すでに質問にあがっていると思いますが、上手く探すことが出来ないため質問いたします。

DVD内の動画をDVDには焼かずにPCに落としたいと思っています。
拡張子はMPEG2が希望ですが、WMPで見ることが出来れば何でもいいです。

持っているソフトは、WMP、Ulead DVD MovieWriter 3、SmartHOBBY24、Windowsムービーメーカーです。
無料であれば新しいソフトをDL出来ます。
知っている方、教えてください。
お願いいたします。

ちなみに、DVDの中身は自作のホームビデオなのでコピーガードなどは一切かかっていないはずです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

#2です。


今メインで使っているのはVer.4ですので、それで簡単に説明します。
MovieWriterを起動してビデオファイル等を取り込む画面に「メディアの追加」という項目があり、カムコーダーからの取り込みアイコンやファイル取り込みアイコン、スライドショー作成(JPEG等画像取り込み)アイコン、ディスク取り込み(DVD-Video形式、DVD-VR形式ディスク)アイコンがあります。取り込みたいディスクをドライブに入れてこのアイコンをクリックするとドライブの選択画面が現れますので、該当ドライブを選択するとディスクを読み込みます。タイトル及びチャプターの選択画面が出てきますので、取り込みたい映像にチェックを入れて「インポート」をクリックします。複数データがある場合はプレビューできますので、目的の映像を探せると思います。インポートが終わるとプロジェクトに取り込んだデータが並びますが、この時点でMPEG2データがディスクからPCのHDDに変換コピーされているので、デフォルトの状態ならマイドキュメントフォルダのUlead DVD MovieWriter 3フォルダの中のどこかのフォルダにファイルが入っています。これを任意のフォルダにコピーないしは移動かければいいのですが、Ulead DVD MovieWriter 3を終了させると消えてしまう可能性もありますので、取り込みが終わったらプログラムを終了させずに目的のファイルをどこかにコピーしておいたほうがいいのかもしれません。ファイルの位置がわからない場合は取り込んだ際に表示されるデータの情報を表示(プロパティ)させるとどこにファイルがあるか表示されます。
なお、バージョンが違うので、アイコンではなくメニュー形式で選択式になっているかもしれません。ヘルプファイルで「ビデオディスクの作成」、「メディアを追加」で探してみるといいかもしれません。ディスクからの取り込みでは必ず基本形態であるMPEG2ファイルに変換しないとそれ以降の加工ができませんので、ディクスの取り込み機能があれば基本的にMPEG2ファイルが取り出せます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧で解りやすい説明ありがとうございました。


試してみたら成功しました。


手順としてはDVDを作成するときと同じなのですね。


DVDから取り込んだことがなかったので気がつきませんでした。


MPEG2で取り込めるか不安だったのですが、簡単にできたので助かりました。


本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/07/07 23:32

Ulead DVD MovieWriter 3でディスクから取り込みができませんか。


私は4を持っていますが、このバージョンではできます。ちなみに取り込みをすると作業用フォルダにMPEG2ファイルとして取り込みますので、それを任意のフォルダに移動させればいいと思いますが。昔2を使っていましたが確かできたと思いますので、3でもできるかと思います。

この回答への補足

2や4で取り込みができるんですね。

3で出来る可能性が大いにありますね。

DVDを作成するためにPCから画像をソフト内に取り込む方法は知っているのですが…

念のため、付属の説明書をみてみましたが、MPEG2で保存する方法が見つかりませんでした。

(単に私の探し方が悪いだけだとは思いますが;)

よろしければ、2や4の方法で結構ですので操作方法を教えていただけないでしょうか。

よろしくお願いいたします。

補足日時:2008/07/06 19:16
    • good
    • 0

自作のDVDであれば


VOB2MPGが使えるかもしれません。
http://cowscorpion.com/dl/VOB2MPG.html

その他
Handbreak
http://handbrake.fr/?article=download
ただ、mpeg2は無理っぽいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このようなサイトがあるのですね。

初めて知りました。

特にVOB2MPはDVDを落とすこと以外にも使えそうなので、試してみようと思います。

VOB2MP以外にもサイト内に、いろんなソフトがあって面白そうですね。

いろいろ見て勉強しています。

おかげでちょっとだけ知識が増えました。


役立ちサイトのご紹介、ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/06 19:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QテレビじゃなくてDVDやゲームを出来るモニター?ってありますか?

私はテレビを全く見ません。DVDビデオとゲーム(プレイステーション)のためだけにテレビを使っています。アンテナもつないでおりません。

しかしテレビがあるからと言われてNHK料金をずっと払っています。
正直、払いたくないです。

そこでテレビ以外のものでゲームやビデオが見られる製品がありましたら教えていただきたく
質問させていただきました。

パソコン用?のモニターのような物が売っているのは知っていますが、それでいいのかわかりません…。

そういう物があるなら教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

PS2だとちょっときびしいか? 
http://gdleen.sugarstyle.net/?eid=913770

Qトレンドマイクロ のお問い合わせ方法を教えて下さい。PCをすでに廃棄してしまいシリアル等が不明です

トレンドマイクロ のお問い合わせ方法を教えて下さい。
PCをすでに廃棄してしまいシリアル等が不明です。

Aベストアンサー

すいませんこっちほうが分かりやすいです

製品版シリアル番号を確認・変更するには
https://esupport.trendmicro.com/support/vb/solution/ja-jp/1098234.aspx

QCDからWMPへの曲の取り込みについて

CDからWMPでライブラリーに曲を取り込んだのですが、違うCD(歌手は同じ)の曲名を表示してしまいます。演奏すると曲名は違うのですが元の曲が再生されます。
また、その曲全部をSDカードに取り込んでその曲名を訂正しても、カーナビで再生してもまた違う曲名(訂正前の名前)が表示されます。
これはなぜでしょうか?

Aベストアンサー

>違うCD(歌手は同じ)の曲名を表示してしまいます。演奏すると曲名は違うのですが元の曲が再生されます。

元々すべての音楽CDには曲名などの情報は記録されていなくて、インターネットから情報を取得して来ています

たまに誤って違うCDの曲名の情報を取得して来る事も有ります

>その曲全部をSDカードに取り込んでその曲名を訂正しても、カーナビで再生してもまた違う曲名(訂正前の名前)が表示されます。

そのカーナビはファイル名を表示するタイプの製品なのでしょう

WMPで音楽CDを取り込んで、曲名などをネットから取得すると、ファイル名はネットから取得した曲名を反映したファイル名になります

WMPで曲名を修正すると、曲名などが記録されてる「ID3タグ」と呼ばれる部分は修正されますが、ファイル名までは変わりません

カーナビ側でファイル名を表示するか、ID3タグで表示するか、表示の切り替えが有れば修正後の曲名で表示させる事は出来ます

カーナビ側で表示の切り替えが無い場合は、パソコンで曲を保存してる場所をエクスプローラーなどで開いてファイル名を修正する必要が有ります

>違うCD(歌手は同じ)の曲名を表示してしまいます。演奏すると曲名は違うのですが元の曲が再生されます。

元々すべての音楽CDには曲名などの情報は記録されていなくて、インターネットから情報を取得して来ています

たまに誤って違うCDの曲名の情報を取得して来る事も有ります

>その曲全部をSDカードに取り込んでその曲名を訂正しても、カーナビで再生してもまた違う曲名(訂正前の名前)が表示されます。

そのカーナビはファイル名を表示するタイプの製品なのでしょう

WMPで音楽CDを取り込んで...続きを読む

Q今朝NHKでやっていたニュースを見ることが出来るか

例えば、今朝、7時から8時までの間に、NHKでやっていた朝のニュースを、もう一度見たい場合、インターネットなどで見ることはできるのでしょうか?
詳しい方がいましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こちらですか?

  http://www.nhk.or.jp/

QあるDVDだけ画質がとても荒い、最新のDVDなのに???

あるアーティストの最新ライブDVDを買ったのですが、なぜか画質がとても荒いのです。なんだかフィルムで録画したような感じで、にじるんでるというか動きも少しガタガタしています。

なんとなく荒い気がする、ではなく、“どう見てもとても荒い”のです。

うちはテレビが無くDVDはPCで観ていますが、他のDVDではそんなことはなく、15年前に発売のDVDでもそれほど画質に違和感は感じません。普通に観るぶんにはまあ綺麗です。
DVDは解像度が720×480ですからPCで観れば荒いのは当たり前なんですが、荒いなりに“こういう画質”というのが解っています。しかし今回買ったDVDは、そのレベルをはるかに通り越して、使い古したブラウン管テレビを見てるような画質なのです。

わりとメジャーなアーティストの最新DVDですから、録画やディスク製造の質が怪しいなんてことは考えられません。ネットで検索しても、そのDVDがとくに問題があるなどという情報もありません。
演出として意図的にそういう画質にするようなアーティストでも無いです。というか今までのシリーズのDVDはみんな綺麗だったので、いきなりこれだけそういう再生上の演出が入るとは考えにくいです。

これは再生の設定などが何か必要なのでしょうか?
改善の方法があれば教えていただけますでしょうか。または「ときどきそういうDVDはある」という情報でもけっこうです。何かアドバイスをいただけると幸いです。よろしくお願いします。

※DVDは発売すぐにAmazonで購入し(販売・発送もAmazonから)、海賊版やコピー版ではなく正規版だと思います。
※PCはWindows7、WMPは12.0.7601.18840で最新バージョンのようです。
※他の再生ソフトはvlcとLightAlloyを使ってますが、やはり同様の画質です。

あるアーティストの最新ライブDVDを買ったのですが、なぜか画質がとても荒いのです。なんだかフィルムで録画したような感じで、にじるんでるというか動きも少しガタガタしています。

なんとなく荒い気がする、ではなく、“どう見てもとても荒い”のです。

うちはテレビが無くDVDはPCで観ていますが、他のDVDではそんなことはなく、15年前に発売のDVDでもそれほど画質に違和感は感じません。普通に観るぶんにはまあ綺麗です。
DVDは解像度が720×480ですからPCで観れば荒いのは当たり前なんですが、荒いなりに“...続きを読む

Aベストアンサー

そのDVDのアーティスト名やタイトルは公表できないのですか?
同じDVDを所有している人の意見が参考になると思うのですが。

そういう作品なのか、貴方の購入した製品だけの問題かの判断が必要だと思います。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報