アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

携帯でのアプリはすべてJavaで出来ていると聞きました。

これは、パソコンで作成したJavaプログラムをそのまま携帯に移したら動作するのでしょうか?
それとも、容量を削ったりなどめんどうなことをしなくてはいけないのでしょうか?


また、携帯でのアプリでOnlineRPGを作成することって可能ですか?

A 回答 (2件)

Javaはアーキテクチャ、要するに機械には基本的に依存しません。


ただ、パソコンと携帯では処理・記憶能力が大きく変わってきます。
またパソコン画面に出力するのと携帯画面に出力するのでも
構造上からか、実装方法がことなってきます。

APIをご覧になったらわかると思いますが
J2SEのAPIとJ2MEのAPIでは使用できるクラスの数が全く違います。

Javaは3つに大きく分類されます。

J2SE・・・PC用
J2ME・・・携帯・組み込み機器用
J2EE・・・サーバ用

PCで動くものをコーディングされていたのなら
J2SEが入っていると思います。
インストーラにもJ2SEという文字列が入っています。

ちなみにau VodafoneはJ2MEの MIDP
docomoはJ2MEの DoJa

検索するためのキーワードとして抑えておいて損はないでしょう。

私はJavaが飯の種ですが
PC用となっているため携帯アプリの知識はありません。

これから私も勉強していこうとしているところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど^^
大変よくわかりました!

お礼日時:2008/07/16 20:42

携帯でのアプリを作る場合はJ2MEというセットで開発をします。



>これは、パソコンで作成したJavaプログラムをそのまま携帯に移したら動作するのでしょうか?
>それとも、容量を削ったりなどめんどうなことをしなくてはいけないのでしょうか?

J2MEの開発環境で作成したものであれば、そのまま携帯にダウンロードすることで動かすことが出来ます。


>また、携帯でのアプリでOnlineRPGを作成することって可能ですか?

すでにいくつもOnlineRPGのソフトは出回っていますよね。

携帯のキャリアによって開発環境も異なるので気をつけてくださいね。
(docomo、softbank、auはそれぞれ違います)

この回答への補足

javaは機種依存しないのではないんですか?

補足日時:2008/07/07 22:01
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!