最新閲覧日:

本屋で自衛隊の本があったので読みましたが、
「航空ショーを見れば他国に比べて遥かにレベルが低い」
「空自パイロットの技量は並以下でロシア機が日本へ迫り、
スクランブルして空中戦になったが、F-15は性能の劣るロシア機にロックオンされてしまう、
パイロットは悔しさとGでうねり声が管制へ実況中継される」
と書いてありましたがこれは本当なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

航空自衛隊は実戦経験がありませんが、模擬空中戦においてF-104でF-15を撃墜(判定)したり


F-15でF-16を撃墜したロック岩崎というパイロットがいましたけど。

http://nomano.shiwaza.com/tnoma/blog/archives/00 …


>航空ショーを見れば他国に比べて遥かにレベルが低い

これは何のレベルかわかりませんが、アクロバットならレベルは低くないですよ。


>スクランブルして空中戦になったが

ロシア機と空中戦になったことはありませんが。

この回答への補足

ありがとうございました。

補足日時:2008/07/05 19:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分もロック岩崎の話は聞いた事があります。凄いですよね。

そうなんですか、なんなんでしょうあの本は・・・・。

やっぱりアレですかね反日的な本だったんでしょうか。

お礼日時:2008/07/05 19:27

そんなことを言ったら現役自衛官が怒りますよ。


自衛隊の戦闘機乗りの技量は、米空軍にも引けをとるものではありません。
またブルーインパルスがブルーエンジェルやサンダーバーズより見劣りするようなこともありません。

よく言われることですが、米軍が1位・イスラエルが2位・日本が3位という説もあります。

勿論個々のパイロットによって技量はまちまち。
転換訓練を受けたばかりのF-15乗りと、飛行教導隊のF-15乗りではかなりの技量差はあるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分は空自の航空学生受けるのでびっくりしましたよ。
そうなんですか、ひどい本だと思います。危うく騙されるところでした。

そうなんですか、日本が三位。

やはり熟練のパイロットは凄いですからね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/05 19:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなぜロシア人から見た露西亜人=日本人なんですか?ロシアの東に日本があるので、露東亜人=日本人なら

なぜロシア人から見た露西亜人=日本人なんですか?

ロシアの東に日本があるので、露東亜人=日本人なら分かるんですが、なぜ西で日本になるの?

Aベストアンサー

露西亜人=ロシア人です。日本人ではありません。
多分、ヨーロッパ側に住むロシア人のことを差しているのでしょう。

露西亜というのは、ロシアの漢字表記で、当て字でもあります。
以前は、日本がロシアを露西亜と呼んでいました。
今はロシアと表記されます。

露西亜の亜はアジアの漢字表記(当て字でもある)亜細亜でもあるので
アジア(亜細亜)の西に位置する国として露西亜になったのかと思われます。

Qアメリカロシア日本ドイツフランスイギリス VS 中国 北朝鮮 ここ ロシア中国は切り離せないんですが

アメリカロシア日本ドイツフランスイギリス
VS
中国 北朝鮮
ここ ロシア中国は切り離せないんですが
なぜこの構図になる理由があったなら
プロセスをききたいのです。
あっ、
アメリカ側に韓国を書くの忘れました。
入れて下さい。

Aベストアンサー

こういう事もあやふやなのに、自分に対して忠告や批判する他人に対して、牙をむいて敵視し、「俺を批判するとは」「安倍を批判するとは」「お前は在日」だとか「お前はパヨク」だとかいう人が多いから、嫌韓やネトウヨはキチ○イだと思われるようになったのではないですかね?


最初の前提は何なんですか。

>アメリカロシア日本ドイツフランスイギリス
>VS
>中国 北朝鮮

何ですか、この認識は・・・(苦笑)
小学生男子か(笑)

なんでロシアが日本やアメリカ、西欧のカテゴリなんです?


ロシアは、クリミア半島侵攻で、アメリカや西欧、そして日本にも経済制裁されたのもう忘れているんですか?
アメリカ・西欧とロシアは、基本的に常時敵対状態ですよ。

韓国と、たまに中国ばかり見ているから、世界情勢から取り残され、奇想天外な独自の説がここでわんさか出てくるんですよ・・・

ロシアと中国は、国境紛争もあり、一筋縄とはいきませんが、友好条約も結んでいます。
なぜかというと、「対アメリカ」で利害関係が一致するからですよ。
両国とも、アメリカが目の上のたん瘤なんです。ですから、「アメリカを協力して潰そう」という部分で、利害の一致が多いんです。

中国が北朝鮮をかまうのは、北朝鮮があれば、そこが緩衝材になるからという理由があると言われますよね。
北朝鮮を存続させれば、朝鮮半島の南部分で、米軍基地の進出を食い止められるわけです。ですが、その北朝鮮自体が大きな武器を持つのも煙たがってますけどね(笑)


ロシアと中国の縁を切らせるために必要なのは、アメリカという大きな敵がいなくなることです。

アメリカがトランプに変わり、情勢が一体どう動くのか予想が付きませんが、ロシア側にはアメリカが歩み寄る可能性はあります。
逆に、中国には強硬姿勢に出る可能性が取り沙汰されていますよね。


ちゃんとニュースを見て、情勢を把握してくださいよ。
「新聞は左翼だ!」と怒鳴っている連中も、新聞がないと状況さえつかめない。新聞がなければ、2ちゃんのネトウヨスレッドもネタがなくなるんですから。


もしプーチンとトランプが急接近でもすれば、非常に僅かですが、ロシアが中国から離れる可能性も無いとは言えません。
100年単位で敵対してきたが、今急に今アメリカとロシアが仲良くなって、中国が両国に敵視される。
可能性がないとは言いませんが、そういう状況には程遠いのは確かですよ。今の段階で。
しかも、アメリカロシア両国とも、中国がないと経済的に大打撃をこうむる状況なのも事実。


中ロを切り離して、中国を孤立させたい。
気持ちはわかりますが、妄想の域から出ないことをお勧めしますよ。
どこかの掲示板でもお借りして、お仲間同士で「僕の考えた世界情勢の予想」なんかで、妄想を語り合うことをお勧めしますよ。

ちなみに韓国は、余りこれらのパワーバランスで考慮するに値しません。
嫌韓さんはホントご苦労だと思います。嫌韓さんにとって韓国は今後日本を支配するすごい強大な敵のようですけど・・・実際は出てくる余地はあまりありません。

こういう事もあやふやなのに、自分に対して忠告や批判する他人に対して、牙をむいて敵視し、「俺を批判するとは」「安倍を批判するとは」「お前は在日」だとか「お前はパヨク」だとかいう人が多いから、嫌韓やネトウヨはキチ○イだと思われるようになったのではないですかね?


最初の前提は何なんですか。

>アメリカロシア日本ドイツフランスイギリス
>VS
>中国 北朝鮮

何ですか、この認識は・・・(苦笑)
小学生男子か(笑)

なんでロシアが日本やアメリカ、西欧のカテゴリなんです?


ロシアは、クリミア...続きを読む

Qロシアのスペツナズのヴィンペル部隊について質問です。ソ連崩壊後にFSBで復活したらしいのですが、ソ

ロシアのスペツナズのヴィンペル部隊について質問です。
ソ連崩壊後にFSBで復活したらしいのですが、ソ連崩壊後は何か活動などしたのでしょうか?

またヴィンペル部隊員はアルファ部隊の隊員のように全員将校ですか?

Aベストアンサー

一番有名な活動は、北オセチア共和国ベスラン市のベスラン第一中等学校占拠事件での出動です。 2004年9月1日から9月3日にかけてロシアのチェチェン共和国独立派を中心とする多国籍の武装集団によって起こされた占拠事件で、ヴィンペル部隊はアルファ部隊とともに出動し、チェチェンゲリラ31人を射殺して強行制圧したことで勇名を馳せました。
この事件では、アルファ部隊とヴィンペル部隊合わせて10名の殉職者を出しました。 殉職者の多くは、逃げ遅れた子供達を守るためにその身を犠牲にしたとのことです。 ヴィンペル部隊の元隊長アナトリー・イサイキンによると、グループ隊員の主力は、以前諜報活動に従事していた防諜員が構成しているとのことです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報