アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、運転免許証を紛失し、探しましたがどこにもなく、本日警察に遺失届けをしてきました。悪用されてヤミ金や無人契約機などで使用されないか心配です。
また来週には再交付手続きをしに行くのですが、再交付された場合 失くした免許証を使用されても害はないのでしょうか?

どうか助けてください。お願い致します。

A 回答 (5件)

No4ですが、書き忘れたことがありました。



可能性は低いですが、

「2) 仮に金融業者が、質問者さんの実に覚えのない借金の返済を求めたとしましょう。「私はそんなお金を借りた覚えはありませんので、裁判でも何でも起こして下さい」と返答すれば済む話です。なお、本当に金融業者が裁判を起こしても敗訴するのが確実ですので、わざわざ裁判を起こすバカな金融業者は普通はいません」

の後で、
「簡易裁判所から『支払督促』の書類が書留郵便で届いた時」
は、これを無視してはいけません。これを無視すると、質問者さんが身に覚えのない借金を法的に背負ってしまう結果になります。

支払督促
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%94%AF%E6%89%95% …
で「根拠のない請求に用いる事例」として簡単に解説されています。

仮に「支払督促」の書留郵便を受け取った場合は、下記のように対処すると良いでしょう。
1) その書類を送った簡易裁判所の電話番号を、裁判所のHP
http://www.courts.go.jp/
で調べ、そこに電話して、「ホンモノの支払督促」であることを確認する。
※ 上記のウィキペディアの記事の中に「支払督促の手続を装う事例」として書いてあるように、支払督促を装った詐欺を行う者もいますので。

2) 書類の中に「この支払督促に異議がある場合は当裁判所に*月*日までに申し出て下さい」といったことが書いてあるはずですので、それに従って対応して下さい。
なお、業者は「質問者さんが支払督促を無視する」ことを期待して支払督促手続きを利用している訳ですので、質問者さんが異議を申し立てれば、その段階でこの問題は解決すると考えて大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細をありがとうございます。
とても参考になりました。
これからは、本当に気をつけなければいけないですね。
自分でも充分反省です。

お礼日時:2008/07/08 01:02

結論から言いますと、既に警察に遺失の届出を行い、近く再発行の手続きを行うとのことで、それで必要十分です。



以前、「健康保険証を紛失した。悪用されないか」と言う趣旨の質問がありました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4130382.html
No4で私が回答していますが、質問者さんのケースもそれと同様で、「その免許証を使って金融業者に第三者が借金し、金融業者から返済を求められる」
心配は無用です。

今回のケースですと、上記の質問と異なるのは

1) 運転免許証には写真があり、この部分を変造することは不可能です。質問者さんの免許証を拾った第三者がサラ金やヤミ金からカネを借りようとしても、写真で別人であるのが容易に判別できますから、業者はカネを貸したりしません。何故かと言うと「写真で別人の免許証だと分かったのにカネを貸した金融業者に過失が認められ、そのような貸金を免許証の名義人に請求できない」のが自明だからです。

2) 仮に金融業者が、質問者さんの実に覚えのない借金の返済を求めたとしましょう。「私はそんなお金を借りた覚えはありませんので、裁判でも何でも起こして下さい」と返答すれば済む話です。なお、本当に金融業者が裁判を起こしても敗訴するのが確実ですので、わざわざ裁判を起こすバカな金融業者は普通はいません。

3) 悪質な金融業者が、暴力的な手段で質問者さんに身に覚えのない借金の返済を求めたとしましょう。直ちに警察に通報して下さい。刑法に定められた脅迫罪、強要罪が成立するケースです。
なお、そのような場合にはカセットテープに金融業者の声を録音しておくと動かぬ証拠になり、警察が対処しやすくなります。カセットテープレコーダーは2000円程度で購入できますし、これを固定電話に接続するアダプターは1000円程度で買えますので、この機会に買っておくと安心かもしれません。
ただ、そのようなムダでかつ警察に摘発されるような行為を行う間抜けな金融業者が存在する可能性は限りなくゼロでしょう。

「自分が借りたカネは返さねばならないが、他人が借りたカネを返す必要は無い」
当たり前のことですよね。金融業者はそれを良く知っています。
    • good
    • 1

良いニュースと悪いニュースがあります。



良いニュースとしては、質問者さんは”最も大切な手続き”を既に終えています。
悪いニュースとしては、もう残された手続きはありません。

現在のところ、免許証は再発行の有無に関わらず、悪用を止める事ができません。
なぜならヤミ金業者は、借金の申し込みに提示された免許証について、
遺失届けが出されているか調べたりしないからです。

しかし逆に、それはヤミ金業者が”本人確認を怠った”だけの事であり
質問者さんには全く関係のない話です。
 「私は免許証を失くして届出をしていますが、借金はしていません」
 「私になりすました人間に金を貸したのですか。頑張って探して下さい」
とヤミ金業者に抗弁する事になります。
借金は、借りた人(か保証人)が返済するものですから。

こうした悪用事例は、依然として続いていますが・・・
それほど頻繁には発生していないのが実情です。
免許証には写真が写っているので、他人が利用するのは難しい反面、
なりすましに有効な手段が、他にいくらでもあるからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になります。

お礼日時:2008/07/08 00:59

http://www.kokusen.go.jp/jirei/data/200505_1.html

国民生活センターのサイトです。
免許証と健康保険を紛失した場合の対策が出ています・
免許の場合は顔写真があるので悪用はしにくいです。
警察に届ければまず大丈夫です。
そんなに心配する事はないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
少しホッとできるお言葉に感謝いたします。
参考になりました。

お礼日時:2008/07/08 00:58

対策が必要です。

こちらで

http://www.kokusen.go.jp/jirei/data/200505_1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当に助かり参考になります。

お礼日時:2008/07/08 00:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!