペンションを搭載。
(若干乗り心地は悪くなるかもしれませんが、きびきびした動きで、よりミニらしさは味わえると思います)
◎ COOPERはフロントグリルなどメッキ部分が多い。(これは完全に趣味の問題ですね。ただし、知っている人が見れば一目で違いがわかる)

以上、補足しておきます。 

Q外車はよく故障すると聞きますが、本当にそんなに故障するのですか?

よく、外車は燃費も悪いし、すぐに故障してダメになると聞きますが
そんなに言うほど故障するのですか?

1、外車を街中でよく見かけますが、やはり故障ばかりしてるのでしょうか?

2、フォルクスワーゲンを考えているのですが、やはり故障多いですか?どのような故障が多いですか?

3、一番故障の少ないメーカーと多いメーカーを教えてください。

Aベストアンサー

日本車と比べれば故障が多いです。多いと言われますが、発想も環境も違うので。

(1)まずは日本車が品質が最も良いのは間違いありません。
(2)高温多湿の日本に向かない部品もあります。
 ドイツ車のゴムは日本ではスグボロボロになります。
 寒さ対策は結構配慮されていますが、暑さに対してはあまり考慮が無いようです。
(3)車の部品は換えて維持する発想です。
 よくヨーロッパの家具や家は直して長く使うと言いますが同じ発想です。部品を換えると新車感覚に近く戻ります。(相当換えての話ですが) 日本車は使い捨て感覚なので、大きくリフレッシュしてもあまり戻りません。なのでヨーロッパ車は古い物も走っていますが、日本車はあまり古い物は見かけませんね。デザイン的にもスグ陳腐化するのが日本車ですが。(やはりある時期で乗り捨てる車なのでしょうね)

2、3はわかりません。
外車となればインド車や中国車も対象だと広すぎて、、。
ドイツ車に比べて アメ車は相変わらず故障は多いようです。(固体差や当たり外れも大きいですね)

QBMW ミニ クーパー

BMW ミニ クーパー
を購入しようかと考えています。20代女性です。
来年から就職で通勤に利用したいと考えてます。

初めて車を買うので、軽のラパンのような手頃な車も考えましたが
乗りたいのはミニクーパーです。

しかし、友人は軽で車検は4万だったのに対して、20~25万かかる
ような話もきいて、ドキドキしています!

せっかく買ったけど、維持できない・・・やローンを返すのに仕事する・・
みたいのは嫌なんですが、手頃な軽を買って後で後悔するのはもっと嫌!

どなたか乗ってる方、いいアドバイスください!!

(1)実際にかかる維持費
(2)故障にかかった費用


なんかを教えてください☆あとミニにしてよかったこと教えてください!!

Aベストアンサー

どうも、どうもどうも、#4っす。

そうそう、買ってからの事を言うとね、欧州車に乗る時のコツがいくつかあるんっすよ。

ひとつはガソリンね。ハイオク仕様っつってもハイオクだけを入れる、じゃねえんっすよ。ヨーロッパではミドルガソリンっつーのがあってこれがオクタン価95なんっすよ。でも日本にはオクタン価100のハイオクとオクタン価90のレギュラーしかねえ。レギュラー仕様じゃねえから便宜上ハイオク仕様なんっすよ。
じゃあハイオクとレギュラーを半々で入れたらミドルになるの?っつったら。。。正解。実際国土交通省や環境省なんかの国のテストでは公式に認められてるやり方っす。そういう入れ方してる人、多いっすよ。大体レギュラーだけっつーのとレギュラーとハイオク半々のと比べて価格差は60L満タンだとしたら600円/回ほどの差っす。

もうひとつはね、エンジン掛ける時ね。まず鍵を差すでしょ?次に、今時のクルマだとみんなすぐにいっぱいまで捻ってエンジン掛けちゃうけど、あればあんまりやんないほうがイイっすよ。っつーのもね、エンジン内の各種センサーやECUなんかにプレヒーティングっつー予備電流を流す時間があったほうがいいんっすよ。鍵を捻って最初に止まる所(ON)で止めたらメーターにいろんな警告灯が点灯して、一部の警告灯を残して一斉に消えるんっすよ、そしたらエンジンを掛ける、が正解っす。
ついでにライトもね、エンジン掛けてすぐに点けないで暖気運転させるの。で、エンジンの回転数が900を切る頃にライトを付けるのがイイんっすよ。ほら、エンジン掛け立てってエンジン音いつもよりうるさいけど、急に静かになるでしょ?あのタイミングっす。
っつーのもね、エンジンと連動している発電機が回転数高い時だといつもより余計に発電してて、それがセンサーやECUやライトのバルブなんかに多めに電気流しちゃうから、あんまり良くないんっすよ。

どっちもすぐには壊れないけど、下手すりゃ1-2万km位の消耗品交換の差が出ちゃう。何気にお財布にブローパンチ入ってくるっすよ。

ドイツ車はね、高速安定性が良くて当然なんっすよ。アウトバーンがあるから。でね、個人的な趣味を言っちゃうとBMW MINIって、俺に言わせると癖があるよね。もうチョイ機敏にエンジン回んねえもんかなぁ、もうチョイ軽快に出来たんじゃね?って。そこだけを言えばOPEL VITA C(http://autos.goo.ne.jp/used/result.html?car_cd=20401502&maker_code=2040&car_cd10=20401502&grade_cd=-1&body_code=-1&model_year_a=2001&model_year_b=-1&transmission=-1&price_a=-1&price_b=-1&distance_a=-1&distance_b=-1&area_id=100&body_color=-1&search_kind=search&page_no=1&exhaust_code=-1&inspect=-1&fuel_code=-1&drive=-1&handle=-1&detailFlg=0)なんかすぐに前に出たがって軽快で楽しいクルマなんっすよ。VWみたいに無駄に重くないしBMWみたいにドン臭くないし。おまけに耐衝撃安全性は実はドイツ1なんっすよ。
だけどね、OPELの場合あまりにも癖が無さ過ぎて「面白みがない」、結果「地味」なんっすよ。俺の乗ってるベクトラなんか、BMWを煽るでおなじみなんっすけど、地味なんです。それにね、俺いっつもエンジンの事を中心に言ってるっすけど、クルマって最終的にはボディデザインっすから。特に後ろ姿は運転手が他のクルマ見る時に必ず見る所だから、カッコ良くないとダメだよね。ハッキリ言ってその辺、好みっす。
この辺松潤と佐藤健とどっちがカッコイイかって聞いてるようなモンで、「もう既にカッコいい」前提があって、さらにどっちを選ぶっつー話っすよ。好みだよ好み、ってなっちゃうでしょ?これが急に出川哲郎的なトヨタのクルマが入ってきたら、変なんなっちゃうけど、ね。

もうBMW MINIに乗っちゃいなよ。あとはクルマが教えてくれるっす。

どうも、どうもどうも、#4っす。

そうそう、買ってからの事を言うとね、欧州車に乗る時のコツがいくつかあるんっすよ。

ひとつはガソリンね。ハイオク仕様っつってもハイオクだけを入れる、じゃねえんっすよ。ヨーロッパではミドルガソリンっつーのがあってこれがオクタン価95なんっすよ。でも日本にはオクタン価100のハイオクとオクタン価90のレギュラーしかねえ。レギュラー仕様じゃねえから便宜上ハイオク仕様なんっすよ。
じゃあハイオクとレギュラーを半々で入れたらミドルになるの?っつったら。。。正解...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング