本屋で自衛隊の本があったので読みましたが、
「航空ショーを見れば他国に比べて遥かにレベルが低い」
「空自パイロットの技量は並以下でロシア機が日本へ迫り、
スクランブルして空中戦になったが、F-15は性能の劣るロシア機にロックオンされてしまう、
パイロットは悔しさとGでうねり声が管制へ実況中継される」
と書いてありましたがこれは本当なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

航空自衛隊は実戦経験がありませんが、模擬空中戦においてF-104でF-15を撃墜(判定)したり


F-15でF-16を撃墜したロック岩崎というパイロットがいましたけど。

http://nomano.shiwaza.com/tnoma/blog/archives/00 …


>航空ショーを見れば他国に比べて遥かにレベルが低い

これは何のレベルかわかりませんが、アクロバットならレベルは低くないですよ。


>スクランブルして空中戦になったが

ロシア機と空中戦になったことはありませんが。

この回答への補足

ありがとうございました。

補足日時:2008/07/05 19:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分もロック岩崎の話は聞いた事があります。凄いですよね。

そうなんですか、なんなんでしょうあの本は・・・・。

やっぱりアレですかね反日的な本だったんでしょうか。

お礼日時:2008/07/05 19:27

そんなことを言ったら現役自衛官が怒りますよ。


自衛隊の戦闘機乗りの技量は、米空軍にも引けをとるものではありません。
またブルーインパルスがブルーエンジェルやサンダーバーズより見劣りするようなこともありません。

よく言われることですが、米軍が1位・イスラエルが2位・日本が3位という説もあります。

勿論個々のパイロットによって技量はまちまち。
転換訓練を受けたばかりのF-15乗りと、飛行教導隊のF-15乗りではかなりの技量差はあるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分は空自の航空学生受けるのでびっくりしましたよ。
そうなんですか、ひどい本だと思います。危うく騙されるところでした。

そうなんですか、日本が三位。

やはり熟練のパイロットは凄いですからね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/05 19:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパイロットの万年筆、シャープペンシル、ボールペンの[修理]・[万年筆に優しい使い方、困ったこと、注意

パイロットの万年筆、シャープペンシル、ボールペンの[修理]・[万年筆に優しい使い方、困ったこと、注意点]などのアドヴァイスを担当してました。
 ご質問がありましたら、遠慮なくどうぞ。

Aベストアンサー

干支蒔絵万年筆の辰のクリップ部の真鍮の含有率を教えてください

Q【自衛隊】3万人の自衛隊員に心の病。って自衛隊員になる時点で心に何らかの問題があるのでは?心に病

【自衛隊】3万人の自衛隊員に心の病。って自衛隊員になる時点で心に何らかの問題があるのでは?

心に病がなければ自衛隊員なんかにならないよね。

防衛大とかではなく、高卒公募とか末端兵の話ね。

Aベストアンサー

心の病の隊員は自衛隊に一人もいません。
早く憲法改正してイスラム国と戦いたいと自衛官は皆言っています。

Q万年筆:パイロット社のエラボーについて

友人の誕生日プレゼントに、パイロット社の万年筆「エラボー」を送ろうと思っています。
ですが私自身、万年筆について全くの無知なので、もし同じ製品を使用している方がいらっしゃいましたらご意見頂けるとありがたいです。

質問自体はざっくりと書くと
・樹脂軸と金属軸のどちらか
・ペン種はSEF・SF・SM・SBのどれがいいのか
ということです。

友人自身も万年筆は所有しているものの、常に使用しているわけではありません。
ただ、デザイン系の仕事に就いているため描くことは好きで、エラボーの噂を聞き興味が湧いたようです。
感覚としては仕事場での使用ではなく、趣味程度のように思います。

自分なりに少し調べてみたのですが、普段使用するならペン種はSFかSMのどちらかかな…という感じで、後は知識がないのもありなかなか決めることができません。
やはり個人で使用感や好みは異なりますし、一概にどれが一番だと決めるのは難しいと思うのですが、参考までにメリット・デメリット、使用した結果感じたことなど、ご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

現行エラボーの金属軸SMを持っています。

まず、結論的に言うと、エラボーはかなり趣味性の高い万年筆です。万年筆という筆記具自体、「趣味の品」と認識されることが多いですが、その中でも特に人を選ぶと思います。

万年筆はボールペンなどに比べると弱い筆圧で書きますが、多くの万年筆が、何枚も下の紙に跡が付くほど筆圧が強い人でない限り、特に問題なく書ける程度の固さ(しなりにくさ)に調整されています。パイロットの場合、定番の74、742、743といったモデルにもSFやSMというペン先がありますが(これも持っています)、ソフトと言っても「比べればコシが弱い」程度で、これもゴリゴリ書くような人でなければ問題ありません。

ところがエラボーの場合、金属軸だと筆圧をかけなくてもペンの自重だけでペン先がペン軸から浮き上がるほど柔らかく、たとえて言うなら「ペン先で紙を撫でる」ような書き方でないと上手く書けません。

この独特の書き味は、ほかの万年筆では代えが利きません。書き癖や好みに合えば、病み付きになるでしょう。しかし、万人向けではなく、たとえ万年筆が好きな人でも手放しでお勧めできるものではありません。コレクションの1つとして飾っておく、あるいは気が向いたときに出してきて「やっぱ変態だわ(笑)」と話のネタにするならともかく、「実用品」としてはクセが強すぎます。万年筆に慣れた人なら練習すれば使いこなせると思いますが、練習なしで使いこなせる人はそう多くはないでしょう。私も年賀状の季節などにインクを入れますが、練習なしだと上手く書けません(普段はペリカンを使っています)。

樹脂軸の方は試し書きもしていませんが、筆ペンと似たような感触になるのではないかと想像します。ペンの重さで書く(金属軸はそう)よりは、指先でペン先の圧力をコントロールしながら書くタイプに思えます。同じペン先ながら、性格はかなり違うのではないかと思います。

太さは、ノートの罫線などに収めることを考えるとSEFかSFですが、このペンの性格からするとSMかSBの方が堪能できると思います。

プレゼントする以上、気に入って使ってもらいたいとは思いますが、オブジェ化してしまう可能性も十分にあります。逆に、ご友人に「興味があると言ってたから気を使ってくれたんだな。使いにくいけど使わなきゃ失礼だな」と思わせても良くないでしょう。決して安いものではないので、その辺りもふまえて、お互いに気を使わないで済むような渡し方ができればベストかと思います。

贈る際は「一緒に使って欲しいインク」も合わせると良いかも知れません。他社製インクでも使えますが、パイロットの色彩雫シリーズなら奇麗な色も多く、純正なので安心です。蛇足ながら、ご参考までに。

現行エラボーの金属軸SMを持っています。

まず、結論的に言うと、エラボーはかなり趣味性の高い万年筆です。万年筆という筆記具自体、「趣味の品」と認識されることが多いですが、その中でも特に人を選ぶと思います。

万年筆はボールペンなどに比べると弱い筆圧で書きますが、多くの万年筆が、何枚も下の紙に跡が付くほど筆圧が強い人でない限り、特に問題なく書ける程度の固さ(しなりにくさ)に調整されています。パイロットの場合、定番の74、742、743といったモデルにもSFやSMというペン先がありますが(こ...続きを読む

Q自衛隊のレベル・錬度は、他国の軍隊と比べてどうなんでしょうか?

こんばんは。

最近非常に気になりだしたことがあるので教えていただきたいのですが、自衛隊のレベルや錬度は、他国の軍隊と比べてどの程度なのでしょうか?
ちゃんと日本の防衛を任せられるだけのレベルにあるんでしょうか?

当時、世界を相手にして戦争をした日本が軍隊を放棄して半世紀が過ぎ、当時の軍関係者も退官されている現在、いかがなものなのでしょうか?

質問の内容がちょっと大雑把すぎるので、装備、隊員の資質・錬度、といった具合に分けて答えていただいてもいいです。

お詳しい方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。

Aベストアンサー

今回のアフガンの件でインド洋に補給艦を出したのはご存知の通りですが、日本の自衛隊は足手まといになるのではないか?と先方からささやかれていたことも事実です。
本音は「イージス艦さえ出してくれればいいんだよ」って感じです。
さて、その国の軍隊のレベルはその国が掛けるお金に比例していると言っても過言ではありません。それは今現在の戦闘が装備に負うところが大きいからです。
錬度に至ってもお金が必要ですね。たとえばファントムを一回練習のために発進させると200万円が必要だと言われています。そのファントム自体も最新鋭機を何機もっているかで航空兵力は格段の差があるのです。飛行機の数の比較では計算できないのです。
そこでまず装備だけを考えてみましょう。
自衛隊の陸上隊の持っている戦車は世界でも1,2の性能です。小型重火器は他国と大差ないでしょう。
海自の潜水艦は原子力がないのですが、深深度潜行では世界1の力を持っています。
次に上記のイージス艦ですが、日本には4隻が就航していますが、アメリカ以外では唯一日本だけが所有しているのです。イージス艦は現代の大型戦艦と言われるもので、見た目をはるかに上回る戦闘能力を持っています。
その点で言えば海自は世界第2位です。
航空自はアメリカ、イスラエルに次いで新鋭機を多数保有していますので、こちらもかなりのものです。
以上を考えて言えば、日本はアメリカについて世界第2位の軍事大国なんです。しかし、軍事発動は憲法や各種法律で規制が多く、たとえば仮想敵国が東京に空爆を開始し始めても航空自衛隊はこれを国会の承認無く撃墜できないのです。承認が早いか、爆弾が地上に落下するほうが早いかの競争です。
自衛隊の悩みはもっぱらそんなところでしょう。
最後にお笑いを一つ。日本の戦闘車両である戦車には他国の戦車に無い装置が付いています。それは何でしょう?
答えは「方向指示器」(ウインカー)です。

今回のアフガンの件でインド洋に補給艦を出したのはご存知の通りですが、日本の自衛隊は足手まといになるのではないか?と先方からささやかれていたことも事実です。
本音は「イージス艦さえ出してくれればいいんだよ」って感じです。
さて、その国の軍隊のレベルはその国が掛けるお金に比例していると言っても過言ではありません。それは今現在の戦闘が装備に負うところが大きいからです。
錬度に至ってもお金が必要ですね。たとえばファントムを一回練習のために発進させると200万円が必要だと言われてい...続きを読む

Q万年筆のペン先が乾いて固まってしまった時の直し方をお願いします。PIL

万年筆のペン先が乾いて固まってしまった時の直し方をお願いします。PILOTで純正インクの場合とOHTOにMONTBLANCインクの場合それぞれお願いします。

Aベストアンサー

万年筆は毛細管現象を使っています。細管を傷つけるとインクの出が悪くなるので、インクの粒が固まっている状態で無理に水圧で押し出すのはあまり良くないですよ。

ブルーブラックとブラック(特に日本のインク)は、固まりやすく割と始末に追いにくいので、使わないのがいいのですが。
ぬるま湯を蛇口から細く出しっぱなしにしたコップに半日くらい付けておくと割と良く取れると思います。

Q自衛隊の方に質問です。 陸上自衛隊の、山に演習に行く というのは その間はいっさい携帯は触れない

自衛隊の方に質問です。


陸上自衛隊の、山に演習に行く
というのは
その間はいっさい携帯は触れないのですか?

Aベストアンサー

持っていくことはできません。
それと、携帯で連絡をする場面もありませんし、そういう余裕もありません。

Q新品の万年筆のインクがでてこない

万年筆を買いました。PILOTのCavalierです。早速インクをいれたのですが、インクがでてきません!!ペン先の、インクのでるべき部分が閉まっています。どうすればいいのでしょうか。

Aベストアンサー

インクがはねても平気な所で、ペン先を下にしてちょっと振ってみてください。

ペン先を傷つけない程度に、軽くティッシュで覆ってから振るとインクが出たことを確認できますので、おすすめします。

Q自衛隊の中に?朝鮮人はどれ位いるのでょうか? 自衛隊の内乱などあってはなりません。 朝鮮人学校ですが

自衛隊の中に?朝鮮人はどれ位いるのでょうか?
自衛隊の内乱などあってはなりません。

朝鮮人学校ですが、日本の金でなにを教えているのでしょうか?
在日朝鮮軍の育成でしょうか?
金正恩の通達で命をかけて日本人と戦え!
といわれている朝鮮人。
平和ボケも大概にし、 ひとつになりませんか?
朝鮮人が嫌う日本人の結束
我々はニッポン人です。
国歌は 君が代です。
歌えないやつは公務員ではありません。

国をひとつにする国歌
歌いませんか?
君が代。

Aベストアンサー

警察官と同じで、入隊できません。
帰化人でも無理です。
在日の入隊希望者は多いですが無理です。
また親族に外国人も難しいです。

一概に公務員でも緩くて就ける部署はありますけど。

でも民主党政権時代に、ひょっとして隠れて許された者がいないとも限りません。
なんせ国家公安委員長が岡崎トミ子でしたし、大臣が二重国籍でしたから。

Q万年筆のインクについて

お世話になります。
万年筆で字を書いているときに、インクが切れていないのにかすれたり
インクの濃さにむらがあるんですけど、どうすれば直りますか?
よろしくお願いします。
PILOTのPRERAを使用してます。

Aベストアンサー

この症状は間違えなく インク詰まりです
3ヶ月くらい書かないと徐々にインクがペン内部で乾燥し固まってしまい インクのカスレが起き それが進むとインクが出なくなります
下記にアクセスし自宅で洗浄してください
http://www.pilot.co.jp/support/fountain/1122817726639.html
これでも無理な場合は大手文具店に持ち込んでください 電気洗浄や、メーカーでの(有料)分解洗浄ができます

Q自衛隊の潜水艦がほとんど他国の技術で作られている?

自衛隊の潜水艦は他国の技術で作られ、整備補修は日本人締め出しで行われると聞きました。それは何故なんでしょう
1、日本に作る技術が無い(世界最先端の艦に劣るものしか作れない)。
2、一部の艦だけ。
3、日米でよくある、日本に先端技術を持たせない、研究、製作させないための他国の思惑。
4、どこの国でも自国産100%の潜水艦などありえない。
海の軍事技術はどこにも劣らないと思っていたので多少ショックです。実際のところ教えてください

Aベストアンサー

>海の軍事技術はどこにも劣らないと思っていたので

まあ残念ながら海軍の軍事技術においてはアメリカが世界一であるのは認めざるをえないところだと思います。
その最たるものが空母に搭載されているカタパルトです。特に説明は不要でしょうが、実はあのカタパルト、今作れるのはアメリカだけといわれています。かつてはイギリスも作っていましたけどね。
ちなみに我らが大日本帝国海軍とナチスドイツ海軍はカタパルトを作ろうとして失敗しています。ドイツのものは、少量の火薬を次々と爆発させて推進力を維持するといういかにもドイツ人らしい繊細かつ実現不可能な技術でありました。

なお、現代のスパイ兵器ともいえる潜水艦、特に原子力潜水艦は各国にとってはトップシークレット中のシークレットになっています。例えばどの程度まで深く潜れるのか、通常型だと何時間電池が持つのか、水中最高速度は?、ソナーの性能はどんなもんなのか、などね。そのへんについては世界中のどの軍事評論家も正しい数字は知りません。たぶん、知っているのは設計者と一部の技術者、そして艦長とか幹部クラス程度でしょう。

またその活動についても実にシークレットです。何年前だったでしょうか、中国の原子力潜水艦が日本の領海内に入ってきたという事件がありました。海上自衛隊が中国の原潜を追跡しましたが海の中で何が起きていたのか本当のところは分りません。知っているのは当事者と中国海軍と海上自衛隊のごく一部だけだったでしょう。当時は小泉首相でしたから、小泉首相は知っているかもしれません。しかし、政治家の口から漏れるのは怖いので本当のことを報告したかは不明です。
領海内に忍び込んできた潜水艦を秘密裏に撃沈されても調べる術はありません。だから、そのくらい潜水艦が外国の領海内に忍び込むというのはリスクを伴うのです。このとき、海上自衛隊は中国の原潜を散々いじめて3回「撃沈した」(訓練弾を浴びせかけて模擬戦として撃沈扱いになる。しかしされるほうとしては「次は訓練弾とは限らない」ので映画ソウの犠牲者なみの恐怖を味わう。そのストレスから逃れるには海上に浮上して「完全降伏」するしかない。最悪拿捕される)ともいわれますし、「まんまと逃げられた」ともいわれています。その真実は永遠の闇です。

東西冷戦の中盤以降では米ソの海軍(潜水艦)技術に大きな差ができてしまったので、公海上にいたソ連の原子力潜水艦はすべて米海軍の原子力潜水艦の追跡を受けていたともいわれています。

>海の軍事技術はどこにも劣らないと思っていたので

まあ残念ながら海軍の軍事技術においてはアメリカが世界一であるのは認めざるをえないところだと思います。
その最たるものが空母に搭載されているカタパルトです。特に説明は不要でしょうが、実はあのカタパルト、今作れるのはアメリカだけといわれています。かつてはイギリスも作っていましたけどね。
ちなみに我らが大日本帝国海軍とナチスドイツ海軍はカタパルトを作ろうとして失敗しています。ドイツのものは、少量の火薬を次々と爆発させて推進力を維持す...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報