プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンが壊れてしまいとても困っています。

はじめに「CMOS checksum error」となったので、
自分で調べたら、電池の交換やケース内の掃除をしたのですがなおりません。

次に電源部分から異音と焦げた臭いがしたのでここが原因だと思って、使っていないデスクトップの電源を繋いでみたら起動はするのですが、モニターに信号がいかずスタンバイ状態のまま何も表示されません。

違うモニターでもつきませんでした。

どこが原因だかまったく見当が付きません。
・何が原因でしょうか??
・電源部分の使い回しでは動きませんか??
少ない情報で申し訳ありませんが初歩的な知識でも良いので教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

「CMOS checksum error」

これはBIOSの設定がクリアされた場合にでます。
通常はマザーボードのボタン電池が切れたり、電池交換したり、CMOSクリアをした時などに表示されます。

もし特に何もせずにこの表示が出たのなら、マザーボードが深刻なダメージを負っている可能性が高いです。
電源部分からの異音と異臭ということなので、電源が壊れたのは確かなようですが、
その影響がマザーボードにまで出てしまったと考えるのが妥当かもしれません。
CPUやメモリ、HDDに影響が出てないといいのですが、現状では確認しようがありませんね。

規格が同じで容量的に問題がなければ、他の電源を使い回して動作させるのは構いません。
ただ今回はそれでもモニター出力が出ないとのことなので、マザーボードも交換する必要があるでしょう。
自作PCにおいては故障などがあった場合は、必要最低限なパーツで最小構成に組み上げ
どこが不具合の原因なのか1つずつ調べて潰していくしかありません。
そのためには複数台のPC、それぞれ重複したパーツを持っていないと困難でしょう。

>電気屋さんに持っていって見てもらうのにいくらぐらい取られますかね。
お金を取られてでも診てもらえれば非常にラッキーでしょう。
通常は自作PCと言う時点でサポート外なので門前払いです。
自作PCはすべてにおいて自己責任であり、サポートがないのが当たり前です。
パーツも初期不良でもない限り問題が起こっても保証もサポートもありません。
故障箇所のアタリをつけて部品交換して動作確認をするという地道な作業が当たり前なんです。

厳しい言い方ですが、電気屋に頼るようでは自作PCを組む資格はありません。
トラブルの時こそスキルを鍛えるチャンスですから果敢に挑戦されるべきなんです。
今回は電源故障に起因したマザーボード破損だと思いますので、まずは電源とマザーを交換してみるとよいでしょう。
電源はCPU、メモリ、HDD、VGAなど全てに影響しますので他が壊れていないとも限りません。
原因追求は苦難の道ですが、1つ1つ調べていきましょう。がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

厳しい意見ありがとうございます。

学生の為あまりお金を使いたくないと思っていたのですが、
考えが甘かったです。

お金を貯めてもう一度勉強しなおして、
新しいパソコンを作りたいと思います。

1番、2番の方の回答も重要なのですが・・・

>異音と焦げた臭いがしたのでここが原因だと思って
→これが原因で突入電流が発生したかもしれません。
 この場合、マザーボード自体にダメージが来ている可能性があります。
 あと、電源は定格を確認せずに使い回すと最悪燃えます。

どうも今回はCMOSクリアで直るなんて生やさしい物ではないかもしれません。
電源ユニットにシステムを持って行かれた場合、広範囲なパーツ交換が必要かもしれません。一応念のため。
最悪パーツ総取っ替えの可能性も考慮に入れておいた方が良さそうです。
    • 0
この回答へのお礼

総取っ替えは辛いですね。

どこに問題が確認する方法はありませんか??

電気屋さんに持っていって見てもらうのに
いくらぐらい取られますかね。

参考サイトです、BIOS初期化手順で解決出来ると思います?

http://mbsupport.dip.jp/tra/tra12.htm
    • 0
この回答へのお礼

ANo.1さんと同様になにも手が出せません。
モニターに問題があるのでしょうか??

>CMOS checksum error

load setup defaultに似たBIOS設定の初期化をしましたか?
電池を変えてもエラーはそのままですよ
BIOSクリアーでも良い

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

クリアをしたいのですがモニターが映らないことにはなにも出来ませんでした。