アトピーに効果があるケア商品を探しています。自分は生まれた時からアトピーで現在35歳です。症状は身体全体で、現在皮膚科へ通院していて顔・首・手・あとは顔・首・手以外につける身体全体の薬仕様しています。仕事は夜0時~朝9時までで室内ですが温泉施設というのもあり、館内を走り回っています。朝仕事から帰ってきてお風呂に入った後薬を塗っています。特に手なんですが、今までは出なかった湿疹が出て、手の甲に赤く発疹がでて痒さのあまり掻いてしまいシコリとなりポッコリしてます。これが又痒くて;;;1番問題なのは指です。痒くなると掻かずにいられないほど痒くて掻くと、まずは腫れぼったくなり、それでも痒く掻いて次は皮膚が剥がれ、ぱっくり割れて乾燥し硬くなります。
痛いんですが、痒みのほうが強く、爪を立てては掻けないので揉みほぐす様に掻いて余計に酷くなり、結果腫れて、剥がれて、割れて、硬くなりの繰り返しです。手に関しては本当にアトピーなんでしょうか?
詳しい方、教えてください。あと仕事中・外出先で使えるケア商品・保湿などあれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

アトピーの人でも安心して使える化粧品として


セラミド配合化粧品があります。

色々な商品があるようですが、
ネット上では小林製薬のヒフミドの評判が良いみたいです。
    • good
    • 0

アトピーに効果があるわけではないのですが、友人がアトピーで、痒くなるといつも使っている保湿剤があり、それをつけて保湿すると痒みが治まり、傷口に沁みたりもしないみたいでずっと使っている化粧品があります。


エーセンドネットという通販で売っているシンセリティーというシリーズなのですが、痒みがなくなると掻かなくなるので、アトピー部分の症状も少しずつですが良くなってるようです。
シンセリティー自体は私も使っているのですが、保湿と除菌を同時にする基礎化粧品で、余分な成分が入っていないので、皮脂の無いアトピー部分でも安心して使えると思いました。
友人は痒みが少しでも出てくるとすぐに塗るそうです。
家ではジェル系を使い、外ではセラミド乳液を使ってます。

アトピー部分は粘膜が突出していて、皮脂が無い状態で雑菌が付着すると、その雑菌を殺す機能が無いので、そのまま付着しつづけ炎症を起こし、痒みが発生し、痒いので掻いてしまうとその粘膜をまた傷つけ、そこにまた雑菌が付着する…という悪循環がいけないようなので、掻かない事が大事で、じゃ~掻かないようにするには…保湿が大切になってくると思います。
    • good
    • 0

20年以上、ステロイドを使ってきましたが


今は植物油と精油によるケア(アロマセラピー)で、
ステロイド不要となりました。

油でアトピーと言うと、馬油が有名ですが
動物性油脂の為、合わない方も多く存在します。

植物油(有名なトコ、ホホバオイル)の中でも
ヨーロッパではアトピー治療に使われている物も存在します。
オイルですので、外用薬ほどべたつかず
比較的いつでも塗れるんでは?

ボリジオイル、月見草オイル、フラックスシードオイル
などで、ご検索下さい。
    • good
    • 0

温泉施設のメンテなどで洗剤を使う機会が多くないですか?



元々アトピー体質との事ですからそちらが出ているかも知れませんが、俗に言う主婦湿疹も考慮に入れた方が宜しいかと思います。

主婦湿疹
http://www.selfdoctor.net/q_and_a/2001_02/shuhus …

手湿疹事典
http://teshisshin.cjammbon.com/

主婦湿疹が悪化すると界面活性剤自体がダメになります。
医者が出す軟膏にも界面活性剤が含まれる為にそれでかぶれてしまう事になるのです。

主婦湿疹と、息子のひとこと。
http://www12.plala.or.jp/the-kenko/eau/episode.h …

開発エピソード自体は感動的でもありますが、苦労したからのお値段ですかと思ってしまいます。
ベルツ水からアルコールを抜くのに苦労しましたのジョークでしょうか?

ベルツ水の作り方は
http://www.h3.dion.ne.jp/~queztal/kesyou2.htm
の様な簡単なものです。
保湿だけを考えるならグリセリンを水で10倍に希釈するだけで同等のものが出来ます。

手のあれ具合のチェックを兼ねて薬局でベルツ水とグリセリンを購入されててのスキンケアを行うことを提案します。
アルコールが染みなければベルツ水なら特別なものが入ってい無い分安心して使用できます。

手用に軟膏など処方されているのでしょうか?
手袋をして寝るなどの工夫はされているでしょうか?
>痒くなると掻かずにいられないほど痒くて

と言うことですので最近私が実践した画期的な治療方法があります。
それは湿潤治療です。

新しい創傷治療
http://www.wound-treatment.jp/

実際の治療例
接触性皮膚炎,乾燥肌,主婦手湿疹の項
http://www.wound-treatment.jp/title_tiryou.htm
直リンクできないので左のフレームから選択してください。
画像がありますので心して参照してください。

湿潤治療は傷や火傷などでは実際に行っていました。
今年はかなり重度な奴が手に出ましたのでさっそく実験しました。

やり方は非常に簡単です。
愛用の馬油を患部にたっぷり塗ってラップで包み。
これの利点は痛みや痒みが激減する事です。
ラップを包帯みたいにクルクル巻いて絆創膏で止めるだけなのに嘘のように楽になります。
湿疹の原因自体が治るわけではありませんが、出来た湿疹はいつもよりも綺麗治ります。
密封状態にするから指は白くふやけますがそれだけです。
後、体液がでる訳ですから臭いはありますね。
別に化膿している訳はなくリンパ液などの匂いです。

私自身アトピー体質で子供にも遺伝し色々な事を試行錯誤してきました。
その中から人に薦めれるものを厳選したスキンケアをまとめましたので参考にしてください。

財団法人日本アレルギー協会 皮膚アレルギー情報
http://www.jaanet.org/contents/hihu.html

【皮膚疾患】
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/1hihu.htm
耳鼻科の女医さんがまとめたものですので読みやすいです。

日本皮膚科学会 皮膚科Q&A
http://www.dermatol.or.jp/

乾皮症について
http://www.furano.ne.jp/utsumi/neues/skinitching …

分かりやすいQ&Aです。かなり膨大なものですが必ず熟読してください。

少し高度なところでは
あたらしい皮膚科学 (北海道大学医学部皮膚科 清水 宏教授)
http://www.derm-hokudai.jp/textbook/index.html

さて上記のサイトを踏まえたスキンケアですが、石鹸やシャンプーは純石鹸やベビー石鹸ベビーシャンプーがお薦めです。
タオル類もベビー用のものやガーゼなど肌に負担の掛からないものを使用してください。
良く泡立てて産毛に触る位の優しさで撫でるようにするだけで十分汚れは落とせます。
ベビー用は低刺激ですが洗浄力は見掛けに寄らず強力です。
石鹸ならば独特の匂いがありますがオリーブ石鹸がお薦めです。個人的にはマルセイユ石鹸を基準にしています。

但しアトピーの乾燥肌の人間には石鹸での洗浄も過剰に皮脂を取り去る結果になる事が非常に多いのです。

石鹸洗浄は2,3回に1回で後はなにも付けずにお湯で流すだけにした方が極度の乾燥肌には良いのです。
シャワーなどで汗に起因する汚れは殆ど洗い流せます。
清潔志向の副作用で必要以上に洗浄し過ぎが乾燥に拍車を掛けているのです。
浴槽の温度はぬるめで40度までにして余り長風呂すると大切な皮脂が流されてしまいます。


石鹸の参考サイト
http://www.live-science.co.jp/store/php/shop/s_s …


ミョウバン風呂も特にお薦めです。
ミョウバン水の作り方及び解説
http://www.ueda.ne.jp/~wkoide/skincare/myouban.h …
http://www7a.biglobe.ne.jp/~sysoap/myoban.html
http://www.gomiclinic.com/oldlog/lg0316.html
ミョウバンが皮膚のバリアになってくれます。
皮膚の雑菌の繁殖を抑えて消臭効果があります。
アトピーの弱い肌にも使えてアセモなどを予防してくれます。
スーパーの漬物の素のコーナーで50g100円ちょっとで買えます。
経験上痒くて掻いた後も皮膚の状態が悪化しません。
乾燥する冬場は下記に説明する美肌水も入浴剤として入れてください。


なによりも保湿に心掛けて下さい。カサカサするから油分を補うのは逆効果です。
皮膚を潤った状態に保つ事が皮膚の健全な新陳代謝を行う環境を作ります。

入浴後の注意事項
乾燥肌の人間にとって10分以内に保湿のスキンケアが完全に行えるかが決め手になります。
しかし実際に脱衣所などで体を拭いていてタイムリミットを越えてしまうケースが圧倒的に多いのが実態の様です。
ですからスキンケアはセットを風呂場に持ち込んでバスタオルで体を拭く前に行う方が確実です。
保湿ローションやクリーム・オイルなどのケアを行うと必要な水分を皮膚に封じ込めてバスタオルで軽く抑えるだけで水滴などはそれほど残っていない筈です。


美肌水
http://www.makino-g.jp/yuhobika/drimai/bihadasui …
http://www.makino-g.jp/yuhobika/drimai/bihadasui …
保湿が重要です。それこそ湯水の如く使えて安全で安価です。
アトピーの方も藁をもすがる思いで見つけ出した方が多いです。私もです。


本当に稀に尿素が合わない方もいますがその場合には尿素の配合を少なくしてグリセリンを増量してください。
それで保湿力は維持できます。

但し尿素が合わないと言う事は目に見えないが皮膚が非常に傷ついてボロボロになっている結果なのです。
その辺が界面活性剤によるかぶれとは異なる点です。
尿素自体は皮膚にも存在していますのが浸透力が強いので刺激として感じる訳です。

材料費は薬局でグリセリン400円位 尿素は薬局のものは
http://www.kenko.com/product/seibun/sei_782119.h …
園芸用はもっと安く手に入ります。

美肌水でも水分が維持できない場合には油分で水分の蒸発のカバーが必要です。
皮膚に負担を掛けない観点でしたら白色ワセリンでも十分ですが個人的には馬油をお薦めします。
白色ワセリンは融点が38度以上なので普通に塗ると伸びも悪くべとつきます。
入浴時の時にケアする様に書いた理由でもあります。
馬油の場合には30度を超えたら液状になるほど融点が低いので人間の皮脂の代用には最適だと思います。

最近は馬油配合のものが薬局で同じ所に並んでいますので馬油100%のものを購入してください。

http://www.kenko.com/product/seibun/sei_661009.h …
http://baayu.sepia53.net/baayu01seibun.htm

民間治療でヤケドした患部に良く使用されましたが成分的にも皮脂に近い成分といえるでしょう。
薬局でも馬油100%のものが2000円以下で購入できます。


食事に関しては大事な事ですが、個々に嗜好やアレルゲンなどもあります。
私の腸内環境の目安は五味先生の「良いオナラ」と「悪いオナラ」
http://www.wakiga.x0.com/nioi/nio001.html

腸内環境を整える事により免疫力などが向上します。

アトピー性皮膚炎の養生法
http://www.matsuihsp.or.jp/shokunai/html/natopy. …

アトピー性皮膚炎を克服する
http://www.matsuihsp.or.jp/shokunai/html/atopi.htm

そして基本的にサプリメントには頼らないのが無難ですがビタミンCだけは1日1g摂取した方が良いと思います。但し健康食品ではなく薬局の棚にあるビタミンC原末です。
例 http://item.rakuten.co.jp/hourenso/m313-01/
消化吸収は半分以下でも残りは腸内環境の整備に活用されます。
それだけ飲んだ場合の副作用としてはお腹がゆるくなる事もある位です。


あくまでもアトピー体質で子供にも遺伝しての実践体験としてお勧めできる安全で比較的安価なスキンケアとしての紹介です。
市販のものでも肌にあえば良いのであって、肝心なのは確実に皮膚の保湿が十分に行えることなのです。


追加項目として

アトピーの原因の除去に空気清浄機をという方も多いです。
個人的には検討しましたが結局は購入するに至らずで来ました。
その点では商品知識に乏しい訳ですが、花粉症に悩む方が実践的な評価をされていましたので紹介しておきます。

空気清浄ワールド(あつ花別館のコンテンツ)
http://www.geocities.co.jp/Beautycare-Venus/6468 …

コンテンツの「ナゾの「空気浄化機」」は是非とも一読を。
空気清浄機のダークサイドを示しています。
    • good
    • 0

化粧品なので、「アトピーに効果」とは標榜できませんが、


リスブランの「ノンE」シリーズのスキンケア(洗う・保湿・保護)が、長く安心して使えるものではないかと思います。
ただし、実際に店頭に行って相談をすることが大事です。
モノを買っても、使い方が適切でないと無駄遣いになります。
メーカーのリンクから近くの取扱店を確認、あるいはメールや電話で問い合わせしてみてください。(漢方もやっている薬局での扱いが多いです)
メーカーからサンプルを入手することもできますが、実際に患部を見ないと、どう使うかアドバイスができません。

参考URL:http://www.lisblanc.co.jp/
    • good
    • 0

そうですね~入浴関係ではやっぱり極力刺激のないものを使いたいですよね。

弱酸性でも肌が弱ければ刺激になってしまいますから。
アトピコやコラージュのような赤ちゃんでも使えるシャンプーを使うのもアトピーの人には効果的ですし、保湿効果もありますからね☆
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアトピーの原因??

アトピーの原因がわかりません。
症状は軽い方です。
2×2センチくらいのアトピーが腕や首等にできます。

ステロイドの使用のせいか首とまぶたの皮膚がとても敏感になってしまい、首は汗がでるとかゆいし、まぶたは涙がついただけでかゆいこともあります。だけど、ステロイドを使わないと治らないので使うしかないのです。掻いて跡が残るのも嫌ですし。

原因がわかれば、アトピーの発症をふせげると思うのですが・・・。血液検査ではダニ・ハウスダスト等ひかかりませんでした。食べ物はわかりません。やっぱり食べ物が原因でしょうか。他にも原因って考えられますか?

最近腕のアトピーがひどくなってきました。

Aベストアンサー

リノール酸の多い植物油をなるべく摂らないようにされたらいかがでしょうか。コーン油,紅花油、大豆油などをなるべ控えるようにしましょう。
 そしていため物はなるべくオリーブ油にされたらいいとおもいます。天ぷらはなるべく食べないようにします。勿論マーガリン、ショートニングは最悪ですので、クッキー類、ケーキ類もなるべくひかえたほうがいいでしょう。

 最近アレルギーの原因にTh1とTh2のバランスとよく言われます。それにはシジュウム茶がいいとはやっていますが、Th1とTh2のバランスが崩れる原因は腸内細菌と関係があります。腸の善玉菌が増える食生活も大切です。食物繊維の多い食事、ヨーグルトなど、そして善玉菌のサプリメントもいいかもしれません。

 アレルゲンのことばかり気になるようですが、アレルゲンを避けることも勿論大切ですが、それ以外にも色々できることがあるでしょう。

 食物のアレルゲンを調べたければ血液で調べる方法がありますので、「RAST法」などお医者さんに相談されるのもいいでしょう。複数のアレルゲンがある場合もありますので、除去食しても必ずしも治るとはかぎりませんが、強いアレルゲンの場合は除去食したほうがいい場合もありますので、アレルゲンを調べておいてもいいでしょう。

 しかしTh1、Th2のバランスが崩れていると、除去しても除去しても次々にアレルゲンが増えるようでも困りますので、体質的なことも考える必要があると思います。

リノール酸の多い植物油をなるべく摂らないようにされたらいかがでしょうか。コーン油,紅花油、大豆油などをなるべ控えるようにしましょう。
 そしていため物はなるべくオリーブ油にされたらいいとおもいます。天ぷらはなるべく食べないようにします。勿論マーガリン、ショートニングは最悪ですので、クッキー類、ケーキ類もなるべくひかえたほうがいいでしょう。

 最近アレルギーの原因にTh1とTh2のバランスとよく言われます。それにはシジュウム茶がいいとはやっていますが、Th1とTh2のバランスが崩れ...続きを読む

Qアトピー性皮膚炎に効果的なスキンケア商品…

子どもの頃からアトピー性皮膚炎で、大人になった今でも完治せず悩んでいます。清潔にしたり、お風呂の温度をぬるめにするなど気をつけてはいるのですが…
夏(汗)、冬(乾燥)に特に手あれがひどくなります。仕事上、水を使う回数も多いので、薬を塗ってもなかなか効果がありません。
皮膚科でもらえる薬の他に、ドラックストアなどで購入できる(あまり高価でないものがいいです)スキンケア商品でおススメのものがあれば是非教えて下さい。
保湿用にアピットジェル(ミルクジェル)などを使っています。
専門家の方や、アトピーの方、完治した方などのご意見お待ちしています。

Aベストアンサー

こんにちは。私も小さい頃からアトピーで悩まされています。
夏(汗)、冬(乾燥)、わかります。秋の少しの期間だけが落ち着く季節って感じですね~。

私は薬局で売っているワセリンを寝る前に塗っています。
ベタベタするので夜しか使えませんが…(昼間塗ると日焼けしやすくなっちゃうみたいです。)
乾燥しているところには効くと思いますよ~。

あかぎれしているところにはグリセリンを塗ってからワセリンです。
はじめてグリセリンを使ったとき、次の日には傷口がひっつきはじめていたのでビックリしてうれしかったです!

昼間使うならウレパールジェルがよかったです。傷口があるとかなりしみますが、それでかゆみがおさまる感じです。ハンドクリームに使うには少しお高いですけど。

顔にはアベンヌウォーターとビオレの乳液です。
ビオレは安い割に潤うし刺激がないしあなどれません^^

参考URL:http://www.otsuka.co.jp/product/urepearl/urepearl_gel/index.html,http://www.kao.co.jp/biore/lineup/c_uruoimilk.html

こんにちは。私も小さい頃からアトピーで悩まされています。
夏(汗)、冬(乾燥)、わかります。秋の少しの期間だけが落ち着く季節って感じですね~。

私は薬局で売っているワセリンを寝る前に塗っています。
ベタベタするので夜しか使えませんが…(昼間塗ると日焼けしやすくなっちゃうみたいです。)
乾燥しているところには効くと思いますよ~。

あかぎれしているところにはグリセリンを塗ってからワセリンです。
はじめてグリセリンを使ったとき、次の日には傷口がひっつきはじめていたのでビックリ...続きを読む

Q【医学】アトピー性皮膚炎の原因は「幼少期の環境が綺麗過ぎた為」って本当なのでしょうか? じゃあ、アト

【医学】アトピー性皮膚炎の原因は「幼少期の環境が綺麗過ぎた為」って本当なのでしょうか?

じゃあ、アトピー性皮膚炎の患者はみな潔癖すぎる親が育てたのでしょうか?

アトピーの人は親が潔癖症?

けど違いますよね?

アトピーの人でも汚い貧乏な環境で育った人もいますよね?

ということは幼少期に綺麗過ぎる環境で育てられた子供がアトピーになったというのは理由として違う気がします。

綺麗過ぎる環境で育ったらアトピーになるなら潔癖症の親の子供はアトピーになるはず。

原因は違う気がします。

もしアトピーの人が大人になってもアトピーのままなら汚い環境に居た方がアトピーが治るのでしょうか?

するとアトピー性皮膚炎は綺麗過ぎる環境で育った子供に発症する論者は「大人になってからでは意味がないです」と言う。

大人になったら耐性が作られないという。

けど新しい細菌、ウィルスに大人になって感染しても大人に耐性がなくても耐性が出来る。

なぜ大人になってから耐性が出来ないと嘘を言うのか。

それはアトピーになるかは幼少期の綺麗過ぎる環境が悪だ原因だという根拠に矛盾が生じるから。

違いますか?

【医学】アトピー性皮膚炎の原因は「幼少期の環境が綺麗過ぎた為」って本当なのでしょうか?

じゃあ、アトピー性皮膚炎の患者はみな潔癖すぎる親が育てたのでしょうか?

アトピーの人は親が潔癖症?

けど違いますよね?

アトピーの人でも汚い貧乏な環境で育った人もいますよね?

ということは幼少期に綺麗過ぎる環境で育てられた子供がアトピーになったというのは理由として違う気がします。

綺麗過ぎる環境で育ったらアトピーになるなら潔癖症の親の子供はアトピーになるはず。

原因は違う気がします。

...続きを読む

Aベストアンサー

子供のアトピー性皮膚炎の増加傾向の要因の一つとして幼少期の綺麗過ぎる環境が挙げられるとは
思いますが、大人の場合は幼少期の環境よりも今現在いる環境、主に職場環境によって受けるストレス
が引き金になっているのではないかと思います。かく言う私も大人になってからアトピー性皮膚炎
(診断名だとアレルギー性皮膚炎と表記されている)を発症しました。遺伝的にアレルギー体質を
受け継いではいますが、アラフォーくらいまでは蕁麻疹以外にアレルギー疾患に罹ったことは
ありませんでした。花粉症もありません。経験則も含めての個人的な意見になりますが、大人の
アトピーはアレルギー体質の人がストレス等を引き金に発症することが多いのではないでしょうか。
それと大人になってからも耐性はできるとおもいます。一時期は本当に皮膚が裂け滲出液が出てきて
酷かったのですが、飲み薬の服用を継続し食事に気を付け、運動量を増やしたら大分アトピーの
症状がよくなりました。

Q合うスキンケア商品を探しています

スキンケア商品の買い替えを考えています。
美白、お肌の引き締め、毛穴の黒ずみ、ニキビケア全てを兼ね備えた商品を知っている方教えてください。
オイリー肌の30歳です。
無理して焼いてきたわけではないのですが、地黒であり焼けやすく、最近はシミも出てきちゃいました。
季節の変わり目や生理前は1、2個大きなニキビができます。
調べれば調べるほどどれもものたりなく感じちゃって。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も肌に合うスキンケアを探して随分さまよいました。
私は色白なのですが、その分シミソバカスが目立つし、肌荒れにきびにしばしば悩まされるし、化粧品でかぶれたり痒くなったり・・・

シミソバカス対策で皮膚科でフォトフェイシャルをはじめたところ、本来の目的のシミソバカスが薄くなったほかに思わぬ副産物がありました!
毛穴やにきびあとが目立たなくなった、赤ら顔が解消された、肌につやが出た、化粧のノリがよくなった、にきびができにくくなった・・・などですが、一番感じているのは肌そのものが丈夫になったことです。
洗顔後も肌が突っ張らないし、安い化粧品(ドラッグストアで売ってる○ラボなど)でも十分ってかんじです。
フォトフェイシャルのほか、軟膏やサプリも処方してもらっています。
最初は高いな・・・と思いましたが、エステや化粧品にお金をつぎ込むより即効性と効果の実感がありました。

質問に対する答えやアドバイスから少しズレるかもしれませんが、一度皮膚科に行ってみるといいですよ。
ドクターズコスメを扱っているところも最近は多いので、ドクターに相談しながらスキンケアも選べるのは安心じゃないかな。
私が通っている皮膚科もドクターズコスメに力を入れていて最初はそれを買っていましたが、今はもっと安上がりに済ませてしまってます(笑)

私も肌に合うスキンケアを探して随分さまよいました。
私は色白なのですが、その分シミソバカスが目立つし、肌荒れにきびにしばしば悩まされるし、化粧品でかぶれたり痒くなったり・・・

シミソバカス対策で皮膚科でフォトフェイシャルをはじめたところ、本来の目的のシミソバカスが薄くなったほかに思わぬ副産物がありました!
毛穴やにきびあとが目立たなくなった、赤ら顔が解消された、肌につやが出た、化粧のノリがよくなった、にきびができにくくなった・・・などですが、一番感じているのは肌そのもの...続きを読む

Q【アトピーの痒みの原因のタンパク質が見つかったがそのタンパク質を無くす薬って作れるんですか?】 特定

【アトピーの痒みの原因のタンパク質が見つかったがそのタンパク質を無くす薬って作れるんですか?】

特定のタンパク質を無くす薬っていま現在で存在してますか?


それ以前に喘息が治ったらアトピーが出て、アトピーが治ったら喘息がまた発症する関連性の謎は既に解明出来ているのだろうか?

Aベストアンサー

たんぱく質を無くす薬じゃなくて
そのかゆみの原因物質を作るたんぱく質の働きを抑える薬をこれから作るんでしょ

>それ以前に喘息が治ったらアトピーが出て、アトピーが治ったら喘息がまた発症する関連性の謎は既に解明>出来ているのだろうか?
そもそもその関連性はないです
科学的根拠も何もない状態で唱えられた仮説に過ぎないし
実際にその症状になっている患者はほとんどいません

Q乾燥肌にオススメのスキンケアと目の下のシワに効くスキンケアを探しております。

2つの化粧品を探しております。
1個で2つの効果では、なくても良いので
それぞれ効果のある商品を探しております!

1つ目は
水分量が上がるスキンケアを探しております。
ものすごく乾燥肌で日中でもカピカピなんです。
お肌が痒くなったり赤くなったり・・・
すごく乾燥しています。
冬場もあまり保温してなかったので(ゲルでワンステップのみの保温です)そのせいでもあるかと思います。

乾燥肌にオススメの化粧品があれば教えてください。


2つ目は
乾燥が原因かと思いますが
目の下のシワがひどいんです。
見てわかるほどです。
しっかり保温してファンデーションのリキッドを塗ると
目の下のシワがくっきり出てきます。
ファンデが入り込んでるように見えます。

目の下のシワに効果のあるスキンケアがあれば教えてください。


ちなみに現在使用中のスキンケアは
アルージェにエバメールにちふれの美容液で蓋をしています。
よろしくおねがいいたします!

Aベストアンサー

こんにちわッ☆彡
肌が、痒くなったり赤くなったりするんですね~。
洗顔はしっかり出来ていますでしょうか?
お湯での洗顔はNGですよ。
毛穴が全開して、お肌にある油分を全て洗い流しちゃいますからね~
お湯で洗う場合は、最後に必ず水で毛穴を引き締めましょう。
そこで、すかさず化粧水でパッティングです。
乾燥肌の人は洗顔後、即化粧水をつけるのが基本です。しっかり、コットンで肌に押し込むように付けましょう。
保湿も化粧水を付けたコットンに浸して使ったら効果倍増です!!
手につけてマッサージしながら付けていくのもオススメです!!血行がよくなり活き活きとした肌になるでしょう。
基本的なことを続けていったら、必ずイイお肌になると思います。だから、今の基礎化粧品で十分だと思いますよ!!
化粧品にはこだわらず、基礎をしっかり作っていきましょう!!
頑張ってください☆彡

Qアトピー(アレルギー)の原因は??

一般的によく聞く種類の原因で、食品アレルギーとか、ハウスダストが原因でアトピーになったりってありますよね?そこで、ストレスからアトピーとかが発生しちゃう事ってあるんでしょうか??そのストレスなんですが、自分が気づかないうちに体がストレスを感じて湿疹がでたり、症状が発生してしまう事ってあるんでしょうか・・・?

Aベストアンサー

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「アレルギー対策」
◎http://www.wakayamanet.or.jp/mar/bioplate/atopie.html
(アトピー・花粉症・ぜんそくは治る)
◎http://www.ych.or.jp/Atopy.htm
(現在の考え)

蛇足ですが、
●http://www.sinbun.co.jp/kenkou/allergy/allergy.html
(『アレルギー疾患』総合リンク集)
●http://www.atopy.gr.jp/home/
(アトピー情報センター)
さらに以下の成書は読みやすいので図書館等で探してみてください。
======================================
アレルギーとアトピー/矢田純一/裳華房/2001.2
======================================
ご参考まで。

参考URL:http://www2.health.ne.jp/library/3000/w3000524.html

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「アレルギー対策」
◎http://www.wakayamanet.or.jp/mar/bioplate/atopie.html
(アトピー・花粉症・ぜんそくは治る)
◎http://www.ych.or.jp/Atopy.htm
(現在の考え)

蛇足ですが、
●http://www.sinbun.co.jp/kenkou/allergy/allergy.html
(『アレルギー疾患』総合リンク集)
●http://www.atopy.gr.jp/home/
(アトピー情報センター)
さらに以下の成書は読みやすいので図書館等で探してみてください。
===================================...続きを読む

Qお風呂上がりのケアの順番は?? ヘアケア スキンケア ボディケア どの順番でしていますか? 先に髪を

お風呂上がりのケアの順番は??

ヘアケア
スキンケア
ボディケア

どの順番でしていますか?
先に髪を乾かしたら肌が乾燥しそうだし
先にスキンケアしたら、髪はキューティクルが開いてるから痛みそう…
ボディケアも、お風呂上がりの肌が柔らかい状態じゃないといけないんですよね??
ボディケアは三番目っぽいですが、
ヘアケアとスキンケア、
どちらを先にしていますか???

Aベストアンサー

みなさまやっぱり顔が優先順位高いんですね。
私もです。
基本は顔、ボディ、ヘアケアです。
ただすべてやりおわってから次、ではなくて、少しずつかじっていくようなやりかたです。
顔にプレ用を塗ったらボディにローションをはたいて、髪にアウトバストリートメントをもみこんでタオルを巻きつけたら、また顔に化粧水をはたいて、ボディにオイルとその日の気分の美容液をブレンドしたものを塗りこんで、また顔に戻って…最後にドライヤー。
ぜんぜん最後じゃなくて、それからまた顔にオイルを塗って…なこともします。
といった感じです。

それに毎日同じ手順で決めずに、ときどき順番を入れ替えます。
今日はボディケアをしっかりやりたいなとか、アウトバストリートメントをじっくりやりたい、足の爪の甘皮ケアしたい、そういうときがありますよね。
そういうときはできるだけ早くまだ水分でふやけてて体温が高いうちにやりたいですから、顔にプレケアを塗ったら次はそれをします。
その時は顔にパックをしていたり、途中で手を止めて顔や体に化粧水や乳液を足したり、スチーマーを浴びながらやったりもします。
なので、意外と上に書いた通りの順番のことは少ないのですが…。

パックについて。
ダイソーで売っているシリコーン潤マスクごぞんじですか?
とても優秀です。もしもまだご存知でなければ、ぜひぐぐってみてください。これがあると市販のシートパックはもちろん、手持ちの化粧水等を割けるコットンにひたした簡易パックが長持ちし、乾燥せずにすみます。

みなさまやっぱり顔が優先順位高いんですね。
私もです。
基本は顔、ボディ、ヘアケアです。
ただすべてやりおわってから次、ではなくて、少しずつかじっていくようなやりかたです。
顔にプレ用を塗ったらボディにローションをはたいて、髪にアウトバストリートメントをもみこんでタオルを巻きつけたら、また顔に化粧水をはたいて、ボディにオイルとその日の気分の美容液をブレンドしたものを塗りこんで、また顔に戻って…最後にドライヤー。
ぜんぜん最後じゃなくて、それからまた顔にオイルを塗って…なこともしま...続きを読む

Qアトピーは原因不明の病気なんですか?

アトピーは原因がまだ判明されていないのでしょうか?
また、近いうちに解明されるのでしょうか?

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

現在は、基本的にはIg抗体の過剰反応と分かっています。胃腸、大腸の傷をなくし健康状態にすると、アトピー、肥満、脂肪肝・・・の病名に関係なく、健康を取り戻せるという実例と具体例を、同じような皆さんの質問のために科学的根拠をつけて、曖昧でない説明をしてあります。
 このようなページでは限度がありますので書きたりません。それで似た様な質問に応じ、分散していますから補い合っていただければ尚よいとおもいます。
さしあたり、回答者atom1,の回答1覧で
No.36子供の食物アレルギー
No.46間食について
No.41太りたい。その後(胃腸について)
を参考にしてください。

Qアトピーの子供のスキンケア

こんにちわ。私には10歳になる子供が(女)います。
小さい時にはかなりひどいアトピーでしたが大きくなるに連れてきれいになってきました。
でも乾燥肌はあいかわらずです。とくにこの時期顔がかなり乾燥していて粉をふいています。私もすごい乾燥肌なので私が使っている化粧水をつけてあげようかと思うのですが、子供なのでつけて良いのか悪いのか分かりません。
子供が安心してつけられるスキンケア用品を知ってる方、教えてください。

Aベストアンサー

私は4歳の息子を持つ主婦です。
私自身アトピーですが、子どもも乾燥肌で時折かゆがります。

私のお勧めは、ワセリンです。
薬局で安価で売っているのをご存知だと思いますが
それでも十分な効果を発揮します。

まず、この季節はひどくなる人が多いんです。
なぜかというと、冬の時期に暖かいお湯でお風呂に入ったり、洗顔をしたりして、皮脂を取りすぎるからです。
そこで、お風呂はかなりのぬるま湯、そして洗顔は水が良いと思います。

また、ワセリン療法になりますが、
お風呂上りにタオルで拭く前に、ワセリンを塗ります。
顔、全身構いません。
水をはじく形になりますが、その後はじいた水をそっと上から抑える程度で良いです。
これをすることによって、肌に水分を閉じ込める事ができ、かなり保湿効果を高めます。
(乾燥肌の人はタオルで拭いただけでも水分をかなり取り、乾燥するそうです。)
大人の方でしたら、その後に普段使用している化粧水なり使って良いです。

私は入浴時に洗顔をしますが、湯船に使っているときにワセリンを顔に塗っています。
これだけでも、お風呂上りにあわてて化粧水を塗らずに済みます。

ただ、これはあくまで予防法に近いので、
状態がいいときはそれをキープできますが、
状態がひどい時は、かなり長期的になりますので、
長い目で見る必要性があります。
あまりにもひどい場合は、一度ステロイドである程度良くしておいてから、
この療法を試してみると良いと思います。

ちなみに、私もステロイドを止めて、
顔からしるがでるほどひどかったですが、
このワセリン療法でなんとか良くなりました。

お子さんの事、大変と思いますが頑張ってください。

私は4歳の息子を持つ主婦です。
私自身アトピーですが、子どもも乾燥肌で時折かゆがります。

私のお勧めは、ワセリンです。
薬局で安価で売っているのをご存知だと思いますが
それでも十分な効果を発揮します。

まず、この季節はひどくなる人が多いんです。
なぜかというと、冬の時期に暖かいお湯でお風呂に入ったり、洗顔をしたりして、皮脂を取りすぎるからです。
そこで、お風呂はかなりのぬるま湯、そして洗顔は水が良いと思います。

また、ワセリン療法になりますが、
お風呂上りにタオルで...続きを読む


人気Q&Aランキング