最新閲覧日:

本屋で自衛隊の本があったので読みましたが、
「航空ショーを見れば他国に比べて遥かにレベルが低い」
「空自パイロットの技量は並以下でロシア機が日本へ迫り、
スクランブルして空中戦になったが、F-15は性能の劣るロシア機にロックオンされてしまう、
パイロットは悔しさとGでうねり声が管制へ実況中継される」
と書いてありましたがこれは本当なのでしょうか?

A 回答 (2件)

航空自衛隊は実戦経験がありませんが、模擬空中戦においてF-104でF-15を撃墜(判定)したり

F-15でF-16を撃墜したロック岩崎というパイロットがいましたけど。

http://nomano.shiwaza.com/tnoma/blog/archives/00 …

>航空ショーを見れば他国に比べて遥かにレベルが低い

これは何のレベルかわかりませんが、アクロバットならレベルは低くないですよ。

>スクランブルして空中戦になったが

ロシア機と空中戦になったことはありませんが。

この回答への補足

ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

自分もロック岩崎の話は聞いた事があります。凄いですよね。

そうなんですか、なんなんでしょうあの本は・・・・。

やっぱりアレですかね反日的な本だったんでしょうか。

そんなことを言ったら現役自衛官が怒りますよ。

自衛隊の戦闘機乗りの技量は、米空軍にも引けをとるものではありません。
またブルーインパルスがブルーエンジェルやサンダーバーズより見劣りするようなこともありません。

よく言われることですが、米軍が1位・イスラエルが2位・日本が3位という説もあります。

勿論個々のパイロットによって技量はまちまち。
転換訓練を受けたばかりのF-15乗りと、飛行教導隊のF-15乗りではかなりの技量差はあるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

自分は空自の航空学生受けるのでびっくりしましたよ。
そうなんですか、ひどい本だと思います。危うく騙されるところでした。

そうなんですか、日本が三位。

やはり熟練のパイロットは凄いですからね。
ありがとうございました。