私は本格的にDTMをやっているものです。で、既成音源をあんまり加工しないでそのまま使うことが多いのですが、テクノやダンス系の曲が流行っている昨今、独特の音というか、フレーズなるものが左右で聞こえたりします。これっていわゆるシンセで「サイン波」やら「クサビ型波」やらを元に、いろんなつまみをさわってたどり着いた音なのでしょうが、単純な音源モジュールや、ワークステーションではこれができません。鍵盤もなにもないつまみだけのシンセとか、今勉強中なのですが、プロが使っていてこれだ!っていうシンセってなんなんでしょうか・・・?専門家のかた、お願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

どんな音の事をおっしゃってるのかちょっと良くつかめませんが、


途中で音色が「ブミュワー」とか、変わっていくやつなのでしょうか。
アナログっぽい音だと定番はムーグとかARPとかですかね。
最近だとノードリードを良く目(耳に?)にします。
でもGM音源なんかでもコントロール情報で音は結構いじれますよ。

そうじゃなければ圧倒的におおいのはやはりサンプラーですよね。
おっしゃるのはサンプリングっぽい音では無いのでしょうか。
もう少し具体的に補足されると良いかと思われます。

この回答への補足

ありがとうございました!具体的にいうと、今私が持っているのが、
xp30というrolandの機材です。これで果たして「アナログシンセ」的
役割を果たしてくれるのか?というのが疑問でして、jp8080のようなシンセと同等のedit機能があるのか?という部分で悩んでおります。

補足日時:2001/03/04 14:27
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサイン波の音源を探しています

スピーカーで、いくつかの周波数のサイン波の音を出力したいのですが、簡単な製品の組み合わせでできませんでしょうか?

周波数の指定は数字でも音階でもかまいません。周波数と音量をデジタルで設定してスピーカーから音を出す簡単な方法を探しています。
簡単なシンセサイザーのようなものがあればよいのですが。

Aベストアンサー

No.1です。
>具体的なメーカーとか教えていただけないですか?
私が使用しているものはすでに廃番となっていますので、同系列から

TDM-70PG
http://yamaha.jp/product/keyboards/metronomes/tdm-70pg/specification/
カタログを見るかぎりではC4~C5の発音が可能なようです。
取説がダウンロードできないので、ちょっと怪しいですが……

Qソフトウェアシンセ音源の定番を教えてください

1万円前後で定番ソフトを探しています。

できれば、YAMAHAのXG対応のソフトシンセ音源がいいのですが、たしか単体販売はしていないと思うんです。

使用環境は、ネットで拾ったMIDIや他人からもらったMIDIを録音⇨WAVEファイル化して、CDに焼きたいのです。PCに最初から入っていた音源があまりにも貧弱な音なので、多少でもいい音で録音したいものですので。と言っても外付け音源買うお金はありません。(~_~;)

定番の音源ソフトあったら教えてください。
どうぞアドバイス宜しくお願いします。m(_ _)m

Aベストアンサー

こんにちは。
単品販売となると、その予算では、ローランドのVSC88位かと思いますが。
参考URLには多少耳寄りな部分があるかもしれません。

私はVSC88は使ってますが、それなりにいいと思います。

あとはヤマハのシンセはソフトにバンドルされてるので、その予算で買えるソフトがあるかどうかでしょうね。

参考URL:http://deztec.jp/site/tips/comp/c0041.html

Q20Hzのサイン波で・・・

サイン波をだすソフトで20Hzを入力してもコーンは
かなりの揺れを示すんですが音はまったくでていません。
こんな揺れてればコーン全体がやわらかくなっていい音がでるように
なるんじゃないかと考えたんですが、
音がでてなくても音がでてるときと同様にエージング効果はでるんでしょうか?
あとこのやり方はシステムになにか問題があるなら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、スピーカーコーンがちゃんと振動しているのであれば、
スペックがどうあれ、実際には音は出ています。
耳に聞こえないのは、やはり周波数が低いからでしょう。

さて、スピーカーの最低周波数表記は自己共振周波数に近い数字となっています。

自己共振周波数より下ではスピーカーの
インピーダンスが極端に低下しています。
アンプは普通より多くの電流を出しているわけで、
アンプのパワートランジスタも、スピーカーのボイスコイルも
飛びやすい条件となっています。
こちらの面でも気を付けて下さい。

エージングとしては、低い音のためのエージングが終わるという
感じになります。
スピーカーは、その周波数によって振動する部分が違います。
従って低い音を出す部分だけが今回振動しているわけで
全体としてのエージングは終わっていないと考えた方が良いと思います。

Qハイレゾの音源は CDの音源とどう違うのでしょうか? 詳しい方教えてください

ハイレゾの音源は

CDの音源とどう違うのでしょうか?
詳しい方教えてください

Aベストアンサー

一般的なCDのサンプリング周波数が「約44kHz」ですが、
ハイレゾは「192kHz(約4倍)」、「2.8MHz(約64倍)」といった高周波の
サンプリングが可能です。
これにより、CD音質では拾いきれない音を聴くことが可能となっています。

Qサイン波と直線運動が何秒後に交わるか

A * t = B + sin((C + D * t ) * π / 180) * E

上記を満たす t を求めたいのですが、
これはすごく難しい問題でしょうか?
大文字は定数です。

Aベストアンサー

x = (C + Dt)π/180
とおいて、
A(180x/π-C)/D = B + Esin(x)
さらに、
F = (π/180)( B/A + C/D )
G = (π/180)E/A
とおくと、
x = F + Gsin(x)

さてこれは y = x と y = F + Gsin(x) の交点を求める問題です。
グラフを描けばどこに交点があるかすぐにわかります。
そうすれば、その交点の近傍でニュートン法などの数値計算アルゴリズムを使って速く精度良く求めることができます。無限級数を使って展開する方法もありますが、ひどく面倒になるので紹介しません。いずれにせよ数値計算は避けられません。
ニュートン法については参照URLをどうぞ。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%B3%E6%B3%95

Qトランス、テクノ制作に一押しのシンセ

タイトルどおりですが、トランス、テクノに欠かせないシンセベース、シンセを備えたおすすめの機材を教えてください!
できればシンセベースは、ピコピコ音ではなく分厚いということと、フィルター開閉時の音の変化も激しいほうがいいです。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

 今やだいたいテクノ、トランスに対応できるシンセが多いですが、
テクノ向きと言われてるシンセはどれも分厚い音は作れると思います。
 やはり操作性、自分にあった使い易さ、好きな音色があるか作れるかなどから考えて 
使いこなせるシンセを選ぶのが宜しいかと。
 ↑あまり良い回答になってないかもしれませんが(^^;

ちなみに私は安価なYAMAHAのCS1xで音の分厚いトランスを充分作れています。
 参考程度に
http://www.roland.co.jp/
http://www.korg.co.jp/
http://www.yamaha.co.jp/

Qサイン波ジェネレータ(ソフト)

アンプの周波数特性をペンレコ(定速)に記録したいと思っています。

設定した時間間隔(*1)で周波数を変えながら、20Hzから20kHzまで周波数を変えてくれるソフトはありませんか?
(*1 例えば1秒ごとに20Hz→30Hz→40Hz→50Hz・・・とステップ状に変化する)

出力をミリボルで測り、そのDC出力をペンレコに入力します。
正確な時間間隔が必要なのは、周波数を読み取るためです。
(何秒後なら何Hz・・・)
20Hz~20kHz間、30ポイントくらい取れればよいと思っています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自動でステップアップするソフトは知らないんですけど…

前に、質問者の方と似たようなことをする必要に迫られた時には、私はこのフリーソフトで「X秒分」の各周波数のWAVファイルを30個生成して
http://www.ne.jp/asahi/fa/efu/soft/wg/wg.html

それらのWAVファイルを、このフリーソフトで連結して使いました。
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/6144/wavez.html

もっと良いソフトの紹介が有れば、私も参考にしたいですが(^^ゞ
精度は結構良いソフトなので、最悪この方法もあるよ…ってとこで…

Qシンセの同時発生チャンネル数

人間の耳は、音と音の間隔が20msec以内であれば不自然には感じないが、それ以上であれば、聞き分ける事ができると文献に書いてあります。MIDIで1音伝えるのに約1msecかかるそうですが、例えば16ch12和音のシンセを最大同時再生にしても違和感がないのは、どういう仕組みになっているからでしょうか?

Aベストアンサー

たぶんこういう事だと思いますが、

>音と音の間隔が20msec以内であれば不自然には感じないが、それ以上であ>れば、聞き分ける事ができると文献に書いてあります。

というのは、
ダブリングというものがありますね(片方を遅らせる等してステレオ効果をだすこと)したときなんかに20msec以下だとほとんど同時なので広がらない、
つまりまん中に来るのだけど 20msec以上だと、
例えばLからRに「パラッ」って感じで広がる気がする。そんなに厳密にどちらが早いと素人に認識できるほどじゃないが同時じゃ無い気がする訳です。

でもそれはLRに同じ音を振った場合なので、
> 例えば16ch12 和音のシンセを最大同時再生にしても違和感がないのは、

厳密にはずれているのだけど気にならないのでは無いのでしょうか?
ドラムのキックとピアノの上の方が最大20msecずれたってそんなに気にはならない範囲でしょう。だからGS音源なんかは10ch.のドラムなんかが一番
発音が早いはずだしMIDIカラオケなどは主要な音が若い番号のCh.を使う訳です。
若い番号のCh.やノートナンバーの低いものから発音さされる仕組みになっています、ドラムやベースがおくれると目立ちますから。

たぶんこういう事だと思いますが、

>音と音の間隔が20msec以内であれば不自然には感じないが、それ以上であ>れば、聞き分ける事ができると文献に書いてあります。

というのは、
ダブリングというものがありますね(片方を遅らせる等してステレオ効果をだすこと)したときなんかに20msec以下だとほとんど同時なので広がらない、
つまりまん中に来るのだけど 20msec以上だと、
例えばLからRに「パラッ」って感じで広がる気がする。そんなに厳密にどちらが早いと素人に認識できるほどじゃないが同時じゃ無...続きを読む

Qオープンオフィスを削除したら、エクセルが開かなくなりました。

オープンオフィスを削除したら、エクセルが開かなくなりました。
以前、エクセルソフトがなく、オープンオフィスを入れていました。
その後、エクセルソフトをいれ、エクセルを使っていました。
その時はエクセルとして、開いていたのですが、
オープンオフィスを削除したら、1度で開かず、どのソフトで、開きますか?で、
エクセルを指定すると、エクセルで開くことはできます。
1度で、エクセルで開けるようにするにはどうしたらいいですか?
ツールの他のアプリケーションを無視するには、チェックは入っていません。
また、エクセルのショートカットから、エクセルを名前をつけて保存にしても、
すぐに、エクセルから開くことができず、同じステップを踏みます。
対処法を教えてください。

Aベストアンサー

xlsはエクセルファイルの拡張子ですので、これはそのファイルはエクセルで作成されたものを示しています。
そこでその作成されたファイルのアイコンはどんな物でしょうか 添付画像と同じか又は似たようなアイコンでは無いのですね。

プログラムの一覧にあるエクセルはクリックすると当然ながらエクセルが起動しますが、作成されたファイルをクリックするとどのソフトで開くか聞いてくるんですよねッ
そこで前述しました様にそのファイルを右クリックすると色々なメニューがありますので、そのなかのプログラムから開くをクリックします。
そうするとそれに関連したソフトのアイコン 或いは規定のプログラムの選択が表示されます。
ここで規定のプログラムの選択をクリックしますと別画面に代わり、エクセルのアイコンなどが出ていると思います。
ここでエクセルを選択するのですがこの画面の下のほうに前述した このプログラムを・・・が表示されていませんでしょうか
 

Qソフトシンセのレイテンシーの問題

初めて質問させていただきます。
最近ソフトシンセ(VSTi)を初めて使ってみたのですが、
レイテンシーがかなり大きくて
MIDIキーボードの鍵盤を弾いてから約1秒程もかかってから
音が出ます。
打ち込みで演奏させる分にはその分だけ早く入力しておくことで対応できますが、
リアルタイム入力などはできません。
実際ソフトシンセというものはそういうものなのか
それとも使用しているマシンのスペック等に問題があるのかを知りたいです。
ソフトシンセなどはCPUを食うといわれますがフリーのソフトで調べた結果ソフトシンセ使用時のCPU負荷はそれ程ないようです。
以下に私の環境を書いときます。
DOS/V自作機
OS:Windows2000
CPU:Pentium(3)866Hz
RAM:512MB
SoundBoard:Sound Blaster Live5.1
sequencer:Logic platinum 5.1
softsynth:exp24などlogicに付属していたもの
どなたかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

レイテンシーの問題ですが、サウンドカードを変えることで解決されることが多いようです。特にSoundBlasterはレイテンシーが大きい(最新の「Audigy」ではかなり改善されているようですが)とされているので、出来れば変更した方が良いでしょう。メーカーとしては「M-AUDIO」や「EGO-SYS」のものが良いようです。

更に詳しくは、参考URLのサイトで質問してはいかがでしょうか。

参考URL:http://allabout.co.jp/entertainment/dtm/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報