私は本格的にDTMをやっているものです。で、既成音源をあんまり加工しないでそのまま使うことが多いのですが、テクノやダンス系の曲が流行っている昨今、独特の音というか、フレーズなるものが左右で聞こえたりします。これっていわゆるシンセで「サイン波」やら「クサビ型波」やらを元に、いろんなつまみをさわってたどり着いた音なのでしょうが、単純な音源モジュールや、ワークステーションではこれができません。鍵盤もなにもないつまみだけのシンセとか、今勉強中なのですが、プロが使っていてこれだ!っていうシンセってなんなんでしょうか・・・?専門家のかた、お願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

どんな音の事をおっしゃってるのかちょっと良くつかめませんが、


途中で音色が「ブミュワー」とか、変わっていくやつなのでしょうか。
アナログっぽい音だと定番はムーグとかARPとかですかね。
最近だとノードリードを良く目(耳に?)にします。
でもGM音源なんかでもコントロール情報で音は結構いじれますよ。

そうじゃなければ圧倒的におおいのはやはりサンプラーですよね。
おっしゃるのはサンプリングっぽい音では無いのでしょうか。
もう少し具体的に補足されると良いかと思われます。

この回答への補足

ありがとうございました!具体的にいうと、今私が持っているのが、
xp30というrolandの機材です。これで果たして「アナログシンセ」的
役割を果たしてくれるのか?というのが疑問でして、jp8080のようなシンセと同等のedit機能があるのか?という部分で悩んでおります。

補足日時:2001/03/04 14:27
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報