PCを買い換えようと思っています。
やりたいゲームがほとんどXP対応なので、XPを買おうと思ったのですが今ではほとんどなくて困ってしまいました。
Vistaでできるのであれば何の問題もないのでここでお聞きします。
ひとつでも分かるのがあれば教えていただけると助かります。

・君が望む永遠
・戦国ランス
・瀬里奈
・ダンジョン・クルセイダ-ズ
・ダークロウズ
・戦女神シリーズ
・プリンセスうぃっちいず
・Fate/Stay night
・夜明け前より瑠璃色な
・車輪の国 向日葵の少女
・姫騎士リリア
・クロノベルト
・イースシリーズ
・英雄伝説シリーズ

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

おおむねNo.2の方が書いていることは正しいのですが、質問者の方があげている方面のゲームは違います。


大手以外はVistaでの動作チェックすらしていないところがほとんどです。
その手のゲームのメーカーは一部の大手を除きそんなことを余裕がありません。
その手のゲームメーカーは一部の大手を除き、崖っぷちの経営ですので。
ですから、サポート外としてしまうところが多いです。
書き忘れましたが、質問にあるソフトは下2つ以外は当方の環境ではVistaで問題なく動きました。
下2つは確認していません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

下2つ以外は動くと聞いてホントに安心しました。
XPかVistaか相当悩んだので、助かります。
ありがとうございます!!
これからのことを考えてVistaにします。

下二つも動くことを期待します。

情報、本っ当にありがとうございます!!!

お礼日時:2008/07/06 12:42

動くかどうかの判定の仕方などは他の方が書かれていますので、ここでは上げられたソフトの動作などについて少しだけ。



1.君が望む永遠
 最新版の「Latest Edition」はVISTA対応です。パッケージにも書かれています。一つ前の「DVD spacification」も、VISTA対応とは書かれていませんが、動作します。
 この2本は私の持っているソフトが、VISTAノートで動作しています。

2.夜明け前より瑠璃色な
 これも問題なしです。オーガストのソフトは、この一つ前の「月は東に日は西に」も動きます。

その他情報
 オーバーフローの「School Days」と「Summer Days」は、最新の小型パッケージの製品のみ、対応ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

1も2もぜひやってみたいゲームなので、動くと聞いてとてもうれしいです。その他にも書いていただいてありがとうございます。

調べてみました。面白そうなゲームですね。

お礼日時:2008/07/06 12:57

もう一つ書き忘れました、


私はVista発売直後から使用していますが、オンラインゲームを除けばVistaをサポートしていないゲームでVistaで動かせられなかったゲームはほとんどないです。
動かし方を理解していない人が多いです。
ゲームに限りませんが、管理者として実行(又はUAC無効)はほぼ必須、後は互換モードにする必要があるかどうかを確認するだけです。
これだけで、かなりのVistaサポートなしのソフトウェアが動きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます^^

詳しく説明していただいて、感謝感激です!!
なんだか肩の荷がおりた感じです。ここ何日かXPを捜し歩いてましたから(笑)

良いPCを買えるようにがんばりたいと思います。
本当にお世話になりました。

お礼日時:2008/07/06 12:46

XPからVistaに移行するにあたって、いちばん問題となったのはゲームなどのグラフィックをバリバリ使うソフトです。

とくにXP用のグラフィックを酷使するゲームは、Vista登場時は壊滅状態に近い状態だったため、ゲームフリークからかなり非難を浴びました。

その後、Vistaマシンが普及するにつれて、ゲームメーカーも頑張ってゲームのチェックをし、「Vista対応」のシールを貼ったり、差分プログラムでVistaに対応させたりしました。

逆に言えば、「Vista対応」をうたっていないゲームは、メーカーがVistaで完全動作させることを諦めてしまったソフトです。

利用するユーザーが不具合をどこまで許せるかによりますが、大きな声で「Vistaに対応」と言えなかったソフトは、メーカー的には「Vistaで動作させると商品として成り立たない」と判断しているものです。

もちろん、ゲームする上でたいした問題ではないバグだけの場合もありますが、「Vista対応」と書かれていないものがどんなに不具合を起こしても、誰に対しても一切文句を言えないので、自己責任で利用することになるのは、覚悟しておいたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

メーカーさんも大変なんですね・・・。
自己責任というところは、怖いですがしかたなさそうですね。

お礼日時:2008/07/06 12:35

サポートされませんが、その手のゲームのほとんどは管理として実行にする(又はUACを無効にする)とだいたいのものは問題なく動きます。


問題があるものでも、互換モードをしようするとほとんど動きます。
そのままでもは問題なくても互換モードにすると逆に問題が出ることもありますので、最初から互換モードにせず、不具合が出たときのみ互換モードを使用するようにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

大体問題なく動くということで、安心しました。
でも保障はないということですね。

お礼日時:2008/07/06 12:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qユーザアカウント制御の有効・無効

OS:Windows Vista SP2

お世話になります。
前々からPC起動時にユーザアカウント制御が無効になっているとメッセージが出ていたので、有効にしてみました。すると不具合が出たため、それについて質問します。

※1
まずはNTTフレッツのオンラインストレージサービス「あずけ~る」にログインできません。
PC起動時に自動的にログインするのが通常でしたが、今は窓「ファイルの移動に失敗しました(MEPCZ206)」が出ます。[OK]を押すとログイン画面になりますが、[ログイン]をクリックするとまた同じ窓が出て…と堂々巡りになってしまいます。
×をクリックすることで他の作業に取りかかることはできます。

※2
IEなどを開く時(他のアプリケーションも)、「ssvagent.exe(認識できない発行元)のコンピュータへのアクセスを要求~」といった窓が出てきます。[キャンセル]でも[許可]でも引き続きソフトを使用することができます。

どうすれば元の状態にできますでしょうか?
私としてはユーザアカウント制御を有効にしたせいではないかと思うのですが、再び無効にすれば解決する問題なのでしょうか?

ユーザアカウント制御を無効にする方法が分からず、ファイアウォールを無効にしてみたのですが状況は変わりません。

どうぞよろしくお願いします。

OS:Windows Vista SP2

お世話になります。
前々からPC起動時にユーザアカウント制御が無効になっているとメッセージが出ていたので、有効にしてみました。すると不具合が出たため、それについて質問します。

※1
まずはNTTフレッツのオンラインストレージサービス「あずけ~る」にログインできません。
PC起動時に自動的にログインするのが通常でしたが、今は窓「ファイルの移動に失敗しました(MEPCZ206)」が出ます。[OK]を押すとログイン画面になりますが、[ログイン]をクリックするとまた同じ...続きを読む

Aベストアンサー

「ユーザアカウント制御を無効にする方法が分からず、ファイアウォールを無効にしてみたのですが状況は変わりません。」

ユーザー アカウント制御(UAC)を無効化にする手順です。
(1)「コントロールパネル」の「ユーザーアカウント」を開き、「ユーザー アカウント制御の変更」をクリック。
(2) スライダを一番下の「通知しない」まで下げて、OKを押す。

Qスクリーン・セーバーが作動しません

Windows XPを使っています。
スクリーン・セーバーの画像をちゃんと選んで設定したのですが、
全く作動せず、時間が経つといきなり画面が真っ黒になってしまいます。

自分ではちゃんと設定したつもりなのですが、
何かいけない所があるのでしょうか。

あまりにも初歩的な質問ですが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

スクリーンセーバーより、モニターの電源が切れる時間の方が早いとか同じってことはありませんか?

以前は、ブラウン管(プラズマ含む)のためにスクリーンセーバーって意味がありましたけど、今は、液晶のために無意味で、好みの意味しかありませんので。

Qwindowsのソフトが起動できない・応答しない

windowsのソフト(windows internet explorerとwindows Live メール)が起動できない・起動後応答しない・使用直後に応答しなくなる。コントロールパネルも開かなくなる。

しばらくすると、画面が黒くなる⇒「ログオンプロセスでセキュリティオプションダイアログを作成できません⇒スタートからシャットダウンをクリック⇒黒画面が表示が長く続くも、最後にはシャットダウンされる

再起動するも、この現象の繰り返しです

時には、正常に使用できることもあります

対策として、システム復元を試みましたが、システム復元できません
4回ほど、復元ポイントを変えて試みました
エラーコメント「シャドウコピーの作成タイムアウトしました。この操作を再度実行してください(0x81000101)
とか
「システムの復元中に不明なエラーが発生しました」 と表示されます

使用PC=VALUESTAR VL300/T
使用OS=windows vista
PC操作技能 初級

解決方法を教えていただきたいです
PC交換が最善でしょうか

よろしくお願いします

windowsのソフト(windows internet explorerとwindows Live メール)が起動できない・起動後応答しない・使用直後に応答しなくなる。コントロールパネルも開かなくなる。

しばらくすると、画面が黒くなる⇒「ログオンプロセスでセキュリティオプションダイアログを作成できません⇒スタートからシャットダウンをクリック⇒黒画面が表示が長く続くも、最後にはシャットダウンされる

再起動するも、この現象の繰り返しです

時には、正常に使用できることもあります

対策として、システム復元を試みましたが、シス...続きを読む

Aベストアンサー

おはようございます。

>>「システムの復元中に不明なエラーが発生しました」 と表示されます
・システムに問題がある可能性が大ですね。
・一度、システムの修復作業により正常になると思います。
・修復作業をするさい、電源ON→BIOS画面でたらF8トントントン→セーフモード選択し、セーフモードで修復作業をすると安全に修復作業が行えます。

■システムの修復作業
http://www.forest.impress.co.jp/library/software/glaryutils/
・上記にて、ソフトをインストールします。
※もし、文字化けしたら、http://mori1986.blog27.fc2.com/blog-entry-63.htmlにて、日本語に修正。
・起動→1-クリックメンテナンス→すべてチェック入れ問題点のスキャン→問題点を修復ボタンを押す
・終わりましたら→高度なツール→ディスク領域の「クリーンアップ」を選択→「ゴミ箱」以外すべてチェック入れます→スキャンボタンを押す→開始 クリーニングボタンを押します
・終わりましたら→高度なツール→ハードディスクの「デフラグ」を選択→デフラグと最適化を選択します。
・終わりましたら→高度なツール→プライバシー→履歴の消去→WINDOWSゴミ箱以外すべてチェック入れる→解析→消去します。
・終わりましたら→高度なツール→WINDOWSレジストリの「修復」を選択→レジストリの問題点のスキャン→問題があると表示されたら「レジストリを修復」選択
・終わりましたら→高度なツール→WINDOWSレジストリの「デフラグ」を選択→Registry Defrag画面が出ますので指示に従います。
・終わりましたら、先ほどインストールした、メンテナンスソフトを削除します。
・最後に、Directx(DirectX エンド ユーザー ランタイム Web インストーラ)の更新
http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=35

おはようございます。

>>「システムの復元中に不明なエラーが発生しました」 と表示されます
・システムに問題がある可能性が大ですね。
・一度、システムの修復作業により正常になると思います。
・修復作業をするさい、電源ON→BIOS画面でたらF8トントントン→セーフモード選択し、セーフモードで修復作業をすると安全に修復作業が行えます。

■システムの修復作業
http://www.forest.impress.co.jp/library/software/glaryutils/
・上記にて、ソフトをインストールします。
※もし、文字化けしたら、http://mo...続きを読む

QWordやLiveメール作成中に縮小・拡大がかってにされる

数日前からワードやメールで文章を作成中に文章が勝手に拡大されたり、縮小されたりします。長い文章を書いている時によくあるのですが、この現象を止める方法をご存知でしたらご教示いただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ノートパソコンを使っていませんか?
文章を作成中に起きる現象だと、可能性があります。

キーボードにタッチパッドを無効にするものがあるなら、それで無効にして
同じ現象が起きるか確認してみてください。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%83%83%E3%83%81%E3%83%91%E3%83%83%E3%83%89

原因
マウスカーソルが、Wordなどの[ズームスライダー]の位置にあって、その
部分をタッチパッドによるクリックが行われることで、拡大・縮小がされる。
http://www4.synapse.ne.jp/yone/word2010/word2010_zoom.html#slider

QPDFファイル形式・XPSファイル形式 と 97~2003互換性ファイルの位置づけ?

私はビスタで2007です。
ワード作品の保存形式についての質問です。
10年近くパソコンを使用していますが、必要にせまられるような状況が無かったので、質問タイトルのような保存をしたことがありません(たいしたことをやってなかったとの証拠ですね(笑)
知識をしては----。
①2003以前の文書ファイルで保存したい時は、97-2003文書で変更して保存
②PDF形式(アドビーシステム社の開発したファイル形式)
 XPS形式(MS社の開発したファイル形式)
共に、環境に依存せず、ファイルの表示が可能。
※そういえば、パソコン教室で示されたDVD等を開いた時、PDFファイルというの目にしますね。
上記は、頭でっかち的知識であり、まったく実践がありませんので、ほんもの知識になっていません。
なんの為にあるのかぐらいは解かっています。
さて、本題の素朴な質問です。
①前段に示した①2003以前の---。と②のPDF/XPSは3点とも環境に依存せず表示できるという意味で、同じように捉えていますが、①と②の立ち位置(違い)はなんですか?
②PDFとPXSの使い分けはあるのですか?私が大きな勘違いをしているような気もしますが。

よろしくお願いいたします。

私はビスタで2007です。
ワード作品の保存形式についての質問です。
10年近くパソコンを使用していますが、必要にせまられるような状況が無かったので、質問タイトルのような保存をしたことがありません(たいしたことをやってなかったとの証拠ですね(笑)
知識をしては----。
①2003以前の文書ファイルで保存したい時は、97-2003文書で変更して保存
②PDF形式(アドビーシステム社の開発したファイル形式)
 XPS形式(MS社の開発したファイル形式)
共に、環境に依存せず、ファイルの表示が可能。...続きを読む

Aベストアンサー

すっごくざっくり。
①.Office形式は、一番普及した書類作成ソフトの形式。Office環境が合っていれば閲覧、編集できる。
②-1.PDFは、閲覧することだけで言えば一番普及している形式。無料のAdobe Reader で閲覧できるので、Office製品の有る無しは関係ない。相手のデバイス環境が不明でも、送信した作成ドキュメントを一番高確率で閲覧可能。
②-2.XPSは、知らなくてもよい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報